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通販サイト「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立 | NHKニュース

126コメント 登録日時:2019-11-09 20:04 | NHKオンラインキャッシュ

「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイト。独占的にサービスを提供する優位な立場を利用して取引先の…...

Twitterのコメント(126)

Discover(Google)から
3,980円以上はお店の方針や商品を問わず送料無料にするという暴挙。当然薄利が限りなくゼロになり、結局売上に加算せざるを得ず、結果お客さんの負担が増える。これが決定打でうちは楽天やめて年内にYahoo!ショッピングに移行。
楽天ユニオン、最初はこの組織大丈夫かなと思ったけれど、最近の動きには目を見張る。NHKで放送したのは結構影響力ありそう。これはひょっとしたら楽天サイドよりも一枚うわてかもね。
UBERといい楽天といい、ユーザーが組合を作ってプラットフォーマーに改善要求を出す、ってパターン化してるよね。イヤなら辞める、じゃダメなの?
まだ言語化できてないけど、労働組合、デモ、ストライキといったものを(仕組みは理解はできるが)好きになれない自分がいる。
楽天の送料無料化のニュースを見て、誰かが言ってた以下を思い出す。

送料一律無料化
→送料込み価格に値上げ
→送料込み価格の商品複数購入
→実質的には送料を購入数分払うことに
→消費者にとって地獄

表面的に見えない地獄って、これに限らず、他にもよくあるよね…
楽天は、出品者にとってはy…みたいな部分あるからなぁ…。

・一方的な手数料引き上げ
・決済方法の強制
・他サイトより低価格な販売を強制
いまいち楽天経済圏に染まりきれない理由は、北海道だとポイント考慮しても送料込みでAmazonより高くなっちゃうことが多いから。ユーザー目線だと一見助かるけど、値上げいるだろうし出店者大変だ。
楽天ユニオン!
会社できたのかとおもた
楽天はAmazonと違って自分自身は主体となってものを売らないモール形式(寄せ集め)だから、よりいっそう契約変更には互恵が求められるはず。不満が出るまでわがままを広げる気なら、早めに苦情を入れた方がよい。/
UberEatsユニオンに続き、楽天ユニオンか。他のプラットフォームでも組合が出てくるかな。
@55guesthouse55 そう言えば今日楽天市場の出店者で作る組合設立のニュースもありましたね。運営改善を求めていくとか。
楽天トラベルとかブッキングドットコムなんかの参画宿もこうなったら面白いです(笑)
楽天のやりすぎ感は否めない >
- 送料無料はもちろん嬉しいけど、それ以上にこのことが理由で好きなお店が楽天市場から離れるほうが100倍悲しいので、楽天には強く改善を求めたいです。ヤフーショッピングに負けそう
おぉ…全然知らなかった。こういう動きも出てくるのか。業界全体の向上のために良い取り組みになればいいね。
一方的な規約変更に屈服しないために、出店者自身で自分のビジネス・ブランドを強化しないと。
それがShopifyじゃないんでしょうか?

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「楽天/ヤフオク/Amazon/eBay」等に出品の経験あるけど、楽天は一方的なルール変更多いし、営業担当も質が非常に悪い。

