TOP > 社会 > 来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース

来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース

総理大臣主催の「桜を見る会」について、菅官房長官は午後の記者会見で、招待者の基準の明確化などを図り、予算や招待者数の削減…...

ツイッターのコメント(916)

これについては、11月13日に菅官房長官が来年度の開催中止を発表した際、「招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化を検討」し、「予算や招待人数も含めて、全般的な見直し」をするとしている。
会費でしょ。
〝本来無料。でもせめて半分出して〝
が基本。
出席者は〝会費の元以上食う〝と言う人?
半分しか食べはげれば〝返金〝?
元以上食べたら〝追加金〝?

出席者は皆 ガツ食い元は取る
民主党はそれを言っている。
「政治資金規正法は政治団体が会費制の催しを行った場合は、その収支を政治資金収支報告書に記載することを義務づけています」
「この年の『安倍晋三後援会』の収支報告書には、この『後援会』主催の夕食会に関係する収入の記載は確認できません」

この点は間違いない?
「安倍首相に関する仕事後 招待状届いた人も」やっぱり、安倍晋三礼賛すれば良いらしい。-----
他には、下記の記事が安倍の「桜を見る会」についての矛盾をしっかり追及していて問題点が分かりやすかった、今後もこのようなニュースや記事を期待していると伝えた。
政権へのダメージを最小限にするリスクマネジメントとしては上手いのだが、問題を有耶無耶にする上手さなのだよな。本来は改善繋げるはずの批判を無効化してしまい、組織的問題は残り、また別の所で問題を繰り返す。

ゲノム編集桜を見る会で復活
やっぱり不都合を認めて中止にするのね。しかし、来年は中止にしても、既遂犯の犯罪事実は取り消せないからそのつもりで(笑)☞
桜を見る会以外でも、地元では首相の周りに群がる一部の人の評判はあまりよろしくない。地方創生とか女性活躍とか、、都会から来たコンサルに騙されないようにしないと。

総理大臣主催の「桜を見る会」について、菅官房長官は午後の記者会見で、招待者の基準の明確化~
当たり前や
二度としなくていい
菅氏「全般的な見直しを幅広く意見を聞きながら行う」

「全般的、幅広く」?これ、批判を真摯に受け止めるということではなく、信奉者シンパの意見を混ぜ込んで薄めた内容で検討します、って意味に聞こえる。
@ShinHori1 このことですかね。
菅官房長官:ほんと気持ちの悪い写真だな。
正しくは、こうです↓
(添削)『「…私物化だ」と、指摘されて、大問題になっています』

NHK記事『「桜を見る会」をめぐっては、(略)野党側は、安倍総理大臣の後援会から多くの人が招待されているとして、「公的行事の私物化だ」などと追及しています』
誰が、写ってるか。
桜を見る会を中止するのは別にいいんだけど…
TVでワ〜ギャ〜騒いでるコメンテーターやMCのほとんどが参加経験ありだよね?
その時は光栄だとか言ってなかったか?
時の政府が悪く言われるのは常だが他に発信しなくちゃいけない事があるだろ〜?
5200万円かかったと言うが、使ってしまったものは仕方ないなのか?
皆さんの給与明細を見てください、使われたのはその税金です。
税金はご自分のお金だと思ってらっしゃるんですね、きっと!
詳しくはないが、お金は国が使っても民間が使ってもGDPの一部ですよね?
次回の「桜を見る会から」、招待基準を「高額納税者・アスリート、芸能、ノーベル賞」など、数値を基準にして欲しい。安倍総理は自民党総裁。維新後援会のご機嫌取りでもなければ、接待係りでも無い。安倍の選挙は常に圧勝だ。維新もマスコミも野党も、のぼせあがるな。
これで終わらせてはダメ🆖
これが事実であるならば親の背みて子は育つやな。

