TOP > 社会 > 遺体で見つかった3人 逮捕の妻が1人で介護 福井 敦賀 | NHKニュース

遺体で見つかった3人 逮捕の妻が1人で介護 福井 敦賀 | NHKニュース

178コメント 登録日時:2019-11-18 12:18 | NHKオンラインキャッシュ

17日、福井県敦賀市の住宅で90代の夫婦と長男の3人の遺体が見つかり、長男を殺害したとして妻が逮捕された事件で、妻は2年…...

ツイッターのコメント(178)

会社役員辞めろよ旦那
義理の親も預けて
金銭的無理なら生活保護でも突っ込め
いや誰かに気軽に相談出来る窓口あればかな?
「妻は2年ほど前から1人で3人の介護をしていた」。93歳と95歳の義父母と70歳の夫を、71歳の妻が一人で介護してた。。って。。首を絞めて3人を殺害。。つらい。
人生100年時代というが、筋肉やら肉体がもたないよ。
どんな地獄だよ、国は何も助けてくれない、むしろ様々なものを削減している
介護地獄で暮らせって言っている、こんな国でいいのか
こう言うニュースを見るたびに長生きするもんじゃないねと思う。。
---
夫・義母・義父の3人を介護しながら、働いてた71歳の女性。3人を殺したとのこと。

3人介護しながら、仕事もするとか地獄だよね…。
金があったなら施設に入って貰えばよかったのに。
要 状態の高齢者の安楽死を認めないと仰る方々や、認知症への理解をとか仰ってRUN伴に参加している方々には、介護さつ人寸前まで追い詰められた主介護者のところから要介護状態の高齢者を引き取ってあげて欲しい。とっても高齢者への理解がある優しい方々なんだろう?
こうゆう事件、今後増えるような気がしてならない。。。
これは赤の他人の介護をせざるを得なかった奥さんも完全に被害者。
ケアマネさんいなかったのかな・・・
“夫の太喜雄さんは病気の影響で足が不自由で、政子容疑者が車で会社への送り迎えなどをしていたほか、みずからも働きながら義理の両親を世話していて、2年ほど前からは1人で3人を介護する状態”
なんというか、ねぇ?
でも、こういう境遇になるかもしれない
辛かったよな。税金は彼女のような方に行くと嬉しいな。
妻は2年ほど前から1人で3人の介護をしていた

働きながら…
身につまされる…我が家も他に世話してくれる親類がいない。私が倒れたら介護も家庭も終わる。
ご主人も奥さんも会社役員。
ご主人は足が悪く、奥さんが車で送り迎え等。
奥さんは仕事の合間に義父母の介護も。

「他人の世話にはならない」っていう思い?
特に奥さま以外が。親族も含めて。
多重介護の悲惨さ、問題は数年前から指摘されていた。これからさらに深刻な事態に突入する。結婚していない子供のいない世代や就職氷河期がどんどん高齢化する。社会制度の見直しは待った無しのはず。
三重介護で、サービスも受けずに自分一人で介護していたね。家族が倒れないように国や自治体の支援も必要です。
元気で長生きすると、介護地獄に陥り…

長生きして介護される側になると殺される…

長生きすることが恐ろしくなる…

こんな国でいいの?

戦闘機を爆買いしてる場合じゃないでしょ。
芸能スキャンダルはどうでもいいから、テレビはもっとこういう事件を大々的に扱ってほしい
行政に相談できなかったのかとか、簡単に言うけど、家族のことは家族でなんとかするのが当たり前って考える世代でしょう。しかも、福祉を頼ることは恥ずかしいことって、世間も煽るし。
老老介護の悲惨な事件が後を絶たない。市役所とかに相談してなんとかしてもらえなかったのかなあ?登場人物本当は介護されないといけない人たちばかりだ。
何らかの介護サービスを利用せず、たった一人で抱え込んでいたんだろうか…
“2年ほど前から1人で3人の介護をしていた”
もうこの国、どうすんだよ。
4人とも苦しく辛かったでしょうね。しかし今後このような事が増えるのは確かだと思います。
長生きする事で自身や家族、社会へのデメリットも考えるべきかと

