TOP > 政治・経済 > 経済産業省 会見 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ | NHKニュース

経済産業省 会見 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ | NHKニュース

106コメント 登録日時:2019-11-22 18:17 | NHKオンラインキャッシュ

韓国向けの輸出管理を厳しくした措置などをめぐって、経済産業省は韓国の当局と局長級の政策対話を行う方針を明らかにしました。…...

ツイッターのコメント(106)

日本が降参したという認識ですね。僕は。徴用工問題で韓国が折れる事は10000000くらいあり得ないですから。
当たり前。安倍自公政権が、悪い。
たとえば、NHKのこの記事。
「韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたとしています」
これに対して韓国は抗議し、日本が謝罪したと言っている。本当??
@vG2AZlCr4F3hx6Y 「日本の輸出規制問題を協議することが合意された」

韓国から出た嘘です。

3年前までやっていた
「輸出管理に関する政策対話をすることが合意された」

とことん韓国寄り!パスポートを取り上げるべき!
すごいな。意地でも食品中の放射性物質については触れないんだな。
鄭室長の "合意内容の歪曲"(2)

飯田部長は
WTO提訴手続きを中断すると伝えられた
「こうしたことを踏まえ、経産省は韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示しているとして、まず課長級・・政策対話を行うことにした」

の"合意内容の歪曲"は??
2019年11月22日 18時15分 

>経済産業省は…韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたとしています。

◆韓国が気に入らなかった発表ってコレ?
韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAの終了を停止したことに対し、日本側は輸出管理の対話再開は一切関係がない(取り引き材料にならない)との原則を改めて明言。このあたりは評価。

国内の管理体制に瑕疵がないことを証明する責任はこの件では相手側だと思いますが…(´ー`)
>経済産業省は韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示しているとして、まず課長級の準備会合を経たうえで、局長級の政策対話を行うことに
@daitojimari :こんにちは。NHKの中の人? 日本語が不自由過ぎる・・・ 「「輸出管理当局として判断した結果であり、GSOMIAとは全く性格が異なるものでGSOMIAとは全く性格が異なるもので一切関係ない」って挙動不審? 動揺を隠せない?
GSOMIA アメリカの圧力で日本も譲歩
NHK政治枠になく、国際枠、気配り見せる@nhk_news
『 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ』22日夕6時15分ネット掲上
@tim1134
今NHK見てたらネットでは本当のこと書いてるのにテレビでは経済産業省役人のコメント切り取りあたかも輸出管理について譲歩する用意があるようなニュアンス。関係完全のために云々徴用工についても云々。テレビではまだ偏向が通じると思ってるね。
@micungengyi @kym7224 そのようですね。門前払いだった7月に比べると「譲歩」と言えば「譲歩」ですが、韓国側がその席で実質的な内容のある話をできるのかどうか。
アホくさっ❗️
端から言われた通りにすればいいだけ🤨

日本の協議要請で仕方なくGSOMIA破棄延期してやった
と、言うんだろな🤭
@murrhauser 事ここに至っては政府がこれまでの方針を貫く事で日本が輸出管理の対話に応じたと浮かれているであろう韓国をしっかり上げ落とししてくれる事に期待するしかないと思います。
対話、と言うより本来的に必要な協議
ホワイト国へ戻してほしいなら韓国が為すべき努力はこれなのだ。彼らは一体今までなにを騒いでいたのか。本当に馬鹿馬鹿しい。

/
「韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにした」
「韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAについて、協定終了の通告を停止したと発表したこととは、一切関係がない」

譲歩してない、良い。
・・・要するに、今までと変わらず具体的なアクションはないけれど、話し合いをしたいと言われたので、話し合いは始めるよ。ってことか(日本)
韓「戦略物資横流しウマー」
日「政策対話で説明しろ」
韓「ヤダね」
3年経過
日「ホワイト国除外で優遇なし」
韓「ふざけんなGSOMIA破棄だWTO提訴だ」
日米「ふざけんな!!」
韓「GSOMIA破棄しません政策対話します」

経済側はこうか。
経済産業省による会見は開始予定の18時になっても始まらなかったのだが、もしかすると韓国側の会見を見届けてから行ったのかもしれない。違う事を言い出されることに警戒していたのかも。
うーん、
土壇場でなんだろ、これ。。
(わるくはないけどねえ。)
経産省が記者会見。

