TOP > 社会 > 来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース

来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース

916コメント 登録日時:2019-11-13 16:34 | NHKオンラインキャッシュ

総理大臣主催の「桜を見る会」について、菅官房長官は午後の記者会見で、招待者の基準の明確化などを図り、予算や招待者数の削減…...

ツイッターのコメント(916)

これについては、11月13日に菅官房長官が来年度の開催中止を発表した際、「招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化を検討」し、「予算や招待人数も含めて、全般的な見直し」をするとしている。
会費でしょ。
〝本来無料。でもせめて半分出して〝
が基本。
出席者は〝会費の元以上食う〝と言う人?
半分しか食べはげれば〝返金〝?
元以上食べたら〝追加金〝?

出席者は皆 ガツ食い元は取る
民主党はそれを言っている。
「政治資金規正法は政治団体が会費制の催しを行った場合は、その収支を政治資金収支報告書に記載することを義務づけています」
「この年の『安倍晋三後援会』の収支報告書には、この『後援会』主催の夕食会に関係する収入の記載は確認できません」

この点は間違いない?
「安倍首相に関する仕事後 招待状届いた人も」やっぱり、安倍晋三礼賛すれば良いらしい。-----
他には、下記の記事が安倍の「桜を見る会」についての矛盾をしっかり追及していて問題点が分かりやすかった、今後もこのようなニュースや記事を期待していると伝えた。
政権へのダメージを最小限にするリスクマネジメントとしては上手いのだが、問題を有耶無耶にする上手さなのだよな。本来は改善繋げるはずの批判を無効化してしまい、組織的問題は残り、また別の所で問題を繰り返す。

ゲノム編集桜を見る会で復活
やっぱり不都合を認めて中止にするのね。しかし、来年は中止にしても、既遂犯の犯罪事実は取り消せないからそのつもりで(笑)☞
桜を見る会以外でも、地元では首相の周りに群がる一部の人の評判はあまりよろしくない。地方創生とか女性活躍とか、、都会から来たコンサルに騙されないようにしないと。

総理大臣主催の「桜を見る会」について、菅官房長官は午後の記者会見で、招待者の基準の明確化~
当たり前や
二度としなくていい
菅氏「全般的な見直しを幅広く意見を聞きながら行う」

「全般的、幅広く」?これ、批判を真摯に受け止めるということではなく、信奉者シンパの意見を混ぜ込んで薄めた内容で検討します、って意味に聞こえる。
@ShinHori1 このことですかね。
菅官房長官:ほんと気持ちの悪い写真だな。
正しくは、こうです↓
(添削)『「…私物化だ」と、指摘されて、大問題になっています』

NHK記事『「桜を見る会」をめぐっては、(略)野党側は、安倍総理大臣の後援会から多くの人が招待されているとして、「公的行事の私物化だ」などと追及しています』
誰が、写ってるか。
桜を見る会を中止するのは別にいいんだけど…
TVでワ〜ギャ〜騒いでるコメンテーターやMCのほとんどが参加経験ありだよね?
その時は光栄だとか言ってなかったか?
時の政府が悪く言われるのは常だが他に発信しなくちゃいけない事があるだろ〜?
5200万円かかったと言うが、使ってしまったものは仕方ないなのか?
皆さんの給与明細を見てください、使われたのはその税金です。
税金はご自分のお金だと思ってらっしゃるんですね、きっと!
詳しくはないが、お金は国が使っても民間が使ってもGDPの一部ですよね?
次回の「桜を見る会から」、招待基準を「高額納税者・アスリート、芸能、ノーベル賞」など、数値を基準にして欲しい。安倍総理は自民党総裁。維新後援会のご機嫌取りでもなければ、接待係りでも無い。安倍の選挙は常に圧勝だ。維新もマスコミも野党も、のぼせあがるな。
これで終わらせてはダメ🆖
これが事実であるならば親の背みて子は育つやな。

こんなに不祥事続きで辞めへんかったら怖い。
今回の件で一番ガッカリしているのは、今年のワールドカップで決勝進出を果たした日本代表の面々のような気がするのは、私だけ?😅
日本の良識ある保守層は、歴史ある「桜を見る会」を勝手に中止した安倍総理を批判しないの?(ある意味これこそ私物化を象徴してるんじゃないか?)
総理大臣に権限があるから中止は出来る、再来年に再開も出来る訳だし
総務大臣には、放送局の電波を「ただちに」停止させる権限もあるよなー偉い人は何か持ってるものです🤔
「公選法違反の疑いが濃厚」との旨の専門家の指摘を紹介しておいて、この見出しはないやろ。ヘタレっぷりが悲しい。
日本にいる限り、身に覚えのない借金返済させられているかのような高額税金がのしかかる。
行政サービスは年々悪化し、ゴミ分別厳格化、些細なことで検挙など今までシロだった事がクロになる事が多い。年金支払うというルールも守られそうもないし。
電車内で痴漢をはたらいた人間が「しばらく電車に乗るのは控えます」と言ってしめる。みたいな話だな
そらこれだけマスゴミが叩いて参加者吊し上げや中傷し始めた中で招待なんてできないししても参加しないよ。中止が妥当。考えればわかるやん。それよりこの話引っ張ってモリカケみたいに無駄に税金使わないでください。

来年度の「桜を見る会」は中止 |
「与党党首を囲む会」にして 与党経費で開催
野党は呼ばないでいいんじゃないの🙄
「桜を見る会」中止。まるっきりガキのレベルですよ、これ。母親に怒られたから「じゃあもう止める!」って言ってるのと同じだろう。公職選挙法違反なんだから、そんなに騒ぐなら「中止にするからいいだろう」ではすまんよ。NHK:
内閣総理大臣安倍晋三の判断で中止という事は、法的事案となった場合、彼に全責任があるということになるのでしょうか?
昨日急にこの ニュース。まさか 中止したから 良いでしょと 済ませないように。これから野党団結して しっかり 追及してくださいよ。
・・・人を殺しておいで「もう殺しません」っていうと無罪になる?ならないよね?
痛みを伴う改革、このことか?
全くくだらんな、こんな忖度当たり前だろう!クズ野党〜もうこうなったら、蓮舫のお尻を見る会でも開催してやれ!バーロー
「前夜祭」は私的な催しだから安部夫妻の参加は「知らなかった」で済む話とは思えませんね。
独断で中止にしたのは本当に予算の見直しかもだからあれだけど(間に合うタイミングでやればいいのに)
自分で招待客選べるからって身内大量に呼んでる図々しさがダメなんじゃない?なんか恥ずかしい大人だなって思う。
この「安倍晋三後援会」の「政治資金収支報告書不記載」と思われる部分が、本当に支払いがないとしたらどこが支払ったんでしょうね?という問題に。
これ、予算うんぬんが問題なんじゃなく、参加者の選び方が問題なんだよな。別に中止にする必要はないと思うが。
後ろめたくなければ中止になんかしないよね。💧
「もんく言うなら、やめるよ!それでいいんだろ!」…に、見えるわな
これに限らずよく見る姿だ
その後は「『配慮が足りず』に申し訳ありません」と…
自分が中止したことを強調したいみたいだけど、そもそも税金で花見してること自体おかしいから。しかも中止するの来年だけで再来年以降は再開する前提って来年だけ中止にしとけば国民はとりあえず納得するってのが見え見え。納得せんわー!!!
本来の功績者を労う伝統行事を、理由も示さずに中止する姿勢は「保守」からも遠く「保身」と言われても仕方ない。
本来の意図から外れてしまった経緯を明らかにして、本来あるべき姿に戻せば良いだけのこと。
小学生の学級会でのイイワケのよう。
伝統どこ行った!!??
そしたら強制的夫婦同姓も、もうやーめた、でよくない?
皇室外交のもてなしが無駄だとか、公共工事が無駄だとか批判ばかりされるが、花見とかにも税金を使うことで経済が回るわけで、決して無駄ではないと思うんだが。キツキツした嫌な世の中になったもんだね。
桜を見る会中止するくらいならTPP、日米FTAを中止しろ!
〈招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化〉を図るにあたっては、鳩山由紀夫内閣時も含めた過去の事例が参照されることにならう。
結局中止になるのか。基本的にはこういったイベントの類はいろんな思惑はあるにせよ、やめてほしくはないと個人的には思うのだけれど。
参加者の選定や呼びかけには関わっていないと言いながら自分の判断で中止を決めたとか自己矛盾にも気づかんのかね。いやコレ久々に解散案件来たね。終わったことじゃなくて年々もやってきたことだし気張れよ野党も報道も潰れるまで畳みかけろ
これつまり、「ちっ、うっせーな」という事だよね。
なんか言われたら中止。除夜の鐘、ラジオ体操、幼稚園、運動会、、、。これはいただけんなあ。
首相の特権やん‼️て言える世の中のほうが明るくおもろい世の中やと思うねんけどなあ。妬み嫉み文化な国やったっけ?
お友達内閣
 ・
森友(安倍晋三記念小学校)口利き
 ・
加計孝太郎氏と「悪だくみ」
 ・
 ・
 ・
国費を使って後援会とお花見

