TOP > 社会 > “心は女性” 女性トイレの使用認めない国に賠償命令 東京地裁 | NHKニュース

“心は女性” 女性トイレの使用認めない国に賠償命令 東京地裁 | NHKニュース

240コメント 登録日時:2019-12-12 16:51 | NHKオンラインキャッシュ

性同一性障害で心は女性の経済産業省の職員が、職場で女性用トイレの使用が認められないのは不当な差別だと訴えた裁判の判決で、…...

ツイッターのコメント(240)

@ulala_go 初めましてー、これの原告です。
自ら性をコロコロᆢ 心がど-の述べられてもまわり心への配慮なし。元の性に従い使用が妥当おもう。
伊藤詩織とNPO立ち上げたりしてな。
トイレットペーパー🧻
トイレ。
トイレット。便器は日本が世界に誇る産業。他に日本が世界一なものってあるっけ?トイレって文化がすごい出るよね。そして揉めやすい領域。うんこドリルも人気。ユニバーサルデザイン。この排泄についても勉強してPRの仕事がしたいのよ
>女性用トイレについては当面の間、自分の部署の階では使用が認められず、2階以上離れた階のトイレを使うように言われています。

つまり、女性用トイレが使えてるって事だよね。
「ココロは女性」のおっさんが「レズビアンだ!」って言いだしたら収集がつかない…この場合どうなるんですか⁈
、エライひと。
心も体も女性の意見は無視?
もし、心は女性ですといって女子トイレに入ってきた奴が、悪意がある人間だったら?
想像力が足りないのでは?
トイレは変えなきゃ。けど、そのうち「女湯も“心が女性”なら入ってOK」的な判決が出るんだろうなぁ…非常に複雑な気分( ̄▽ ̄;)
どなたでもご利用下さいって真ん中トイレのあるところちょいちょいあるよね。
もっとそれ増やしてあげたらいいじゃん。
トランス排除に精を出すことで女性の安全を守れていると思ってるTERFフェミ(自称)達は恥を知れ。
おー、良かったね!!!
どんどんおかしな世の中になっていくような気がする。
特に性が絡む微妙な問題に対して、単に少数の意見を尊重するだけのような判断は、かえって差別的な意識を生む原因になると思う。
これ、何が怖いかって証明が難しいから嘘をついて入ってカメラ仕掛けられる可能性もあることなんだよなぁ
男女共用トイレと多目的トイレを使えれば、事実上問題ないでしょうに。
わざわざ裁判にするのは、裁判で強制的に他人の環境を変えたいからじゃないかと思ってしまう。
🚨「この建物には男と女のトイレしかない!おまえは男でも女でもないからおまえの入れるトイレはない!だからこの建物には入れさせない!」という松山の権威ある興行経営責任者の発言は恐しく人権侵害しています。
女性トイレの使用認めない国に賠償命令の判決!
職場環境では女性と認められ、更衣室や休憩室も女性用OK。トイレに関しては当面の間だけなのに何が差別なのか?
この“当面の間”ってのも、性同一性障害の50代の見た目オッサンが女性用トイレにフツーに入れるようになるため、省内での浸透期間だったんじゃないの?
何この判決…

