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通販サイト「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立 | NHKニュース

「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイト。独占的にサービスを提供する優位な立場を利用して取引先の…...

ツイッターのコメント(127)

@zawasn 事実なので、楽天ユニオンが立ち上がり、店舗が集まって来ています。
嘘であれば、SPAや朝日新聞、NHKが報道したりしませんよ…
Discover(Google)から
3,980円以上はお店の方針や商品を問わず送料無料にするという暴挙。当然薄利が限りなくゼロになり、結局売上に加算せざるを得ず、結果お客さんの負担が増える。これが決定打でうちは楽天やめて年内にYahoo!ショッピングに移行。
楽天ユニオン、最初はこの組織大丈夫かなと思ったけれど、最近の動きには目を見張る。NHKで放送したのは結構影響力ありそう。これはひょっとしたら楽天サイドよりも一枚うわてかもね。
UBERといい楽天といい、ユーザーが組合を作ってプラットフォーマーに改善要求を出す、ってパターン化してるよね。イヤなら辞める、じゃダメなの?
まだ言語化できてないけど、労働組合、デモ、ストライキといったものを(仕組みは理解はできるが)好きになれない自分がいる。
楽天の送料無料化のニュースを見て、誰かが言ってた以下を思い出す。

送料一律無料化
→送料込み価格に値上げ
→送料込み価格の商品複数購入
→実質的には送料を購入数分払うことに
→消費者にとって地獄

表面的に見えない地獄って、これに限らず、他にもよくあるよね…
楽天は、出品者にとってはy…みたいな部分あるからなぁ…。

・一方的な手数料引き上げ
・決済方法の強制
・他サイトより低価格な販売を強制
いまいち楽天経済圏に染まりきれない理由は、北海道だとポイント考慮しても送料込みでAmazonより高くなっちゃうことが多いから。ユーザー目線だと一見助かるけど、値上げいるだろうし出店者大変だ。
楽天ユニオン!
会社できたのかとおもた
楽天はAmazonと違って自分自身は主体となってものを売らないモール形式(寄せ集め)だから、よりいっそう契約変更には互恵が求められるはず。不満が出るまでわがままを広げる気なら、早めに苦情を入れた方がよい。/
UberEatsユニオンに続き、楽天ユニオンか。他のプラットフォームでも組合が出てくるかな。
@55guesthouse55 そう言えば今日楽天市場の出店者で作る組合設立のニュースもありましたね。運営改善を求めていくとか。
楽天トラベルとかブッキングドットコムなんかの参画宿もこうなったら面白いです(笑)
楽天のやりすぎ感は否めない >
- 送料無料はもちろん嬉しいけど、それ以上にこのことが理由で好きなお店が楽天市場から離れるほうが100倍悲しいので、楽天には強く改善を求めたいです。ヤフーショッピングに負けそう
おぉ…全然知らなかった。こういう動きも出てくるのか。業界全体の向上のために良い取り組みになればいいね。
一方的な規約変更に屈服しないために、出店者自身で自分のビジネス・ブランドを強化しないと。
それがShopifyじゃないんでしょうか?

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「楽天/ヤフオク/Amazon/eBay」等に出品の経験あるけど、楽天は一方的なルール変更多いし、営業担当も質が非常に悪い。

各店舗はサブディレクトリの形だから楽天のドメインのSEO向上には寄与するけど、お店単体のSEOはかなり困難だし、出品料は高いし、正直うまみが薄い。
これだけ物流コストが上がっている中で、3980円以上で沖縄・離島以外は送料無料はマジでヤバすぎる。。
「楽天は規約を毎月のように変更するため何千点という商品を出している店側にとっては変更に対応するための作業量が大きくコストもかかる…圧倒的な集客力を誇っているので店側は要求を飲まざるをえない…」/
失礼だけどまるで効かなさそう感すごい/
サイト運営者が組合とは…確かに楽天の送料無料とか大手向けの楽天pay支払い方式導入は強制的過ぎるけど、送料や決済が出展者ごとにバラバラで購入側から分かりにくいのを改善してるのも事実
使う側からしても楽天市場は使いづらい
おおこんな動きが。これは今後が気になります。/
組合ってのは好きじゃないんだが、こういう場合は、みんなで揃って商品引き揚げとかすればイチコロなんだろうけど、まあ、足並みは揃わないだろうな。結局は規約改正について来れない小規模事業者は楽天にとっていなくなっても困らないわけだよな。
「ことし8月、購入額が3980円以上の場合には、沖縄や離島などを除いて送料を一律で無料にするサービスを始めると発表し、出店者からは「送料の負担額が増えて経営が圧迫される」などという不満の声が相次いで」
楽天が一番たちが悪い。楽天なんて使わなくても生きていけるしな。
送料無料は 厳しいだろうな 利用者の方は 送料負担したくないから数人で注文をまとめてたりするので 今までの通りでいいと思うけどな
一方的に出店側に送料を負担しろ、というのは確かに横暴な気がします。
気になるのは、楽天が運送会社と交渉して出店者の便宜を図っているのか?ということです。
楽天の規模を以て交渉すれば運送会社から有利な条件を引き出せると思いますから、まずはそこですよね。
公正取引委員会は先月、プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業に対する実態調査の報告書を公表し、運営する通販サイトなどで独占禁止法に違反するおそれがある行為の具体例を初めて示しました。
コンビニオーナーや下請業者なども同様だと思うのだけど、団体で交渉できるような独禁法の法改正ってできないのかな?労働組合結成というのは無理があると思ってる。>
モール型プラットフォーマーに出店者が対抗する手段が「組合」というの、完全に中世を感じてしまった。→
Amazonもそろそろ作っているといううわさも
って検索してみてください。
巨大プラットフォーマーの裏側とそこに関わる多くの人の苦悩が見えてきます。
ってか出店側が送料について決められないのか。
確かに店ごとにバラバラだとシステム上、決済が難しいのだろうが、それにしても.....だな。
組織を巨大化させて一斉に退店すればいいと思うよ
>楽天は規約を毎月のように変更する。店側にとっては、変更に対応するための作業量が大きくコストもかかる。楽天としては規約変更で多少不満を持たれても出店したい業者は次から次へ沸いてくる。末端の店舗はボウフラの様な存在で嫌なら辞めたらいいというスタンスではないか
ショッピングモールは、集客を期待できるけど顧客リストを取りにくいのが一番の痛手だと思う。
最近聞かなくなってきたが、つい数年前までは派遣切りとか期間従業員という言葉をよく聞いた。要は要らなくなった労働力を即座に切り捨てることができるシステムだったわけだが、それが小売店にまで浸透してきた結果がこれである。これも時代の流れといえばそれまでか……
おやおや。今後の流れは見ていきたいところ。
コッチもかいwww で、!
規制によってプラットフォーマー企業のサービス向上が削がれてしまう懸念はあるものの、メインコンテンツである出店者との関係性が良好であることが最重要とすると、この流れはいたし方だと思う。
楽天市場にはとてもお世話になってる。出店者さん側にも無理を強いることなく、上手く運営してほしい…!
消費者目線から言わせてもらえば、送料無料は当たり前のような話🙁
かといって楽天に出品する業者が減って競争力が低くなるのも困る‼️
お互い歩み寄っていけるようないい組合になると良いね😊
他のECサイトに乗り換えたら済む話なんでは…

>
楽天ユニオンが設立されましたが、楽天側の対応の改善を求めるのであればまとまったほうがいいですよね。/
そうなるよねえ。あの送料は相当悪手。死ねって言ってるようなもの。【 】
アマゾンもこういうのできたらいいんだろけど、中国勢とかもいるからなー。
送料は良いとして毎月の5万+CSV1万についての検討をお願い致します。
後はらくらくーぽんやらシッピーノやらで
楽天は経費が重みます。
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