TOP > 社会 > 国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる | NHKニュース

国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる | NHKニュース

134コメント 登録日時:2019-12-03 17:43 | NHKオンラインキャッシュ

世界各国の15歳の学力を測る国際学力調査の結果が公表されました。日本の子どもは科学と数学はトップレベルを維持しましたが、…...

ツイッターのコメント(134)

マンガばかり読んでいるからこんなことになるのじゃないのか?
読解力の調査結果だけが照らされているが、設問の仕方や順位付けにも問題が有ったと感じる。読解力での日本語は文法も構文も発音も定かではなく例外が多く、各国の語彙で質問が作られていると日本語化では意訳も多いので、比較し難い筈。学習能力ではなく教授の問題。〆
国際学力調査で、中国が1位と言っても、北京・上海などの先進地域だけだと言う人がいたが、その地域だけでも人口は1〜2億はあるだろう。
ビブリオマンシーが、解決策の一つになるかもしれません。
今朝もラジオ第一で読解力の件が取り上げられていた。教育現場にキーボード付きキーボードが無いとか、ハード面とシステム的な話等だった。

大学入試の記述式テストと絡めて話した方が良いと思う。
今週の気になる記事。教育政策に影響する調査らしい。ネット検索ですぐに情報が得られる世の中で(情報の正誤ともかく)、長文読解力を養う難しさ。---
子供の読解力が下がっているらしい。

そういえば、このあいだ薬剤師のサイトを見ていたら、「薬剤師なのに、専門家なのに、権威があるのに順位が落ちた」っていってた。

おれの文章読解能力は日本人の上位20%に入るけど、その人の記事は難しくてよくわからんかった。
読解力は総合的な知識と分析と、それを組み立てる力が必要なのだと思います。
学校で難しいとされる今、家で何をすれば良い?
本を読まない、スマホばっかり、教員が忙しい

そんな理由じゃないと思うなあ
問題について原因を根拠あげてのべる、とか、社会学や哲学について話をしても、答えたがらないオトナばかりのまわり見ても納得。抽象思考を磨くことは唯一人間にしかできないことなのに。
原因を貧困と結びつける人が結構いる。
大学進学率は関係するが読解力は貧困とは無関係。
根源を見誤るから、お門違いの解決策になり、問題解決にならない。
@tonkotsu1919 こんなだものツイッター荒れますよね
読解力ってお察し能力につながるよね???
読解力15位
このPISA2018の対象となった昨年の高校1年生は義務教育の9年間のうち7年間を「脱ゆとり」の平成20年学習指導要領(現行)で学んでいる。
この指導要領の目玉は「言語活動の充実」であり、読解力の向上をねらった文科の施策は大失敗である。
学力調査で実はすごく気になったのが、色々な科目のランク内に入ってるエストニアという国、ここ、近年IT先進国なんだよね。周りにたくさん国があるのにここだけ抜きんでたところに何かがある。
読解力の成績が悪かったらしい。
読書量が少ないから?
うまくいかないときは、問題そのものが間違っている。
2019年12月3日 NHK NEWSWEB

「昨夜のNHKニュース9」「処方箋」とのことなので
NHKの取材を受けられたのかな?と思いまして
確認してみました。
(放映されものと内容違うし。とか言い出しっこなしでお願いしますね)
昔は「長文から情報を読み取る力」を養うのに一番身近なのは、新聞だった。

でも今私は、15歳の息子に「新聞を読め」とは言えない。家でとってもいない。だって信用できないから。

原因はSNSの普及なんかより、
本来優良な読み物であるはずの新聞の価値の低下だと思うよ。
産後も調査してくれないかな。読解力が低下してると思うんだよね〜。産後は読解力が低下すると数値的に証明いただき、出産後に書く書類を産後脳でもわかるように簡単にするよう行政や会社に指示してもらいたいわー。

日本「読解力」15位 前回より下がる
今の日本の教育では無理だわ。大人でさえ考える力もなく世間に流される。論理性を育てる教育を実践しようなんて文部省は考えてない。国民は盲目的かつ従順に育てられている。反抗しないように。そろそろ学校教育疑えよ。
子どもの読解力は精神的成熟度に比例する。