裁判官は法律を記憶しているだけで社会性や常識が欠如しているとしか思えない。

私は、次回の最高裁裁判官国民審査で全員に❌を付けるつもりでいます。

裁判への不信感を伝えるため。
なんで、税金で賠償するのか、
心もカラダも女性の人権は無視するのでしょうか?
女性用トイレに男性が入ってきたら
普通の女性はどうしたら?
大阪にいる、女性トイレが混んでるから、男性トイレに入ってくるオバサン、あれは心が男性だった可能性
今度から、男性トイレがいっぱいの時は、心を女性にして女性トイレで💩するかぁ
女性のが圧倒的に少ないのに、トイレの数は男女平等やからな
こういうの女性が犯罪に遭う可能性が高くなるのにフェミは騒がないわよね。
国と国家公務員との訴訟で国が賠償する?って…お前ら税金を何だと思ってるんだ?公の法廷を使って遊んでるんじゃねぇよ
@nyaon13 性別関係なしの個室トイレを作っておけば問題はないのだろうけど、地裁で雇い主側に賠償命令を出すのはやりすぎだと思うね^^
人権とは…(-_-;)
男性用トイレと女性用トイレの利便性の違いを説明せよって問題に答えられたら入れてやってもいいかもな。
ていうか便所でまわりの性別なんか気にしたことないわ。そんなに意識してるの正直キモい。
こういう人って自分の事しか考えない他人の心はどうでも良いと思ってるんだろう
トイレの形状って心にではなく体に合わせて男子と女子に別れてるんじゃないの?
女子の体にも立ってするの必要?
もっと多目的トイレやオストメイトが増えればいいんだ🚻
おれは心が女子中学生なみのメンタルだから女風呂に入る。
そんなに変態に優しい社会を作りたいんかね?普段「女性の性被害ガー」で叫んでるやつでこの判決を賞賛してる奴がいたら脳みそ猿以下やから探してみよw
ある意味、マイノリティって言う名の暴力だな。
金になるから、司法が利用されていいる。
そういう振りをする奴がいるということと男なら(とか言う言い方をすると問題あるかもしれないけれど)心が男性の人入ってきてもそれほど、
これ他の女性職員はどう思ってんのよ?幾ら心は女性を訴えても見てくれはオッサンだろ?
それが女性トイレに入ってきてみろ、他の女性がPTSDになるぞ
こいつら自分の権利ばかりで周りの気持ちは考えられないのか?
風呂トイレ更衣室あたりはちんこの有無で分けたら良くない?
この問題、今後どうなるだろうね。
男性器がついた人が女性用トイレに入ってきたら当の女性が嫌がるんじゃないの?(ニュースの原告がそうだという意味ではなく)心が男性とか女性という区分ではなく外性器の形態でトイレを分ければいいんじゃない?
心は女性と申し出た性犯罪者を
女性刑務所に入れた結果、
悲惨な結果になった実例が
外国であるからもう少し慎重に決めるべきでは
温泉で「心は女性だ」って言うたろか。大騒ぎになるやろな。
高学歴のアホが世の中に多すぎる。
社会活動の邪魔すんな!
これ、国が賠償責任負うんか
女からしたら隣の個室でおっさんがうんこしてたらキツいぞ
これの問題は、更衣室オッケーなのに?って話やろ?
更衣室も駄目なら分かるけど
真正女性も含む「心が女性」の人が男子トイレに入る事に違和感や嫌悪を抱く理由の一つに、小便器の存在があると思う。あれはうっかりポロッと男性器がチラ見できちゃうからね。もうトイレをリフォームして、全て完全個室の男女共用にすれば良い。ついでに全て車椅子対応にしろ
性同一性障害で心は女性の経済産業省の職員が、職場で女性用トイレの使用が認められないのは不当な差別だと訴えた裁判の判決で、

本文に「職員は女性として認識される度合いが高く、男性用トイレを使うことも現実的に困難」とある。
故に女性用🚺️🆗⁉️
やっぱり見た目か‼️
その1人のために多数の女性が我慢しなきゃいけないのかしら?
これは、心の問題よりも体の問題だと思う。
この判決は女性から見るとどうなんだろうか
LGBTの権利と気持ちだけが考慮されて、それを拒否する女性達の権利は考慮されず認められない事にフェミニストはどう思ってるのかな?
もう面倒だからトイレも更衣室もお風呂も男女共用でいいよ
複数あるトイレのうち、ここは男女兼用トイレですってするんじゃダメなの…?
元から女性の人が嫌だって言うたらどうなるのさ?
こういう話の逆の事例がTLに流れてこないんだよなぁ。
数年後、公衆浴場、日帰り温泉は廃業する羽目になる。
男の姿をしているのに「私の心は女性です」という人が紛れ込むようなところに女性が行くわけがない。
経営者は訴訟リスクに耐えられない。
当事者の声は大事だけどさぁ。
じゃあ、もっと当事者の女性の意見は聞いたん?
てか、誰でもトイレとか、誰でも更衣室を作ったらええやん。
私は本人の性自認が女性だとしても、見た目男性がトイレや更衣室や銭湯に入って来るのは取り敢えず嫌かな。
→おかしな司法裁定だ。司法が決められるべき事柄ではない。実際に今まで使用している女性達の御意見が優先されるべき迷惑事象であり裁判官の権利ではない筈だ。一番大切な部分が丸抜けの傲慢錯誤
ふーむ、判例ができたかー
これでトランスジェンダーの働く職場がどうなるか、、、
んー、私のアイデア。まず、立ち小便器専用トイレを設置。そして個室専用トイレの設置。それを2つの部屋に別々に設置する。

つまり男と女でわけずに、用途で分ける( ゚Д゚)ドウ?
こういう判決出ると「心は女性」って偽る痴漢が出てくるっていう人いるけど、これ会社の話でしょ?
偽ってるかどうかなんてのは見てりゃわかるのでは…🤔
男が女風呂に突入して
「心は女です」
がまかり通るようになるかもよ!
「他の民間企業で男性として入社したあとに女性として勤務している友人はトイレの使用では何も制限がありませんでした」

友人は戸籍変更済なのでは
健康上の理由で手術不可との主張→皮膚疾患らしい
「女性用の休憩室や更衣室の使用は認められましたが、女性用トイレについては当面の間、自分の部署の階では使用が認められず」

良く分かんないね。更衣室が使えるなら見た目は明らかに女性だったんでしょ?

全部okか全部ダメかのどっちかだと思うんだが…
これは難しい。
視点が全く異なるし、対立関係になる。
3つの専用トイレを作れば良いかと言われれば、そうでもない。
僕なら職場で話し合って、決まらなければ、多数決で苦渋の決断しかない。
この判決を嫌がっている人は当然多いようだけど、そうやって嫌がる人を「差別主義者」などと容易にレッテル貼っていたのが、昨今で言う「多様性」そのものなんでしょ。
まぁ、例えば女性が女性の立場で身体が男の者が女性便所に立ち入るのを許せなかったらそれは差別になるんかね?
差別にはならんよね。
性同一性障害の方の主張を認めるために、大多数の女性が嫌な思いをするのは我慢しろと。
この判決に対して一番にそう思った。
裁判官って一般常識とか、モラルとか、民主主義とかは理解した上で判決を出してるのか疑問が有る。
女子トイレは中に個室があるし、男性清掃員入る事もあるしな、と思ったけど最後のコメント気になる。

>これまではトイレや更衣室といったところで性別や性自認が問題になるとは想像もしなかったかもしれないが…柔軟に対応していく必要がある。

いや更衣室はまずいって!!
え?この判決じゃ「心は女です」とさえ言えばどんな男性でも堂々と女性トイレに入れさせなければいけないってことになるよね?女性としては困るんですけど。
人様のツイートで気になったニュース。体は"男"でも「心は女」だと女子トイレに入ってもいい。

これを機会に初めは役所で、やがては企業で男女別トイレがなくなっていくのかなあ。
現実的ではない判決に是非経産省は控訴して欲しい
トイレは感情云々ではなく排泄する場所なのだから、男性器が付いているなら男子便所を使用するのが合理的ではないか?
サウスパークでカートマンが同じことしてた(;´д`)
これで堂々と女湯に。
何か言われたら国に賠償を・・・

冗談はさておき、個人的に思うのはなんでもかんでもマイノリティに合わせないといけないの?と。
もうキチガイじゃないかねぇ。自分しか使わんなら自腹で払えば済む話やけど、単に金欲しいだけにしか見えないというか。
平等っていうけど、じゃあ体が男の人が女性トイレに来たら女性は精神的苦痛とか感じないワケ?それは新たな問題を生み出さないかい?
一方が主張するだけじゃなくて、お互いがお互いを思いやる方法を模索するべきなんじゃないの?
多くの人が反発しているが俺は困らないし、何よりフェミがブチ切れてそうなのでOK
毎回思うのだけど、多目的トイレ使えばええやん。心が女だから男性トイレは入りにくいし、だからといって見た目男性なのに女性トイレに入ると他の利用者に不快な思いをさせる。なら、真ん中(多目的トイレ)使えばええやん。と。
個人的には男女でそもそもの体の作りが違うから、風呂とトイレはさすがに体の性別に合わせた方がいいのではと思っていたが、こういう判決が出ると自分も考えを変えていかないといけないのかな。
おかしな判決。
JRとかもそのうち訴える奴出てくるぞコレはwwww
ヤバイ世に中になってきたネェw
>「職員は女性として認識される度合いが高く
パス度という言葉は聞いたことが有るが、裁判所がルッキズムに基いて判決を出すとはたまげたなぁ。
長期的には覗き等の防止措置をした上で個室部分以外は共有のトイレが増えていくのだろうか。例えばシャワールームとかでも同じだとすると事情を知らない利用者の心理的抵抗は強いだろうし、アウティング前提というのもどうかと思うし難しい問題に思う:
おぃ女共、注意しろ!
おぃ男共、やるなよ!
体は男で心は女の人には女子トイレを使わせないと違法だから罰金払えという判決出たからって女子トイレに潜入する男が増える予感!
性転換したら問題ないのでは?
| NHK

