TOP > 社会 > 安どと不満の声 英語民間試験延期 教育現場から | NHKニュース

安どと不満の声 英語民間試験延期 教育現場から | NHKニュース

英語の民間試験が延期されたことについて教育現場からは安どの声と不満の声の両方が聞かれました。...

ツイッターのコメント(34)

柴山前文科相の母校の校長が最初のコメントか。>
英語民間試験延期は当然‼️私大ならともかく国公立大の入試で地域格差と経済格差を容認する制度を導入するなどあり得ない。延期に不満なのは都市部の富裕層が通う超進学校と塾のみ。延期どころか中止すべき。これ以上教育格差を広げるな💢
地方都市の富裕ではない一市民より。
英語を学ぶというよりほんとに受験対策だけになってしまう。

「また教育関係者からは「民間試験見送りになって喜んでる人は対策してこなかった人だけ。生徒たちの時間と金と労力を返してくれ」という声」
本質的な課題もあるのでしょうが、問題発言による政治的な混乱回避のための延期ですよね。豊洲市場の延期みたい。。。
「こっちは塾で金払って勉強してたんですよ。予行練習として英検も何度か受けてるし。ほんとにふざけんなよ。」って、バカ?勉強した分役に立つし、大学に入ってから検定を受ける人もたくさんいるんだから損はないだろ。
記事のタイトルおかしい2。だって記事読むと、英語の民間試験延期について安堵、受験システムをころころ変えるという不安。おなじことじゃん。結局、最後に出てきたベネッセしか民間試験が延期になったことへの不満を述べてない。
子供の将来を政争の具とする事の浅ましさ。
老婆心からアドバイスすると、受験生の皆さんは投票先を考えた方がいいと思う。この政権だと人生この先も付きまとわれて簒奪されるよ。
現場目線でやって欲しいですね。机上論ではダメです。
企業が優先で、国民の事を考えていない政府の行政!
準備してた人には気の毒な話ですわ。
準備してた学校や人に責任を負わせるべきでも批判を集めるべきでもない。
今晩のNHKニュースが全体的によくまとめられているので、備忘録として。
「そもそも大学入試を民間に丸投げしたのがおかしい」
「見直すにしても、民間委託ありきの議論になるのであれば根本的な問題解決は期待しにくい」

NHKニュースウォッチ9で社会部デスクが珍しくまともなコメントをしていた。
日本はいい加減に民間万能説から脱却しないと。
「大学入学共通テストへの記述式問題の導入についても公平性の担保の点で合理的ではなく、中止すべきだと思う」

この点もきちんと対応してほしい
これも官邸主導=思いつきだけで国民に強いる。
#ばかなの?
英語を学ぶ本当の意味
忘れてないかい?

受験生にとったら迷惑な話だけども。
練馬区、私立武蔵高校の杉山剛士校長「いまさら延期することで生まれる混乱もあるとは思うが、教育現場では都内の進学校ですら不安や疑問が広がっていた。大混乱の序章が始まっていた中で延期されたことは現場として評価したい
外資に勤めたことも海外に住んだこともあるけど、英語なんて入試のボーダーライン、足切り選考基準でいいんじゃない?英語は専門教育学ぶ為の道具であって目的じゃ無いから。

>
自民党の世耕幹事長が中止を思いやりのある措置と評価した発言に呼応するような「安堵と不安」の見出し。問題は根拠ある設計思想がないまま制度設計した混乱で、明らかな失敗。受験生をモルモット視している。
実施予定だった民間事業者の「ベネッセ」は「受験生の皆様が安心して受験にのぞむことができるよう、2020年度の開始に向けて準備を進めてきたので、非常に残念に思っております」というコメントを出しました。
受験生の気持ちを蔑ろにしたこれ迄の経緯に、ただただ受験生が気の毒でならない😓
出来ることなら、このために努力してきた受験生に時間と労力を返してやってほしい。
「民間試験見送りになって喜んでる人は対策してこなかった人だけ」…
政府が間違えることもあるし、悪意を持った施策を進めることもある。それに「決まったものはしょうがない」と諦観するのでなく「当事者が声を上げれば変えられる」と言う成功体験を若い世代が獲得したのは、この閉塞した世相の中で非常に大きな意義がある。
すべての元凶は下村文科相時代スケジュールありきで進められたこと。試験実施団体の1つ・ベネッセも、自社での会場確保難しく他社に泣きついていたと聞く。

この一年何だったか。
文科省は猛省してほしい。
で、結局ウチらの代に先送りされましたよと。わかったよ。売られた喧嘩はキッチリ買ったるわ。(私の中の星一徹魂が覚醒しましたよ🔥)
"民間の試験は条件も違うし大事な大学入試の結果がそれで左右されるのはおかしいと思う。"

うむ。
ラジオで流れてた“街の声”は
「身の丈発言は許せない」
「直前で見直されては、準備してた人にはたまったものでは無い」
の2つだけ。
そういう意見もあっていいけど、それだけだから偏向報道って言われるんだよ。

ちなみに、ネットの文字ニュースでは地味に賛否両論を紹介。
やっぱり無理があったのか。急ぎすぎたと思う。もっと地盤を固めてから始めた方がいい。
「安堵」が読めない人への配慮なら「安心」と表記したほうが有効では? 発音できれば意味がわかるというものでもないだろうに。

「安どと不満」すごく読みにくい。
民間試験事業者も準備の最終檀家に近かっただろうし被害も小さくないだろうなぁ。今後実施する(やめて)と言っているのでその際の受注を目論むと裁判だ!ともならないだろうし。「 | NHKニュース」
GTECというのはどういうものか全然知らないけど、英検は日本の英語教育に準じてるから受験勉強の英語と似てて、準備してた勉強は受験で役にたつと思う。
以上
 

いま話題のニュース

PR