こんなに不祥事続きで辞めへんかったら怖い。
今回の件で一番ガッカリしているのは、今年のワールドカップで決勝進出を果たした日本代表の面々のような気がするのは、私だけ?😅
日本の良識ある保守層は、歴史ある「桜を見る会」を勝手に中止した安倍総理を批判しないの?(ある意味これこそ私物化を象徴してるんじゃないか?)
総理大臣に権限があるから中止は出来る、再来年に再開も出来る訳だし
総務大臣には、放送局の電波を「ただちに」停止させる権限もあるよなー偉い人は何か持ってるものです🤔
「公選法違反の疑いが濃厚」との旨の専門家の指摘を紹介しておいて、この見出しはないやろ。ヘタレっぷりが悲しい。
日本にいる限り、身に覚えのない借金返済させられているかのような高額税金がのしかかる。
行政サービスは年々悪化し、ゴミ分別厳格化、些細なことで検挙など今までシロだった事がクロになる事が多い。年金支払うというルールも守られそうもないし。
電車内で痴漢をはたらいた人間が「しばらく電車に乗るのは控えます」と言ってしめる。みたいな話だな
そらこれだけマスゴミが叩いて参加者吊し上げや中傷し始めた中で招待なんてできないししても参加しないよ。中止が妥当。考えればわかるやん。それよりこの話引っ張ってモリカケみたいに無駄に税金使わないでください。

来年度の「桜を見る会」は中止 |
「与党党首を囲む会」にして 与党経費で開催
野党は呼ばないでいいんじゃないの🙄
「桜を見る会」中止。まるっきりガキのレベルですよ、これ。母親に怒られたから「じゃあもう止める!」って言ってるのと同じだろう。公職選挙法違反なんだから、そんなに騒ぐなら「中止にするからいいだろう」ではすまんよ。NHK:
内閣総理大臣安倍晋三の判断で中止という事は、法的事案となった場合、彼に全責任があるということになるのでしょうか?
昨日急にこの ニュース。まさか 中止したから 良いでしょと 済ませないように。これから野党団結して しっかり 追及してくださいよ。
・・・人を殺しておいで「もう殺しません」っていうと無罪になる?ならないよね?
痛みを伴う改革、このことか?
全くくだらんな、こんな忖度当たり前だろう!クズ野党〜もうこうなったら、蓮舫のお尻を見る会でも開催してやれ!バーロー
「前夜祭」は私的な催しだから安部夫妻の参加は「知らなかった」で済む話とは思えませんね。
独断で中止にしたのは本当に予算の見直しかもだからあれだけど(間に合うタイミングでやればいいのに)
自分で招待客選べるからって身内大量に呼んでる図々しさがダメなんじゃない?なんか恥ずかしい大人だなって思う。
この「安倍晋三後援会」の「政治資金収支報告書不記載」と思われる部分が、本当に支払いがないとしたらどこが支払ったんでしょうね?という問題に。
これ、予算うんぬんが問題なんじゃなく、参加者の選び方が問題なんだよな。別に中止にする必要はないと思うが。
後ろめたくなければ中止になんかしないよね。💧
「もんく言うなら、やめるよ!それでいいんだろ!」…に、見えるわな
これに限らずよく見る姿だ
その後は「『配慮が足りず』に申し訳ありません」と…
自分が中止したことを強調したいみたいだけど、そもそも税金で花見してること自体おかしいから。しかも中止するの来年だけで再来年以降は再開する前提って来年だけ中止にしとけば国民はとりあえず納得するってのが見え見え。納得せんわー!!!
本来の功績者を労う伝統行事を、理由も示さずに中止する姿勢は「保守」からも遠く「保身」と言われても仕方ない。
本来の意図から外れてしまった経緯を明らかにして、本来あるべき姿に戻せば良いだけのこと。
小学生の学級会でのイイワケのよう。
伝統どこ行った!!??
そしたら強制的夫婦同姓も、もうやーめた、でよくない?
皇室外交のもてなしが無駄だとか、公共工事が無駄だとか批判ばかりされるが、花見とかにも税金を使うことで経済が回るわけで、決して無駄ではないと思うんだが。キツキツした嫌な世の中になったもんだね。
桜を見る会中止するくらいならTPP、日米FTAを中止しろ!
〈招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化〉を図るにあたっては、鳩山由紀夫内閣時も含めた過去の事例が参照されることにならう。
結局中止になるのか。基本的にはこういったイベントの類はいろんな思惑はあるにせよ、やめてほしくはないと個人的には思うのだけれど。
参加者の選定や呼びかけには関わっていないと言いながら自分の判断で中止を決めたとか自己矛盾にも気づかんのかね。いやコレ久々に解散案件来たね。終わったことじゃなくて年々もやってきたことだし気張れよ野党も報道も潰れるまで畳みかけろ
もっと見る (残り約866件)
 

いま話題の記事

PR