TOP > 社会 > トヨタ社員自殺 上司が「バカ アホ」パワハラ原因 労災認定 | NHKニュース

トヨタ社員自殺 上司が「バカ アホ」パワハラ原因 労災認定 | NHKニュース

おととし、トヨタ自動車で働いていた当時28歳の男性社員が自殺し、労働基準監督署が、上司のパワーハラスメントが原因だったと…...

ツイッターのコメント(92)

「死ぬくらいなら逃げて」っていう意見もあるけど、マトモなうちに逃げたら「次に行くとき、忍耐がないって言われるかも」って思ってしまうし、もうマトモじゃないトコまで追い込まれてたら「逃げる」って判断すらできなくなる。絶対に人を必要以上に追い込んではならない。
天下のトヨタに勤めてもこれじゃああんまりだ…
» ほえほえ。
ワイ、上司がきちんとパワハラ研修理解してたのか?と思いつつパワハラが起きる理由は能力不足だから管理職に人事権渡せよ、と思ってしまう。
単純に上司が悪いで片付けたらダメな気がする。プロパーにかかるプレッシャーと責任て多分ハンパないから、上司への教育とケアがないと、追い詰められた上司が周りにあたってパワハラを生んじゃう側面はあると思うな…。
「トヨタ社員自殺、上司が「バカアホ死んだほうがいい」パワハラ原因、労災認定」NHK

「トヨタ自動車で働いていた28歳男性社員が一昨年、社員寮で自殺し、労働基準監督署が上司のパワハラが原因だったとして今年9月に労災と認定していた」
トヨタがこうなら他社でもあるよ
生命を捨てて、プライドは捨てられなかったのか?もっと良い会社あったのに。若くて、才能もあっただろうに。勿体無い。トヨタ自動車で働いていた当時28歳の男性社員が自殺し、労働基準監督署が、上司のパワーハラスメントが原因だったと…
社長会見すべきでは
トヨタは「Bad news first」を心がけていて、社員がおこした自動車事故や、生産ラインの事故怪我の情報は比較的早く共有してた。自殺の噂は何度か聞いたことあるけど、社内で公に情報公開はなかったような記憶。
ムゴい話だが、これは氷山の一角でしょ。まだ見えてないのがいっぱいあるでしょ。
当節分り易すぎる程のパワハラ案件にも関わらず、トヨタほどの大企業でも対応が後手後手の感が否めんな(´・ω・`)。。。>
これ上司はどういう扱いになるんだろ
ひっでえ
厚生労働省さん本格的にガイドライン作って企業への周知だけでなく、社外に専用窓口作って下さい。
ハラスメント等で精神疾患起こす人、右肩上がりですから。
最も合法な殺人事件だ
名古屋出身としては、トヨタ勤務にどれほど絶大な信頼があり辞めたら終わりと思い、苦しみを誰にも理解されなかったか想像に難くない…
トヨタ、パワハラで自殺かー
こういうのは全部録音しておけばいいのに。そしたら後でとても有効に使えます。
自殺した男性は、直属の上司から繰り返し叱責されたり、「バカ」「アホ」「死んだほうがいい」と暴言を受けたりするなどし、適応障害と診断されたということです。
トヨタでもパワハラか! →
こういうことこそ、MDMAや大麻で防げばいいのにね🙄
労災とかいう死なないと認定されない日本国の偉大な制度wwwww
また胸糞事件。上司とやらは徹底的に社会的に抹殺されなさい。
人に対して『死んだほうがいい』などと言えるなんて、とてもまともな人間だとは思えない。
亡くなった方が本当に気の毒でならない。
こういう上司はこんなことがあっても「なんで俺がこんな目に」「アイツのせいで迷惑被った」「俺は運が悪かった」とかしか思わないから、死なないで、まずは逃げて欲しい。
こういう場面のバカ、アホは言われたことないなあ。今んとこ。死んだ方がいい、とか、自分が言われたらどうなのよ。
トヨタのありきたりのコメントに誠意が感じられません。プラスアピールの時だけトップは表に出てくるのですか。やはりブラック企業ですね。
@kobakin_jp これについてコメントを
ご冥福をお祈りしてお悔やみもうしあげるだけで謝罪の言葉は一切ないのかー。さすが世界の豊田。
僕も上司のパワハラで会社を辞めたけどこの上司がこういうニュースを見る度「自殺した人の人間性が悪い。結局は人間関係のもつれが原因だ」って言ってて思わずゾッとしたよね。
大企業だからパワハラはないだろうみたいな考えはもう幻想みたいなもんよ。
上司がバカでアホなのかと思った。まぁそれも間違っていないんだろうけど。
>労働災害の防止、社員の健康管理に今後ともいっそう努めて参ります

「今後ともいっそう」:これまでも問題なかったので、今後も同じようにやっていくだけ。反省や改善は不要。
上司をカイゼンするべきですね
パワハラ事件なのに
「社員の健康管理に努めて参ります」
ってサイコパスだなぁ…
業務が原因でトヨタ社員が自殺するのは過去にも例があって、大企業だから必ずしも働く環境がよいとは限らないのである。
トヨタだってこの手のパワハラがあったこと認めるのに、「そんな事実はなかった」にした前職は体制的にはかなりブラックだったのかもしれん……
ウチの旦那さんも、成績良かったのに暴力や暴言、パワハラひどかったな〜
上司の年齢も出せよ…。
一度鬱や適応障害になれば周りの反応に過敏になります。性格をすぐに変えられないのと同じで、すぐに治ることはないと思っています。
暴言一つでその人の人生が変わってしまうことだってある。言葉の暴力で障害を抱える人もいることを社会はもっと知るべき。
この上司は「バカ あほ」の後に「…好き」って言うつもりだったんじゃ
年末年始恒例『全国高校サッカー選手権大会』のスポンサーでもある
(それも優勝校にワゴン車を贈るほどの?)
トヨタ自動車が若手社員にパワハラを加えて自殺に追い込んだだと!
喝!!
休職させて復帰したとき、パワハラ上司から離れさせ、会社はあとどうしたらよかったのだろうね。復帰が早かったとしか思えん /
トヨタでもこういう事例があると「大手に入れば一生安泰」という考えは危険だね。自分の身は自分で守る術を身につけよう。
自殺しちゃってから上司罰してもな〜(>_<)
トヨタの今後の対応は、同様の事例が発生した際の各社の対応方針に大きく影響を与えるだろうし、大きく注目が集まりと思う。
トヨタの人事労政責任者って、命がいくつあっても足りなさそうだな…
大企業でもまだまだ内部ではこんな
陰湿なイジメ・パワハラがおこっている現実
(´-ω-)ウム

日本を代表する企業としては恥としかいいようがない
なんか日本の働き方改革、管理の仕方間違っていると思う。上手くいえないけど!
怒る方も思いやり、怒られる方の忍耐、どちらも
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題の記事

PR