TOP > 政治・経済 > 芸術祭への補助金取りやめ「あってはならない決定」文化審議会 | NHKニュース

芸術祭への補助金取りやめ「あってはならない決定」文化審議会 | NHKニュース

33コメント 2019-11-07 16:26  NHKオンライン

愛知県の国際芸術祭に、文化庁が補助金の交付をとりやめた問題。7日、この決定に対し、審議会の委員から「あってはならない決定…

ツイッターのコメント(33)

「愛知県の国際芸術祭に、文化庁が補助金の交付をとりやめた問題」「それから初めてとなる文化庁の諮問会議、「文化審議会」の会合が開かれ」「今回の対応を批判する意見が相次ぎました」
所詮彼らは安倍総理の咬ませ犬。
何を言ってもトップダウン喰らうだけ。
「文化行政が後退するあってはならない決定だ」
「表現には、時の体制や政治への批評や皮肉を込める側面があるが、そうした作品をつくると補助金をもらえないという方向性を示してしまった」
部会長を務める同志社大学の河島伸子教授は「いま、文化業界では文化庁への不信感が広がっている。」??そんなことはない。・・・・・・
文化庁に不信感を持っているのは文化業界だけじゃない。
芸術祭への補助金取りやめ「あってはならない決定」文化審議会「不交付決定の経緯について公に議論する場を設けるよう、求めたのに対して、文化庁は『表現内容を評価して不交付にしたのではないことを説明していく努力は必要だと考えている』と述べるにとどまりました」NHK
オマエらどんな名目て補助金もらってるか知らんのか?
知ってたら「約束なんてどーでもいいからカネだけよこせ」なんて恥知らずな主張せんわな

愛知県の国際芸術祭に、文化庁が補助金の交付をとりやめた問題。7日、この決定に対し、審議会の委員から「あってはならない決定
あれに公金を出すべきとか言ってる委員も反日側の人なので委員から外すべきだと思いますよ。もう反日利権はなくしましょうや
「あってはならない展示」の間違いじゃないのか?「時の体制や政治への批評や皮肉」を展示することは禁じてない。でも「体制批判するための補助金を体制側に求める」って頭イカレテルだろ。ましてや捏造により日本を貶めるものに税金使うとか正気の沙汰じゃない。憲法読め。
審議会メンバーの詳細も、追々明かされるわけで、そのとき「やっぱりね」と言う感想しか思い浮かばないw >
NHKもアホな報道続けてると、N国支持が広がるぞww
都合の悪い部分は報道しない自由!!
てのは、すぐバレるんですよw
文化庁はこれを反省し、審議会委員はちゃんと選ばないとww
なんで金だすほうが叩かれなあかんのや。決まり事も守れないバカの大村に津田こそあってはならないことしてるのにな。補助金詐欺が生業にやる意味はない。
本当に国際的にみて恥ずかしい国家に成り下がってしまった。国民の表現を国家が検閲・介入することが国際的な世論でどのようなイメージを形成するのか全く想像できていない人々が政治を行っている。
民主国家ではあり得ない「事前検閲」。ここは北朝鮮、ロシア、カンボジア、トルコか。表現自由は基本的な価値‼️
審議委員の差し替えとかやりそうな気がして
そりゃそうだ!
松井に吉村~よう聞いとけよ!

でもな「芸術」と「プロパガンダ」は明確に判別しろよ。
特に「反日」は芸術であり文化的表現で、「素晴らしい日本」の表現はヘイトってのは、法の下の平等原則から大きく逸脱するだろうが!
文化審議会は反日団体なのか?????
こんな芸術祭こそあってはならない。
手続きに詐欺的な行為があったことについてニュースでは一切触れないところが不可解。
*今朝のニュースから
愛知県の国際芸術祭に、文化庁が補助金の交付をとりやめた問題。7日、この決定に対し、文化審議会の委員から「あってはならない決定だ」と批判の声が相次ぎました。
はぁ?
何言ってるの💢
「文化」だといえば何でも補助してもらえると思うな、自費でやれ
文化を盾にした税金泥棒を許さない。
「表現には、時の体制や政治への批評や皮肉を込める側面があるが、そうした作品をつくると補助金をもらえないという方向性を示してしまった」
裁判で文化庁は負けると言われている。しかしそれでも彼らはネトウヨなどカルトたちの味方だと宣伝できたことで極右翼などからの票を増やし、今後、日本をより右傾化することができる。
色々と意見はあるだろうけどこれが常識だと思う。
このニュースあまり他ではみかけない。明日他局でも放映されるだろうか▶︎
勘違いしている人が多いんけど要は作品が公開されているからいいじゃないかという問題ではなく、一度補助金交付を決定しながら「自分たちが気に入らない表現」という理由で一方的に補助金不交付にするというプロセスに甚だ問題がある。#補助金不交付
何抜かしてんだ? どこが芸術だ、って話だろうが。
津田らの企画したのは文化でも芸術でもない。憎悪を掻き立て革命を企てる行為だ。彼らはそれを自覚してるから出展するまで詳細を隠した。紛れもないヘイト行為であり憎悪を増幅させる行為は戦争を誘発する
尊ぃ血税 を 国賊行事 に 使用 は 絶対に有ってはならなぃ事   👈 平和ボケ の日本 味噌も糞も同じに考ぇる は 尊ぃ血税のムダ遣ぃに為る 人 国 を ダマして の 国賊行為 絶対 赦せん。🤬😈😠
愛知県の国際芸術祭に、文化庁が補助金の交付をとりやめた問題。この決定に対し、文化庁の審議会の委員から「あってはならない決定だ」と批判の声が相次ぎました。
政治的・反体制的な表現が嫌なら最初に主催者の権限で門前払いにすればよかっただけ。
いったん採択した補助金を交付しないことは絶対にあってはならない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR