TOP > 社会 > 金魚すくいで “一芸入試” 全国大会 好成績で大学合格は初 | NHKニュース

金魚すくいで “一芸入試” 全国大会 好成績で大学合格は初 | NHKニュース

52コメント 2019-12-13 16:14  NHKオンライン

さまざまな分野で優れた成績をおさめた学生を選抜する、関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」に、金魚すくいの全国大会で好成績…

ツイッターのコメント(52)

煙、七種合、構想、大道棋etcなんでも創るから詰将棋で大学に入れさせて!!!
金魚すくいでも合格できるんだから、詰将棋創作なら全然問題なく入学させてくれる大学はいっぱいあると思うけどなあ。
職場でテレビの音聞きながら仕事してたら、金魚すくいで一芸入試突破したって聞いて驚き。芸能人が受けるの多いみたいだけど過去にけん玉で受かってる人もいるみたいで凄いね。風雲児もそんな生徒多いんだろうな
亜細亜大学の一芸一能推薦は、けん玉日本一や、魚を三枚におろして合格とか団塊ジュニアの入学困難の時だったから話題になったな〜
誰かキューブで大学合格して笑
首都圏でも「一芸入試」という制度を設けている大学があるが賛否もある。だが昨今、枠が拡大中のAO/推薦で小論文・面接のみで合格も然程変わらない。高校での評定も学校格差があるし、そもそも教師の主観という曖昧なもの。共通テスト問題以前に公平性は揺らいでいる。
この記事のポイントは、ココ。
「三宅さんは小学4年生のときから毎週1回、大和郡山市にある金魚すくいの道場で練習を重ねてきたということです。」
そんな道場があるのか。

>
まず一芸入試、成績、面接、小論文もあるはず。
この人は金魚すくいっていう他の人より特化した能力があるということ
批判にしている人は関西批判大学なら入れるかもしれないね。
って思ったけど批判している人が多すぎて一芸じゃなくて量産型だ
金魚すくいの全国大会で優勝...で推薦入試合格?

AO入試と一芸入試の違いは皆さん分かってくれ。
AO入試はほぼ大学院入試(つまりその人の力量を小論文やレポートなどで見るもの)と専門科目なのに対し、
一芸はこれ。Fランならどうでもいいが、有名大学がやるな。
やっぱ立派な特技じゃんか!!!
すごいw
何の勉強をするのか、何の研究をするのか、それによって評価は異なるな。 //
金魚すくいで一芸入試に合格したニュースは、何が評価されて合格しようと一芸入試なのだから別に構わないとは思うのだけど、なぜNHKがそれを繰り返して報じているのかがよく分からない。大和郡山の金魚すくいを宣伝したいからなのだろうか。
いい話なんだかなんなんだか
>関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」に、金魚すくいの全国大会で好成績…
「金魚すくいを特技とし…高校での成績や小論文・面接の結果と合わせ、合格」

本当に金魚すくいだけなら合格してない。
一芸に秀でている人はすごいと思うし、大学には色々な人がいた方がいいと思う。

しかし面接と小論を経ているとはいえ,入試としてこれはどうなのだろうか?何でもありなのか?

皆さんはどう思いますか?
しっかり勉強して欲しい。
大学で金魚すくいの研究でもするのかな?これ何の意味があるのだろう?補助金減らすべきだと思う。
「英語をしっかり勉強」するのはけっこうだけれども、それだけなら「金魚すくいの魅力を伝え」られるのは英語圏の人間と非英語圏の「英語をしっかり勉強」してきた人間だけですよね
高校生のコメントにこんな重箱の隅つつくようなこと言ってもどうしようもないけど
"この金魚すくいを特技として、大阪 枚方市にある関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」を受験し、高校での成績や小論文・面接の結果と合わせ、合格しました "
大学合格もビックリだけど、それ以前に金魚すくい道場とか金魚すくい選手権にドびっくりしたわ……💦(´°д°`)
ーーー
金魚すくいで大学合格出来るんや(* •́⍛•̀)ก"
関西外国語大学、F(ish)ランク大学か? -
「 “一芸入試”関西外国語大学が認めた  」という。努力の賜物だから一芸入試が悪いとは言わないが、大学側の選抜基準の自由を認めるなら、先の東京医科大学を差別としたのはどう解釈するんだろう。
"一芸入試"って書かれると得意なことがあるだけで受かったみたいに見えるけど、実際は志望理由書や面接でしっかり自分のことや努力の過程をアピールできた結果。
「英語をしっかり勉強し、海外の人たちに金魚すくいの魅力を伝えていきたいです」。
金魚すくいの一芸入試で関西外国語大学合格。
一芸入試は否定しないが
金魚すくいかよ!

就活で「学生時代は一つに打ち込むのが大切」となり「私は4年間、女に集中しました」と答えた男がいたが、、

結構近いレベルじゃね?
流石!関外大!
「小学4年生のときから毎週1回、大和郡山市にある金魚すくいの道場で練習を重ねてきた」って、そんな人もいるんだなあww
これは、金魚すくいだから評価されたのか、なんかのか。分からねーなー(笑)
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝な、、何匹すくったんだろう。。。!!?
日本以外で、金魚すくいで入れる大学があるんだろうか。■
さまざまな分野で優れた成績をおさめた学生を選抜する、関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」に、金魚すくいの全国大会で好成績をおさめた高校生が挑み合格しました
これもまた…日本大丈夫か?/
スポーツ雪かきとかスポーツ枕投げで優勝したチーム全員を入学させてくれないかな。
懐が深いな…
関西外国語大学

まぁ、学校の成績も良かったんだろうけど(大前提)
関西外国語大学 | NHKニュース
こういうの、本人にとってもよろしくないんじゃないか・・
金魚すくいの全国大会で好成績をおさめた高校生が、大学の「一芸入試」に挑み合格しました。
日本の入試がどんどん地獄の様相を呈してきた。
一芸入試で大学に入った有名人といえば「これから山に登ります」で入学した野口健だというのも感慨深い。
一見、「何だこれは?」と思ったのだけれども、よくよく考えると、スポーツ特待生として入学させてもらうのと、本質的に何ら違いはありませんよね。
ご本人も驚いてられるけど、さすがにこれはないでしょう(*_*; 成績もそれ相応だったと書いてあげないと気の毒に思う。。。
よく判らない話>「まさか金魚すくいで大学に合格するとは思っていなかった」 -
さまざまな分野で優れた成績をおさめたむかしけん玉で合格した人いたよね?

学生を選抜する、関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」に、金魚すくいの全国大会で好成績…
これまたスゲェなぁ・・・
「まさか金魚すくいで大学に合格するとは思っていなかったのでとても驚きました」そらそうやろ。
これ凄いわ。
関西外国語大学の一芸入試に合格、金魚すくい全国大会一般部門2位の三宅莉緒さん(17)
金魚すくい?すごい(^^)
合格おめでとうございます㊗️
私も大学入学の面接で思い出が。
面接官「人に自慢できることは?」
私『手が大きいことです』
面接官としたら、完全な想定外だったようで複雑な表情だったのを覚えております。

私も無事、合格でした(^^)
「高校での成績や小論文・面接の結果と合わせ、合格」だからね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR