TOP > 社会 > 【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします | NHKニュース

【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします | NHKニュース

78コメント 登録日時:2019-11-22 13:18 | NHKオンラインキャッシュ

NHKは、これまで「ローマ法王」とお伝えしてきましたが、日本のカトリック関係者を中心に「教皇」(きょうこう)と呼ばれてい…...

ツイッターのコメント(78)

@taiwata えねえちけーが言うには、こんな感じらしいです
@kashiharatv 日本政府による公式の訳し方が変わったみたいですよ。
次版の発音アクセント辞典では改訂入るとは思うが、最近改版したばかりだし、次いつになるやら。>
日本政府の方針転換(法王と呼ぶ→教皇に変更)により、カトリック関係者の希望がかなったのはいい事なんだけど、テレビとかで「教皇」と発せられるたびに

「『教皇アーレス』プレゼント!」

というCMの煽り文句が頭に浮かぶ、聖闘士星矢(最初のTVアニメ)脳。
教皇っていうとどうしても双子座のサガ、または牡羊座のシオンのイメージ。最低でも光速で動いてほしい
あら、あたしゃ、ずっと法王様かと思ってたわ。>
そんな事は日本国民にどーでもえぇ。
それよりまず日本にいるなら上皇さま皇后さまなどと書かずに呼称、敬称をキチンと陛下として下さい。
!!!!!!!!大転換だ😲

今回民放は追随するのだろうか🤔
調べたら名称が変更になっていた。
そうだったのか
今後は「ローマ教皇」とお伝えします | NHK 「NHKは、これまで「ローマ法王」とお伝えしてきましたが、日本のカトリック関係者を中心に「教皇」と呼ばれていることや、日本政府も「法王」から「教皇」に変更したことなどを踏まえて、今後「ローマ教皇」とお伝えします。」
いきなり法王から教皇の表記になったから、それはそれで違和感あると思ってたけど一応報告はしてた
「ローマ教皇」っていうんやね?
今まで「法王」って言ってたけど。
ともあれ、ようこそ日本へ。
@hietoh @nikkei NHKは日本のカトリック関係者の呼び方に倣って教皇と呼ぶそうですよ。
政府が「ローマ法王」を「ローマ教皇」に変更すると発表したことを受け、NHKもそのように伝えることとなった。他のマスメディアでも同様の対応をしているところが多いようだ。
「【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします」 -
今まで「ローマ法王」って言ってたのに、急に「ローマ教皇」って言い出したから、別の人が来るのかと思ったら…
そういうことだったのね(腑に落ち
昨日で切り替わったのか
あれ、日本のメディアは「教皇」じゃなくて「法王」と呼んでいたのでは……と思ったら、昨日から変えたのか。
明日は長崎へ!どうか雨降らないで!🌈⛅️⛪️
理由があったのか🙄
ローマ教皇のニュースを見てローマ法王と何が違うのが調べたら一緒だった件。
「ローマ『法王』ではなく『教皇』と呼んでくれ」と言ってるのは知ってたけど、どうしても世代的に『聖闘士星矢』が真っ先に思い浮かんでしまうんだな。
キリスト教も、最初期のマルコ福音書はガリラヤ派だったのが、エルサレム、ローマと、だんだん都会に引っ越して行くからな。
法王呼称を強硬に強行していた事に恐慌していましけれど今日こうして教皇呼称になった事に胸腔を撫で下ろしました(何過ぎ
昨日の職場にて
「教皇と聞くと聖闘士星矢が思い浮かぶ」
という話題で盛り上がるおっさんばかりの職場であった…
法王と教皇の違いを調べてくるね
22日夜9時のNHKのニュースでローマきょうこうと言っているのが耳新しかった。いつからかは次のお知らせにあった。


