TOP > 政治・経済 > 学校給食でクジラ 商業捕鯨再開で超党派議員が法改正案 | NHKニュース

学校給食でクジラ 商業捕鯨再開で超党派議員が法改正案 | NHKニュース

208コメント 登録日時:2019-11-16 14:00 | NHKオンラインキャッシュ

商業捕鯨の再開を受けて、超党派の国会議員は、学校給食でクジラの利用を促進することなどを盛り込んだ法律の改正案をまとめ、今…...

ツイッターのコメント(208)

しかも、無理矢理クジラをねじ込んで、、、
予算を出せ!
放射能が検査で出ない国なんだから水銀くらいちょちょいのちょいよwww
そこまでしてクジラ食わんでもええがな。
私らは,給食で鯨を食べていたけど,それは文化として食べていたのではなく「安い」から食べていたんだと思うんですよねぇ。
いや,この間,博多でいただいた鯨はとても美味だったけど。
バッカな連中だ! 日米FTAでは食の自主権さえ危うい状況になろうとしている時に、学校給食にクジラを子供たちに強制でもする気か?
これは、オリンピックの強制ボランティアと同じようなもんですか? 強気に脱退したあげくがこれか!
FTAで牛肉や豚肉の国内産業が壊滅する恐れがあるから、クジラをタンパク源にしようということかな?
バカだな。
どんな利権があるのだろう?
超党派とは自民、国民、維新かな?
自分が懐かしくて食いたいだけのものを子供たちに押しつけんじゃねーぞ。
自分が小学生の頃は鯨の竜田揚げがあった

硬い臭い不味い
クジラは食べ物じゃない(※個人の意見です)
頭腐ってるんちゃう。鯨は上手に調理すれば美味な食材だけど、ちょっとでも手を抜いたらクソ不味いだけ。給食で食ったことのある議員がいたら味盲やろ。
アホにも程がある・・・・・・
@hiroyoshimura クジラ肉ってそんなに売れないのかな QT子供達の給食は、子供達の栄養、発育の観点から、栄養の知識がある者が子供達のことを考えて決めるべきで、政治の思いをメニューに押し付けるべきじゃない。 …
クジラを給食で食べたのは、もはやじじいだけだ。年寄りのノスタルジーを押し付けてはいけないなと思う。
国会議員は何やってるの?
超党派でやるべき事は香港非難だろ!森ゆうこへの懲罰動議だろ!韓国非難だろ!アホ過ぎる‼️
こうでもしなきゃな、1度消えかかったものは治らんわな
いやいやもっと他に超党派で取り組むべき案件あるでしょ。どうも、最近の国会議員はピントがズレすぎだと思う。
学校給食でクジラを促進する意味はあるのか?食べたい人が食べる。食べたい人が少ないなら捕獲量を減らすでいいのでは?
あほか。だったら、シカかイノシシでも学校給食に出した方がよい。
クジラ肉、給食で食べたいことあるかい?

給食のクジラ肉、めっちゃ嫌いやったわ。

給食に出なくなって大喜びしたら、近所の鯨肉屋潰れてた
クジラなんて不味いもの子どもに喰わすな!と、かつて毎日のように学校給食でガリガリの竜田揚げを食わされ続けた私が言います。一回なんかクジラが古くてあたったわ。
んー、刺身はわりと旨いとは思うけど、流石に給食に生で出すわけにはいかんだろうし、どうすんのかね。
ふつうに肉屋さんとか魚屋さんの店頭に並んでれば買います。
まだまだ流通していないのが消費が伸びない原因。
クックパッドにクジラ肉を美味しく食べる料理法を募集するとブームになるかも。 さらに美味しくて安くて安定供給されればみんな食べると思う。
利権絡みですね。
コレさぁ、「クジラを食うなんて野蛮だ」みたいな親に育てられた子にとっては、ちょっと過酷な仕打ちなんじゃないかい(^_^;)?
記事は超党派ってまとめてもいいけど、その詳細を記事の最後に書いてほしいな、賛成反対する人が投票の参考にできないじゃないか。
そこまでして食わんでも。クジラ利権があるんか。俺にも儲けさせて〜今…
うなぎ蒲焼の代わりに安く売ってくれ。
クジラ刺しとかうまいけど給食じゃ無理だろうし、どう調理して出すんだろ?
自民党の議員がクジラを守る会の会員→利権守りたいけどクジラ肉の人気低下→安くしても余りまくる→せや!給食に使って無理やり消費させりゃええんや!
鯨肉は余っているという話もあるけど、これは半分本当で半分嘘だと思っている。鯨肉の中でも人気の部位は引く手あまたで、高値で取引されてます。鯨の専門店で扱われているのも、ほとんどこうした肉でしょう。
@Reuters_co_jp