止まらない政治の私物化
幕はまだおりないよ。ぜ〜んぶ説明してもらわなきゃね。
別にみんな、桜を見る会が悪いと言っている訳じゃないでしょ。日本語読み解けない人がこの国の偉い人だとやばいよ。責められたら「じゃあ、もうやんない!」ってこどもじゃん。
どうやら来年まで政権を握っている予定らしい。そっちも中止してください。
放火魔が自分つけた火を自分で消して「自分が消しました!」と胸を張って、それで罪から逃げられると思っているらしい。
あわてての幕引き。なんのことはない実態は税金での買収。露骨な権力の腐敗です。歴史の教科書で見るような。
安倍首相後援会が「桜を見る会」前日にニューオータニで開いた会員腺夕食会は、収支報告書に記載がありません。会費5千円ですが、ホテルのHPには「料金(1名さま)立食プラン¥11,000~」とあり、安すぎると指摘も出ています。
首相にすべて、説明してもらわなければ。
いい加減にしろ!止めればいいってもんじゃない!また有耶無耶にする気だろ!モリカケで破棄・改竄・捏造のゴリ押しで辟易しているってのに、またか?ふざけんな!野党も自民党もいい加減、引きずりおろせよ。>>>
もっと大事な話をしてくれよ。
政治の話をしてくれよ。
っしょーもない。
野党暇人ばっかりか。
5200万円の桜を見る会をつぶすために
1日の国会経費3億7千万円が使われるアホらしさ・・・・

多忙な安倍さんとしては、
『桜を見る会なんかよりゴルフに行きたい』というのが本音だろう・・・(ーдー)
政府として、招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化を検討したい。

「招待プロセスの透明化」

どう不透明だったのかをはっきりさせないとね( ≖ᴗ≖​)ニヤッ
安倍総理がすべきことは、桜を見る会を中止することではなく、あなた自身が総理を辞めることだ。勘違いするな。
総理大臣の一存で決定出来る多額の税金を使った行事。だからどう使おうとオレの勝手だと言っているようにも聞こえる。
やっとNHKで、「桜を見る会」が安倍の選挙区民への 接待であり公職選挙法に触れる可能性がある、と報じた。
★なくなっても本来呼ばれるべき方々も困る会ではないとは思う。
しかしながら、また中止で騒ぎを納めるつもりだ。辞任と同じ。何が問題か。この問題だけでなく私物化が問題なのだ。
とめてくれるなおっかさん
背中の桜が泣いている
男シンゾーどこに行く
妥当な判断。この話題はもう結構!!
好きな映画の主演女優とプロデューサーが招かれ、年末にはその映画の長尺版が公開される。
その長尺版には、桜のエピソードが含まれているそうで、来年か再来年また映画関係者が招かれることを期待していたのに残念🌸
桜を見る会
1995年:阪神・淡路大震災で中止
2011年:東日本大震災で中止
2012年:北朝鮮ミサイル問題で中止
2020年:安倍政権のせいで中止 ←← New!
…「国難」というものがなんなのか、考えさせられます。
万引きで捕まったんで、証拠隠滅のため店に放火するようなもの(笑)
ばかです。
「招待者の基準の明確化」のためなら、何も来年止める必要はない。ほとぼりが冷めるのを待つつもりか?
---
民主党政権の時は桜を見る会はほぼやってなかったんではないの?やらなくてもなんともなかった数年間があってのこれ??
そもそも、この会は何なの?
誰を招こうが、中止しようが、国民の生活にとっては正直どーでもいいとしか思えんのだが。
消費増税を阻止できなかった野党って、こんなネタしかもってないのかよ。自民党は楽勝だなorz
1万人規模、予算1700万円の官営お花見
安倍政権下急増、参加者1.8万出費5000万超
安倍、事務所ツアーも「中止は私が決めた』菅『1957年からの慣行。我々が野党の時民主党政権もやってた』(文化放送お早う寺ちゃん)
反省の色0
@tim1134
「庶民を見ない会」中止、当然だ。
そんなの、園遊会だけで良い。
野党は着物業界 敵に回したな
本質をぼかした、ダサい言い訳と対策。

