TOP > 社会 > 「宇高航路」109年の歴史に幕へ 背景に利用客の減少 | NHKニュース

58コメント 登録日時:2019-11-09 23:43 | NHKオンラインキャッシュ

香川県の高松港と岡山県玉野市の宇野港を結ぶ「宇高航路」と呼ばれる海の便で唯一、フェリーの運航を続けていた高松市の四国急行…...

Twitterのコメント(58)

観光船として生き残るしかないと思う
う~ん、懐かしい。遂に運航終了か。

> 海の便で唯一、フェリーの運航を続けていた

へーー
高松港に着いたら高松駅のホームで待ってる高知行きの特急列車に全員でダッシュするのが帰省シーズンの風物詩でした。私が父親に水泳を叩き込まれたのは、紫雲丸事故の影響。事故に備えて泳ぎくらい覚えとけ!と。宇高連絡船がなかったら、私は水泳部に入っていなかった。
宇高連絡船が終了か。兄が詫間の学校に行っててその卒業式に出席するために乗ったのが、最初で最後となりました。船が珍しくあちこち見て回ってたら、海に落ちたんじゃなかいかということで船内が大騒ぎしてた。親にめっちゃ叱られた。随分昔の話です。
おおい!原付で海渡れなくなるやんけーー!
瀬戸大橋ができて30年余。よくもったと思う。四国に6年住んでいたので本四の色々なルートのフェリーに乗ったがこれは1回だけ。海路はまだ広島〜松山など幾つか残っている。
瀬戸大橋等が使えない時の代行輸送はどうなるのか気になります。
宇野国道フェリー
香川に住んでいた頃には良く乗ったなぁ( ◠‿◠ )
子供のころは瀬戸大橋も無かったから遠足などで良く乗った。
潮の香りを満喫しながら1時間くらいの船旅が好きだったなぁ。
寂しいけどたくさんの思い出をくれて感謝!
直島から岡山経由で東京戻るのに乗ったなあ。なくなる前に乗っておきたい…
@akkotongattelne

「宇高連絡船に乗って・・(泣)」
(マツコ・デラックス氏)
がーん( ̄◇ ̄;)
こうして青春時代の思い出が少しずつ消えていく…。
なくなるのか。
祖父祖母の家に行く時、宇高連絡船の中で食べたうどんの味、一生忘れない。
特段美味しい訳ではなかったけど、最高の味だった。
マジか。温泉使ってフルーツモリモリのかき氷食べて風呂に入りながら高松に行くのが楽しかったのにな/
@utauconcierge まぁ、逆にいままでよく持ちこたえたという方が正しいかもしれないですね(´・ω・`)
香川県の高松港と岡山県玉野市の宇野港を結ぶ「宇高航路」 どんどん橋ができてフェリー航路がなくなっていきますが、2011年の震災では自衛隊が離島に渡る船が足りなくて民間の船を借り上げました。国は船残そうぜ。
今から17年前の春に、岡山玉島の宇野から香川高松まで、航路で移動したのは良き思い出。
航路廃止は寂しい。
これも時代の流れだね(瀬戸大橋開通してからもよく保ったものだ)
サンライズで高松入りし、市内でうどんを食う
→フェリーで玉野に渡っていしいひさいち展覧会を見る
→宇野線で岡山市に移動し、後楽園見物
→岡山空港から空路で帰京
フェリーが動いているうちになんとか時間作れんかな
| Nhkニュース
瀬戸大橋できてから連絡船廃止は知ってたけどフェリーは運航されていたんだ。それも運航終了。時代ですね……
子供の頃に何度か乗った覚えがあるなぁ
1回も乗ることなく廃止か~⛴️

