TOP > 社会 > WEB特集 400年前の洋剣 謎解きを進めてみれば | NHKニュース

WEB特集 400年前の洋剣 謎解きを進めてみれば | NHKニュース

388コメント 登録日時:2019-11-15 16:01 | NHKオンラインキャッシュ

およそ400年前に伝来したと考えられてきた洋剣「レイピア」。それが科学的調査で国内で作られたことが。誰が何のために?...

ツイッターのコメント(388)

めちゃくそかっこいいんですけども。
【記事】 謎解きを進めてみれば/謎の洋剣「水口レイピア」

以前公開報告会あったね。武器学としては歴史的に貴重な品なのでぜひ書籍にまとめてほしい。剣の形はイタリア系とドイツ系に似てて鷲のマークだからスペインハプスブルク由来の模倣かもですね。
和製南蛮胴のようなヨーロッパの武具の国産の試みの一つかな
日本製レイピア?!カッコいい!
伝来品かと思ったらまさかの国産
シグルイにレイピアの話があったけど、実際に国内で作られていたとは。多分、当時の研究用だと思うけど
日本刀や火縄銃の技術を駆使して400年前にレイピアを日本国内で作製していた可能性があるとは面白い!(*´∇`*)
加藤嘉明が関連しているっぽいのね。
レイピア鍛造しちゃいました的な 【 | NHKニュース】
こういうのワクワクする(オタクなので)
歴史の探求には勘が必要かと思う。
400年前に日本でもレイピアが作られたのかー、凄いな。
リバースエンジニアリングな感じ。
すごい……めっちゃ面白い
柄の部分がエモいな...。
しかも日本製の模造品とか、模造したのは本体の部分だけで、柄はオリジナルデザインだったなんてことになったら更にエモい…。
これって年代測定してんのかな、と思ってしまうのは、偽書にまつわる町起こしのあれこれを読んでしまったせい
面白い。「「水口レイピア」。その謎解きからは、見慣れぬ剣の模造を命じた好奇心や、ネジを使うなどの工夫でそれに応えた職人魂といった400年前の人たちの心意気にまで、想像を巡らせることができる。」/
面白い話だ
好奇心が湧いたんだろうなー
「滋賀県の神社に伝わってきた洋剣」「当時伝来した本物のレイピアを参考に、見よう見まねで模造した“日本製”」  珍妙な
とてもわかりやすく面白い記事。
一振りの剣から様々な歴史と技術が垣間見えるのはおもしろいなあ。
神社に奉納されてた日本製のレイピアとか…やだアツい……
ほほー、めいどいんじゃぱん
模造品なのか。
ちょっと残念。。。

─ 国産だった!
1人の研究者との出会いで、新しい事実が浮かび上がってくるという、そのストーリーが面白い記事です。ほかにも埋もれた歴史的な資料というのはたくさん潜んでいそうです。それにしても、モデルとなったレイピアはどこからきたものなのでしょう?
藤栄神社(滋賀県甲賀市)に伝わる洋風の剣は 折り返し鍛錬された日本製 水口レイピア(みなくち)と呼ばれている。とにかく興味深かすぎる。
こういう話は超楽しい
双頭の鷲の絵柄の入った日本製のレイピアだそうで。
/有帝亜の王子・丸須
シグルイであったやつ?
水口にこんなのがあったのか…
日本刀独特の製法「折り返し鍛錬」で作られたレイピア…
すげえなあ。
後で読む。
虎眼先生の見立ては正しかったことが証明された。(現実と創作が曖昧な人の言)
これはこれで面白い
まじまじと眺めてから
斬れませぬ
飾りかと
…って言いてえ
日本製のレイピア!その由来がオモロい。

