TOP > スポーツ > 中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ | NHKニュース

中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ | NHKニュース

強制ではないということですが、果たしてボランティアといえるのでしょうか。来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、…...

ツイッターのコメント(1876)

ボランティアと偽って、子どもたちや教員を炎天下の東京に放り出す。令和の強制連行。
これおかしいよね。
やらなきゃいいだけだと思うんだが。。
@desler で、これですよ。
現代の奴隷制度
学校は断れば予算削減を含め、報復されるんだろうな
上から強制という形でやるとか、創意工夫がない形でやらされると、やらされた受動的な経験となってしまう。子どもたちの自主性をベースとして、側面支援するのが、本来の教育の在り方だ

御説ごもっともなんでボランティアには行かない見返りがショボすぎる献血もしない
建築物などには多額の費用を企業に支払いながら、ボランティアありきの考え方に矛盾を禁じ得ません。
ボランティアは尊いけど、ボランティアがいらない仕組みを作らないとだめだ、最初からボランティア頼みなんて考えられない。
生まれてくる場所ガチャSSR引いた中高生がボランティアに強制動員されるのメシウマすぎる(2回目のツイート)
学徒動員 キター →
とりあえずこの校長会とやらに所属してる連中は全員射殺で良いのではないですかね。
東京PTの高校生ついに咎人となる。
マジで東京都に天罰くだれや
ボランティア?別にエラかねぇし。
という雰囲気を作らないとダメですね。
NHKが批判的に報道している。そりゃ結構だけどね。
熱中症になって病院大忙しやな〜。
ラグビーワールドカップのボランティアは、18歳未満の人がいなかったからまだマシでした、てか?
◆学徒動員? 末期戦ですね。バンザイ突撃して玉砕するまで逝っちゃうのかしら??
ボランティアという名の強制参加はPTAと一緒だね♪
酷いなあ、オリンピックやめよう
ただの労働搾取
ボランティア
割り当てられた
志願兵
>「必ず出すというのでは、ボランティアの趣旨に反するのではないか」
学生は政治家の奴隷ではありません。
ボランティアが集まらないなら環境の改善をすべきです。
残念ながらボランティアは学べないけど、学徒動員は学べるという皮肉。
商業の祭典なのにね。
---
強制だと学徒動員みたいだから
ボランティアに行く気のある人だけでやればいいと思います。
オリパラと盛り上がってるけど無関心も大勢います。
ボランティアをタダ働きの奴隷と勘違いしてるね。東京都やJOCは。
ノルマを課すなら金払えや。
雇えや。
学徒動員か……
小林正幸先生からのシェアです。
零和になっても赤紙は存在したってことだ
学校によってあるんだな。長女は「聞いたことない」次女は「ない、3年で卒業しちゃうからかな」実際あるのかしら?
みんな、なんか誤解しているかも知れないけど、五輪のボランティアは「無償奉仕」じゃないよ。
「志願兵」だよ。英和辞典を引いてみよう。
つまりこのニュースは学徒動員。

>
ずっと前から指摘されてたことだけど、ようやく が取り上げたか。

___
東京都と委員会さんよ、金出してキチンと人雇いなさいよ。
中高生に引率教員をタダ働きさす気ですか?
-

強制ボランティア要求とか、アホか!
これはボランティアではない >
令和の学徒動員。中高生の皆さん、「仮病」という対抗武器が有りますよ。
学徒動員まで行ってとなれば、御国は夏まで持たぬだろうな・・・
実際は具体的な人数が学校ごとに割りふられ、学校によっては半ば強制的に参加を求められていることがわかりました。専門家は「ボランティアに大事なのは、自発性だ」と批判しています。
半強制ボランティア
そもそもボランティアは自発的にやるもの

「 東京五輪・パラ」
自主性を育てる教育してないもんね
見栄っ張りで頭ごなしが大好きな世代の決めた事だね╮(•́ω•̀)╭
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
主催者側は月に何十万、何百万という報酬があり、ボランティアを10万人以上も募らなければ開催できないならやめたら?趣旨が曖昧だ。
スタッフは都内の中高生がボランティア
学徒動員( ^ω^)・・・戦時中かよ
-
半ば強制的に参加ってひでえな (-_-#)
割り振ったら「学徒勤労動員」ですよ。
割り振ったらボランティアじゃないでしょ💦
自分も国体であったなあ。拒否権の無い強制参加。一応謝礼みたいな形はあったけど、時給に換算すると数十円/時で、実質タダ働きを真夏の昼間に冷房も無い環境で何週間も
フランス革命を支えた義勇軍、やがて地域毎の割り当て制となり、ジャコバン派のもとで徴兵制となった。似てるね。「ラ=マルセイエーズ」が「君が代」に代わっただけ。ただし、18世紀末の話です。
もっと見る (残り約1826件)
 

いま話題のニュース

PR