各店舗はサブディレクトリの形だから楽天のドメインのSEO向上には寄与するけど、お店単体のSEOはかなり困難だし、出品料は高いし、正直うまみが薄い。
これだけ物流コストが上がっている中で、3980円以上で沖縄・離島以外は送料無料はマジでヤバすぎる。。
「楽天は規約を毎月のように変更するため何千点という商品を出している店側にとっては変更に対応するための作業量が大きくコストもかかる…圧倒的な集客力を誇っているので店側は要求を飲まざるをえない…」/
失礼だけどまるで効かなさそう感すごい/
サイト運営者が組合とは…確かに楽天の送料無料とか大手向けの楽天pay支払い方式導入は強制的過ぎるけど、送料や決済が出展者ごとにバラバラで購入側から分かりにくいのを改善してるのも事実
使う側からしても楽天市場は使いづらい
おおこんな動きが。これは今後が気になります。/
組合ってのは好きじゃないんだが、こういう場合は、みんなで揃って商品引き揚げとかすればイチコロなんだろうけど、まあ、足並みは揃わないだろうな。結局は規約改正について来れない小規模事業者は楽天にとっていなくなっても困らないわけだよな。
「ことし8月、購入額が3980円以上の場合には、沖縄や離島などを除いて送料を一律で無料にするサービスを始めると発表し、出店者からは「送料の負担額が増えて経営が圧迫される」などという不満の声が相次いで」
楽天が一番たちが悪い。楽天なんて使わなくても生きていけるしな。
送料無料は 厳しいだろうな 利用者の方は 送料負担したくないから数人で注文をまとめてたりするので 今までの通りでいいと思うけどな
一方的に出店側に送料を負担しろ、というのは確かに横暴な気がします。
気になるのは、楽天が運送会社と交渉して出店者の便宜を図っているのか?ということです。
楽天の規模を以て交渉すれば運送会社から有利な条件を引き出せると思いますから、まずはそこですよね。
公正取引委員会は先月、プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業に対する実態調査の報告書を公表し、運営する通販サイトなどで独占禁止法に違反するおそれがある行為の具体例を初めて示しました。
コンビニオーナーや下請業者なども同様だと思うのだけど、団体で交渉できるような独禁法の法改正ってできないのかな?労働組合結成というのは無理があると思ってる。>
モール型プラットフォーマーに出店者が対抗する手段が「組合」というの、完全に中世を感じてしまった。→
Amazonもそろそろ作っているといううわさも
って検索してみてください。
巨大プラットフォーマーの裏側とそこに関わる多くの人の苦悩が見えてきます。
ってか出店側が送料について決められないのか。
確かに店ごとにバラバラだとシステム上、決済が難しいのだろうが、それにしても.....だな。
組織を巨大化させて一斉に退店すればいいと思うよ
>楽天は規約を毎月のように変更する。店側にとっては、変更に対応するための作業量が大きくコストもかかる。楽天としては規約変更で多少不満を持たれても出店したい業者は次から次へ沸いてくる。末端の店舗はボウフラの様な存在で嫌なら辞めたらいいというスタンスではないか
ショッピングモールは、集客を期待できるけど顧客リストを取りにくいのが一番の痛手だと思う。
最近聞かなくなってきたが、つい数年前までは派遣切りとか期間従業員という言葉をよく聞いた。要は要らなくなった労働力を即座に切り捨てることができるシステムだったわけだが、それが小売店にまで浸透してきた結果がこれである。これも時代の流れといえばそれまでか……
おやおや。今後の流れは見ていきたいところ。
コッチもかいwww で、!
規制によってプラットフォーマー企業のサービス向上が削がれてしまう懸念はあるものの、メインコンテンツである出店者との関係性が良好であることが最重要とすると、この流れはいたし方だと思う。
楽天市場にはとてもお世話になってる。出店者さん側にも無理を強いることなく、上手く運営してほしい…!
消費者目線から言わせてもらえば、送料無料は当たり前のような話🙁
かといって楽天に出品する業者が減って競争力が低くなるのも困る‼️
お互い歩み寄っていけるようないい組合になると良いね😊
他のECサイトに乗り換えたら済む話なんでは…

>
楽天ユニオンが設立されましたが、楽天側の対応の改善を求めるのであればまとまったほうがいいですよね。/
そうなるよねえ。あの送料は相当悪手。死ねって言ってるようなもの。【 】
アマゾンもこういうのできたらいいんだろけど、中国勢とかもいるからなー。
送料は良いとして毎月の5万+CSV1万についての検討をお願い致します。
後はらくらくーぽんやらシッピーノやらで
楽天は経費が重みます。
プラットフォーマー対策は、もともとGAFAへの対抗として遡上に上がったのではないかと思うが、一番楽天に問題がありそうなのが興味深い。
どういうふうに落ち着くのか。

