TOP > 政治・経済 > 内閣支持45% 不支持37% NHK世論調査 | NHKニュース

内閣支持45% 不支持37% NHK世論調査 | NHKニュース

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より2ポイント下がって45%だったのに対し、「…...

ツイッターのコメント(85)

桜を見る会 だけ、小見出しに%の表示がありません。ひとつだけ4択だから、ということもあるのかもしれせんが、不自然だと感じます。
2019年12月9日付記事
「人柄が信頼できないから」

>
「他の内閣より良さそうだから」って支持なの?他の内閣が無ければ成り立たないけど、何と比較してるんだろ。。
小見出しの桜の会だけは数値がはずされている。政治的配慮なのか。スペースは十分あるのに不自然
NHKいい加減にしろ。
この数値は体感とズレ過ぎてておかしいよ。
世論調査を二つ。
大手マスコミの世論調査はいつもこんな感じですけれど、地方紙の世論調査は全然違う結果ですよね。先日のyahoo!の世論調査も地方紙に近い数字になっていました。さて、何が本当なんでしょうね。

「 NHK世論調査」
NHK世論調査。
内閣支持率
支持=45%(-2) 不支持=37%(+2)
ほぼ変化なし。

同時に調べた「桜を見る会」問題については
納得できる=17% できない=71%
なので、「桜」問題に不満はありながらも内閣不支持にはつながっていないということ。
かつて一度だけ自分の携帯に世論調査がかかってきた事がある。ただ平日の仕事中だった事もあるし、ランダムでかかったとしても個人の携帯だったし、調査主体がどこという事も分からないロボット調査だった事もあり、正直に答えるのを躊躇してしまった。そんな人も多いのかな?
まあこんなもんだろ。想定内。通常国会の冒頭解散が現実味を帯びてきた。


2019年12月9日
安倍支持率が下がらない理由を野党は真剣に考えた方がいい
内閣支持率からわかることは国民は安倍さんはけしからんと思っているが、野党には全く期待していないという事だ、安倍さんしっかりしてよ。ということ。
桜ネタでは八代や志らくも的ハズレ発言ばかりだったけど、世論調査でほとんど支持率が下がりませんでした。
こいつら含めてテレビの影響力はゴミみたいなもんだと判ってどうでもよくなったよね。
これだけ国会で大騒ぎして時間取って下げられた支持率は2%・・・
それじゃあ不信任案はだせないよなぁ
しかも支持率が下がったからと言って、それが野党支持になったわけじゃないし
相次いだ閣僚の辞任、大学入試共通テストの民間テスト導入延期、桜の見る会とこれだけ問題があって支持率が45%もあるのが理解し難い。
底堅い。「他の内閣より良さそうだから」49%.
国語と数学 記述式の問題 実施すべき17% 中止すべき59%(NHK世論調査)
例の桜で野党支持率爆上げ…にならず、逆に下げているあたり、この手の「揚げ足とり」戦術がもはや支持に結びつかないことを、野党は理解出来ないのかな。性懲りもないとはこのこと。

