TOP > 政治・経済 > 三菱UFJ銀行 キャッシュレス決済に参入へ | NHKニュース

三菱UFJ銀行 キャッシュレス決済に参入へ | NHKニュース

73コメント 登録日時:2019-12-04 08:05 | NHKオンラインキャッシュ

競争が激しくなっているキャッシュレス決済の分野にメガバンクが参入します。三菱UFJ銀行は、グルメや旅行などの情報サイトを…...

ツイッターのコメント(73)

うーん、こういう分野こそインフラは外注にして金庫役に徹した方がいいと思うんだけどなぁ。外注先に投資するのは構わないけど。元業界のシステム部門にいたことがある人間として、なんかお金の使い方が明明後日なような気がする。どのくらい手数料とれると思ってるんだか。
まだ増えるのか…
三菱UFJェ……
今さら感がハンパナイ
じゃらんもホットペッパーも使ってないので使う必要は全くなさそうです。個人的には /
この構想があったから、PayPayでの口座登録認可しなかったのか?
わからんけど。
そんなもんより、PayPayで口座登録できるようにしろ
なんか超今更感のある参入。そもそも銀行口座と紐付けることのその先を考えてるのかなあ |
QRコード決済ねえ。。。
ウーバーイーツの売り上げ水曜日になった0時過ぎに埼玉りそな銀行からバンドルカードにチャージしてクレカ使うのが最強と昨日やって思った。後払いはとぅいとぅい使い過ぎちゃうからねー /
MUFGってことで、デビットカードみたいに口座と直結とかできるようになるのかな。何であれ、これ以上なんたらペイ増やすのはやめてほしいなぁ。買収、買収で参入しよ。
キャッシュレス決済に参入へ。現状、どのキャッシュレスを使うかはキャッシュバックやポイントバック還元など直接的なメリットがどれだけあるかどうか。銀行系は中途半端に終始しそうな予感しかしない。。
今年2月の下記リンクの記事で

>『三菱UFJの真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている』

...
銀行業で独占できていたデビットカードはそんなに普及しなかったが、既に面を取られたキャッシュレス決済では巻き返す策があるのか、興味津々! /
三菱UFJは、リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける新会社を共同で設立することで合意。メガバンクの参入することで構図が変わりそう。
日本経済混乱させてるだけじゃないのかい?
なあ「キャッシュレス決済」はとうの昔にUFJNICOSで参入してるじゃん。

今回参入するのは『QR決済』だろ?

キャッシュレス=QR決済、みたいなイメージ持たせんな。

ちゃんと報道しろ。

インターネットバンキングがみずほ銀行と比べて使いづらい(進歩がない)からほとんど使わなくなったな〜 /
>新会社は利用者が銀行口座からアプリにお金をチャージすれば、QRコードを使って支払いができるサービスを展開する方針。利用者が多いホットペッパーやじゃらんなど、情報サイトに登録している飲食店やホテル・旅館にまずはサービスの導入を働きかけ普及させたい考え
リクとなのにairpayじゃなくQRコードで連携するのか。to Cはpaypayの一人勝ちでもう終焉した感あるけど、いまからどーするんだろ
おそ。

自分も既存事業の枠にとらわれず、未来から逆算して今、何をすべきかを考えるようにしようと思う。
またQRコードかいな… /
参入までのスピードが遅いですが、規模は大きいですね。
これ以上増やすないい加減にしろ
まるで流行りそうにない

