TOP > 社会 > 「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ | NHKニュース

「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ | NHKニュース

100コメント 登録日時:2019-11-13 05:26 | NHKオンラインキャッシュ

110歳以上の特に長寿の人たちについて、血液を詳しく調べると、通常の人にはほとんどない特殊な免疫細胞が多く含まれることを…...

ツイッターのコメント(100)

死ねないことの悲喜劇が充ちているこの社会にとって、さらに寿命を延ばすような研究は有用なのだろうか?
地球は異常をきたして始める中、長寿のメカニズムが解明されつつあるという、シュールさ。

1通常の人にはほとんどない特殊な免疫細胞が多く含まれることを理化学研究所などが突き止めました。長寿のメカニズムの解明につながるとして注目されています。
長寿のメカニズム解明へ

【110歳以上の人には、
   特殊な免疫細胞が・・】
へええすげええ
「「キラーT細胞」が多く、中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍」 |
>110歳以上の人達の血液には癌細胞などを攻撃する免疫細胞「CD4陽性キラーT細胞」が20代から70代までの平均と比べ、およそ10倍含有
>長寿の人達では免疫が強く働くことで、健康が維持されているとみられる
日本人特有かどうかも気になるね。エルフ遺伝子とかあるのかも。w
キラーT細胞が10倍もあるらしい
なるほど…🤔

どうすれば増やせるのかな!?
その細胞を手に入れれば・・・→
CD4陽性だとヘルパーTになるもんだと思っていたが、"CD4も併せ持つ"CD8陽性細胞があるという認識で良いのだろうか…??
みてる







へー
110歳以上の人たちの血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。
うちの母方全員健康で100歳以上生きてるんよね…調べてみたいなー
調べてみたい
寿命が延びると、成人式が50歳、定年100歳くらいになるのかな?
これからもっと健康で長生きできる世の中になったら、ますますやりたいこと、時間をどう使うかの価値が求められますね / (NHKニュース)
"110歳以上の人たちの血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた"
>CD4陽性キラーT細胞

CD4陽性T細胞=「ヘルパーT細胞」
CD8陽性T細胞=「キラーT細胞」
って話も、もう更新されているんだ…。

これもすぐ、高校生物に降りてくるんでしょ?教えるこっちのアップデートが追いつかん…
人生100年が嘘である事を知っている人もいるでしょう。
極々一部の人しか100年なんて生きられない。
50すぎたら周りは次々死んでいくと言う現実。
大統領のD4Cとタイラント細胞がどうしたって?

長寿に関係する発見のニュースを見て、最初に思い付いたこと。
この分野はインチキビジネスの温床となってますね。
を読みました。
時幸堂店主のメイちゃんはキラッとT細胞が多いのでロリ長寿に
110歳以上の人たちの血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた
平均の10倍…!?

「特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。」
こういうとき、自分がこの細胞持ってるから調べるにはどうしたらいいん?そういう方法知りたい。 Reading...
| NHK

110歳以上の人たちのうち、健康な男女7人

>その細胞を元から持ってたのか、持ってたから長寿なのか、長生きしてる内に増えてきたのかも気になる

>110歳を迎えると発現する異能の可能性はないの?
CD4陽性キラーT細胞が10倍!
/

特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。
「長寿の人の特徴はこれまで細胞レベルではほとんど分かっていなかった」
「CD4キラー陽性細胞」ならぬ「CD4キラー妖精サイボーグ」などと、音楽配信のみで、名前が類似したアイドルが出てきそう(来ないwww)
長生きしたいとは思わないけど病気で苦しんで死にたくないからこの免疫細胞いいなぁ。
老衰で死ぬなら50歳くらいで死んでもいいや笑
おもしろいな。
どういう仕組みなんやろか。
医薬品も、これを利用した怪しい商品も増えていきそう。
オイラの血液も調べてくれ!!!
へ〜
こういう細胞ってその細胞だけを狙って増やしたり移植したりってできるんかな?
>「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。
長生きできるのには理由があるんだな
110歳以上の特に長寿の人たちについて、血液を詳しく調べると、通常の人にはほとんどない特殊な免疫細胞が多く含まれることを理化学研究所などが突き止めました。長寿のメカニズムの解明につながるとして注目されています。(本文より)
"特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた"