需要不足?学校利用?教育費デモ、公的に私的と支出を増加させるカネ?
右派議員を中心とした時の「超党派」って、ろくでもない提案しかしてないよね。
@n6j7ObhNJK6t8KD @guchirubakari ご自身が、右が好きでも左が好きでも構いませんが、「超党派の国会議員」がなぜ安倍になるのでしょう?
無理矢理にそっちに持っていきたいのか、ただの理解不足なのかw
船舶や乗組員の確保を支援することや、食文化の継承のため、学校給食でクジラの利用を促進することなどが盛り込まれています。
大嘗祭の余り物を福祉施設に食材として御下賜ってのは、
まーなんだかなーでも古来そーゆうのはあるわなー、とか思ったけど
無理矢理再開した商業捕鯨の消費実績作りに学校給食に押し付けるのは
別解の余地なくあまりにも卑怯で下劣
給食費で頭痛めてる各地の教委にそんなカネは存在するのか?
鶏肉より安く流通するなら不景気な今の世の中では売れる可能性もありますが、そうではないのなら需要は日本の何処にもないでしょうね(^.^;
給食で出す事に意義を感じませんし、今後の日本の捕鯨はどうなってしまうのか心配。。

美味しい鯨を食べたい人ですが、その分対価を払うつもりですし、しっかりと資源管理もしてほしい。

****
商業捕鯨の再開を受け…学校給食でクジラの利用を促進する…法律の改正案を…
私は鯨食を特に否としないけども、自分が子供だったら「そういうりあたいでもめてるじあんを、しょうがっこうにわざわざもちこまないでください」っていうと思ふ。>
うわ〜。
先日お客さんと「小学生の頃給食で鯨が出てた」「え!日本はそんな時代もあったんだね」という会話をしたばかり。。
あんな水銀濃度が高い肉を子供に食わすな。
小学校の頃、給食に鯨の竜田揚げがでたなぁ。硬くて不味くて…

こんな記事みかけたんだけど。
クジラの身ゎがきのころから大すきだが、肉がうれねぇなら何でいまだにあんな高い値段でうってんだ。
むかしみたいにやすい値でうりゃぁいぃじゃねぇか。
わけがわからぬな。
間違いなく、大問題。しかし子供に罪は無い。給食は、栄養摂取だけでは無くて、友達と食べる大切な時間やから。
安倍、二階らに忖度!「盗人猛々しい」超党派と言う名の議員たち!鯨肉消費を子供たちに押し付けるな!国際条約無視は教育上も好ましくない!
そこまでして食うほど必要なものじゃないだろう。国際的な批判を浴びても文句言えないぞ。-------
小学校の頃に1度だけ調査捕鯨のクジラが給食に出たことあったな。
美味かったのは覚えてる。
「国策」で子供たちに「クジラの肉を食え」
自分が好きで食べるのは良いけど、学校給食となると食べさせられちゃうよねぇ
クジラの肉って水銀だっけ?汚染があって妊婦さんには制限みたいなものあったような・・・
子供達にはいーの?
日本で科学的科学的言うときは、大体科学的で無い事を隠す時って事例がまた…
商業捕鯨じゃなくて官製捕鯨か。
重金属の汚染がひどいクジラ肉を自分の子どもに食べさせたくない!

学校給食にクジラ肉なんて、ゼッタイ反対!反対!
おそらく食育を通した鯨食文化の拡大という意図があるのだろうが、食文化の継承をいうのなら、和食における鯨肉の位置付けが理解できるような給食の献立を工夫するまでいかないとならん気がする。
二階が辞めればいいんじゃないんか?無理に殺さなくてもいい話。
商業捕鯨なんかするな👊
/食べたことのない哺乳動物の肉の風味は子供にはハードルが高いんじゃないかな.かえって将来の顧客を減らしそうな気がする.
もしクジラを学校給食で出すなら、ゲルマでこんこんと測定して結果を公表する。
学校給食はまだ良いとして、本文中の「持続可能な利用」というのがどこまで実現できるのかというのが……ウナギの例を見てるとあんまり信用ならないなあって……/
商業捕鯨は不要ってことな、やはり。
子供らが強制的に食わされることになるのも嫌だけど、今迄使われてた食材が使われなくなるのもまずい。
このご時世にここまでして食べる需要をわざわざつくる必要があるのだろうか??もちろん個人的にはたまには食べたい食材ではあるけれども。 /
案の定学校給食にしわ寄せ持ってきたかーw
鯨美味しいよね😆
今どきは鯨の刺身なんかも出るのかしら?グルメなガキが増えるわね😙
大きな海の生物には水銀が蓄積するので、マグロなどは小さい子にあまり食べささない様産院で言われたけど。クジラはずっとかデカイけど。
これ⇊って、逆に「鯨肉が嫌いな子供を増やす」ってことになるんじゃないかしら?🤔。
結局のところ、公益用として買い叩いていた給食用鯨肉ですけど、商業捕鯨ではそうはいかないので差額補填するということかな?
「商業捕鯨の再開を受けて、超党派の国会議員は、学校給食でクジラの利用を促進することなどを盛り込んだ法律の改正案をまとめ、今…」
ほう、給食に高級食材のクジラですか(*´ω`*)
こうなるのはわかっていた。需要のない肉を子供に廃品回収させる美しい国。
☠️
そんなにクジラ好きなら議員だけで完食しなさいよ。学校給食は、あんたらの残飯処理のためにあるんじゃないわよ。
学校はお前らの思いつきを投げ込むゴミ処理場じゃねーっての
昔の給食の脱脂粉乳もそうだけど栄養価高くてもさ、大人の自分らがあんまり好んで買ったり口にしないのを子供に食べさせるっていいことなのだろうか?
捕鯨促進で総理周辺のオトモラチの票田がある当りが潤うのかな?キモ杉。
美味しい鯨料理でるかなー
鯨嫌いふやさないといいですが。
あまった鯨肉の処分先じゃないですよね。
クジラって水銀がヤバくなかったかな?そんな物子どもに食べさせないで。→
学校にこういう気持ち悪い事しないで欲しい… /
『食文化がある』『需要がある』からの商業捕鯨再開じゃなかったのか…?
「商業捕鯨続けたいから法令変えて食わせよう」では本末転倒もいいところだ。
何を食わせるかは、給食の現場の自由だ。
残るなら肥料にしろ。
牛豚の畜産があるにも関わらず捕鯨となると、世界からも理解されないよね。

というか、大人も食わんものを子供に押し付けんな
この法律はおかしいと思うな。>『 | NHKニュース』
もともと鯨食文化のある地域が条例でやるならいいけど、もともと鯨食と関係ない地域でそれをやる正当性ってあるのかな。国の文化というか、地域文化だよね。
批判してる人達は
僕の故郷から失伝された料理と
僕の思い出の味を返してくれるのか?

なぁ、出来るなら教えてくれよ
なぜ学校給食?
烏賊や秋刀魚の不良の枠に当てれば良いだけの話ではないか
(´・ω・`)?
日本の伝統だと言ってた人達、結局食べなかったんですね。
想像通りですが騒ぐだけ騒いで、この結果。
桜を見る会と前夜祭ではクジラは振舞われたんですかね?
・・・結局、捕獲しても消費できないから、学校給食に押し付けているだけなんじゃないの?
>>需要が無いから強制と刷り込みか。

給食も教育ぞ。
冗談か?
----

商業捕鯨再開で超党派議員が法改正案
マジ?私にくれ。
鯨肉のためにケイジャンスパイスをあわせた私に。
“捕鯨業の円滑な実施のため、政府が、船舶や乗組員の確保を支援することや、食文化の継承のため、学校給食でクジラの利用を促進することなどが盛り込まれています。”

何で余った鯨肉を子供たちに食べさせるの?政治家のパーティーは鯨の唐揚げに限定する法にしたら?
神戸では小学校の給食に「鯨肉のノルウェー風」が復活するのだろーか?
(何がどう「ノルウェー」なのかは訊くな)
なんで学校給食だけでわざわざ利用するねん? で、食文化にこだわるなら捕鯨も伝統ある古式でやれよ。
今回は鯨だが、今後「食文化の継承のため」なら、学校給食で他の肉でも利用を促進することなどが盛り込まれ、子どもらが、それを食べろと強要される事も起こりうる。こんな法改正があっていいわけがない。

| NHK
一部の連中の利権を守るために
鯨肉なんて大して美味くもなけりゃ、おまけに有機水銀を含んでて体にも良くないものを無理くり食わされる子ども達が可哀想。他にいくらで美味い肉や魚があるのに。
子どもたちも、最初の一口くらいは興味本位で食べるでしょう。でもその後は…。そして、味以上に気になるのは安全性です。
子どもたちも、最初の一口くらいは興味本位で食べるでしょう。でもその後は…。そして、味以上に気になるのは安全性です。
いや法改正しなきゃ採算とれないならそもそも取るなよ、結局二階の地元の鯨漁師のためじゃねえかよふざけんなシーシェパードに轢かれてしまえ
わー
そんなことより
給食費はいつ無料になるのか
いつまでエプロンを洗わせるつもりなのか。クリーニング代をひねりだせないのか
法改正をしてまでなぜ鯨を捕り続けるのだろうか?
少子化政策もせずに都合の良い時だけ学校給食を利用するこの神経。
もっと見る (残り約108件)

記事本文: 学校給食でクジラ 商業捕鯨再開で超党派議員が法改正案 | NHKニュース