TOP > 科学・学問 > 萩生田文部科学相 「身の丈」発言で陳謝 「説明不足な発言」 | NHKニュース

萩生田文部科学相 「身の丈」発言で陳謝 「説明不足な発言」 | NHKニュース

萩生田文部科学大臣は、大学入学共通テストに導入される英語の民間試験について「身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」などと発…...

ツイッターのコメント(347)

「自分の身の丈に合わせて2回をきちんと選んで頑張ってもらえれば」
本当に心から貧乏人はチャンスが少なくて当然だって思ってるんだなぁ。親の金に関わらず平等なチャンスを与えるのが自分の仕事であることを、微塵も理解していない。
これめ最近よく聞くけど、
割と合理的なこと言ってると思うけどね。
みんな平等って考え方ほんと気持ち悪い
1人1人がお金の心配なく進学できる世の中になってほしいです。どんな家庭の子であっても、心配なく進学できるように…。
こんな人を大臣で居させなければならないと考えるだけで憂鬱だ。
「大学入学共通テストに導入される英語の民間試験について」「自分の都合に合わせて適切な機会をとらえて、2回の試験を全力で頑張ってもらいたいとの思いで発言した」  | NHK 3回以上の機会がある受験生がいて不公平なのだよね。
思ったよりひどくて笑う

「裕福な家庭の子どもが回数を受けてウォーミングアップできるというようなことがあるかもしれないが、自分の身の丈に合わせて2回をきちんと選んで頑張ってもらえれば」
萩生田文科大臣「陳謝」と言うが「身の丈」を「自分の都合」と言い換えただけ!

経済格差がこれまでより受験結果を左右するようになることは否定せず「説明不足」だったと。

受験生に不安を広げる問題だらけの入試制度「改革」はとにかく延期しろ!
もう地方で子育ては出来ないなあ
あの発言を「説明不足」で説明できると思っているところが、能力不足。もし、私たちが納得すると思っているなら、国民を心底バカにしていらっしゃるんでしょうね。
国がやる試験を民間委託 → 巨額の資金が民間企業へ → 企業献金として自民党へ還流
これの繰り返しが安倍自民党。
教育の機会を奪われようが、突っ込まないメディは安倍の犬。
どう言うんかなぁ、これ…。「説明不足」とか「言葉のチョイス、ミスったーーっ💦」とかでは苦しいな…。なんかこう、つい出ちゃった感じがしてしまうものなぁ。あんま使わないよね、他人に対して。。。

|
あの発言に『説明不足」な点があるとしたら、「むしろそれこそこの“改革”の狙いなんです」と付け加えなかったことだけ、だろ。/
悪い事してる為政者と一緒に悪い事平気で実行すると立身出世⁉️
この国壊滅的状況⁉️🆘️🈲️🆘️🈲️
アホなこと言うたもんやのう
こう言って制度を取り下げる事はしないといういつもの安倍内閣ムーブ

>一つ一つの課題の解決に努めていきたい

/ 「身の丈」発言で陳謝─「説明不足な発言」
そもそも、公立学校が子供に学力を身につけさせられない状況で、裕福な家庭の子は塾などに高い月謝を払って学力をつけてる現状で、今さら何を言ってるのかという…まず、寺脇研に文句を言えよ
問題は失言そのものじゃなくて、
これが教育格差が広がる事を前提とした発言だと解釈しても違和感がないような制度の方やぞ文科省
加計疑惑の中心的人物が、何で大臣なんだ?? 発言の中身はあまりに酷く、大臣はおろか人としてもどうか?と、思いますよ。教育を司る長に相応しいとは到底考えられず、議員バッジも外すべきだ!
「身の丈に合わせる」という言葉を一般人が聞き慣れない・使い慣れないからや。
おそらく「無理をしないで」と使ったのが曲解されたな。
日本国憲法第26条にも「その能力に応じて」とあるが。
萩生田さんは身の丈発言を「貧農の出で苦学して大学を出た」という 菅官房長官に向かって言えますか?
お前が文部科学大臣だっていう
冗談みたいな現状自体を
謝罪して撤回しろ。
当該案件は不安や不快な思いなどという話ではない。
憲法尊重義務が課せられた行政のトップたる内閣の人間が、
「基本的人権は身の丈で制限される」という意味のことを口走ったことが問題なのだ

»
この発言の何が問題なのかがさっぱり…。そもそも元から教育の経済と貧困の格差はあって、英語の民間試験はその是正策じゃないよね🤔
何が悪いのかわからない人の言い訳なんだが、何が悪いのかわからない人にとっては納得できる言い訳。それが自民党支持者。
説明不足?
いやいや、ただの失言でしょ。
どう言い繕ったところで、教育の経済格差をなくす気がないのは発言から明白だよね。
入試を改悪しようとするのはいい加減やめてくれ。
説明不足どころか、また同じこと言ってるじゃないですか。萩生田文科相は自分の発言の何が問題かを分かっていない。
ちゃんときっちり「お金持ちしか受けられないようにする為のものです」と説明すべきだった。
ちょっとした言い回しなんかどうでもいいから、さっさと国の大事な仕事をして欲しい。

※そんなに怒る事なのか?
共通一次試験て身の丈を知る試験ですよね。貧富の差はどうしようもないだろ。資本主義だもの。
地方在住、経済的に困窮してる学生から教育の機会均等を奪う憲法違反の狂った制度を強行に推し進める、流石は憲法違反が常態化している安倍政権の文科大臣様って発言で一ミリ足りとも心にもない陳謝は不必要でしょ。二階みたいにふんぞり返っとけばええのに。
自民「うまくやれよな」マスコミ「まあまあ大臣も謝っとるんやし、ええやないか」教育関係者「中止してくれ」野党「謝罪せよ」
この人テレビで見ると態度大きくていつも人を見下しているようで嫌いだ。
そもそも文科省は地方自治政府(英文憲法第八章に明記)の管轄→で、政治家の「言論の自由」を最大限に尊重擁護しなければ、政府の透明性を確保できなくなるので、最大の不利益を被るのは主権者皆様と成ります。
丁寧に説明されても、受験生の環境による格差は改善されないじゃん。問題点の方を解決しなさいよね。
謝る気ゼローーーーーーーーーーーー(≧∀≦)wwwwww
腐りかたがハンパない( ˘ω˘ )
自分の身の丈にあわせて大臣やめてください(^人^)
辞任したらいいのに。
身の丈に合わせて。
「陳謝はするけど本音だよ」だよね。
「平等? 何それ美味しいの?」とも言う。
高校かwebを会場にご自慢の共通試験一回の点数 だ け で 得点帯の全大学への編入権を選ばせればいい。身の丈に合ってるって事だから当然辞退はして貰えても不合格はなし。
採点の人手なら氷河期世代も落選議員もいるだろ?w
説明でも、自分の都合に合わせて2回、って意味変わってないじゃん。結局裕福な人には複数チャンスがあるという
お前は身の程を弁えた役職に就け!という話だよな😩
"身の丈に合わない役職"を務めるから、そういう事になるのだと、体現してる。
それを理解してないければただの馬鹿だな😩
このニュースで注目したのは2階さんのコメント。
これが政権内部の不協和音に聞こえるのは私だけ?
「自分の身の丈に合わせて」がなぜ「自分の都合で合わせて」ということになるのか、「説明不足」で済むようなレベルではない。それに「不安や不快な思いを与えかねない説明不足な発言」と言っているだけで、謝罪をしているとは言えない。
よくよく考えれば我々は恵まれていたな。センター試験は、18000円支払えば自宅や高校から近い会場で全教科受けられる。

テストの質もすごく高い。東大に確実に受かる奴から記念受験の奴まで全員が同じ試験を受けて、細かく細かく差がつけられるような問題設計。
総理が劣化すると
議員も劣化する
メディアも国民も許すなら劣化だろう
「不安や不快な思いを与えかねない説明不足」では、受け止め方の問題と言っているに過ぎない。問題の本質は、憲法第14条で定められている教育の機会均等を無視していることだ。日本の政治家として失格だと思う。→
日本語が達意に操れないのは、代議士として致命的だと思うの。
思いの丈を打ち明けるつもりが言い間違えがあったらしいという言い訳か。
「不安や不快な思い」とか「説明不足」とか、そういうことじゃないんだよ。

文科相が、貧乏人や田舎者は「身の丈」に合わせて「全力で頑張って」と言ったんだよ。

到底許されることではない。
もっと見る (残り約297件)
 

いま話題のニュース

PR