TOP > 政治・経済 > 国の税収 当初見込みより2兆数千億減 赤字国債追加発行へ | NHKニュース

国の税収 当初見込みより2兆数千億減 赤字国債追加発行へ | NHKニュース

327コメント 登録日時:2019-12-11 06:11 | NHKオンラインキャッシュ

今年度の国の税収は米中の貿易摩擦の影響で企業業績が悪化していることなどから当初の見込みよりも2兆数千億円減少する見通しと…...

ツイッターのコメント(327)

引責問題よね。
はい、米中のせいにしないでね。
法人税が減ったのは、減税したから。
え?法人税大減税しなければよくない⁇
2兆280億円の税金を使って消費税10%に増税したが2兆足りず、2兆2297億円の赤字国債を発行する政策の失敗の責任を取って、退陣してどうぞ。(民間なら辞職レベル)
@thod80yh6n ニュースでもよくやっていましたが、今回の消費税増税によって税収が足りなくなり、結局赤字国債を発行しています。そしてさらにそれに乗っけてPB黒字化のプロパガンダを流しているのが今の状況です。
@hirakeikeihira @laserblade777 増税するのに2兆使って、税収2兆足りないって、マヌケ政権だろ。
結果、不景気進行してんじゃんw
誰が金の流れ止めてんだよ💢
米中の貿易摩擦の影響などで企業業績が悪化し、法人税の税収が落ち込んでいることなどから、今年度の税収は当初の見込みよりも2兆数千億円減少する見通しとなりました。

消費税増税については触れていないが、増税後消費が落ち込み中小企業の倒産が相次いだ
12月11日
やはり役人は無能。税金で飼う価値あんのかね?成果が上がったときだけ払えばいいんじゃないの?
だからこのタイミングで増税するなと言ったのに。足りない財源は国債で補えばいいのに、財務省の言いなり政治家は官僚の天下りのために国民に負担を強いる。こんな政治は保守とは言えない。
赤字国債と言う言葉に違和感を感じる。
:これは現政権の失政の現象化だろう。インチキ統計、嘘のデータ、嘘の景況感。こんなものから見積もって計算をした当然の結果じゃないのか? てか、これも嘘の税収かもな。
だからその財政健全化とやらをやろうとするから税収が落ちるんでしょ。
安定の借金国、日本。
---
額面だけで2兆数千億円以上の税収減。

円の価値の下がり方も計算に入れると、税収むちゃくちゃ減ってるね。
デフレ時に消費税増税したら税収下がるのは必然。
加えて、税収が当初見込みより2兆数千億減で、前年度の実績の60兆3563億円をも下回る見通し+赤字国債発行ですよ(呆)

財政健全化いつするのー?赤字国債まーた発行して借金増やしてー。歳出削減するしかバランスのとり用ないでしょうに。税収減ってくんだから。
地方自治体ならあり得ない。
執行部の責任問題となる。
政府は今年度の税収について当初、過去最高の62兆4950億円と見込んでいました。
野党の人はこーゆーのを叩いたらええんちゃうの?要するに「消費税上げましたけど税収はさがりました」って事やろ?景気も悪化しとるし。
62兆円の税収予想で2兆円以上の見込み違い。ほぼ消費税1%分だ。ぶれやすい法人税は今はかなり減って12兆円程度。ぶれにくい所得税と消費税が中心の時代に、この見込み違いは信じられない。予想がはずれたので国債発行、というのは、さすがに国民をなめてないか。
「赤字国債を追加発行」というニュースを昨日知り、似たような経済政策が『Q』で行われてたので、それ危険ですよって思った!
@tarootoruru ホント異常現象 続きです! しかも増税後に崩れ方が、勢いを増してます!今年の税収も赤字で、この赤字を埋める為国債発行するそうです!こんな馬鹿みたいな事をするのが、長年続く政党かと思うと怒りしかないですねぇ☝️😠💢
このニュースはあまり表にはないがこの時期にはかなり問題がある。大手企業の交際費減税廃止や税制大綱、補正と、経済対策この大きな柱の根幹部分が政策として効果がないということ。
赤字国債追加発行2挑数千億円💸💸💸
消費税を増税する度に起きる事だし、そもそも消費税は法人税減税の為で税収増の為ではないのだから当然。許し難いのは「米中貿易摩擦のせい」とまた嘘をつくことだ。★ 赤字国債追加発行へ|NHKニュース
計算・・・。
財務省が無能を晒しておるわけですが、このまま無能オブ無能、クソオブクソを貫き通して日本を壊滅させるんだと思うと、少子化も仕方ないよね☆ってなるな!
法人税の下振れは2兆円の赤字国債で賄う◎ 消費税が足りない時は税率UPで賄う× 皆さん違和感かんじませんか?
MMTは正しい間違っていると議論はあるが、日本の財政はMMTを地で行く勢いで国債発行ですね。
あっ、すいませんした〜
消費税10%じゃ足りなかったです。
やっぱり20%にします。
ついでにその他諸々支出削減します。

にならないと言えるだろうか?
経済も駄目ときたら、安倍自公政権の良いところって何か他にあるの?
日本人が貧乏になって人口も減り続けているけど。
「今年度の税収は60兆円は超えるものの、前年度の実績の60兆3563億円を下回る見通しです」 /
国債発行したからって誰が泥舟に投資するのか… ここはぜひ自民党支持者の皆さんに買っていただきましょう
「米中の貿易摩擦の影響などで企業業績が悪化し、法人税の税収が落ち込んでいることなどから」歳入足りなくなったって、誰がどんなデータを分析した結果なのかな。
今朝の朝刊では報じられていませんでしたね。
貿易摩擦の影響が何処までかは検証だよね⇒
安倍首相が、法人税を減税し過ぎたのね。
財務省は素人集団ではないので税収減になる可能性は予め予測していた。それでも政府が後で赤字国債を出せば解消出来ると、無理やり消費税導入関連に2兆円ぶち込んできたということ。挙げ句の果てにソフトバンクへの納税還付金まで原因の一つとしている。
➡︎
最初から赤字国債発行を予定して消費税増税決行したのでしょうか?公務員のボーナス出してから赤字国債とか、どういうつもりか政府は正直に説明責任果たせ!…》
お年玉を倍にしてあげるから月の小遣いカットで我慢して。と言われた正月に、お年玉?そんなの無いわよ。と言われたら、子どもはグレる。
消費税アップ⤴︎⤴︎⤴︎
税収入ダウン⤵︎⤵︎⤵︎
なんじゃこれ‼️
国の税収が想定より2兆数千億下回った模様。
増税が原因と見る方が多いけど
時期的に主な要因は米中貿易摩擦による企業業績悪化と見るべきか。

(増税の影響については、まだ半年で軽減税率や来年6月までポイント還元があるので、影響が出始めるのは来年度以降となるだろう)
どうして、国会が閉じてから、こんなこと言い出すのか?、NHK‼️

増税の前に、報道すべきだろ‼️
財政健全化に向けてなされている施策が国民の生活を圧迫し、消費を落ち込ませデフレを招き、より税収が減るという理屈が浮かばないのだろうか。すかたんか🙄
安倍君の政策効果は抜群。日本の税収に大打撃を与えた。少子化に拍車をかけ、税収を減少させ、どこに評価すべき点があるの?
さっさと無能財務省解体しろ
PBなんて増税の建前にしているだけで初めから回復させるつもりなんかないだろこいつら。
阿保としか言いようがない
今回も法人税の減収(減税)分を消費税で補填しようと目論んでたけどあんたらが思ってたほど消費者も馬鹿じゃなかったってだけではないの?
よくしらんけど
【週間PseuDoctor】【経済】「国の税収が当初見込みより2兆数千億円下回る見込み、赤字国債発行へ 」:このニュースを読み解くポイントは4つ。
1)湧き上がる「だから言ったじゃないの」感。既に金融緩和の限定的効果は限界に達し、にも拘らず緊縮財政を絶賛継続中(続く
増税してこれってやっぱり財務省はアホなんじゃ無かろうか。てか、実施前から言われてたやんか。。。/
いい加減「もしや税率上げて税収下がるなら税率下げたら税収上がるのでは……?🤔」ってならないの?
バカなの?
絶望しかねぇ
あれぇ(?_?)ここにきてちょっと前までの予測とは随分違うお話になってきたような
東京五輪で無駄に予算使うし、消費税のキャッシュバックすれば国の金が足りなくなるのは当たり前だろう。
今年度の税収は当初の見込みよりも2兆数千億円減少する見通し
> 今年度の税収は60兆円は超えるものの、前年度の実績の60兆3563億円を下回る
今年度の補正予算案で、赤字国債を追加で発行

国の税収 当初見込みより2兆数千億減 赤字国債追加発行へ | NHKニュース
税収は過去最高とドヤ顔で言っていたのは誰?
アベノミクス新々3本矢か?
ここから

「やっぱり消費税を上げるより、減税して景気回復、内需拡大だな」
となるのか?

「もっと税率上げな、はよはよ」
となるのか?