急いで!!!!11
メトセラ遺伝子。うちは短命な家系なので関係ない。80歳以上はまれ。
こんなタイプのヒトは電離放射線暴露の影響も低いんだろうと思える
ただでさえ老後生活がしづらくなる将来これ以上長生きしてもなあ…神様はほんと無慈悲やで
CD4陽性キラーT細胞が10倍
長寿の秘訣…解明へのドア開くかな
長寿免疫細胞か。しかし一般的なおじさんおばさんと比較して10倍多いってのはすごいね。
ニュース

110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ

専任研究員: 橋本 浩介

生命医科学研究センター (@RIKEN_IMS) トランスクリプトーム研究チーム
「はたらく細胞」から得た、超雑な知識から、制御性T細胞の制止を振り切るキラーT細胞なのか…?ってなってる。
稀なケースと云っても、いろいろだな
強い……
110歳以上の人たちの血液に多い免疫細胞「CD4陽性キラーT細胞」

そんな長生きしたいと思っていないけど、病気になりにくい免疫細胞であれば、なぜ多く持っているのか?どのようにして生まれるのか?増える原因は何か?を知りたい。
110歳以上の血液サンプルが少ないのは仕方ないとして、比較する血液が年齢バラバラの45人の平均ってあまりに少なすぎん?そっちに偏りはないの?
なんで言うか110歳以上生きるのにも
才能がいるみたい
“特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍”

これでまた根拠のない免疫療法なるものがワラワラ出現するのではないか?と余計な心配してみる
>CD4陽性キラーT細胞
どんな役割なんだろなぁ
長生きは才能
生物工学の地平
110歳以上の特に長寿の人たちの血液には、特殊な免疫細胞が多く含まれることを理化学研究所などが突き止めました。長寿のメカニズムの解明につながるとして注目されています。
研究が進めばますます寿命が伸びそう
トレンドを見て、人気アイドルさんの結婚話よりこっちをクリックしてしまった…「おお!キラーT細胞!!」と思うくらいには勉強頑張ったもん笑
そして遺伝子操作された細胞を持つ後にエルフと呼ばれr
突然増えたりするのか、じわ増えするのか、産まれたときから多いのか、気になるなぁ。
「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。
110歳以上の人たち
の血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた。

110歳以上の長寿の謎
つまり癌と感染症で命を落とすことが多いのか、一般人はそれに気をつければ長生きできる
免疫系の強さが桁違いなのか -
これはすごい👴👵
110歳以上の人たちの血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた
通常の人には、ほとんどない免疫、、、か〜っ‼️・・・
研究が進めば将来的に長生きの薬が開発されるかもしれない
「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」
長寿のメカニズム解明へ(NHK)11.13
“不老不死は人類の夢”っていうけど
非常に興味深い。
ま〜、寝たきりになったままで
長生きしたいとは思わないけど……
これは、NHKや理研絡みですが、興味深い記事ですので、共有させていただきます😊
これ大発見!免疫力大事。→
長くても100歳くらいまででいいな。60代で仕事減らして80台くらいまで緩く遊んでポックリ逝くのがいいかな
生まれつき恵まれている人はいると思う。
となるとおれはすぐ死にそうな気もするな。これ持ってるかな。
【「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた】

いつも感じてたけど、長生きの人は格別健康法とか意識しないでも元気やな。


「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ
110歳以上の特に長寿の人たちの血中には、CD4陽性キラーT細胞が含まれる

…ホントに…?(´・_・`)
『「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた』

CD4陽性キラーT細胞だけではないと思うが.
10倍も差があるとは・・・
「CD4陽性キラーT細胞」
免疫医療活況になりつつある→
『中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていたということです。』なんかわからんけどすごいな・・・。
何これかっけえ!!
久々にはたらく細胞で脳内変換されたわ
キラー細胞は聞いた事があるな。
これを作るDNAも分かるだろうから、皆そのようにゲノム編集するだろうな。
その内、医療の多くはゲノム編集になるかも。
CD4+なのにキラーTなのか…それはすごい
ほう。これなら自分の「長寿リスク」も分かるということか...
研究成果は科学雑誌「アメリカ科学アカデミー紀要」のオンライン版に発表され、長寿のメカニズムの解明につながるとして注目されています。

- NHK - 2019/11/13 - 05:16
はたらく細胞シルバー!
キラーTが10倍いる世界。
フムフム!なるほど!
>110歳以上の人たちの血液にはがん細胞などを攻撃する免疫細胞「キラーT細胞」が多く、中でも、特に「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれる細胞は20代から70代までの45人の平均と比べて、およそ10倍含まれていた
以上

記事本文: 「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ | NHKニュース