TOP > 社会 > 聞こえるのに 聞き取れない 仕事に影響も | NHKニュース

聞こえるのに 聞き取れない 仕事に影響も | NHKニュース

294コメント 登録日時:2019-12-15 04:40 | NHKオンラインキャッシュ

音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります。専門家が過去1…...

ツイッターのコメント(294)

寝落ちじゃん。
私だな?
>音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります

電話の聞き取りが特に苦手(´Д`;) 特に成人男性の声が。
これかもと語音聴力検査受けてみたけど、検査がよく通る女性の声で、受けた意味が全くなかったorz
このツイートで、「自分もかも」という方が何人かいらして、紹介してみてよかったなと思います。詳しい情報は直接リプいただければお応えできますし、ここにNHKのやつがまとめてありました。
俺のことか!
「症状があっても気付かず、仕事にミスが相次いだり、人間関係に影響が出たりして自覚する人が多い。症状を感じたらきちんと評価してもらえる医療機関に早めに受診し、対応を相談してほしい」
これ、発達さんには多いんじゃないかな?
デカイ音の近くでは聴き取り難しいのもあるけど、私は電話で相手の名前が聴き取れなくて怒られたな。
これホント無理!!!
まず東京ってだけで外出たら人多すぎ雑音広告うっさすぎで……実家住み独身時代よく引き籠りになりきらず堪え忍んで頑張ったな!自分!!(自画自賛)
「聴覚情報処理障害」=APD
この症状は初めて聞いた。
仕事で指示が通りにくい人の中には指示の内容を理解しにくいだけでは無く、APDの症状もあるのかもしれないな。
診察や詳しい検査を行っている医療機関の紹介も載ってます。
1回検査したい…
自分この症状あるかもしれないなー。検査してもらおうかな。---
自分軽くコレやん!
前職で上司に口頭で指示を出されたので、文字でも内容をくれないかと言ったら「自分でメモしておいて上司確認をとりなさい」と言われて当時はそんなもんかと思ったけど今更腹立ってきたな…(現職はチャットのやりとりが多いのではじめから文字起こしされている)
一般のひとへの認知度が低いだけで、こういう方はたくさんいると思います。自覚的に何らかの対策を取らないと己の環境を悪循環に陥らせてしまいかねません。
聴力だけが問題じゃない
さらに集中力ないと理解できないし
そもそも
言語の違いは大前提だし

まぁ
それぞれ
どこをゴールにしたいのか
なにを「完璧」とするのかで
「問題」は変わるんだと思う
しっかり診れるとこで診断うけるのも大事よね
あとは うん 自分がどういう傾向あるか知れば対策もとれるんだろうし……
自分の特性理解って難しい
私もよくあるな。雑音の中での会話は何言ってるのか分からず何度も聞き返す事がしばしば。
僕これかもしれんな
声は聞こえるんだけど内容が理解できないことが多い。Skype会議でもかなり集中して聞かないと内容わからんことがおおいけど、ひょっとして…
どうやら自分これ(聴覚情報処理障害)に当てはまるかもしれない
病院行ってみようかな
★ 仕事に影響も(NHKニュース)

私の場合、聞き取れないどころか、日本語として認識できないレベルの時もあります。会話の流れに頭がついていけない感じ。アホやからしゃーないですけど。
僕は人混みが多い中での会話とか音が全方面から聞こえて無理なんだけど、当てはまるかなぁ?
20台の頃から、電車の中やBGMが響くお店の中で同行の友達に話しかけられても内容が聞き取れなかった。こういう障害名が有るんや。
こがりゃしさんこれ関係あるかも?
自分もこれです。配慮をお願いしますm(_ _)m
ついさっき、部長の発した「Windows User」を「インフルエンザ」と聞き間違え、周りから失笑されました。…今日はもう帰って良いですか😂
これ結構多いのでは。
俺これかもしれんな。深刻ではないけど
ミスらないように何回も聞くはめになる
私もこれの可能性が高くて、仕事や生活に支障出てます。ほんと辛い…
📄 💬 常にそうなるワケじゃないってのが辛いよね
これ、あまり知られていない障害だと思いますが、要注意だと思います。この障害がある方は間違いなく「仕事ができないヤツ」判定されていると思います。もし、職場や部下にこういう方がいらっしゃった場合は障害である可能性も考えて対応する必要があると思います。
とてもわかる・・・
あ、オレ、この傾向あるかも。。
私コレかもしんない…😭💭💭
- LINEアカウントメディア
あ、心当たりある

最近特にヤバイ
あたしも結構聞き取れないから電話はなるべく取らないようにしてるけど……
こんな病名があったのか知らなかった
え、なにそれ。ちょっと心当たりある。
NHKの『増えている』は、信用できないので必ず、いつと比べて?客観的な計測データは?と確認しよう。
>
私も多分この障害の端くれと思うのだけど、東京ですら医療機関は2ヶ所。なかなかね〜。
あー私…これだわ!

大人数で話してると、なんの音拾えばいいのかわからなくなったり
言葉として認識できなくなる?

て感じ…

ちなみに電話の仕事もミスばかりでした。

聞いてても電話越しの音(声)が言葉に変換できない感じ?

うまく言えないけど、わかる人いますか?💦
これ、むっちゃ共感した。私もこの症状ある。ある時点で、自分の特性だから仕方ないとあきらめたら、ずいぶん気分的に楽になった。
当てはまるなあ(´・ω・`)だから電話嫌いだし会話するのも嫌い
言葉が音として聞こえるから音を言葉に解読する必要がある。無線機・スマホ・ケータイレベルの音質は厳しい。小声でボソボソだと全くわからない。NHKのアナウンサーはハッキリ・クッキリで聞き取りやすい。
あ、私これだわ。
わかりすぎて辛い
聴力に問題ないのなら、感音性難聴とは違うのかしら?
身に覚えがありすぎて困りみ
やっぱり少なからず脳に何かが起こってるんだよね?
ちょっとだけ自覚症状あるんだよなぁこれ。。
@mami_tanaka そういえば、やや難癖めいてますが、こういう事情についてはどのようにお考えでしょうかと思いました。>
声が小さかったり、発音がはっきりしてなかったり、騒音がうるさかったり、初めて聞く単語だったりすると極端にこういう状況になるわー。聞き返してもどうせ聞き取れないだろうからってスルーしてしまう事も・・・
これな、私もそうなんだが、「増えている」んじゃなくて障害としてようやく認知され可視化されたってだけなんだよな
私もこれだな。邦画を日本語字幕で観られるNetflixはナイス。アマゾンプライムビデオも日本語音声+日本語字幕に対応してくれ…
一時期テレビの字幕をつけて見てたら、字幕消したとき全然聞き取れなくなって焦った。これも文字ありの動画コンテンツ増えたせいなのかな。
分かる 飲み会と嫌いな仕事で発症する
私もこの傾向はあるなあ。聞き返しても何とかなる仕事してるから深刻な事態にはならないで済んでるけど。
人の声が聞き取れない…本当にしょっちゅうある…
ずっと前から、複数人での会話が苦手。ご飯食べてる時の会話は特に。
ちゃんと聞き取れてないことが分かってからはほぼ恐怖になった…
訓練ってあるけど訓練したら聞き取れるようになるのか…
地下鉄とかだと騒音で声が聞こえなくなっちゃうんだが検査すると異常ないと言われる。一緒に行動してる人は会話が成立してるのに騒音以外が聞こえないんだよなぁ。だから読唇術がだいぶ上達しちまった。
昔からなんとなくこの記事「聴覚情報処理障害=APD」に当てはまるのだが、検査すれば判るのかな。
@kanon_choco17 こちらのリンクから動画で見れますよ。
むう、これ私も疑わしいな。周りが騒がしいと人の話がよく聴こえないのだ。でも小さな音は聴こえる。聴力検査しても問題無いし。


担当はそれぞれの医療機関の耳鼻咽喉科です。
ほかにも対応できる病院などが増えてきています。
病院やクリニックに問い合わせてみてください。
昨夜APDについて他の相談員とLINEで話していたから、このタイミングは驚いた。会話の内容を理解できないのは、原因が耳にあったり、脳にあったり、精神面であったり、多角度から疑うことも。過去の自分と比較し異変を感じた時点で医師に相談するのが、安心面への第一歩だと。
心当たりが…ありすぎる…(๑¯ㅁ¯๑)
これこれ!
音は人より聞こえているけど、聞き取れない事が多くで、困ってた。
これ、演奏でも複雑なリズムが聞こえないし、何百回聞いてる歌詞も一部しか聞き取れない。覚えられない。
困っちゃいるけど、僕は気にせずやってきた(笑)
自分だけじゃなかったんだな。
俺もこの障害だからセンターリスニング2回聞いても許してもらえるよね?
私大音量の音楽がバックにある飲み屋とかクラブ系がそうかも。結構誰かの会話聞こえててもハイハイって返すけど言葉としてはあまり認識してなくて外出るとあ~ってなったりする。それが普通?とても謎である( ˘ω˘)
自分も軽いAPDを持っているようで、静かな所での1対1の会話はOKだけど、電話の聞き取りとか居酒屋みたいな所の大勢の中での会話の聞き取りが凄い苦手で本当辛い😢
知り合いがこれかもって話してたけど、上司が「オレもそうだった問題ないから電話番やれ」だそうで、とりあえず、仕事で訴訟になった時の保険は入ったそうな。

まぁ、実際難聴ではあるんだけどね。
最近聴力検査したけど、私の聴力は60歳のそれだった
感音性難聴とは違うのコレ
ほう。名前あったんかこれ。何でも名前が付くもんだなあ。自分は聞こえるけど聞き取れないってのもあるけど、逆に意識してもいない周囲の話題の繋がりが途端に頭に浮かぶ事もちらほらだから使い様かなと思ってるよ。
APDもっと認知広まって欲しい
わかりみがすごい。
聞き間違えが多すぎて
もうええわって
なりがち
高校の聴覚検査で風の音が五月蝿くて引っ掛かったので、丁度良いかと近所の耳鼻科行ったけど、そういうの学会で聴いたて言われたけど経過観察で、その後放置。
最近は大丈夫になったなぁ。軽症だったんだ。
10人に1人ぐらい、耳からの情報だけでは指示を理解できない人がいると言うことを知ったほうが良い。
明文化して指示をする、という基本を疎かにしてはならない。
音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります。

弁別ができないんだと補聴器を齧っていたからわかっていたけど、話が理解できないのは私の頭が悪いせいだと思っていた。脳の処理ができていなかったんだ
ワイこれ。雑音交じるとフォーカスが合わないというか、単語が聞き取れない時結構ある。前後の文脈で想像して会話してる。何回か聞いても分からないときはわかったふりして愛想笑いしておけば大体どうにかなる。
聞き取りにくかったり理解ができなかったりするのは自分もよくある。耳が悪いんだとか語彙力がないんだとか思ってたけどもしかしたらこの可能性があるかもしれない
これ、心当たりありすぎだわ、換気扇の下とかだと大声で言われても全く理解できない
自分も多分これなんだけど病院は混みすぎて予約できないし、そもそも診断を受けてもどうしようもないので、自衛するしかない…
これって何か対処できるの??困ってる奴多いみたいだけど。
これはホンマに辛いで。バイトで何度も聞き直さんとあかんし、最終的に何度聞き直しても聞き取れんくて空気読んで「わかりました‥」でミスを引き押すからね。
電話が凄く苦手な自分もこれなんだろうか……(´ω`)
音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります
あ〜スゲー分かる…。雑踏の中での会話とか電話とかマジで聞こえない。耳は良いんだけど全部同じ音量に聞こえるから注目して聴くとか無理。聞きながらメモとか更に無理
そういや今日ちょうどこういう記事が流れてきてたね。

→音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります。
えっ?APDって発達障害に関係なくあるの?そっちの方が驚き…個人的に阿倍野区とは言え大阪に受診できる病院があるの驚いた💦
音としては聞こえるのに、話の内容がうまく聞き取れない「聴覚情報処理障害」=APDと呼ばれる症状があります。
これ似たようなことが起きるけれど障碍なのかな。
自分めっちゃこれだわ
もっと見る (残り約194件)

記事本文: 聞こえるのに 聞き取れない 仕事に影響も | NHKニュース

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

いま話題の記事