17日、福井県敦賀市の住宅で90代の夫婦と長男の3人の遺体が見つかり、長男を殺害したとして妻が逮捕された事件…
相談したとしても破綻が少しだけ伸びるだけだったのかも知れない
何とも言えない悲しい事件…
他の人の手を借りるのも嫌がった方もいるかも知れませんが、そうなる前にどうにかならなかったのか…行政も最大限努力をしたのでしょうが…こういった事件が二度と起こらないような社会を作らなければ…
介護疲れかな?
悲しい事件だよな。
この領域は、むしろそれを看過した我々の責任なのかもな。。

やりきれなさは、僕らの優しくない無関心からか。どうしたら良いのだろうか。
惜しまれて旅立つって、結局時期尚早じゃないと成立しないのかもなぁって、ふと思ったり。
家族だけては生きていけないホモサピエンス。
コミュニティーも福祉も関心がない自民党の少子化無策30年の結果なんだろうな。
こういうニュースがあるとこうなる前に相談してくれれば・・・と思う人がほとんどだろう。私もそう思う。
でも本人はあまりの負担に(続く
3人を1人で介護は、本当に大変です。
簡単に責められるものではない。
この方が毎日、どんな思いで介護されていたのかを考えると胸が潰れる思いです。
昔から何時も起きてる事件。
ちょっとしたサポートで起きなかった事件だと思う。
介護殺人は遠いどこかの話でも他人事でもないと思っている。

もう4年くらい訪問介護やってるけど、「人を頼ること」へのハードルを下げるのは難しい。
東京でもそうなんだから、地方の村社会で「介護は家族がみるのが当たり前」という価値観に囲まれてたらもっと辛そう。
まさに介護地獄...。僕なら数年金貯めてから逃げるけどな...。
老ろう介護か。うーむ。
無罪。猶予なしで無罪。
日本国民全員人ごとではないですよー!明日は我が身ですよ!寿命長すぎんだよ!
痛ましい介護の事件です。3人を同時に介護です。

今後、家族介護は人ごとではなくなるけれど。。
自分ごとになって、前もって準備しておけばって…。
ってならないようにしたいものです。

#介護保険 #介護殺人 #福井
これは想像するだけでキツい…辛い。
こゆの見ると安楽死も選択肢として欲しいよね。自分のことが自分で出来なくなったらサヨウナラとか>
95歳、93歳、70歳の3名を働きながら介護する71歳……。
辛い事件なんだけれど

特養とかに誰も入ってないのは何故なんだろう
90代の両親の介護度が低かったんだろうか

70代が一人で三人の対応、しかもそのうちの一人が下肢障害
かなりだと思うのだが
一人で三つ子は育てられないし、一人で3人の介護はできない。
無理なんだよ。
無理ですって駆け込んだらすぐに助けてくれる場所がいる…。
容疑者である長男の妻が本当にお気の毒でならない…お叱りを受けるかもだけど、私は自分が70代の時にはその上の世代はもう全員死んでて欲しい。
長生きってかならずしも良いことじゃないよなと、この歳にして思う。
やるせない。本当に安楽死を合法化してほしいわ。生命保険会社も合法化されたときのための支払をどうするか政府と今のうちに話し合っておいてほしいわ。
言葉もでません。
義理の両親と夫の3人… /
これからも起こりうる事例ですね・・・
ひどい地獄だ。暗澹とする。
言葉にならない悲しい事件😭
鴨川の河川敷での親子心中未遂事件からこの国はなにも変わっていない。
高齢化社会の縮図のようだ。
70代の妻は働きながら、3人を介護してたとか辛過ぎる...
この状況になったらどうすればいいんだろうなぁ
3人を一人で介護してたのか/
いやあ責めれないよ。減刑にしてあげて残りの人生はなんとか心安らかに過ごしてほしい。自分の親ですら大変なのに。3人とか無理。
安楽死は認められて欲しいな〜
昨日からこのニュースが頭から離れない。詳細はわからないけど71歳で一人で三人の介護って。追い詰められていたんだろうな。。
朝から泣きそうになってしまった
殺す前にどうにかならなかったんだろか
71歳が70歳の夫と
その両親90代の介護とか…うう
介護疲れからの殺人はこれから増えそう
国は在宅福祉に舵を切った。
このような悲惨な事が
起こるケースもある。
福井の事件は、介護に疲れて家族3人を殺してしまったのだ…。
壮絶だ。
他人事ではない。
僕も同じような状況になるのではないか。
誰もこの奥さんを手助けしてあげる事、出来なかったんだろうか…。
加害者とされている71歳の女性はどれほど過酷な毎日を送っていたのだろうか。それでも二年にわたり義理の家族の世話をし続けていたんだ、その夫の首に手をかけたとき、迷いや苦悩がなかったはずがない。
彼女は加害者ではない。彼女こそ被害者だ。
どうか自分を責めないで。
罪人になる前に、罪人を作る前に、この世を穏やかに去るための仕組みが必要だと思うんだけどなあ。
70代で3人介護とか無理ゲーすぎるな…。
何となく妻が犯人だとは思っていたけれど…「何とかならなかったのか」と思うばかり。
老老介護・・・それも一人で3人介護とかどう考えても無理だよ・・・
一人で3人介護はキツイなぁ、しかも旦那と旦那の両親って
既に毎日が懲役刑以上じゃん
多くの反対を押し切り
対等に契約の
自由な選択のと御託を並べて導入した介護保険制度は
行政の胸三寸でニーズを踏みつけながら国家的詐欺となり果て
国民から奪うだけ奪って
あとは『自助』と称して見殺しか。

| NHK
今の日本にはこう言うことが他人事じゃなくて進行形だと言う人がたくさんいるような気がする・・・
70歳過ぎて3人介護って辛すぎる
これは責められんな。
71歳が働きながら3人を老老介護...老後はピンピンコロリがSSRと思ってしまう
思っていた老老介護を越えるものであった…。
高齢化社会の闇だね。死にゆく者の介護と未来を担う子の育児では、期待感がまるで異なる。

/2年ほど前からは1人で3人を介護する状態が続いていたということです。警察は、介護の負担が事件の一因になった可能性もあるとみて、詳しいいきさつを調べています。
公的な機関に相談しなかったのかな…痛ましい
苦しいね。明日の私かもしれない、とも思うから、ますます苦しい。
仕事もしながらひとりで3人の自宅介護なんてできるわけがない。追い詰められてどんなにつらかっただろう。やりきれないニュースに胸が痛む。
そうか、あかんか 「介護の負担が事件の一因になった可能性」ってそれ以外ないわ 老老介護もまだこれから本格化していくしなぁ -
これ見て扶養義務さんと自己責任さんは息してますか
人生はままならぬもの。想定より長く生きていたので困ってしまったのでしょう。生きてる方でも困っていたりしてね。
無理です無理無理。どうしてこんなに頑張れるんだろう…すごいよホント😣💦そしてこういう時って、自ら助けを求めないと、現状が続いてしまうというのがなぁ。
これ実際に働きながら3人介護してたとしたら
かなりのストレスと疲れとかで精神的におかしくなるよ
そうなる前に相談すべきだったよね
今後こういうことが当たり前のように出てくるよ
24条改憲を目指す現政権にとっては最も理想的な一家庭の滅び方なんだろうね
旦那両親と旦那の計3人を一人で介護する(しかも仕事しながら)という地獄のような生活。
3人を1人で介護…さぞ辛かっただろう。同情しか湧いてこない。
俺の将来もこれになりそう。長寿はいいことなどと言われているけど現役世代からすれば重税と扶養義務で終わりのない強制労働でしかない。祖父母は全員施設送りで死んだので親は介護してない。逮捕はクソ
辛すぎる、、、、 /
90代の義父母と70の夫を妻ひとりで介護…ひええ
地獄のようなニュース。ただただ哀しい。
3人殺害は死刑判決の可能性も高いですけど、背景がコレでは無期懲役の可能性も。
「敦賀で遺体で発見された3人、逮捕された妻が1人で介護」NHK

「夫は足が不自由で妻が車で会社に送迎していた。妻は働きながら両親を世話しており2年前からは1人で3人を介護していた」
家族って言っても、他人。その他人を3人も2年間一人で介護なんて( ゚д゚)

人を殺すのは良くないことだけど、彼女が先に過労死の可能性があったと思うよ。

日本のこれから、こんな事件が多くなるんだろうな。
もっと見る (残り約78件)

記事本文: 遺体で見つかった3人 逮捕の妻が1人で介護 福井 敦賀 | NHKニュース

関連記事