民主党でもしてたって、お前ら何年与党やってんだ?

民主がやり始めた訳でもないし、そもそも問題をすり替えるな。

ざるのセキュリティでなんでもかんでも呼んで、土産あげて、予算3倍なんて言ってすいませんと、まず謝れよ!
溺れる犬は棒で叩け

魯迅 『魯迅文集3』竹内好訳 ちくま文庫
犯罪を犯した自覚アリか
まさかとは思うが森友家計疑獄ではなく、こんなチンケな事で安倍政権は足元をすくわれるのか?って思うほど今回は逃げ足が早い。安倍が消えたら擁護論者、御用コメンテーターや学者共も全員消えろよ。見てるからな
ちゃんと問題意識を持って中止を決断した事は評価できると思うよ。
これが旧民主党辺りなら、グダグダ言い訳だけ続けるだろうし。
菅さんはパンケーキ食べたり、桜を見る会を考えている場合ではない。
NHKが違法性にまで言及したかなり突っ込んだ記事👀
安倍政権終了のお知らせ❓
早く安倍政権が無くなってくれるだけで、うちの家計は大いに助かるわ。すごい子育てしにくい。公的な支援が無さ過ぎ。安倍政権早く終われ。
「鳩山由紀夫のカネで桜を見る会」を開催させたらいい
安倍一味の後援会接待は公選法違反なので追及されなくてはならないが、カルト教団関係者やキャバ嬢(複数)、吉本芸人、“私人”安倍昭恵推薦のロリータモデルなど、招待そのものが不適格な客についても詰めるべき>
安倍政権も安倍の判断で中止にしてくれ。 >
恒例行事がいきなり中止。何かまずいことでもあったのだね。
中止に至った理由をさらに追求することが必要ですね。
「臭いものには蓋をしておけ。
ほとぼりが覚めた頃に、また再開すりゃいいわい。」
ってなとこですか。
トランプの弾劾に合わせて安倍さんの桜を見る会の糾弾。どこまで属国根性を丸出しするのだろうねこの国は。まあリベラル・グローバリストの力は世界に張り巡らされているとしても、親米偽保守も、軟弱野党ももうすこし独自性出せば。
菅官房長官~まあ、所詮は権力者の茶会~気分でどうにでも出来る件なんで~しかし出所は税金・・・やるときは計画的に・・・
ハハハハ、京都で紅葉を見る会をやるんだよ。あそこなら山口からくる人も負担少なるから倍呼べるだろ?
いやいや、中止して済む問題じゃないでしょ?
公職選挙法違反じゃないの?
なんてわかりやすいんだろうww
来年の「桜を見る会」の突然の中止発表。菅官房長官は安倍総理の決断を強調するが、野党や国民の追及を逃れたい意向か見え見えだよ。先日の英語の民間試験延期といい、菅原経産相、河井法相の電撃辞任も全く同じ構図。余りにわかりやすく(笑)
あれ?
質疑応答で内閣府が人選してて私は人選には関わってないと断言してたのに…。
私の判断で中止したから、長年の慣行だったから、野党政権時もそうだったから、で幕引き⁇
これ、今の問題をうやむやにして、無くしただけやろ?
クソかて
民主党政権時もやってたんじゃないの?
だったらその時事業仕分けで廃止にしてりゃよかったじゃん。
もっと見る (残り約816件)

記事本文: 来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース