TOP > 科学・学問 > エジプト 約2600年前の古代遺跡 ライオンのミイラ初発見 | NHKニュース

エジプト 約2600年前の古代遺跡 ライオンのミイラ初発見 | NHKニュース

42コメント 登録日時:2019-11-24 05:19 | NHKオンラインキャッシュ

エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと…...

ツイッターのコメント(42)

バステトさま〜でっかい猫でございます〜~(=^・ω・^)
このライオンも神の象徴になっていたのかな?
同じネコ科の生き物だよね。
>>>
2600年前だとアケメネス朝に征服される直前ですね。これはおそらく動物虐待だにゃん
( 一一)🦁🦁
猫を祀った神殿🏛本当にあるんだ😳
にゃーん
おおぉ
ライオンのミイラ
これまた大きな猫。いや、ライオンもネコ科だから大きな猫と言えばそうかもしれなが。
ライオンの神が強い力の象徴だった時代、このミイラのライオンはどの様な生活だったのだろう。
エジプトのライオンなので種類は十中八九バーバリライオンですね。

かの地のバーバリライオンはラメネス二世(オジマンディアス)とも関連があったはずです
: エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと発表しました。…
こんにちは😊

買い出し中~
アンパンマンのイベントやってる☺️
ほのぼのゃね~

全然 関連ない内容で…😅

古代遺跡
まだまだ眠ってそうですね~
まだまだ新発見が出る古代エジプト。奥の深さが半端ない。
ミイラが見つかった神殿がつくられた時代はライオンの神が強い力の象徴として広く信仰されていたということで、ミイラを調査することで当時の宗教的な慣習などが明らかになると期待されています。
「これまでも多数の猫のミイラが出土していますが、エジプトでライオンのミイラが見つかったのは初めてだということです」
ライオンがペット…うーむ。
朝からライオンが胸に乗っかってくるの、毎朝軽く圧死するよね。
生後6か月から8か月のメスのライオンのミイラである可能性が高い模様。ライオンのミイラとは初めて聞いた。
=・∀=・) ガオー!
この場所では、これまでも多数の猫のミイラが出土していますが、エジプトでライオンのミイラが見つかったのは初めてだということです。
猫のミイラがあるくらいだからなあ
歴史に残る事実✨
でっかいねこ /
猫はよく聞くけどライオンもとな -
猫の神を祭っていた神殿跡から、と。1度お参りに行きたい……(=^・^=) →
ネコの木乃伊もあるかもしれないぞ!
エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと発表しました。 エジプトのアナニ考古相は23日、首都カイロの南にあるサッカラで会見し、エ…
獅子座にはたまらん❤️ニュース(((*≧艸≦)ププッ🎶
そして、子ども科学電話相談。
がたんごとーん!
エジプト政府は、首都カイロの南にあるおよそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと発表しました。
ミイラが見つかった神殿がつくられた時代はライオンの神が強い力の象徴として広く信仰されていたということで、ミイラを調査することで当時の宗教的な慣習などが明らかになると期待されています
ライオンの🦁ミイラ、凄いね。
NHK11/24:エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと発表しました。エジプトのアナニ考古相は23日、首都カイロの南にあるサッカラで会見し、エジプトの調査隊が…→
エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見
動物のミイラもあるのは知らなかった。動物の体内の構造も知ってたってことだよね
古代
ライオンは飼っていたのかな?
捕まえていたのかな?

エジプト政府は首都カイロの南にある、およそ2600年前の古代遺跡で、エジプトでは初めてとなるライオンのミイラを発見したと…
エジプトのアナニ考古相は23日、エジプトの調査隊が、猫の神を祭っていたおよそ2600年前の神殿跡から多数の動物のミイラや像を発見したと発表

2体は、生後6か月から8か月メスのライオンのミイラである可能性が高い
多数のネコのミイラが見つかっている場所から、ライオンのまだ若いメスのミイラが。
以上

記事本文: エジプト 約2600年前の古代遺跡 ライオンのミイラ初発見 | NHKニュース

いま話題の記事