TOP > 社会 > “シマウマ”模様の牛に虫寄りつかず 愛知の試験場など研究 | NHKニュース

“シマウマ”模様の牛に虫寄りつかず 愛知の試験場など研究 | NHKニュース

黒毛の牛に白い塗料を塗ってシマウマのような模様にすると、通常の状態の牛と比べて、アブなどの虫が寄ってこなくなるという研究…...

ツイッターのコメント(209)

マジか。人間でも有効だろうか…
思わずこれ思い出したw 
凄い!今後夏はゼブラT一択ですな。>>
虚構新聞かと思った→
じゃあ、ストライプの服を着たら蚊に刺されにくくなる、とかあるかしら?👀
縞パンとはそういう
⑥ 森の散歩にもボーダー柄が良いかしら?⑥
アフリカのボディペインティングとかも、美的な意味、宗教的な意味だけじゃなくて、虫除けの効果があるんだろうか。
これ、パンダ模様のチャウチャウ思い出してしまうのだけど。
そのうちにゼブラ柄の登山服が売り出されることになるかもしれない。夏山の虫はやる気があるので意外と重宝しそう。
これ、同じ塗料で全面白色、という比較調査が無いのはなぜなのでしょうか。
「シマ」と「白色」のいずれが効果をもたらしたのか不明のままだと思うのですが。
他にもマダラとの比較とか。
腹側まで塗ってるけど、グレイビーみたく腹には塗らなかったり、チャップマンみたいに茶色も入れると効果が変化あるか気になる
夏はボーダー柄のシャツにしよう
休憩の時にこのニュース流れて
ボスがこれからは作業着もボーダーの時代だなと仰ってましたね…(´・ω・`)
すごい。イグノーベル賞候補かも‼️
これは塗料の成分が忌避薬になってる可能性はないのかな?
白黒ストライプの色彩パターンで虫除け出来るなら色々応用効きそう。
シマウマ模様に塗られたウシさんかわいいな
ふぇー!ほんとかね?ネタとしては面白いけど。全面的にペンキを塗った方が良いんじゃない⁉️ペンキのせいじゃないの⁉️虫にシマウマ模様が識別できるかなあ⁉️
白黒のボダーシャツ着て釣りしたら夏場、ヤブ蚊は寄ってこなくなるのだろうか?
単純に虫が塗料を避けている可能性はないのかね。
おとなしく縞模様にされている牛がかわええ
人間も縞々の服を着ると虫が寄り付かなくなるか? ならばうちの娘たちにもボーダーのシャツを着せてみるか。
自分には、良いこととは思えない。
>「シマウマには虫があまり寄りつかない」という研究結果を牛でも応用できないか検証

目を留める箇所がすごい。シマウマに虫少ないのか。
虫刺されが減れば、1頭辺りのシート表皮に使える革面積増えて捨てる部分が減りそう。
これ縞のシャツ着れば蚊に刺されにくいんじゃね?
ちょっと夏はボーダー着て来ますね
ボーダー来ていると防虫効果ありか。 ⟦ | NHKニュース⟧
私もシマシマ着てれば虫こない?
対照実験がシマの塗料と黒ベタ塗料しかないのは何で何だぜ?
白ベタもやれよ
塗ることによるストレスが無ければ、素晴らしヾ(^v^)k
建物にも応用出来るのかなぁ。
シマウマのシマをぐ~るぐるとって🎵
ウシ?シマウマ?オカピ?縞模様はスプレーで描いてるんですね なんかシュールな光景・・・
イグノーベル確実
イグ・ノーベル賞を取れるほどの研究じゃなかろうか?
知事も縞模様に塗り替えれば、パヨクのダニも寄りつかなくなるんじゃないかな?
しまうまのシマは虫除けかも、ヘェ〜なんでやろ
しましまこまつなの種を選抜せねば!→
ダズル迷彩…(ミリオタ並感
もっと見る (残り約159件)
 

いま話題のニュース

PR