多分後者だろうな💧
もう情報収集力も分析力も予算組む能力も無いって事じゃないの

何でも米中貿易摩擦のせいにしときゃ良くて楽ですね。
内需がしっかりしてればここまで酷くならないんじゃない?
米中貿易摩擦の影響なんて、分かってはいた事だと思うがね。
消費増税のタイミングが悪すぎた。
見込み、見通し、・・・・・・・
消費増税してトータル税収ダウンしてるなら、全く意味がない政策という事だ
これって消費税率を上げた年に税収が減ったってことになりますよねw しかも今年度の補正予算で4.3兆円追加の支出をするので、そうなると財政赤字も拡大っていうことに。なんのために増税したのかな。。。
既にこの分析に信用おけなくて、貿易摩擦分と消費増税分の業績悪化の影響を分けて出してくれ。
"米中の貿易摩擦の影響などで企業業績が悪化し、法人税の税収が落ち込んでいる"
法人税が減収?てかそれでも法人税減税するんやないん?

そして『財源たりなくなりました』
だから、借金します?

お金足りないなら、支出抑えるのが当たり前でしょ?

海外から、税金で、湯水を垂れ流すかのごとく、物買ってる場合か!?

安倍総理それはおかしいよ。

≪今年度の国の税収は米中の貿易摩擦の影響で企業業績が悪化していることなどから当初の見込みよりも2兆数千億円減少する見通しとなりました≫

嘘でしょ。景気悪いのに消費増税したからに決まってるよ!
米中貿易摩擦の影響じゃなくて、消費税増税の影響だろw
戦後最長の景気回復はどこいった。

今の屑政府に国が壊されています。もう消えてもらいましょう一刻も早く
あれだけ減税しておいて…?
引用『米中の貿易摩擦の影響などで企業業績が悪化し、法人税の税収が落ち込んでいることなどから』
即座に日本斜陽の責任を取り退陣すべきだ安倍政権⁦@AbeShinzo
やっぱりデフレから脱却してない上に
増税があると税収は落ち込みますよね。
本当は増税しないで財政出動を継続的にやっていれば、
全然結果は違ったわけですが。
首都直下地震ドラマ、まだ観てないけど、国債や金融に与える影響ってシミューレトされたのかしら
いや、するまでもないか
な、不景気になったら税収減るんやで、と多くの人が言ってた通りになったやろ。
安定財源どーたら言ってたアホども、だぁれも息してへんやろ。
これは単なる「消費税増税の影響」だけではなくて、もっと深刻な事態が起こってるんじゃないかな。世界景気が減速した以上に国内景気が落ち込む日本の経済構造、社会保障・教育・保育の欠如、場当たり的な財政金融政策の行き詰まりが衰退の加速となって表れた。
安倍政権のもとで国債発行は怖い…
たった3%予想がずれただけやん( ´ω` ;)
分かってて、わざと消費税増税したんだと思いたい。(希望的観測)
よろしい。ならば減税だ。

ためしに来年の消費税5%にして検証してみようぜ
米中貿易摩擦の影響で?
さすがに頭の中身入ってるのか疑いたくなるよ?
少々増えたぐらいでピーチクパーチク言うなってぇの。
何なら君の予算減らすか?
賢さと阿呆さは紙一重。それに原因は消費税増税 /
見込みが出鱈目だったということでしょう
今年度の国の税収は米中の貿易摩擦の影響で企業業績が悪化している

政府収支+民間企業収支+民間家計収支+海外収支=0
それぞれ収支の合計は一つのパイで分け合ってますから誰かの黒字は誰かの赤字。
今回、国民は消費増税で赤字変わらずで海外収支を見誤った馬鹿政府。
赤字国債や建設国債というものがもっと人々に知れ渡ればいいなと思っています。

つまり、「なんだよ。消費税なんか上げる必要なんかなかったんじゃん💦」という事実にみんなが気づけばいいなと思ってます。

「未来の子供へツケを残すのか〜」という考えには気をつけよう。
政府の見込み違いだけで、国民が借金を強制されるなんて馬鹿げている。2兆数千億分の歳出を減らすのが正道。赤字国債は財政法では違法だという正しい感覚が喪失してしまっている。
嘘で固めて消費税増税!。挙げ句のはてに赤字国債発行!。総理大臣、財務大臣は責任を取れ!
そりゃそうなるだろうな…
デフレなのに税金あげる意味わからん
国債民間企業に使えや!
#公明党 #岡本薫明
企業の内部留保差し出せって言えばいいんじゃないですかね。
災害の復興終わってないのに増税
馬鹿だろ💢 安倍逮捕しろ💢
もっと見る (残り約227件)

記事本文: 国の税収 当初見込みより2兆数千億減 赤字国債追加発行へ | NHKニュース

いま話題の記事