こういう「なくてはならない」...
美容室のホットペッパービューティ然り、飲食店の食べログ然り、自己集客ができずプラットフォームに依存してる会社に未来はない
楽天が出資しているLyftにしても実質的従業員がいるのに安易に投資した。米国でも組合を作られて更に金食い虫になる。自動運転に完全移行するときは従業員をリストラするし大変な苦悩を味わうことになるだろう
楽天やられそう。
>「規約を一方的に変更された」と指摘する回答は「楽天市場」が93.2%、「アマゾン」が72.8%、「ヤフーショッピング」が49.9%
「これまで、一方的に規約を変更されても、楽天市場から退店させられてしまうのを恐れて声を上げにくい状況だった。送料が一律に無料化されれば商品の価格に転嫁せざるを得なくなり最終的にはお客さんにしわ寄せがいってしまう」
こんなんまかり通ると、例えばpaypayが今赤字覚悟で加盟店手数料無料で開拓してるが、何年後かに値上げするときに同じことになるのだろうか。。無茶苦茶だな。嫌なら自前でサイトやればいいのに。
気持ちも分からなくもないけれどルールはその都度時代に合わせて変化していく。出展者側もいつまでも都合の良い条件が未来永劫続くと考えていること自体やばいと思う。
一極集中ではなく、他の方法を考えてこなかったツケでは?
楽天にとってはマイナスだな~
嫌ならウチに出店しなきゃええやん?な空気しかない。自分もよく使うけど、楽天ならずAmazonもそういう立場を利用するような圧力を店側に与えていたのは驚き。うまくお互いに付き合って行けるように話が進むといいが…
どのくらい加入するんだろと思ってたけど、4万7000店舗中、200店舗かあ
本質的な話じゃないけど、「楽天ユニオン」という名称が、商標的にどうこう言われる可能性はあるんだろうか?

炎上リスクも考えると、現実には起こらないとは思うけど気になった。
はこれまで商品の送料について出店者の独自の判断に任せていたが、今年8月、購入額が3980円以上の場合、送料を一律で無料にするサービスを始めると発表

運営側が一方的に規約を変更し手数料を引き上げる行為などは 違反のおそれがあると指摘している
先日から色々話題になってるAmazonの真贋からの売上未払いの件。
知人から相談されて弁護士の人とも話したんだけど、前段階の調査で費用がある程度かかるとの事。
個人だと難しいとの事。
Amazonもユニオン作って対抗した方が良いのかなと思った
プラットフォームに入るってことはプラットフォームのルールに左右させられざるをえないということ。もちろん不当なルールはダメだけど。 /
遂に。って感じですね。
確かに楽天の何かしらの変更に関してよくある質問系の掲示板とか見てたら非難轟々。毎月のように規約変わるってあるけど、ほんとロゴ変えるだけでも出店者側からすると結構めんどい。
私の前職がネットショップで売上の大多数が楽天でした。

楽天は売れますが、事ある毎に出店者から搾り取ろうとする体質があったわけです。
楽天に恨みをもっている元出店者は山ほどいるのです。

楽天ユニオンが暴走を止めることができるか見物ですね。

#楽天ユニオン
うむ。楽天を使って小売してないけど、今後この動きで出店者にとって条件改善されれば、ウチも出店無くは無いぞw
この記事の楽天ユニオンも、コンビニFCオーナーのユニオンも、当事者は心底クズばかりだなと思う。

自前で集客できない奴らが他人の看板を借りて商売してるくせに、ゴチャゴチャ文句言うなんて驚きを禁じ得ない。
組合側もどこまでの交渉力を持てるのかな。 /
手数料型プラットフォーマーのリスクは、利用者の反乱

自分でルール決められるが、
そこをどうやって自律するのか
バランス難しいですね

楽天に対しては意見ありますが
組合なんか作らずに
仕組みをハックした方が
儲かるよ
例えば4000円の服が売れたとする。
仕入値・送料・ポイント負担・システム利用料・決済手数料・梱包費・人件費を差し引くと、どれくらいの利益になるのだろうか。

取扱商品や店舗事情がそれぞれあると思うので、一概に「いやなら退店すれば?」と私は言えないと思う。
楽天すごい圧倒的じゃん >『「規約を一方的に変更された」と指摘する回答は「楽天市場」が93.2%、「アマゾン」が72.8%、「ヤフーショッピング」が49.9%』
おはようマレーシア🌞
ネットショップのニュースです。