昭和初期頃まで(今でも)、村の共同浴場は混浴、男女共に同じ朝顔使用という時期があった。『心は女性』というより、女性のすることをし使うものを使う『主義・欲望』ではと思えてしまう。偏見だろうか?
性別は単純な男女2つではなく、グラデーションで様々な性別があるというのが正しいのであれば、女性用トイレをつかえるかどうかも「人による」が本当の答えじゃないだろうか。だとしたら施設側が例外的対応をする事情はあり得るんじゃないですかね。
日本もトイレや風呂の男女別がなくなる世の中なんだろうなぁ。肌で温泉入れなくなるのは嫌だなぁ。
女性用トイレを使いたいvs嫌がる女性(盗撮被害の心配含め)だろうから、
きちんと「性同一性障害」の診断を受けて、その上で受け入れてもらうしか
ないんじゃないの。
あと経産省は障害者向けトイレはないの?
え?女子トイレ潜入して捕まったら「心は女性なのに!!(以下略)」って訴えれば勝てるの?
男性の個室トイレ使えばいい話
アホ臭いな
LGBT側には、
ありがたい結果。

非LGBT側は、
非理解者にとっては、
不安が残る結果。

じゃ、双方にとって良い解決策を
一緒に考えよう。

と、いう動きになるのが理想。
心が女性なら女性トイレに入れる……………ほう(閃き)💡
この判決に不平を言っている「ツイフェミ」の方たちがいる。「どうして性別だけ『自認』が認められるのか。それはなぜかと言えば困るのは女だけだから」とまで言っている人がいたけど、とても無理があると思う。
サウスパークにあったねこんな話
俺は禿げで手足が短いから女子から嫌われて不自由してるから国は賠償金を支払え😎
これ、職場の理解を得た上で女性として扱われている実績がある人という前提では妥当だと思うけど、性同一障害と言っておけば体と戸籍は元のままでどこでもフリーパスみたいにはならないでほしいな
覗きたい男に「心は女性と主張すれば覗いていいよ」というメッセージですね。生まれながらに身も心も女性の人はどう思うかな。
判決では「個人が自分で認識する性別にあった社会生活を送ることは重要な法的利益」とのこと。この原告さんも,「私は、女性として生活している人と平等にしてほしいだけ」と述べておられます。
こんな訴訟が
たまには裁判所(裁判官)も良い判断をするじゃないか!
お見事(ノ゚∀゚)ノ 92点をあげよう!
これは良いことなのか?
男性用でも個室に入れば問題無くない?

性同一性障害か見た目で判断出来ないのだから、性犯罪目的で入る男が多発すると思う。

あと、公衆浴場はどうするの?
訴えたら勝てる?
これはつまり原告が普段の勤務がどちらの性そして勤務しているかってのが判断されたのかな?その中には見た目ってのも含まれてるのかな?
周りの女性に聞いた。
この人が同じトイレを使う、自分が使っている時に入られるのは嫌と言っていた。(この人の職場の同僚女性はどう思ってるか分からないが)今回この人の権利を認める判決だけどもしかして同僚の女性に苦痛を強いる(女性の権利を害する)判決かも知れない
いやだ、文句言うならトランスジェンダーはまず見た目と心をそろえてきてよ
体が女ならなんも文句言わないよ
こっちはチンコついてる人と2人きりになるだけで怖いんだよ
このケースは組織内での問題なので分かりやすいが、"心は女性"と偽り公衆🚺トイレで悪事を企てる変質者への対策も考えてほしい!熊本ではスーパーマーケットの🚺トイレで女児を誘拐し殺害した大学生がいた。仮に女装して侵入されたら…大多数の女性は黙認するしかないの?
コレをOKしたら今度は温泉の問題出てくるよ絶対!!!!
"心は女だから女湯入らせろ"って…
この判決って痴漢野郎にとっては逃げ道差し出したと一緒だと思うが…(--;)
もっと見る (残り約140件)

記事本文: “心は女性” 女性トイレの使用認めない国に賠償命令 東京地裁 | NHKニュース

いま話題の記事