TOP > 社会 > 北海道 宗谷北部で震度5弱の地震 津波の心配なし | NHKニュース

北海道 宗谷北部で震度5弱の地震 津波の心配なし | NHKニュース

85コメント 登録日時:2019-12-12 01:14 | NHKオンラインキャッシュ

12日午前1時9分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は北海道宗谷地方北部で震源の深さはご…...

ツイッターのコメント(85)

ニュースでもあんまり報道されてなくて怪しい
さすがにないか笑
これはまた随分と局所的な。
北海道の上の方って地震のないイメージがあるのに。
全国の皆さんこんにちは、お昼前ニュースです。
今日はNHKから。
深夜の北海道で震度5弱の地震、水道管破裂も担当者が復旧作業。

何時(いつ)どこで地震が起こるか分かりません。
改めて備えているものを確かめましょう。
俳優の梅宮辰夫さん死去 81歳

網走番外地
An earthquake with a magnitude of 4.2 struck northern Hokkaido early Thursday and measured lower 5 on the Japanese seismic intensity scale of 7, Japan's weather agency said.
★seism
役場職員の方、地震の時に役場にいてたってまさか。。。?
殆ど被害が無かったのは良かった、5弱くらいだと被害でないことが多い。
でもそれが本震と限らないのでご注意を!当地は寒いだろうなぁ
もし豊富町がやられたらセイコマはダメージヤバそうだ…
あまり地震が起きない地域だと思ってしたのだが... >
情報を遮断していましたが、
こんな事があったのですね。。。
地元北海道に住んでるので怖いです。
津波なし⚠️12月3日頃から関東から北海道方面で地震が多発しています。何時突然に襲って来るか予想出来ない地震に備えて普段から様々な対策対応をお願いします。
この時期に万が一停電したら死人が出るんじゃ・・・
これ以上地震が来ませんように・・・
多いなぁ・・🤔
先週、簡易トイレとホイッスルをたくさん買ってきた。
年末にかけて、備蓄の水や乾物などの賞味期限を見ながら使っていく。インベントリーをつくらないとなぁ・・
人工地震に反対します。
2019年12月12日 3時30分
北海道 宗谷地方で震度5弱の地震 津波なし
12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。...
こんな場所での地震ないよね
今どこで起こるか本当にわからない
震度5弱は北海道豊富町で震度4が幌延町、それに震度3が天塩町でした。

震源地は北海道宗谷地方北部
震源の深さは7キロ
推定値M4.2
稚内で地震は聞いた事がなかった。日本はどこにいても地震への備えが必要。
やっぱり怖いな(°_°)
まあ人口の少ない地域なので被害が出ても拡大はしないね。
水道管が一部破裂しただけとのこと
そこが揺れたんか、直下だから5弱になってるがMは普通やな
震度5弱は北海道豊富町で震度4が幌延町、震度3が天塩町。震源地は北海道宗谷地方北部で震源の深さは7キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.2と推定➡︎宗谷地方ではほとんど地震は起きないのよね。珍しいわぁ〜この辺りに火山はないのでプレート型地震かな?
今知った・・・。全く地震に慣れていない地域。大丈夫だろうか・・・。
宗谷地方で大きい地震は珍しいと思っていたが、活断層がある地域なのか。
おはよう~
昨日は東北今日は宗谷
やはり地震が多いです~
最近いろんなところで地震が多発しているように思います

12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。
宗谷地方で大きな地震って珍しい気がする。被害があまりなかったみたいで良かったけど、日本中で地震が活発化していて不気味…
まったくわからなかたわ笑
北海道宗谷地方北部で震度5弱の地震
ところで、今日(12月12日)は満月

満月・新月の日は月の引力が強くなるために、潮が満ちて大潮になるが、月の引力で地殻も動きやすくなるようだ

昨日は福島県沖でM5.2の地震が発生している

>
おはようございます☀

北海道で震度5弱の地震があったようですね・・・。

津波の心配はないようですけど、大丈夫でしょうか?

くれぐれも二次災害などにはお気を付けくださいませ。
*今朝のニュースから
12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
本来、地震が起こりにくい地域で地震が起こるのはなんでなんやろ。断層も調べたけどそんなないねんな。
全然気付かず眠ってた😱
東京大学地震研究所・古村孝志教授「今回の震源の周辺は活断層が数多くある地域だ。マグニチュードは4クラスと小さかったが、震源が非常に浅かったため、局所的に強い揺れになったと考えられる」
最近また地震増えている
珍しい地域で、大きな地震があったようです。
宗谷地方で震度5弱の地震(NHKニュース)2019年12月12日

12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。震源地は北海道宗谷地方北部で震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。
(ほろのべ)には
ってのができていたんだねー
じわじわ田舎に核のゴミを持ち込む準備してたんだなー
日本一美味い にとってはネガティブな施設だな。
やはり満月で大潮。引力に注意。
宗谷地方って地震少ないイメージ
深さも気になるな・・・
住んでいたこともある幌延。
みんな大丈夫かな。
3時から会見があるみたい。
えらい珍しい場所が揺れたんだぬ。
大きな被害が無くて何よりやがな
(´・ω・`)
北海道で地震ありました!
30年北海道住んでるけどこんな所で地震が起こったのを見たのは初めてかも、、、

北海道の冬に停電とかはマジですよ。

12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません
TLに変な地震って流れてきたから調べたら・・・アパマンなんかやらかしたんか?
12日午前1時9分ごろ、北海道の宗谷地方で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

気象庁 午前3時から会見

「どんと突き上げるような揺れ」「建物きしむような音」
関東方面へ南下後(茨城県小規模地震が2回)起きてから東北と北海道が揺れました。今後も視えれば投稿しますので宜しくお願い致します。ただし、大雑把な場所しか判りません。
地震大丈夫かな?
天気予報は猛吹雪って…
停電になりませんように
あまり地震がないと言われていたのに、なかなか大きい地震が起きた。今後も注意を。
宗谷地方大丈夫!?
めったに地震ないとこの震度5のわりに平和
幌延の人たち大丈夫かな。
この季節、この時間帯にこのレベルの地震は怖いだろうなぁ…
ずいぶん奇妙な震度の記録ですが、現地の方々のご無事をお祈りいたします。。。
寝ようと思ったら大きな地震のニュース。寒い季節の災害は心配です。
豊富町震度5弱、幌延町震度4、なのに隣の稚内市では震度2。この局所的な地震はなんだ? 震源地もごく浅い。幌延の深地層研究センターの坑道は大丈夫か? 確か豊富にも廃鉱になった炭鉱もあったけど、その辺が関係ある?
宗谷北部で震度5弱の地震 津波の心配なし (NHK) 12日午前1時9分ごろ地震がありました。 現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。
12日午前1時9分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は北海道宗谷地方北部で震源の深さはご…
はい!?
地震怖い( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
久しぶりに大きな地震ですが
被害状況が気になりますね。
12日午前1時9分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は北海道宗谷地方北部で震源の深さはご…
…… 稚内で震度5弱?!(@@;
え?稚内で震度5弱??
宗谷で大きい地震とは珍しいな
たまたまTVつけたら臨時ニュースやってて驚いた@名古屋
北海道の皆さん、大丈夫ですか?
最北端で震度5弱って珍しすぎやろ。なんか「NHKが地震の特集やってたら地震がくるな」
宗谷の人が心配
俺が生きてきた中で稚内方面でこんなデカい地震が起きた記憶がない…
マナーモード解除で起こされた
以上

記事本文: 北海道 宗谷北部で震度5弱の地震 津波の心配なし | NHKニュース

いま話題の記事