🔽


楽天市場に抗議するため「」という団体が出てきました。たしかに楽天市場は悪評が多いけど、結局は自社集客できないと、この先も厳しそう
楽天のビジネスモデルと時代の流れを見ていけば、仕入れて販売する形では利幅がそもそも低すぎてビジネスにならないのは分かっていること。
利益が取れない商品やポジションは考えるべきことは別にある。

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うーん🤔
なんていうか、プラットフォーマーの自由じゃないか?と思ってしまった。嫌なら、プラットフォームを変えるなり、作るなりするとか

————
🔽

楽天ユニオンなる組合ができたおかげで、楽天市場に出店してるお店が楽天と交渉できるようになったとのこと。プラットフォーマーは強いので、少しでも声が通るといいですね。
昔楽天優秀セールで出品者に77%引やれと言って出品者が定価を吊り上げ偽装し社会問題になったが楽天のムチャ振りに怒り爆発の模様。てか3980円以上送料無料を強制するのではなく楽天が送料負担してあげればいいのに。私は二度と楽天に出品しませんが。
楽天は本当に酷いからね。
楽天という固有名前使うからおどろおどろしくなるけど同業者○○協会の設立理由には同じ目的が多いでしょう。そうしないとルールをプラットフォームが一方的に決めることになります。 /
楽天は、楽天の為のモール。だから、絶対楽天に加盟しないし、楽天で買わない。楽天、ユニクロで、絶対に買わない。
独占禁止法違反の恐れがある行為の具体例を公取委が先月初めて示した内容に含まれてるとのことだが、規約を一方的に変更されたが楽天93.2%を筆頭に凄い数字が並んでる。今後は業界全体で改善進む?>
koboで電子書籍数盛大に水増ししてたりとかホント日本の恥
ユニオン頑張れ!
誰かのお得した分を誰が払うのか。
楽天が勝手に変更したなら楽天で持ちなさいよ。
あのポイント◯倍だって、ショップ持ちのときと楽天持ちのときがある。
下々から吸い上げるスキーム。
3980円以上の買い物の送料無料、楽天ペイの強制導入、罰金制度などをきっかけに出店者たちが「楽天ユニオン」を結成

本来は出店しやすくして、ECモールの魅力を強化するべきが・・・

「カスタマーファースト」とは何なのかが問われている。
有名企業は、芸能もマスコミも同じだが陰では汚い事をする!政治家が手本を示さないから!!
こういうことに関わるNYでの会議に出ています:
twitterでを検索すると、様々な現場の声が上がっていてたいへん勉強になる。
ギグエコノミーで働くフリーランサーやプラットフォーム上の事業者が「組合」を作るというのは現在の法制のもとでは想定さ...
イヤなら他へ移るか自分達でサイトを立ち上げればいい。利用者目線で言うと楽天市場は重くて使い勝手が悪い。
”報告書によりますと、優越的な立場にあるサイトの運営側が一方的に規約を変更して、手数料を引き上げたり、特定の決済方法の導入を強制したりすること(中略)などの行為について独占禁止法に違反するおそれがあると指摘”
確かに近畿地方の出店が多いが購入者が送料の相応を負担しても良いと思う。但し発送が早ければの話で最近は遅くなってるので関東の店を選ぶようになった。人手不足なのかもしれないが発送までに時間が掛かり過ぎ。
一般消費者に対しては、いろいろな会社が優越的地位の濫用をしていると思う。スマホ使うだけでもキャリアが全てのリスクを負わない規約に同意しなければならないし。ライフラインなんでもそうだ
寡占は危険ということだろう、イオンがECモールへ本格参入になればかわるかもしれない。
ミキティのやり方の限界。
楽天は良いイメージが無いな。ここ数年でほとんど使わなくなったよ
従業員による労働組合とは異なり、契約先の事業主の集まりがどこまで対抗できるのか。無いよりはマシと言ったところでしょうか。 /
この機会に言いたい
楽天ペイにおいて
売上金は振込依頼翌日に
指定口座へ入金するとしながら
予定日に「一時保留した
期限までに必要書類を提出せよ」との指示で
予定外の仕事を作らないでほしい
日本網購賣家真團結!!