なんか、もう、キャッシュレスのサービスはお腹いっぱい感がすごい。 /
ちょっと遅いけど、安心感のある三菱UFJならPayPayのいい競争相手になって互いに切磋琢磨してくれたら、我々ユーザにとっても嬉しいっす\(^o^)/ /
遅いよ
銀行の力使って数は増やすくらいはできるか?
それも厳しい気がするけど。
LINEくらい買収してれば違ったかもしれないけど。 /
よりによってリクナビで個人情報を売って稼いでたリクルートと。
「三菱UFJ銀行、キャッシュレス決済に参入」NHK
「競争が激しくなっているキャッシュレス決済にメガバンクが参入する。三菱UFJ銀行はリクルートと連携してスマホを使った決済サービスを始める」
リクルート+三菱UFJ VS Yahoo+LINE /
やや遅いけど、結局どのキャッシュレスも銀行口座を経由するんだから当然なんだよね。
リクルートと連携ってことは Ponta ペイとかになりそう🤑
うーむ。デビットカードとかiDがあるのに、QRコード決済で一体何が便利になるんだろうか。/
メガバンクが参入で色々と便利に変わってくればいいけどなあ。
何処と提携位で詳細が書いてないから始まってからのお楽しみなのかな。
後で読む
Discover(Google)から
今さらQR出すっておそすぎない?どう勝てる算段なのか気になるところ。
このニュースだと、もうステーブルじゃなくてキャッシュレス。
あーそれでチャージさせてくれなかったのね・・・ //
だからPayPayにチャージ出来ないようにしてたのかな。
三菱UFJもリクルートと組んでキャッシュレスへ。
三菱UFJ銀行とリクルートが連携してキャッシュレス決済分野へ参入の記事。yahoo!とLINEもそうだが企業間のシナジーをいかに発揮するかが焦点。一気に普及させるためのキャンペーンなども今後具体的にでてきそうですね。 

P...
古い体制で体の大きい企業はフットワークが遅いなあ
この出遅れでPayPayに勝てるとは思えない

ただ、今後の独自デジタル通貨利用を見据えて、銀行系Payが増えるのであればRippleNetが入る余地も増えるので嬉しい
今さら感が強いなあ。12月に入ってPayPay、LINE PAYの還元率はパッとしないし、楽天ペイは失速に近い状況、d払いだけが奮闘してるけど、今後の参入じゃこの大チャンスには関係ない。首を長くして待とうかのう😃
サービスとしては非常に良いと思うし、銀行と連携するということで利便性高まると思うけど、何よりも遅い、遅すぎる。

Googleとかと連携すればいいのに…でも銀行システムってレガシ...
鈍足

大きな体を素早く動かせないのかな?
後追いより己が道を創り出すことが大事かと。

戦場が違うように思えるなぁ。 /
VISAのタッチ決済に集中してくれんかな。インバウンドにも使えるのに。何が、おもてなしじゃ
🔽
競争が激化しているキャッシュレス決済の分野に三菱UFJが参入します✅ リクルートと連携し、飲食店やホテルなどでスマホを使った決済サービスの開発を行う方針のようです。
後発となるので苦戦しそうな印象🤔
自分で自分の首を締めてる?
Discover(Google)から
ゆうちょ→みずほ

えらいこっちゃ!


“三菱UFJは、リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける新会社を共同で設立することで合意”
そんなことより、UFJグループはJCBをなんとかしてくれ。なんとかする気と力がないならソフトバンクにでも売ってくれ。
「三菱UFJは、リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける新会社を共同で設立することで合意しました。」
やめろー
同じく後発で始まったゆうちょPayが使われましたか...?
ADSLとかMVNOと同じような玉石混交(ゴミ箱)になってきてるな。
謎ジェイコインみたいになりそう
三菱UFJ銀行がリクルートと新会社と設立して、キャッシュレス決済に参入するとのこと。

これ、当初、三菱UFJ銀行は2017年にMUFGコインを発行してキャッシュレスを牽引する予定だったのに、名称をcoinに変更すると発表。

それでもリリース出来ず、こんな形になるとは…です。
銀行系キャッシュレス決済のメリットってなんかある?
全く無さそうだし、手数料ばかり取られそう。
私の口座もキャッシュレス♪
ふーん( ᷇࿀ ᷆ )
キャッシュレス決済ならしてるだろと思ったらQR決済のことか。
まーた新しいの作るのかよ大人しくゆうちょPayとかにあいのりしといてくれよ。。。
飲食店やホテルでの利用を狙ってるなら、既存のVISAブランドのプロパークレジットカードやデビットカードのほうが向いてそうなのにねぇ…。
他人のオペレーションが増えることは厭わないんだねぇ。
「リクルートとの間でキャッシュレス決済サービスを手がける新会社を共同で設立することで合意」
…Pontaカードがペイで来るのかな
デビットカードをアプリ化すれば解決なのでは?はて?
以上

記事本文: 三菱UFJ銀行 キャッシュレス決済に参入へ | NHKニュース