輸出規制の撤廃に向けた政策対話を始める事を発表するも、GSOMIAとは一切関係ないと説明😔

これを聞いて韓国世論がどう反応するか、凍結されたGSOMIAとWTO提訴へも影響するのでは?🙄

日本が執着していた「徴用工」裁判についてはどちらも言及なし🤷
韓国が3年間シカトしてたやつ
この経産省の話が韓国で報道されれば文在寅大統領の支持率が叩き落されそうな気がするのだけど。
・GSOMIAとは無関係
・輸出管理は変更せず
・現状ホワイト国に戻す予定無し
つまり青瓦台の全面降伏と言う事ですね。
この記者会見を行った飯田陽一貿易管理部長は来週北大の国際政治経済政策事例研究に来ていただく予定です。
勝手に絡めてきたのは韓国だからな。
個別案件なわけでGSOMIA終了停止とは本来筋違いな話。
「条件付きで」と報道があったが
結局、日本は輸出厳格化には変更なしで厳格化はGSOMIAとは関係なし
GSOMIAは破棄は効力停止
WTOへの韓国による提訴を中断
旧朝鮮半島出身労働者問題は現金化せず
韓国はどれだけ日和ってるの!
経産省 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ
「韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示している」
よかったね
「韓国側が不正(輸出管理不備)を問い質されたことに逆ギレしてジタバタ暴れてたのをようやくやめて、また(問い質されるための)席に戻った」という解釈でOK?w
韓国→日本の措置はWTOのルールに違反しているとして、WTOに提訴する手続きに入り、日韓の2国間協議が2度に行う
韓国→WTOへの提訴の手続きを中断
経産省→韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していると判断、準備会合を経て、局長級の政策対話を行う。
一方的に提訴しておいて
取り下げるから譲歩しろという事か。
日本は譲歩するんだろうな・・・
韓国側の思惑通りの展開は回避すべきなのに。
経産省→ 韓国側から外交ルートを通じてWTOへの提訴の手続きを中断することが伝えられたということです。経産省は韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示しているとして、まず課長級の準備会合を経たうえで、局長級の政策対話を行うことにしたとしています。
前向きな対話は結構な事だが「韓国はどうせまた約束破るだろう」というイメージが根付いてしまってるからね。
輸出規制の問題は
コリアの内政問題
外為違犯 国連決議違犯が問題

日本として、韓国を含む諸外国と大量破壊兵器等の不拡散に向けた協力が重要であることは論をまたない。
経産省の部長が淡々と業務をこなしている感じがまさにお役人だった(;・ω・)
韓国向けの輸出管理を厳しくした措置をめぐって経済産業省は韓国の当局と局長級の政策対話を行う方針を明らかにしました。韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行
GSOMIAとは無関係、と。
韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ GSOMIAと合わせて、なんかモヤモヤする発表。日韓共に勝利宣言する玉虫色パターンか。後々の火種が増えたなって印象。
あーあ、「パーフェクト・ストーム」とやら観たかったのにー(笑)
「半導体などの原材料の輸出管理を厳しくする措置や韓国を優遇対象国から除外した措置については変更はないとしています。」
WTOプロセス停止のもとで、3年間も止まっていた政策協議の再開という決着になったわけだし、しかも輸出管理はこれまでどおり個別許可ということは、日本は筋を曲げなかった(折れなかった)と理解していいと思う。
NHKなどの日本のマスコミは、韓国側がGSOMIAの破棄の効力停止と報道してるけど、韓国側がどういう報道をするかによって今後の方向性が変わる。
>GSOMIAとは一切関係ない 
とは言ってるけど向こうは絶対絡めてくるでしょこれ。じゃないと撤回の名目ないんだし。
>『韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたとしています』
改善が不十分ならいつでも対話を打ち切ったるぞ、ってことかな。
韓国向けの輸出管理を厳しくした措置をめぐって経済産業省は韓国の当局と局長級の政策対話を行う方針を明らかにしました。韓国側…
まず課長級の準備会合を経たうえで、局長級の政策対話を行うことに。
ただし、半導体などの原材料の輸出管理を厳しくする措置や、韓国を優遇対象国から除外した措置については、変更はないと。
3年ぶりの局長級政策対話でも何でもやればいいんじゃない? 韓国側がマトモな対応をすればそれに応えればいいだけの話。 >
まぁちゃんと書類出せばいいんだよ、ってことに戻ってるだけ。アメリカから日本にも圧力かけた的な話ではないみたいですぬ。
NHK
>韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示したとして、まず課長級の準備会合を経たうえで、局長級の政策対話を行う
>半導体などの原材料の輸出管理を厳しくする措置や、韓国を優遇対象国から除外した措置については、変更はない
輸出管理かよ。
韓国が折れてきただけで日本の姿勢は変わってない様だけど、「WTO提訴取り下げたらAグループに戻すと約束した!」くらいのねじ曲げはしてくるだろうね。あちらの政府と両国のマスコミは。
やって当たり前の事を「やってやる」って言い分か。
ソシャゲ関係でも良く見かけるね。
韓国側にしてみれば「GSOMIAでアメリカ巻き込んでごねた結果やっと日本が交渉のテーブルについてくれた」なんだろうなこれ。
「半導体などの原材料の輸出管理を厳しくする措置や、韓国を優遇対象国から除外した措置については、変更はないとしています。局長級の政策対話は2016年6月を最後に、3年以上、途絶えていました」
対話はするけど撤回するかどうかはその内容次第という、トランプさんが中国にやってるメソッドですね…
政策対話を始めますよだけ?。これだと、なんか韓国が吐いたツバ飲み込んだだけな気がする。結局、時間を無駄にして韓国経済をダメにしただけだったな。輸出管理関係なく結構下降してたのに…。韓国国内荒れそう。
つまり、
・輸出管理騒動の発端たる中止されていたフッ化水素案件の会談に韓国側が応じる
・輸出管理の扱いに変化なし
・WTO提訴を一旦中止
・GSOMIA破棄を中止
てことか。差し当たり日本政府の「完全勝利」らしいな。
韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示している
🌕馬鹿な事をするな経産省…日本の指針に対して韓国が口を出せるような前例を作って、『協議して合意すべき事案』なんかに絶対にしてはならない。❗
ふむ。
まぁ、この3年間の輸出管理の書類だしてくれりゃいいだけだからなあ・・・
3年ぶり(笑)
何を思ったのか