2019年11月22日 13時14分ローマ教皇
NHKは、これまで「ローマ法王」とお伝えしてきましたが、・・・
😳😳
というわけで、言いなれないけどローマ教皇だそうです。
今まで、ローマ教皇庁の要請を散々無視してきたのに今なぜ???(※ちなみに外務省も法王→教皇に変更されたそうです)。
いつから?と思ったら今回の来日を機にメディアは呼び方を変えたそうな。どっちの呼び方でも尊さはありますね✨
”今回の訪日にあわせ、日本政府も「法王」から「教皇」に変更したことなどを踏まえて、今後、「ローマ教皇」とお伝えします。”
こういったことは、おことわりの類が必要なのか。
は?
皇は天皇だけだったはず。
なに教皇って。
黙って見てるの異常だと思うよう。
政府はクソだがマスコミのサラッとした態度を普通に受け入れてんじゃないよ。
元号が今上陛下即位前に政府が改修を決めて発表した事からも、リベラルってやつは本気で天皇抹殺を進めてるよな
NHKは今日の13:14に呼称変更の声明を出していたのか。
聖闘士星矢世代だから、教皇だとギリシャ正教を連想してしまう
教皇って聖闘士星矢を思い出す!
韓国に対して「日王」と呼ばずに「天皇」と呼べ、と言っているのだから当然のことではある。
グルジアもジョージアになったから、ワンチャン…と思っていたから嬉しい
呼称統一されて良かった
法王って言い方変ですよね
夜のニュースで確認できるかな
今週末にローマ教皇が
日本にくるんだよね
今回の来日で一番デカいネタはこれかもしれんのです
これで授業で「教皇と法王は同じ称号だよ。でも世界史では教皇と書いてね。カトリックから日本では教皇と呼んで欲しいと頼まれているのになかなか変わらないんだ。」と説明しなくてすむかな?
日本政府が呼称変更したことに合わせてNHKも教皇呼びに変更するとのこと。こうしてローマ法王という言葉が死語になっていくのですね
世界史の授業では教皇と習ったよね。
今後、日本政府は ローマ 法王 の 法王 を 教皇 とするそうです。 教皇猊下 ( きょうこう げいか )。
ほう。
そうだったのね。
今ニュース見ててあれっと思ったけど変えたのね
あー、ちゃんと告知あった。日本政府も教皇にしたからこの機にってことなのね。
いま来日の前打ちニュースをやっているが、日本政府の呼称が変わったことを踏まえて、法王から教皇になったようだ。
38年前から要望されていたらしいのだけど。外務省って異常にそういうとこ頑固…(´`)
遅すぎる。
それに“フランチェスコ”は「司教」を名乗り、
自分からは教皇を名乗らない(呼ばれれば答える程度)。
政府もNHKも「法王」言ってきたとかさぁ…
やっと本来あるべき呼称になった。バチカン市国🇻🇦の国家元首(世俗的元首)にして、多民族多国家の宗教指導者だから教皇と呼ぶに値する存在よね
理由は皆目見当も付かないが教皇という呼称は大変なじみ深い。【【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします】
やっと是正されたか。
『今回の訪日にあわせ、日本政府も「法王」から「教皇」に変更したことなどを踏まえて、今後、「ローマ教皇」とお伝えします。』これ、さっきラジオで言ってたな・・・。
ある世代には教皇の方が馴染み深いよね。
"法王"だと聖属性特化っぽいけど、"教皇"だと様々な属性を使い分けるうえにこっちの補助魔法解除してきそう。
「"ローマ法王" 今後は"ローマ教皇"と表記へ」
おっと、ようやくだな…。
NHKは、これまで「ローマ法王」とお伝えしてきましたが、日本のカトリック関係者を中心に「教皇」(きょうこう)と呼ばれていることや、今回の訪日にあわせ、日本政府も「法王」から「教皇」に変更したことなどを踏まえて、今後、「ローマ教皇」とお伝えします。
よっしゃ!それでええんや。NHKさん偉い!
ニュースからは「ローマ法王」という呼び名が消える感じ?(・ω・`)
おお、政府もNHKも。もう日本は永久に「法王」表記で行くのかと思っていたのでびっくり。 /
思わず由来を調べた!勉強になりました~。ありがとうございます!
これ結構大事なことらしい。
「教皇」と言ったら「ローマ」は要らなくない?どうしても「ローマ」ってつけなきゃダメ?
みてる:
ギリシャではない。
NHKからのお知らせ

これまで「ローマ法王」と【お伝え】してきましたが、日本のカトリック関係者を中心に「教皇」と呼ばれていることや、今回の訪日にあわせ、【日本政府も「法王」から「教皇」に変更した】ことなどを踏まえて、今後、「ローマ教皇」と【お伝え】します。
他社も、統一してくれたら間違えないと思う。
善哉。我々研究者はずっと教皇と呼んでいましたが、世間的に通じないことがあったのですよね。
一緒に何か伝えてくれるのかな?
と思った。
「日本のカトリック関係者を中心に「教皇」(きょうこう)と呼ばれていることや、今回の訪日にあわせ、日本政府も「法王」から「教皇」に変更した」
ご丁寧にどうも。
へぇー、そうなんや。 →
以上

記事本文: 【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします | NHKニュース