香川県の高松港と岡山県玉野市の宇野港を結ぶ「」と呼ばれる海の便で唯一、フェリーの運航を続けていた高松市の四国急行…
ついにフェリーも運行終了か。悲しいなあ。うちはルーツが香川なので、幼いころはよくばあちゃんに連れられて宇高連絡船に乗った。船の中で食べたおにぎりだけの弁当やうどんが懐かしい。>
東日本大震災等の時もそうだったが、国内航路の維持は災害後の対応に大きな威力を発揮すると思うのだがなぁ。底辺がどうこう意見する問題でも無いですがね。
橋に押されての利用者数減は避けられないとしても、1社独占なら工夫次第で採算取れると思ってたんやけどなあ。
残念。
えっ……?(´Д` ;)
アクアライン開通で急減したフェリー需要と同じ運命だな。むしろよくもったほうか -
宇高航路のデッキで食べる讃岐うどんが美味かった。。。
まさに地元、フェリー乗り場まで徒歩5~10分のところに実家がある身としてはとても残念。とはいえこれも世の流れ。 →
宇高フェリーも無くなるみたいですね。剣山スーパー林道の帰りに、休憩を兼ねて乗るのにちょうど良かったのですが...。
時間の問題ではあったのだろうが、むーん感。原油価格高騰とかも効いてたんでしょうなぁ。
えぇぇぇ!
なんとか存続して欲しい⛴
他人事じゃない(真顔
四国急行フェリーの代表とは、10年来の付き合いです。宇高航路の廃止の理由の一つに、市民やその船が好きな方からの嘆願書がほとんど出なかった。というのがあります。声を挙げなかった。その事を忘れずに。
は?
109年も歴史ないだろ
鉄道連絡船とフェリーは違うし、「ウタカ」と「ウコウ」でも違うし
贔屓目に見てもせいぜい戦後からの存在だろうが。
商売として厳しそうだとは思ってた。

宇高航路は何回も廃止の話が出ては生き延びてきたんだけど…
今回はいよいよ厳しいのかも。
ざんねん。カブでせどりしてる時にフェリー乗って岡山まで行ったなぁ。
“この航路について、利用者の減少に歯止めがかからず収支の改善が見込めないとして運航を終了する方針を固めました。”
小さい頃と悪天候時しか乗らなかったけどいざなくなると寂しいな
うどん連絡船(おいしくない)なくなっちゃうのかー。瀬戸芸のエクストリーム移動に便利だった。今後は直島経由のフェリーを使わなくちゃ宇野〜高松間が移動できなくなるわけね
休航までに一度の乗りたかった…(妻の実家が宇野)
31年前、上京する時にはまだ瀬戸大橋が開通してなくてこの船で海を渡った。残念。
香川県の高松港と岡山県玉野市の宇野港を結ぶ「宇高航路」廃止するのか…。
船のうどんが名物だったよね。
10年位前まで3社で20分おき位に運行していて、危なそうなのは1社だけだったのに… < 背景に利用客の減少_昭和60年代には、旧国鉄連絡船と3つの会社のフェリーが24時間、1日に150往復以上運航したが、現在は四国急行フェリーの1日5往復のみ
青春18きっぷで乗船出来てた頃が懐かしい…
えっ、つい数年前まで3社が競っていませんでしたっけ。四国フェリーの今のダイヤ見たらたったの5往復とは……。
津軽海峡と対照的な流れになってますね。寂しいけどこれが鉄道の勝ちと考えれば個人的にはまあ・・・鉄道ってか道路か。
こういうの聞くと悲しくなる
えぇぇぇ💦
卒業旅行で岡山からこれ乗って
小豆島行ったよ…。寂し~😭
同時に、宇野の港街も昔語りになりそう。宇野行きの、寝台特急「瀬戸」、急行「鷲羽」、今は昔。
宇高(栃木県イチの進学校)航路
宇高連絡船無くなるのか。橋が無かった頃、四国行くのに宇高連絡船かなり使ったのに。
ま、青函連絡船も何回か乗ったし、運転した事もあるw。
あれ宇高国道フェリーはいつの間に28分ごとやめてたの
以上

記事本文: 「宇高航路」109年の歴史に幕へ 背景に利用客の減少 | NHKニュース