日韓の貿易管理についての局長級の政策対話は、2016年6月を最後に3年以上、途絶えていました
"韓国が輸出管理の改善に向けた意欲"

日本が不当な措置、と言っていたのを撤回するということで完全に韓国の負け。
大統領の支持率はどうなるんだろう。
この局長級対話の結果如何では自民は支持できんわ。
てか、局長級対話に持ち込まれただけでも不支持だな(`・ω・´)
いいぞ

今のところ何も譲歩はしていないようだね
「輸出管理の改善」が本当になされるなら正しい方向に進んでいるので良いんだけど、問題は先方がどう発表するか、かねぇ。 //
本当にこれだけか。重畳重畳。
今度は茶ぐらいは出してもらえそうな感じだけど、やっぱ塩対応っすね
@ra_ru_fu 最小限で済んだといえるね。
あとこんなニュース。
要は、3年前から「輸出管理しっかりしろや韓国!」って言ってきたのに無視されてきた。
その協議の場に引きずり出したとも見れるな。
ああ、なるほど、韓国が年単位でブッチしてきた対話を再開するって話か
今回は予測を外したなあ。
てっきり文在寅は破棄に突っ走るかと思ってたんだけど。
日本からの見返りとしては、一応、局長級の政策対話を3年ぶりに復活させる事らしいけど、これって韓国が今まで一方的にブッチしてきたものだよね。
日本の譲歩は事実上ないように思えるけど
これが合意内容か?
GSOMIA維持の代わりに何があるのかと思ったら、こんなのでいいの?今までの大騒ぎは何だったの?お国柄的に韓国側が折れまくってて大統領さん。。大丈夫なのか。。(^_^;
してない約束が一方的に公開されるてグダグダになる所までが既定路線?
落としどころ見つけたか /
もともと輸出管理強化に至った理由の一つに局長級の政策対話が3年行われていないってのがあったはず。それをやるってんなら日本側に拒否する理由はないわな。
韓国が言を左右して逃げてたあれ?
この記事だと分かりづらいが、韓国側がWTO提訴を取り下げたので韓国当局と局長級の政策対話を行う事になった、ということ。韓国側が「輸出管理を見直します」と言ったということだろう。
だから?フッ化水素を密輸させるのか?
びっくりしますよね、韓国が国の威信をかけて騒ぎ立てた結果、韓国はGSOMIA破棄を撤回するだけでなく、文在寅政権になってから3年間も無視してきた日本との協議を再開する結倫になるんですから。
韓国の都合のいい報道を予測してのカウンターアタックだった模様。ナイス!
GSOMIAは防衛問題なのに経済産業省が出てくる時点で相手の土俵に挙げられている。譲歩前提だろコレ。(怒 >
なぜ途絶えていたのかを同時に報じないと…。“日韓の貿易管理についての局長級の政策対話は、2016年6月を最後に3年以上、途絶えていました。”/
日本側は、譲歩する必要なし。
毅然と韓国に対して書類提出を伝えるだけでよい。
今さら何やっても信用は出来ません。
今の帰化議員の傍若無人ぶりを見てみなさい。

日本政府もいい加減関係を最小限にしないと
内外から浸食が進みますよ!!
韓国が土下座謝罪してきたのが確定。ついでに輸出管理強化の原因をようやっと正しく認識した、と。良かった、一安心だわ。
韓国向けの輸出管理を厳しくした措置をめぐって、経済産業省は韓国の当局と局長級の政策対話を行う方針

韓国が輸出管理の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたと説明しています。

流石に折れたか
なぁ~んだそういうことか(((😙♪
嫌な予感が当たったような展開。
なんだかんだ裏取引はあるだろうが、なし崩しにはしないで頂きたい。
交渉を行うことがGSOMIA延長の条件か。韓国がかなり賢明な譲歩をしたのでは。
そんなん、無いこと無いこと言ってくれって言ってるようなもんじゃん
が輸出管理の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにした
>韓国が輸出管理の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたと説明
以上

記事本文: 経済産業省 会見 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ | NHKニュース

関連記事