TOP > 社会 > 首里城火災 焦げた分電盤 火元とされる正殿1階の北側で発見 | NHKニュース

首里城火災 焦げた分電盤 火元とされる正殿1階の北側で発見 | NHKニュース

那覇市にある首里城で起きた火災で、火元とされる正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取…...

ツイッターのコメント(108)

もう1週間近く経過するのに何故まだ原因が特定されないのか。公表したくない理由があるのではないかと勘ぐりたくなる。→
分電盤が火元だとわかったのなら、漆のせいで火勢が強まったとか言わないでいただきたい。
電気系統の管理が不味かったということ。
正殿以外コンクリートづくりだったのは意外だったなぁ。
沖縄県が第一に悪い。火を使うイベントをする事自体アホ。
過電流…。
首里城の火災事故は電気系の漏電が原因の可能性が高いとここと.絶縁試験をどの様に実施したかなど防災の為のリスクマネジメントをどの様にしていたのかのみならず,絶縁試験含めてどのようなシステムを運用していかたを検証する必要がある.
疑ったとおりでワロタ(笑えない)
まぁ普通電気系疑うよな
出火原因ほぼ特定かな。特定の国や人の悪意による放火で無かった事が救い。けどここから責任の擦り付け合いが始まりそう。
焦げた分電盤が見つかったとは。
火災の原因が明らかになりつつあるようですね。
日本の建物はスプリンクラーがついてないわけ?
要因はけっこう気になってる_(:3」∠)_ また追って詳細が出てくるのかねえ
こう言う事らしい
少しずつ現場検証が進んでいます🥰

吉報は城内2カ所の収蔵庫内にあった琉球王国時代の美術工芸品など1075点が全焼を免れたことが判明❣️

沖縄タイムスは盛んに龍柱を取り上げ報道⁉️
「奇跡の龍柱」として歓喜している⁉️

是非、ご覧下さい⬇️
@darlingfish @soda153 首里城のは火元は分電盤の模様。


問題は手抜き工事があったか否か。さて
タバコがどうとか言ってたバカチューバーはどーした?
首里城焼失は分電盤の発火が原因のようだ。正殿内には不法侵入者も無し。放火では無かったのがまだ救い。寄付金は早くも1億突破した。
寒くてネズミでも入り込んだのかな。
あの時間で分電盤周りから出火とか老朽化かイベント絡みしか考えにくいような -
万に一つも無いとは思うが、もしヒューズの代わりに針金で……的な事やってたら担当者は死刑だぞw
| NHK 11/3
漏電火災とかなのかなあ。
やっぱ電気…?
分電盤でショート… って欠陥工事?
分電盤にショートの跡?こんな事で大切な首里城が失われるなんて。
なんかカッコいいヘルメットかぶってる警察官がいる
分電盤?地元では焚き火をする未成年者が多いと言っているが。(`・ω・´) :
分電盤から発火したのか 外部から燃えたのか 検証できればいいですが。。#首里城
焼け跡には焦げたものしかないのでは?
より焦げていたということかもしれないが。
---
火元は分電盤もしくは配線などの電気系統から、となってきた。
え?点検とかしてなかったの?なんくるないさー精神くそ過ぎるwwwってことにならなきゃ良いですけど。
分電盤が見つかった事と火元と関連していないよね。予断を持って語るのは良くない。→
もし電気火災だと残念でなりません。低圧でも第二種電気工事士だけでの施工は避けた方が良さそうですね。第1種電気工事士の管理下での施工がいりそうですね!
#首里城
出火元が分電盤として、漏電?ショート?出火に至った原因が公表されるのを待つ。究明?解明?されても、きちんと公表はしなさそうで恐い。だって、警察・消防・施設警備・施設管理・設備点検、みんな琉球人だもの。身内庇ってなーなーで済ませそう。
今やってる仕事が仕事だからこういうの見ると本当に油断できない
火元が判明できてよかったといいたいですが、やはりこの火災に言葉を見付かりません。
するとやっぱり、電気系統の問題か?
イルミネーションのタコ足配線とかなのか、それとも設備の老朽化なのか、詳細はもう少しかかりそうね。
そら焦げるやろ、ってのと放火ちゃうんか?ってのと
イベントで分電盤から取る際に配線間違え事案なのでわ。
首里城火災は焦げた分電盤が火元らしいです。

なんだか切ないです。
地元の皆さん予想通りに電気系統
しかし点検は数日前に行われていたというからなお辛い
漏電か?・・消火機能がなかったのが痛いね・・
出火原因が放火の場合、ガソリンなどの化学物質が見つからない限り原因究明は困難。
漏電の場合、ショートした電気部品が残っていないと分からない。
焦げた分電盤が残っていたというのは原因究明に非常に助けになるものと考えられる。
中古住宅じゃないんだからさぁ、、
沖縄の潮風ってそんなにすごいん?
ようやく出火原因が特定されそう。これまで放火だ焚き火だとデマを流してた奴は逮捕で良いと思う。
漏電の可能性か。
点検した業者に責任転換する未来が見える。
ま、管理者不在の施設だからね。
仕方ないね。
ショートだったら、建物管理してるとこの責任よなぁ。
分電盤火災か………
これ電気関連の定期チェックしてたんやろか???
分電盤というより配電盤だな。
ブレーカーも、ひとつひとつが500A前後のかなり大きな電流を扱っているかも。
盤はそんなに簡単に燃えないけど、点検してなければ、これだけの電流ならば、あっと言う間に燃えるのは予測できる。
普段点検してないんじゃないか。
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR