TOP > 社会 > 英語民間試験「活用しない理由 確認したい」萩生田文科相 | NHKニュース

英語民間試験「活用しない理由 確認したい」萩生田文科相 | NHKニュース

75コメント 登録日時:2019-12-03 12:00 | NHKオンラインキャッシュ

英語の民間試験の導入延期を受けて、全国の国立大学のおよそ8割が来年度の入試で活用しないことを明らかにしたことについて、萩…...

ツイッターのコメント(75)

萩生田文科相の発言のおかげで民間試験導入が無くなったんですよね。前の大臣の尻拭いをしているイメージもある。
残りの2割にも活用しないことを勧めたい。→
聞かなくてもわかるだろうに。わからないとしたらそちらの方が問題やで
ひどいなあ。本当はまずいと思っても英語民間試験採用を表明していたのが、文科省都合で延期になったのだから、大学は振り回されているだけなのに。
逆にメリットを伺いたい💢
聞かなくてもわかるっしょ。
確認すべきことを確認せず、確認しなくていいことを徹底して確認しようとする政権。
君がオススメできないと言ったから
まだまだやる気ですね

『英語の民間試験の導入延期を受けて、全国の国立大学のおよそ8割が来年度の入試で活用しないことを明らかにしたことについて、萩生田文部科学大臣は、活用しないと判断した理由を大学側に確認したいという考えを示しました。』
むしろ活用する理由を聞きたいよね。
「間違ったメッセージ」を発しているのはだれなのか。
なんでこんなんが大臣やれてしまうのかを確認したいわさ。
こんなん「圧力かけるぞ」という予告やん
ごめんちょっと意味がわからん
萩生田のExt群
活用する理由を先に確認しろよ…なのだ
脅しだよなぁ
各大学へ圧力となるような確認をするまでも無く、デタラメだから大学はやりたくないんですよ。寧ろ下村博文先生に「なぜ東京大学に圧力をかけたのですか?加計学園関係者からの闇献金の件、記者会見はまだですか?」と聞くのが萩生田大臣の簡単なお仕事です。
活用されると思う理由をまずは述べよ。
この人ホントダメだわ。
日本のトップ付近にいる人がこれなんだから、下の人達のレベルが上がるわけないよな。
8割が使わないって言ってるのに、まだ理由がお分かりにならないようです。
英語の民間試験の導入延期の理由が聞きたいってさ

そんなことも分からないのなら大臣やめ‥以下自粛
…「使う理由がない」と回答してみたらよいかもしれん(・∀・)
素直な感想だ。ずいぶん非積極的だなと思った。活用すると言っていた大学が、これほどいっぺんにやらなくなるとかえって間違ったメッセージになる可能性があるので、活用しないと判断した理由を確認してみたいと思う。
下村くん、しまじろう社への確認も大事かもしれない。
11月1日に自分がなんて言ったか覚えてます?
逆に、活用する大学にその理由を伺いたい。
いやいやいやいやいやいやいやいや。大学に聞かなくても、私も含めてあちこちで散々「なぜだめなのか」って言ってますやん。逆に「この入試改悪は、ベネッセと、ベネッセと癒着した政治屋への利益以外になにがあるのですか」とお聞きしたいですわ。
なんでそうなってるのかわかっとらんのかーい:
そりゃ、無理にやらされてからでメッセージは正しい
"ずいぶん非積極的だなと思った。活用すると言っていた大学が、これほどいっぺんにやらなくなるとかえって間違ったメッセージになる可能性がある"
大臣「活用しないと判断した理由を確認してみたい」

何をとぼけているのやら?
ご自身ではっきりと「おすすめできない」と言ったではないですか?
後は、元大臣の恫喝とか、補助金の心配とかいろいろありますよ。
わざわざ確認するまでもないのでさっさと中止に。
もともと大学側が求めていたわけじゃないだろう。今ある問題に対する解決策を考えてからそんな発言しろよ。
かなり批判されているのに今なお上からの態度なのがすごい。
大学はテメーラの利権に関わりたくないんだよって正直に言うべきかもしれないですね
確かに一度はやると言った大学の忖度とチキンぶりはひどいけど、やらないが現状合理的なので仕方ないし責任は文科省。
活用する理由こそ確認した方がいい。そっちの方がはるかに不可解なんだから。
活用する理由こそ皆無である。
>民間試験導入を全体の8割が活用しないことを明らかにしたことについて、「ずいぶん非積極的だなと思った。活用すると言っていた大学が、これほどいっぺんにやらなくなるとかえって間違ったメッセージになる可能性があるので、判断した理由を確認してみたいと思う」と述べた
政治家の皆様には「聞く」「読む」の技能を高めて下さいますよう切に願います。
公文書「公開しない理由 確認したい」
公文書「保存しない理由 確認したい」
これが文科省のトップかあ。こんなに民間試験を推すだなんて、裏で....
萩生田文科相
英語民間試験を8割の大学が不採用を「間違ったメッセージになる」だって。
特定企業の利益のみを狙った制度であり、受験生には、不利益しかない公平性を欠く制度だからに決まってるだろう!
採用する大学が20%もある事の方が寧ろ不思議。
「活用すると言っていた大学が、これほどいっぺんにやらなくなるとかえって間違ったメッセージになる」とは笑止千万、それだけひどい制度のごり押しだったというだけのことなのに。
古い記事がと思ったら最新やった。。。
理由は明白なんですが…
あなたがオススメできる試験じゃないとか言ったから当たり前でしょ(笑)

もしや下村の圧力また入ります??
役に立たないだけじゃなく害悪。あ、英語民間試験の活用についての話。>
「間違ったメッセージ」もクソもない。オプションとして大学入試の一部にそうした民間試験を利用することと、一次試験として義務的に課すことの意味合いの違いは大きい。後者の意味はないと良識的な大学人は思っているということ。
×活用すると言っていた
○活用すると言わされていた
では
民間試験を活用するメリットが無いからに尽きるでしょうよ。 →
一方、萩生田大臣は「私立大学も含め各大学に今月13日を目途に英語の資格・検定試験の活用の有無や方法などの決定と公表をお願いしているので、情報を取りまとめ、ホームページを通じて…
- NHK - 2019/12/03 - 11:55
「恫喝されていたからです」ってはっきり言って欲しい。
高校生の声で我に返っただけですって。

そして、「共通テストの記述も不要、二次試験で筆記を課します。なので、61億は教育に使ってください」って当事者である国公立大が声明出して欲しい。
萩生田大臣が調べるべきことは、公立学校教員の「いま」の勤務状況。
3年後と比較するのに、対照データをもたないのはありえない。
(給特法改正案を参議院委員会でいま通したところだよね?)
「間違ったメッセージ」とは。
「確認したい」という名目で圧力をかけようとしているわけですねわかります
表立って活用しない理由をフィードバックできるなら、良いことでは。
活用する大学こそ説明してくれ。そこまでして活用する理由は何?英語力は上がらないけど、不公平不公正だけど、それでも活用する理由を、ぜひ言語習得論を専門とする教授に。
Answer:「おすすめできない」から
「間違ったメッセージ」てなんやろな。

「大学入試にダイレクトに英語民間試験を活用することが、合ってない」て素直なメッセージやんね。
萩生田大臣は「間違ったメッセージになる」と言ってるが、政府にとって都合が悪いメッセージになるだけであって、間違ってはいないと思う。

【NHKニュース】
身の丈に合わないからじゃないですかね(鼻ホジ)
「活用」という言葉を使うことをやめたらどうか。文科省は辞書を引いてほしい。ここはせいぜい「利用」か「導入」だろう。こういうところに役所ならではのずるさを感じてしまう。
なんじゃこれ!
まだそんなこと言ってるの?
活用しない理由なんてさんざん言われつくしているし、各大学の発表文書に含まれていることも多々。今日の新聞にも出ているが、専門家の意見も現場の声もいまだに聞こえてないのか。こんな政策、そろそろ諦めろや。
不要だから使わないだけです。天下りのために教育を汚すのを文科省はやめるべき。//
半分,意地になっているな。「変えたぞ!」っていう実績がそんなに欲しいのか。
一次試験で民間試験を使うから判定に使うっていうお付き合いをしただけで、民間試験を使わなくなったのならわざわざ批判の多い試験を使ってまで試験をやりたい大学があるはずがないでしょ。Benesseへの忖度?
分かりきったことを...
間違ってるのはあなたですから! 残念
高校生に民間の英語資格試験なんぞ要らないのに どうしてそこまで政府はこだわるのかしらね
英語できない人達 受験したことのない人達がこういうことに携わると ろくな事にならない見本ね
杜撰で問題だらけの制度を、活用させるのは悪どいね、
活用する大学の意見も聞きたい。
ディープステート清和党
「言う事きかないと補助金減らすぞ」
そこではない。
以上

記事本文: 英語民間試験「活用しない理由 確認したい」萩生田文科相 | NHKニュース