» // こうした中、楽天が運営する日本最大級の通販サイト「楽天市場」のおよそ200の出店者らが、先月、「楽天ユニオン」という組合を設立しました。
真摯に耳を傾けてたならそもそもこんな一方的な改定はしないんだよなぁ -
楽天らしい強引な手段が多かったからな。
ブラック天の名に恥じない悪質さが公表されてますが、これで改まりますかね?
「楽天が運営する日本最大級の通販サイト「楽天市場」のおよそ200の出店者らが、先月、「楽天ユニオン」という組合を設立」
ビモロ公式ショップが楽天から撤退したのも、規約の頻繁な変更への対応が割に合わなかったからかもね
応援!

自分さえ良ければいい、という時代ではなくなってるよね。

負担が大きくてサービス提供してもらえなくなったら元も子もないし。
消費増税で諸経費が増えている中、遠隔地ほど配送コストも増えているのに全国一律無料は、利益を削るにも限界がある。
ワウマの私の場合、距離に応じて100円から600円の送料加算をせざるを得なくなったのに、そんな中での送料無料の強要は酷い。
楽天市場 出店者らが組合設立
本業(?)にも逆風か。ニッチモサッチモ
#中国共産党 #楽天 ともに、関わってはいけない輩。
ユニオンができることで健全化に向かうことが期待されるかもしれませんが、プラットフォーマーに身を委ねるということは先方のルールの中で戦うことを前提としているわけでそもそもそうしたリスクを背負って営業しているとも言えます。
会社的にはかなりダメージだけどウチも楽天退店の方向へ。
自社ECに力入れてかないとダメな時代🔥
利用客のメリットになることは、その背景でひずみがあるということでしょう。:
2019年11月9日 20時02分
「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイト。
日本最大級の通販サイト「楽天市場」の出店者らが、組合を結成し、楽天に対して運営の改善を求める活動を始めました。
出店者らが運営の改善求め組合設立。巨大IT 企業さん、弱いものいじめはいけません。
ボウフラ (直球) は草 (
ちょっとよく解らないが「送料を一律無料にすると、購入者に転嫁せざるをえない」とは?

現状も送料を請求しているので同じでは?

純粋に巨大プラットフォーマとの交渉に限定し、変に社会正義を訴えない法方がいい結果になるんじゃないだろうかと思う
ふむ・・・
↓ 別法人や個人事業主が組合?、と思ったけど、コンビニのオーナーも組合作ってたから、最早比較して大きく弱小な組織ならば、法的には労働者扱いの時代になるのかね?

NHK
ネット販売店の組合成立は以前より議論されていたが
個人事業主・法人という事がひとつのネックだった。
それをフランチャイズのセブンイレブンの店主らが乗り越えた。

彼らの勇気に拍手を送りたい。
送料無料化によって購入者が増え売り上げの増加も期待できるが一方的に規約が変更されれば出店者にとっては送料の負担が増えるため独占禁止法違反の優越的地位の乱用にあたる可能性がある/
出店者らが運営の改善求め組合設立‼️

楽天市場は悪どい楽天‼️

楽天カードを持っている
貴方?
返済を完了して退会する事をお勧め致します。
他のカードやPayに移行しましょう。
PayPayは駄目ですよー
ソフトバンクG株式会社ですからね‼️
是非とも拡散してして頂きたいです!
楽天は昔からこうなので、あたしは全て縁を切った。
ラクマ退会、楽天IDも退会、楽天モバイルになってしまった電話は解約、楽天edyをポイントカードにしてる店は行かない。当該カードは残額確認して破棄。
多少価格変動はあるが楽天なくても生活になんにも困らない。
通販「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立:楽天モバイルとの契約の際に使ってきた端末を詐取された。10000円以上で買い取られると思っていたらわずか100円の査定。買取依頼を撤回するには3000円かかり、それも査定通知から数日で撤回不可の運営。犯罪集団?
勝手な条件変更。拒否しても良いんだから問題ない⁉️迷惑な独裁者気質‼️
以上

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