TOP > 科学・学問 > 大学入試 記述式問題導入は年内結論へ 萩生田文部科学相 | NHKニュース

大学入試 記述式問題導入は年内結論へ 萩生田文部科学相 | NHKニュース

大学入学共通テストへの記述式問題の導入について萩生田文部科学大臣は、公明党が見直しや延期を検討するよう提言したのに対し、…...

ツイッターのコメント(32)

文科相は適材適所と言えるか?

萩生田: 受験生のことを考えると1年前までに決まっていないと不安だろうから…

受験生は高2になればすぐ受験準備を進めている。大臣発言は実情を踏まえぬ無知蒙昧ではないか。

大幅な入試変更は、最低2年前までの周知が必要&慣例では?
もったいぶって二人で紙もってるけど、あんなちっけえ字だれも読めねえし。パワポプレゼンの悪い例の典型みてえだけど、ハードコピーですらそれか
国が運営している大学なんてそもそもないのに、国が入試のやり方を決めようとか何言ってるか分からないけどそれは話題にならないという。自治がヘチマとかどうなったの?
かくして公明党が最大のお手柄を上げ自公連立は安泰!
推進派は陰にかくれて文科省が泥を被る・・・・そんなところでしょうか?(笑) #大学入試改革
はっきりしてほしいです💦
振り回される高2生の存在、知ってますか??
英語の民間試験導入が見送られ、国語数学の記述式導入も見送り検討?
制度を考える側は何年でも期間あるだろうけど、今の高1高2の子たちはそれに向けてもう動いていて、高2はあと約1年しかないのよ〜
柴山さん、脳みそが蟹味噌かな?前文部大臣だったでしょ。その時から、この文章内で言ってる問題点はずーっと指摘されてたのに何を今頃()
柴山は何言ってるの?あなたが大臣の時もさんざん言われてたでしょ?自分が当事者の時は決断したくないから容易なことがわからなかったの?
記述式問題はリスクが大きすぎる もう少し考えてから結論を出すべきだと思う
このまま共通テストに記述式を導入することが混乱を招くだけで、二次試験での記述式を反対しているわけではない。
記述式に賛成という人の意見を見ていると入試制度がわかっていない。それくらい複雑なのだろう。
もっとシンプルにしても良いのではないか。
公明党が動いたということは船頭が引き返したようなもの。不公平という言葉にめっぽう弱い。
まだ「重く受け止めたい」なんだ…。もうたいがい遅いんやから、はよ中止決めたって!!!
柴山前文部科学大臣「物理的に対応不可能ということなら、前に進めないということもあるかもしれないが、現場の状況をしっかり確認」→文教族再強硬派が少し弱気になってきたね。これは延期の確度が高いな。/ NHK
記述式問題
夕5時 公明の延期要請受け『要望は重く受け止める』
自民党文教族反発『現在延期検討していない』

『受験生の為を考えると、年内に結論』心優しい萩生田氏のイメージ訴えるNHK:私見

@tim1134
ほんともう中止してほしい。どれだけみんな振り回されてることか→
うーんと…
センターって50万人くらい受験生いるんだけど、それを手仕事で採点するつもりなんだよね?
え、結果出るのいつよ?
二次に間に合うの??
人生かかってるのに
「終わりませんでした~、ごめんね」
じゃ許されないよ?

大学入学共通テスト記述式
責任を民間事業者に擦りつける構図に切り替えた模様。
民間事業者に委ねると決定したのは文科省・政府で、その責任は政府にある。→
「自民党の柴山前文部科学大臣は…「民間の事業者が国語や数学について必要な体制を構築することに困難があることは容易に想像がつく。」
国語と数学の件ですが国語の子供しか議論になっていないので、数学の事、子供に聞いたら驚いた!
さて、再来年子供が受ける時、どうなっているのだろう。皆初めてなので条件は同じ(^_^)
"当初はAI=人工知能の活用や大学に協力を求めることなどが検討されましたが見送られ、ことし8月、公募によって、ベネッセの関連会社「学力評価研究機構」に委託することが決まりました"
政局的に危ないから、延期する感半端ないが、何より何より何より記述式はやめるべき。あと、急に政界っていい人ぶるの…
AIも全てを知っている人も桜を見る会の答えと中国を招く事で止まってしまいそうだ…
なんだかなーー
どういう流れに持って行きたいんだろう
"萩生田大臣は(公明党の提言書に対し)「提言は重く受け止めたい。受験生のことを考えると1年前までに決まっていないと不安だろうから、年内がリミットだ」と述べ、検討を進め、年内に結論を出す考えを示したということです。"
19:21
ぐずぐずになってきましたね。年内などと寝言をおっしゃっる大臣を「政治決断」まで追い込むべし。
誤り指摘問題。不要語句を削除せよ。

自民党の柴山前文部科学大臣は「…受験生に不利益を与えるようなことはよくないので、記述式問題の導入に慎重論が大きくなっている。コンデンサーなど物理的に対応不可能ということなら…
これでメディア芸術ナショナルセンター法案も進展すると良いな。
情報が錯綜しているが、現時点ではこの記事ぐらいで捉えておくとよさそう。でもおそらく導入延期になりますよね。そして英語民間試験もそうだったけど、構造的な問題なので「延期」でも難しいと思う。
NHK より。

「 萩生田文部科学相」
延期じゃなくて即刻案を破棄すべき。英語の民間試験だって自分らの世代からやし。まず受験生の人生を決める入試でここまで色々と問題が発生していることを異常事態だと捉えるべき。
萩生田大臣は「(公明党からの)提言は重く受け止めたい。受験生のことを考えると1年前までに決まっていないと不安だろうから、年内がリミットだ」と述べ、検討を進め、年内に結論を出す考えを示した…
以上
 

いま話題のニュース

PR