“ “
NHKだから… それにしても世論っていったい誰達?
他の内閣より良さそうが約半分。こりゃまだまだ体力有ると思うな。
野党を支持するかしないかの調査をした方がいいかもね
---
この調査は、ほぼ無理やりやらされる民生委員がやってる。安い賃金(税金)で。
ネット使えよと思う。
NHK世論調査/ 安倍総理大臣のこれまでの説明に納得できるか尋ねたところ、
「大いに納得できる」が2%、
「ある程度納得できる」が15%、
「あまり納得できない」が30%、
「まったく納得できない」が41%
|
| NHKニュースNHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より2ポイント下がって45%だったのに…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
このような政府を支持しているのは、一部の富裕層と企業や自分達の利益を維持する為しか考えない人達では?!
すごいなあ。45%も支持者がいる。>
この国では詐欺師に自分の生殺与奪を好きにしていいよと思える人が半数近くいるってことだね@
野党は桜の件で費やした只々無駄な時間を受験改革に絡んだ文科省の天下りとかのやらかしの追及に時間を費やした方がまだ効果あったのかもしれないのに本当に馬鹿だよね。
それとも追及できない理由でもありました?
「他の内閣より良さそうだから」っていつまで言わせる気だ各野党。
マスコミは内閣の反撃を受けなければいいが、風説の流布と言われてもおかしくない支持率の高さだと思う。
個々の政策や実績評価では反対でも、政権を支持する人って何なのだろうかねぇ。安倍じゃなくて自民だから支持するとか? 格差が広がっても、全体がプラス成長してれば及第点? /
オヨヨ野党の相変わらず低い事(^◇^;)ええとこ無し
2%減で済んでいるあたり、底固いといえば底固い。
毎度毎度の大本営発表
大概にしとけって。
内閣の失政・失言、そして「桜を見る会」と野党はここぞとばかり追及した。しかし、内閣支持率はたった2ポイント下がっただけ。野党の「相手の土俵」での闘いは間違っていなかったか?「自分の土俵」で闘うべきだ!
「人柄が信頼できず 47%」、「政策に期待がもてない 26%」って政治家として致命的だと思うが、それ以上に「ほかより良さそう 49%」で現内閣が選ばれているとすれば、野党は真摯に現状を受け止めて考えた方がいい。
この段階でこの下落幅と言うことは、今月末には…
bakaな総理を支持するbakaな国民
「美しい国ニッポン!」
このダウントレンドで年末に向けて本格的に景気が冷え出したら意外に脆いのではないか。
支持する理由では、
▽「他の内閣より良さそうだから」が49%


平成以降の内閣と比べても安倍内閣は最悪だと思うが、こういう選択肢を入れる時点で忖度としか言いようがない。
10月まるまる調査しなかったのはなんでだろ。消費増税で支持率ガタ落ちすると分かってたから忖度したとかそんなしょーもない理由でなければいいが。
NHK世論調査での安倍内閣支持派と不支持派、支持/不支持理由のほぼ半数が、支持派は「他よりマシ」、不支持派は「安倍首相の人柄が信用できない」なんだが、これを私は「安倍首相と野党のどっちの方をより強く嫌っているか」によって有権者の態度が決定されている、と解釈した
韓国に配慮する事が大事なNHK・ニュースウオッチ9なので報道せず。
日本と韓国の関係改善に向けて、どちらの国が歩み寄るべきだと思うか 「日本」が5%、「韓国」が28%、「日韓両国」が49%、「関係改善をする必要は無い」が11%
国語と数学 記述式の問題 実施すべき17% 中止すべき59%

再来年から始まる大学入学共通テストの国語と数学に導入が予定されている記述式の問題について、予定どおり実施すべきか尋ねたところ、「予定どおり実施すべき」が17%、「中止すべき」が59%でした。
《「桜を見る会」をめぐる問題で、安倍総理大臣のこれまでの説明に納得できるか尋ねたところ、「大いに納得できる」が2%、「ある程度納得できる」が15%、「あまり納得できない」が30%、「まったく納得できない」が41%でした。》
安倍首相を支持しない理由として「人柄が信頼できないから」って言うアホ達は元民主党の立民国民や共産のバカ議員達なら人柄信用できるの?安倍首相の方がよっぽどマトモで信頼できる!
だんだん下がってきている。
この程度しか下がらないwww

立民の支持率も上がらないwww
「国民の4割を占めるレイシスト・ファシスト層の大半からいまだに支持を得ています」といったところなのかな..。|
2019.12.9 19:02


桜を見る会 これまでの説明に
「大いに納得できる」が2%、「ある程度納得できる」が15%、「あまり納得できない」が30%、「まったく納得できない」が41%
野党とサヨクが桜を見る会で必死に頑張って2%削る事に成功しましたwww
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

PR