TOP > 社会 > 女性医師の割合 日本が最下位 平均の半分以下 OECD調査 | NHKニュース

女性医師の割合 日本が最下位 平均の半分以下 OECD調査 | NHKニュース

36コメント 登録日時:2019-11-09 17:51 | NHKオンラインキャッシュ

日本の女性医師の割合は21%とOECD=経済協力開発機構に加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下であ…...

Twitterのコメント(36)

>日本の女性医師の割合は21%とOECD=経済協力開発機構に加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下であることが分かりました。
「日本は21%と加盟国のなかで最も少なく、次いで韓国が23%、ルクセンブルクが36%となっています。」
多くの私立医大は女学生には入学試験で点差をつけてきたから
「日本は、(女性医師の割合が21%で)平均の48%の半分以下という結果となり、女性の社会進出が進んでいないことが改めて浮き彫りに」

「55歳以上の医師の割合は、日本は37%と、平均の34%を上回っています」

医療現場の実態が可視化。
高齢男性が他国に比べて多い。
入学を制限してたから?(怒) (NHK NEWS)
日本の女性医師の割合は21%とOECD=経済協力開発機構に加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下であることが分かりました
日本社会は、男女平等をと、政府が唱えているが、政治家や企業経営者は本当にそう考えていないから、変わらない!!
入試問題もあるので、政策的に女性枠を作るなど緊急対策の検討が必要なのではないかと思います。
「最も多いのはラトビアとエストニアで74%……日本は21%と加盟国のなかで最も少なく、次いで韓国が23%、ルクセンブルクが36%……日本は平均の48%の半分以下」

日本の女性医師の割合は21%とOECDに加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下であ…
言われても仕方の無い職場環境か、
進んでないどころか医大の入試で女性に減点したり、積極的に阻んでるんでしょ…
〉日本は、平均の48%の半分以下という結果となり、女性の社会進出が進んでいないことが改めて浮き彫りになりました。
「日本の女性医師の割合は21%とOECD=経済協力開発機構に加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下であることが分かりました。」
専門になるワケだし、修得するのにかかる時間や費用を考えると「さもありなん」て気がします。
医大が女子の合格者を抑制していたんだから、まぁ、そうなるよね。
女性だからという理由で試験落とされてた業界なんだから当たり前だのクラッカーですがな
(๑╹ω╹๑ )🎉 / (NHKニュース)
今後は減るよね。だって日本全国、子どもの時から膨大なアイドルやらダンサーやらアニメーターを目指す人、国家を挙げて増やしてるんだもん。キャンディキャンディみたいなきっかけ無いと。
>『配偶者が専業主フにならないと成り立たないくらいブラックな労働環境』が原因だと思う。
『専業主夫』を当たり前にすれば均等に近づくだろうけど、労働環境の方に手をつける方が近道だろうね。
入試で差別している事も含めて「女性の社会進出が進んでいない」なのかな。
>
元記事 入試問題に一切触れず「女性の社会進出が進んでない」ですと。はあ、そうですかー。報告書にリンク貼れば済む内容ですね。
"日本の女性医師の割合は21%とOECDに加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、平均の半分以下"。"日本は21%と加盟国のなかで最も少なく……平均の48%の半分以下"
担当科について affirmative action とやらを実施して様子を見るといいのでは |
タイトルは女性医師の割合なのだが、内容は大学が送り出す新人医師の人口辺りの数値などもあげられている。さらに55歳以上の医師の割合とか。対比って難しい。年齢別人口は国によって違うだろう。
OECDによると日本の女性医師の割は加盟国で最下位、そして平均の半分以下。要因はいくつもあるだろう。女性に理系を積極的に進めない両親、女性を受け入れたがらない大学に勤務先の病院。負の連鎖を一つ一つ解く作業を粘り強く。
確実に増えてきてはいるけれど……(入試の問題とか様々な背景があるのでしょうけど)
●経済協力開発機構(OECD)の調査によると,日本の女性医師の割合は21%で,OECD加盟36か国の中で最も少なく,平均の半分以下であることが分かったそうです。
皮膚科医の女性の無能率の高さに辟易してるので女性医師いらない。海外の医者ならまだ見込みある。
「だから何?」という感想しかでてきません。 女という理由で医師になれないわけでもないのにアホか?と。NHKもNHKや、おかしいと思わんのか?
医学部が入れないように、そして、居づらいように下からでしょう?!
私のかかりつけ医は女医さんです。
医学教育、課題が浮き彫りに。
もっと政策的に女性医師を増やすことを推進すべきです‼️
ほら、後進国
医学部入試で女子を不正に制限したりするからー😑

日本の女性医師の割合は21%とOECD=経済協力開発機構に加盟する欧米などの36か国の中で最も少なく、
女性の社会進出が進んでいないことが改めて浮き彫りに
疑問なのですが女性医師が増えると何かあるんですかね
1ユーザーとしては男性医師だろうと女性医師だろうと自分が満足のできる医療を受けれるなら医者の性別とかどーでもいいんですけど...
女性医師が増えるメリットは何でしょうか❓
以上

記事本文: 女性医師の割合 日本が最下位 平均の半分以下 OECD調査 | NHKニュース

関連記事