ヨーロッパのそれなりの地位の人間から日本のそれなりの地位の人間に対して、日本の職人に作らせた贈り物説。

日本刀と同じ、レイピアも文化における象徴的なもんだったんだなぁ。
ファンタジーの武器としてはお馴染みのレイピア。
滋賀県の神社に伝わるレイピアから広がる想像は、時空を超えてワクワクします…!
これもっと謎判明しないかなぁ
多分こうだったんじゃないか劇場やってほしい
マスターキートンも興味津々だろうなな洋剣。
あとで読む
実戦には向かないらしいけどロマン武器200%はある
これは面白い!
鉄砲もそうだけどこういう見様見真似でなんとか再現してしまう技術はすごいな |
「江戸時代初頭に日本に伝来した唯一のレイピア」かと思いきやまさかの「日本刀の製法で模造された世界唯一のレイピア」だったのか…すげえ…
わくわく。
謎の洋剣「水口レイピア」
これもどえらくそそられる
そういうアプローチなるんやー。って感じで面白かった。
なんじゃこの厨二心をくすぐる設定モリモリのレイピアは
これだから歴史は面白い!!
刺突武器のレイピアをわざわざ折り返して作ってるんだから
実戦向きではない可能性というのは
何を基準に言っているんだろうか??ヽ(・д・)ノ
これはこれで面白いね。
レイピアを日本の職人が模倣したものが、今日まで現存していることが面白すぎる
模倣元となったレイピアは何処にあるのだろうか
くだらないニュースばっかりのなかで中2マインドが沸くお話が
「1600年にフィリピンのマニラ湾で沈んだ「サンディエゴ号」。この沈没船から見つかったレイピアが酷似」
この剣が刀剣男士になったら、どんな感じかな>
日本で作られた400年前の水口レイピア、これすき。
面白いなぁ
ロマンあるな
かっこいい✨
歴史を紐解くって面白い😊
『双頭の鷲』からも謎が解けそうです。
元ツイを見失ってしまった…が、面白い記事。
欧州伝来とされてきた、滋賀県の神社の洋剣レイピア。6年越しの研究プロジェクトの結果、日本刀の鍛造技術や、鉄砲鍛冶のネジ工法などが発見され、日本で製造されたという見方が強まっている。

ロマンがありますなあ。

…400年前の日本で、日本刀のように作られたレイピアが、滋賀県の神社に伝わっている。
海外のレイピアだと思われていたが、兵庫にある世界最大規模の放射光施設「SPring-8」で調べたら折り返し鍛錬が判明。
ロマンチックでワクワクするネー
これはロマンがあるなぁ。
これ凄いな(゜ロ゜)まさかの日本製
おお✨✨
日本にはこんな変わった刀剣もあるんですね✨
@kawakamiminoru きめえさんレイピアを射出するなど。
超絶ワクワクするお話ダワー(ノ´∀`*)
ロマンしかない
楽しいだろうな。
スプリング8まで使用とか凄い

>レイピアを手にした有力な候補と想定できるのが、戦国武将の加藤嘉明だ
こりゃ~面白い
柄の回りに立体的な装飾…とあるが、本来は小手を切られにくいようにするガードではないか。
折り返し鍛錬されてるとか面白い👀✨
これ、刀剣男士になったら絶対素敵。
これは面白い! 是非、謎を解明してもらいたいものです。
これは面白い:
とうらぶに登場してほしい
面白いなこの記事。
→えっなにこれすごい(°д°)ポカーン
楽しい!
『「最初はなんじゃこりゃと。研究者の好奇心だと思いますけれども、とにかくよく分からないものについて深く知りたいという気持ちが芽生えた」研究者としての勘が働き、国内外の専門家に声をかけて研究チームを結成。謎の解明に乗り出したのだ』
およそ400年前に伝来したと考えられてきた洋剣「レイピア」。それが科学的調査で国内で作られたことが。誰が何のために?(NHK11/15) 滋賀県甲賀市水口町の藤栄神社に伝わる十字形洋剣『水口レイピア』の調査についての詳細な記事。細かく調べたら結果が感動的ですらある。
すごい!これは面白い!こういう話が読みたかったんだ!!!保存してくれていた神社、偶然見付けてがっつり調べた研究者、詳しく取り上げた記者、その他全ての関係者に大感謝だ!!!

QT.
もっと見る (残り約288件)

記事本文: WEB特集 400年前の洋剣 謎解きを進めてみれば | NHKニュース