TOP > 社会 > スマホに“偽メッセージ”増加 ショートメッセージ機能悪用 | NHKニュース

スマホに“偽メッセージ”増加 ショートメッセージ機能悪用 | NHKニュース

スマートフォンのショートメッセージの機能を悪用し、ネット通販会社などをかたって偽のメッセージを送りつける手口が増えていて…...

ツイッターのコメント(53)

某人材派遣会社からアホみたいに電話とSMSから連絡が来る。勘弁してほしいし、罰してほしい。
ワイの場合は、
ワザと間違ったID、パスワード入れてみる

2回くらい
※できれば3回
もちろん、各回ともに同じID、
パスワードで

で、入れた場合はNG

一部の銀行のように、アプリでのワンタイムパスワード方式にすればいいのにね
スマートフォンのショートメッセージの機能を悪用
たぶん3大キャリアの人…⚠️

- LINEアカウントメディア
皆さん気を付けです下さい

スマホに“偽メッセージ”
増加 ‼️
ショートメッセージ機能悪用‼️
- LINEアカウントメディア
SMSに偽「利用者に対してもセキュリティー対策のアプリを使うなどして」とあるけど、メッセージ、スマホのセキュリティアプリに、怪しいSMSをブロックする機能なんてあったっけ?というか、できるんだっけ?
トレンドマイクロが対策にもならん対策を言っているので、早くつぶれてほしい
セキュリティ上の脅威が検出されました。コンピューターを保護するために社員を隔離しました。
smsは濫用すると、結局狙われて信用されなくなるってずっと言ってたけど、誰にも同意してもらえなかったから、ようやく溜飲を下げてる
どうやって気を付けたらいいんだ…
同じ並びに偽物がいてもわからん!
偽のショートメッセージに
要警戒して下さい⚠️📱👤🚨😠
さんざん悪用されてるのに、この8月から活用しだした東京都主税局ちゃんをdisるのやめてさしあげろ
注意が必要です。スマートフォンのショートメッセージ機能を悪用し、ネット通販会社などをかたって偽のメッセージを送る手口が増えています。
セキュリティアプリで防げるんだったら、、、、、!ボケーっとして階段から落ちるようなのか?
ショートメッセージ機能悪用。NHK11月6日5時12分。石川や浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ…か。次々とよく考えるよね、ほんとに。
うちにも2件来たなぁ
まさに昨夜送られてきた。URLタップしたらAppleIDを入れろと。どうやら中国ルートらしい
私の携帯IP電話ではSMSが使えない。発信はSkypeから、SMSは異なる番号で認証用に使っている。少しは対策になるだろうか? 私の使い方は使い勝手は良くありませんので勧められませんが節約はできるとしんじています。/
(´・ω・`)結局注意喚起するの息子の俺なんだよなあ...
伝えとかんと。
スマホのショートメッセージの機能を悪用し、ネット通販会社などをかたって偽のメッセージを送りつける手口が増えていて、情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。
SMSも契約会社以外受け取り拒否設定ができればいいんですがね(;´・ω・)
メッセージの日本語がおかしかったりするとわかるけど、そうでなければどう見分けるの?
スマホに“#偽メッセージ ”増加

偽メッセージ横行。
自分のところへも、
amazonを名乗る「偽メッセージ」が来た。
クリックしたら、対策ソフトが反応し、
「偽メール」と表示。
油断ならない。
色々と新しい手口が増えているようです。

皆様もお気をつけください。
通販とかイオンとかのメールってSMSじゃなくない…?ひっかかるの?
これは巧妙で悪質。見分けがつかない。
これ、この画面程度なら大丈夫だけど、正式なお知らせの間に偽装メイルが挟まっていたら危ないかもしれない。
将来「ぽちった」ツイートをbotが拾って、直後に確認メイルを送りつけたり。
今までの誰やねんお前?なものではなく「通販会社などから送られたメッセージと同じ画面に偽のメッセージを紛れ込ませる手口」。これは判別が難しいな。

ん?でもSNS使う通販、ある…?(不勉強)

うちのオフクロのとこにも来てたなー、ブロックの仕方がわからなくてイライラしとったけどキャリアの方で対応できんのかね。 /
"「国際SMS」と呼ばれるサービスを使えば、送信元の名前を自由に変えることができ、ネット通販会社などと同じ名前でメッセージを送ると同じ画面に表示されることが確認されました。"

マジすか🙄
3年前の画面が気になります。
これ防御不能じゃない?どう気をつけたらいいんだろう。

一通ずつ入念に確認...といってもやられちゃいそう。。

"通販会社などから送られたメッセージと同じ画面に偽のメッセージを紛れ込ませる手口が出てきているということです。"
これはちょっと要注意だな
SMSといえば、アクリートですかね。今朝のNHKニュース。
「国際SMS」と呼ばれるサービスを使えば、送信元の名前を自由に変えることができ、ネット通販会社などと同じ名前でメッセージを送ると同じ画面に表示される
国際SMS機能の悪用
*今朝のニュースから
スマートフォンのショートメッセージの機能を悪用し、ネット通販会社などをかたって偽のメッセージを送りつける手口が増えていて、本物のメッセージと見分けるのが難しい巧妙なケースが出てきて、情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。
私も何回か来ました。気を付けて!
なんだ国際SMSって!
そもそも「金払え」メッセージを真に受ける人が日本にはそんなに多いの?こんなメッセージを受けたら一瞬「何?」とはなるが、支払うとは信じられない。どれだけお人好しなの。
スマホのショートメッセージの機能を悪用し、偽のメッセージを送りつける手口が増えていて、本物と見分けるのが難しいケースが出てきていることから情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。
海外からショートメッセージを送信できる「国際SMS」と呼ばれるサービスを使えば、送信元の名前を自由に変えることができる。
マイナンバーカードに国民のすべての情報を集約。そのうち狙われるんだろうね!
海外からショートメッセージを送信できる「国際SMS」と呼ばれるサービスを使えば、送信元の名前を自由に変えることができ、ネット通販会社などと同じ名前でメッセージを送ると同じ画面に表示されることが確認された
>会社が調査したところ海外からショートメッセージを送信できる国際SMSを使えば、送信元の名前を自由に変えることができ、ネット通販会社などと同じ名前でメッセージを送ると同じ画面に表示されることが確認された
確かにいやに増えたよねえ。SMSで来るスパム。めんどくさい。→
これは怖い!→
以上
 

いま話題のニュース

PR