そしてその精神的成熟度をとれだけ高めてあげられるかは大人次第。

有名進学塾で講師をやった経験上の感想です。
読解力っていうか、短絡的思考しかできなくなってるってことだと思うんだよねー。

まわりの大人の責任でしょ。

経験からして、ちゃんとした教育を受けさせてもらった子は読解力あるし、そうじゃない子どもはバカが多い。
私の雑誌記事やツイートを誤読し攻撃してくるLGBT左派がいたのはこういう理由だったのか。。深刻だな。
どれも中国がトップなんだな-
「読解力」の低下、重く受け止めなければなりません。
教科全体の中で育てていく、高度な学力を育てるための授業時間の確保が大切。
OECD主催の国際学力調査で日本の読解力の順位が下がったという。読解力の試験の内容は不明だが、論述式のようだ。例示問題の正答率も示されている。「正答」とは何を以て基準としているのだろうか。大学共通試験の記述式問題の正誤判定の妥当性が話題になっているが。
生物資源も鉱物資源も豊かではない日本は頭脳で勝負するしかありません。🖊
科学、数学、読解力の3分野で、マカオが3位。実態を知っている立場からすると、ポテンシャルはあるけど社会人になると競争も向上心もなく使えない人材になる、以外の納得いく解釈ができない。
読解力が落ちているとしても、裏返すと他の能力(創造力、情報を瞬時に大局的に把握する力、その他現状は評価手法がなく測定できない能力)が育っている可能性もゼロでは無い。
読解力が思考力の礎、という視点はもちろん重要だけど、中途半端な読解力なら機械に任せるも一手
ここ数年の教育の失敗じゃないか?
そもそも学校の授業だけでは読解力は身につかないと思う
SNSの普及による〜という論調にはいまいち同意しかねるが、包括的な意味を持つ造語の多様、定型文的な会話は間違いなく構文能力に悪影響
理系のランクは上位なんだから文系科目軽視の成果がちゃんと出たじゃん(笑)。

それでいてショック受けてるんだから、多分心のゆとりが足りないんじゃねーの?(笑)
インターネット上の情報の質や信憑性の評価も日本は平均以下。簡単にデマに乗って凸電するとか多いもんな…検証しないで鵜呑みにし過ぎ。
単に数字だけ見ても意味がないと思いますが、抜群に読解力がある生徒、学生にはなかなか出会わないのは確かですね。 

思考力の前に読解力。
と言って騒いでますが。

私は学校のせいではないと思います。
幼少期からの育児や保育方法にもっとを取り入れるべきと思います。
絵本ブームがきたらいいなぁ〜

個人的には良質でない絵本もありますが、
良質な絵本は子どもの心が育ちます!
前回より下がる。読解力については学校現場だけでは難しいんじゃないかな。
NHKこそ読解力を養成した方が良いのでは?ごんぎつねの気持ちになるとか、プログラミング教育に時間を取られるからできないとか…
今の日本ではこの調査結果を受けて「子どもの読解力向上のためにAIを使いこなせる力が重要」とかいう謎の読解が導かれ結果として政権に近い企業にカネが流れることになるのがほぼ既定路線。
15歳の日本人、読解力世界15位。

順位などどうでもよいが、ひとつだけ確かなことがある。

私が人生で“出逢った”現在70代の方々はみな読解力がきわめて低い方々だった。15歳の問題でなく70歳の問題でしょ。
なぜだろうね。
新聞よめないおっさんとか、やまほどみてきたで。
どうやら「複数の資料から情報を読み取り、根拠を示して自分の考えを書く」という力が不足しているらしい。つまり長文読解、資料解釈、そして作文ということか。
やはりとしか言いようがないが、と言う事はこの子たちが社会に出てくる10年後、20年後にはもっと悲惨な社会になるってことか。 >
会話の内容を街で耳にすれば明らかでしょ。真逆で物凄いロジカルに話す子もいる。巧く表現が出来ない場合、大声を出す傾向が哺乳類にはあるけれど、まさにそれ。
・15歳の学力についての調査で中国がトップ、シンガポール、マカオ、香港、エストニアと続いた
 学習到達度調査(PISA)は世界79の国・教育制度の生徒を対象に、読解と数学、科学の学力を3年間にわたり調査
まあ安倍政権の取り組み方じゃ、仕方ない。
15歳の国際学力調査。数学と科学のリテラシーで北京、上海、江蘇、浙江の中国大都市圏がトップ。シンガポール、マカオ、香港、台湾など中華系がトップクラス。
ツイッターランドを見て納得…?
どういう対応がいいのかな?
中国が1位取りまくりとか、日本が色々負けるのも納得がいったよ
資源の無い国が教育でも負けるとか暗い未来しか見えない…
大人の読解力も気になる
ネット利用は、大きな画面のパソコンではなく小さな画面のスマホがメイン。SNSは短文がメインだが、それらが原因で長文を理解する能力が落ちてるのかもなぁ。

読解力で15位 前回より下がる (NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
日本語も出来ないのに小学から英語なんてやる必要ない‼️もっと国語に力をいれるべきでしょう‼️
専門家が「今の学校は英語や道徳など新たな課題が山積し、読解力の育成が難しくなっている」と言っていますが、英語や道徳は最近の話なので、読解力低下に直接的な影響はないでしょう。

私の仮説は、家庭の蔵書数と共働き率。

原因が学校にだけあるとは思えません…。
そりゃそうだろ。個々では知らないが、
『本を読まない』『新聞を読まない』
『ネットで異なる意見の人の話を聞かない』
って揃ってるんだから。
で、どの新聞読んでも叩かれるだろ。
どうにもならんw
「今の学校は英語や道徳など新たな課題が山積し、読解力の育成が難しくなっている」
ここでも劣化(後退)が…
読解力が落ちてるって事は諸々落ちてるって事だよね?
これで十分じゃないか?

それより報道の自由、ジェンダーギャップなど気にすべきことは外にあろう。
ミドル世代の読解力の無さには絶望するでー、日本企業に働いていると…
「根拠を示しながら自分の考えをまとめる力」ねー。正直、小学校の英語化対応よりリソースを割くべき話だと思うどなぁ…。→
国際学力調査の結果が公表されました。日本の子どもは科学と数学はトップレベルを維持しましたが、課題とされている読解力は前回より低い15位でした。専門家は「今の学校は英語や道徳など新たな課題が山積し、読解力の育成が難しくなっている」と指摘しています。
もうひとつの要因は、学校で学ぶ項目が多くなりすぎて、もはや先生が対処しきれていないこと。生徒の読み解く力を育てる時間がないこと。早稲田の教職大学院の田中先生もそれをコメントしていた →
スマホの普及で読み書きしなくなった子供たちが多すぎる SNSやゲームで時間を費やすよりも勉強する時間の確保が大事だ
酒田元洋氏(桜を見る会メイン答弁内閣府官僚)
「『わかりました』と言ったのは相手の意図をわかったということであって、了解の意味ではない」
超文系エリートがこれだもん。そりゃ日本の学生の読解力下がるわー
いろんな面で、下がるのは当たり前って気がしてるが。 >
国語の時間をこんなに減らしてるんだから当たり前だ。
冷静に、早急に分析する必要がある。
これは教育の問題以前に理論より感性・感情、文章より空気を読むことが重視される社会、理詰めでモノを言えば屁理屈と言われ、エラい人が白を黒といえば黒が正しくなる社会の当然の帰結では?
例えば「スピード感をもって…」でなく「迅速に…」と言おうよ。「感」って何?
中国の北京、上海、江蘇、浙江の4つの地域が3つの部門ともトップ、次いで、シンガポールやエストニアなどが上位を占めました。
・「読解力」低下は,理解と表現のどちらなのか。無解答の答案は果たしてどっちができていないのか。
・「読解力」養成対策に物語文を題材として選んでて果たしていいのか。
・新井紀子グループの「読解力低下」との関連は。
例題を見ると読解力というか、考えて自分の意見を構成する問題だな

筋さえ通ればなんでも答えになるテストを日本の学生の大半は触れた事がないだろう

疑心暗鬼になって答えが書けない人もいたのでは?

日本の学生は筋道立てて自分なりの意見を作る訓練が足りてない
日本は科学が3つ下げて5位。数学が1つ下げて6位、読解力は7つ下げて15位 。 。
これ以外の調査でもアジア系の学力は高いが、その中で日本の低下傾向が気になる。教育行政に問題があるのか?まず教育利権に群がる歴史修正主義者の自民党文教族を追放しよう。
出典:


読解力はトップのエストニアと19点差
エストニア 523点
日本 504点
差は日本を基準にして3.8%
そもそも、こんな誤差みたいなところで争えるの凄いやん?

確かに4位下がってるから少し残念やけど、次回は是非頑張って欲しい
応援してる
この記事の内容だと、日本の読解力の「順位」が下がったのはわかる。
でも、「読解力」が低下したかどうかまではわかんないよね?
これまでのスコアも載せてくれないと判断しかねるなぁ。
国際学力は政権トップで決まるのでは。中国とシンガポールと日本を比較すれば、日本が比較対象でないことは明らか。中国政治局常務委員入りの水準は半端でないし、シンガポールは英語、マレーシア語、中国語ができなければ政権に入れない。漢字読めない基礎学力なしは日本だけ
まさに一喜一憂って感じもします。

個別の能力がどうこうより、
子ども達に、どういう大人になって欲しいか。
そういう根本のとこが大事だと思います。
エストニアが気になる。
教育現場はもう限界なんだよ!!
学校の授業で読解力を養った記憶はないなぁ。やっぱり読書量しかないんじゃないか。
今の子供は情報を映像で得てるからね。
「読解力」→英語やプログラミングより大事だと思うのだが。。
>小学校では、来年度から英語が教科化されたりプログラミング教育も始まったりする

大変そうだなあ(先生が)
うん。小学生の英語教育とかいらないと思うんだよね。
とにかく「時間」が足りないね。読解力を養うためには「種をまき」「芽が出て」「花が咲く」時間が必要であるのは自明だろうと思うね。
読解力か。やっぱり本をたくさん読むこと、本の内容について親子で話し合うこと、毎日の会話で論理的な思考を意識して話をすることなのかな。気をつけていこう。
読解力の下がり方が15歳限定ではない日本の現在の課題なのではと思う

世界各国の15歳の学力を測る国際学力調査の結果
ゆっくり考える余裕のない学校にしたらこうなるわな。→
どう分析しますか?
…😅ですよね~😅。
個人的には結果の良し悪しより、自分はわかるできると高めに評価するようになることの方が怖いと思うw
「文章や図表から必要な情報を取り出して文章などにまとめる「読解力」」に課題があるて言うた直後に,対策として,ごんぎつねで「心の変化や作者のメッセージ」をまとめているって放送するNHK・・・。読解力に課題があるっていうのは,そ〜いうところやぞ・・・。
日本の子どもが劣っている能力として「読解力」があがっているけど、この問題を見ると「数ある考えから1つを選び取る能力」みたいな部分が弱いんではないだろうか。
結局バカ文科省がまたわけのわからない教育推進してきそうだな
読解力で15位 前回より下がる (NHK NEWS)
余裕のない教師を人的に支援するシステムはなく、余りに多くの責務を学校に担わせて、公教育は破綻しはしまいか。「ブラック」という語旬はその警鐘。課題解決の度に負担軽減せず、取組の上乗せしかしない。
学習内容が過密化し、『スクラップ』がないまま、『ビルド』ばかりが続いている。教員は基本を教えることで手いっぱいで、高度な学力を育てるための授業の準備が十分できていないのが実態だ。
操作が予想できるとはいえ、中国の都市が一位か...

韓国にも負けちゃって...

15歳の子供だけじゃなく、大人対象の調査をしたら案外日本の順位低いのかもな。今の国会議員の議論のレベル低いしな...
文系理系関係なく、文法と語彙をおろそかにせずコミュニケーション力育成してください。
Twitterの文盲率見てればわかる
>なぜそれを選んだのか、根拠を示しながら自分の考えをまとめる力が問われています

PISA読解力低下。
教員自身、こういう「読解力」を持てているだろうか?

自戒を込めて。
読解力は国語力だけでなく、数学や科学でも全ての基礎となるもの。将来が心配だ。
なぜいきなり「道徳」が負担の対象になっているのか?
早稲田の教授はどういう意図で言っているのか?

はなはだ疑問
まぁ一番が読書感想文だな 読解力を限りなくゼロにしてる
このニュースで数学と科学は
『日本はトップレベル』と何度も繰り返していた
トップレベルって何だよ
トップはあくまでも一位のこと
トップレベルって僅差での3位ぐらいまでを
さすんじゃないの
無理矢理理論で『日本スゴイ』の理屈をつける
英語とプログラミング必修化で日本人15歳の馬鹿化が加速傾向
世界ランキング
物事の理解力日本人は15位
前回より更に頭悪くなっている様です
学校の先生も本来のきめ細かな学習指導以外にやらなければならない事が多く、手いっぱいになっているのでは?
だから何なの?
「読解力の高い子どもはどの教科でも理解力が高い」

だからこそ、読解力とは英語やプログラミングより上位にある概念で、教育において何より重視されるべきもの。「日本語が読めない」学生が3割に達するという研究もあり、真の国語教育を行う必要がある。
はい小学英語教育、プログラミング教育廃止。
学校教育では限界があると思う。実はこっそり中学生も教えているので、よかったら問い合わせてくださいね。
科学・数学・読解力、全部中国が1位じゃん!
日本の子たち、空気は読めるのにどうして読解力低いんだろ?
不思議〜〜
まあ小学生に英語を教えてる場合じゃないだろうね。
英語やプログラミングよりまずは国語ですね。
こんなだと今現在みたいなマスゴミの誤認誘導、世論操作にも簡単にひっかかって流される。国語力、ほんとだいじ。>
図書館にも行かずにスマホを開きWikiで済ましてしまう。大人もそう。効率ばかり追っかけているとこうなる。|
だから 民間の英語資格試験導入とかの問題じゃないんだってば
国語力の低下はもうひどいもんですよ
英語に拘ってる場合じゃないんだけどな
国語ができなければ英語もできませんですよ
小さいとき、多くの親が子供と一緒に本読む時間を作れないからじゃない・・
本が読めないと教科書も読めないから、わからなくて勉強つまんないよね
小学生3、4年生の時から中学受験対策で試験に受かるための勉強が中心になってる。これも原因の1つじゃないかな。
日本オワタ。
真面目にどうするんだろう⁇
テロップばかりのテレビを見てるからだよ。>
国際学力調査(PISA) |
NHK7時と9時のニュースより詳しいので見ておきたい。
入試改革より小学校から家庭と学校での努力の積み上げしかない。
>日本の子どもは科学と数学はトップレベルを維持しましたが、課題とされている読解力は前回より低い15位でした

それでなぜエセ科学が……いや世代が違うからか……?
科学、数学はいいけど、読解力、依然として低いまま。まさに、私が 福岡 で朗読した「AI」!
@nhk_news⁩ | 大木? 大手デベロッパーが郊外住宅地の造成で切り倒したんじゃね? 🤪
唯一の正解を「当てる」のではなく、資料の内容を理解し自分なりの考えを組み立てて表現できるまでを読解力とすると、日頃から自分の意見を持つことを習慣づけ、それを的確に伝える力を養う必要がある。
おーい学生さん、このニュース理解できてるかぃ
あの文科省だからねぇ…: 学校現場は英語やプログラミング、道徳など学習内容が過密化し、『スクラップ』がないまま『ビルド』ばかりが続いている。教員は基本を教えることで手いっぱいで高度な学力を育てるための授業…
文部科学系の政策が悪い方向に花開いてますね。そりゃ道徳のどの字もない人が道徳やりたがってんだからそうもなるか。
テストばかりし過ぎ!(特に進研模試はいらない)。科目もテストもスリム化が必要で、小学校には英語もプログラミングも道徳も不要!

子どもはもともと好奇心が旺盛なはずだが、テストで与えられた問題しか答えなくなる。テストで測りえない考え続ける姿勢の土台を育てたい」
以上

記事本文: 国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる | NHKニュース

いま話題の記事