TOP > 社会 > ゲノム編集で遺伝子操作 外来魚「ブルーギル」駆除に可能性も | NHKニュース

ゲノム編集で遺伝子操作 外来魚「ブルーギル」駆除に可能性も | NHKニュース

ゲノム編集という最新の技術を使って、卵を産めないように遺伝子を操作した外来魚の「ブルーギル」を作りだすことに国の水産研究…...

ツイッターのコメント(90)

一部の専門家なのかなぁ。
………下記引用
「一部の専門家からは、思いもかけない生態系への影響がでるおそれがあり、慎重に実施するべきだという声」
……
エフィリストとしては人間を含めた全種の動物にこれやってほしい!w

ゲノム編集で卵を産めないブルーギルを放流し駆除しようというもの。 |
えらいさんになっている私の同期もこの関連で自宅にブルーギル飼ってるって言ってました(もちろん許可あり)。
本件かなり期待できるプロジェクトだと思っていてワクワクしています。
蚊の成虫になるまでに死ぬのは失敗したけど、産めなくなるやつは成功したんだっけ?
ウリミバエのように上手くいくだろうか?そもそも外来魚を無断放流したのが一番の悪者なのだがゲームフィッシングの「キャッチ&リリース」も在来種の生存を脅かしたばかりか自身も傷がもとで蝕まれるケースも。
赤ちゃんが産まれる前に子宮にゲノム編集を打たれる事は知っていましたか?
ゲノム編集という最新の技術を使って、卵を産めないように遺伝子を操作した外来魚の「ブルーギル」を作りだすことに国の水産研究・教育機構の研究グループが成功しました。ブルーギルは外来魚として各地で問題を引き起こしていて、将来的に湖などに放すことで駆除できる可能性
こないだDeco氏が固執してたやつやな。
『レベルE』の「虫の女王」のエピソードを想起する。
これは、一部の自己中心者が起した問題!地球は破壊するいっぽうで人間のモラルは下がるばかり!今の地球は滅亡したほうが良いかも?!
人間の都合で日本に持ち込まれたのに、生態系を脅かすとかの理由で生来の性質をいじられてしまうのは可哀想。
人間にとって利点を増やす技術と不利益を減らす技術、感じ方が大分ちがうよね。
“水産研究・教育機構…成功…外来魚…湖などに放すことで駆除できる可能性…オスの子孫…メスに卵ができにくくなる…操作…しかし…思いもかけない生態系への影響がでるおそれ…慎重に実施するべきだという声も”
これを悪意を持った者がアメリカに放したら!と考えると手放しでは喜べない。//
このニュース昼間ラジオで聞いて何をどう考えればいいのかわからなかった。わからないと言ってしまうの一種の放棄って感じだけど…
スゲー!!
いよいよブルーギルの絶滅に向けた駆除が本格的に開始される。
近々ブラックバスもか?
これに反応しない業界はマジで危機感ない。
このニュースに気が付く事もないのだろう。
"このオスの子孫は、メスに卵ができにくくなるよう遺伝子が操作がされていて、世代を重ねるほど卵を産めないメスが増えてブルーギルを減らすことができる"

あ~もうやめてやめて。どれだけ人間中心主義なの。
予期せぬ失敗が潜んでいて、よけいやっかいなことになったりしないのかな…
蚊の駆除のためにゲノム編集した子供を産まないはずの蚊を放したんだけど、その遺伝子が残ってる個体が発見されたってブラジルだかのニュースなかったっけ?⇒
嫌な予感しかしない
想定外の悪影響が出なければいいのだけど・一寸危うい気もする
うお・・外来種駆除には一番効果的かもしれん
ブルーギルを駆除するために
ブルーギルをはなす?!
倫理的なことは置いといて、すげえ
あ、これは蚊で見たことあるぞ?
「ゲノム編集で遺伝子操作、外来魚「ブルーギル」駆除に可能性」NHK

「ゲノム編集技術を使って卵を産めないよう遺伝子操作した外来魚「ブルーギル」を作りだすことに国の水産研究教育機構が成功した。将来的に湖などに放すことで駆除できる可能性がある」
ブラジルの蚊の二の舞にならなければいいが
卵を埋めないように。
>ゲノム編集という最新の技術を使って、卵を産めないように遺伝子を操作した外来魚の「ブルーギル」を作りだすことに国の水産研究・教育機構の研究グループが成功しました。
論文を探したけど見つからない。「学術誌に掲載」って書いてないからまだなのかな。
一度の失敗が取り返しのつかない事態になる恐れはあるよね。

「一部の専門家からは、思いもかけない生態系への影響がでるおそれがあり、慎重に実施するべきだという声も上がっています」

Reading / | NHK
これ伝染病媒介する蚊を減らすのに同じようなことして、ブラジルで一時的に減ったけど(進化?して)元の数に戻ったってこないだレポート出てたやん・・・自然をなめたらあかん
思いもかけない影響あるかも😓
殺すのではなく、繁殖させなくして駆除する方法だね。
さて?こりゃどっちに転ぶ?
変なモノを自然界に放さないで欲しい❗️蚊で失敗したのに、
外来駆除で成功ほとんどしてないし、むしろ環境破壊してる😢
日米FTA反対‼️で遺伝子組み換えにNOを突きつけよう❗️
ゲノム編集という最新の技術を使って、卵を産めないように遺伝子を操作した外来魚の「ブルーギル」
日本でもゲノム編集した生物を生態系に放つ流れは来てるんだなと。
人間は他人の命なんて何とも思っていない。都合だけが思考の生き物。自分もおそらく同じだろう。
なにやっ天皇

あ、今は上皇や
ゲノム編集で卵を産めないように遺伝子を操作した外来魚の「ブルーギル」を作りだす


ゲノム編集という技術では、魚も含めたほぼすべての動物の遺伝子の操作が可能

一部の専門家からは、思いもかけない生態系への影響がでるおそれがあり、慎重に実施するべきだという声も
>このオスの子孫は、メスに卵ができにくくなるよう遺伝子が操作がされていて、世代を重ねるほど卵を産めないメスが増えてブルーギルを減らすことができるとしています。
ブルーギルはブラックバスの卵を食べるとも言われるし、ブルーギルだけが減ると、ブラックバスがその分を押しのけるかも……。
「不妊魚」の放流ということか・・・最悪失敗しても、今いる個体群が残るだけなのでやってみてもいいかもしれないが、不妊遺伝子の組み換えに際して余計な遺伝子が入り込んでないかとか
早くブラックバスでもやってくれないかなぁ
そういや昔友達と釣りに行った時、釣れども釣れどもブルーギルばっかりってことがあったなぁ…(^^;
何故、適応度の低い個体が進化するのだろう?>「このオスの子孫は、メスに卵ができにくくなるよう遺伝子が操作がされていて、世代を重ねるほど卵を産めないメスが増えてブルーギルを減らすことができる」『 外来魚「ブルーギル」駆除に可能性も』
ブルーギルで実験して、ブラックバスへ行くのかね。
しかしブラックバスを減らさないように違法に持ち込む人が増えそうだな。
グーグルの子会社が蚊🦟でやってダメな結果出しているじゃないですか…
禁忌罪である。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR