TOP > 社会 > 路上生活者拒否も区外住民は受け入れ 台東区の避難所 | NHKニュース

路上生活者拒否も区外住民は受け入れ 台東区の避難所 | NHKニュース

東京 台東区が台風19号に備えて開設した避難所で、路上生活者を「区民ではない」という理由で受け入れを拒否した一方、区外に…...

ツイッターのコメント(82)

酷い酷い言うのは簡単やと思うのよ。事実酷い話やし。
もし自分がホームレスやったら、疎外されてすごく悲しいと思う。
もし自分が避難者やったら、結核などの感染症含めた衛生面を凄く恐れると思う。
ホームレスは臭いから追い出せって奴は他人事だと思ってるだろうけど、逃げてる最中に汚水被ったらお前も追い出される方になるかもしれないからな?
対策を考えようぜ。(必要な水は貴重品になってそうだけどなあ)
“路上生活者を「区民ではない」という理由で受け入れを拒否した一方、区外に住む人たちを受け入れていた”
「受け入れを拒否した台東区内の避難所では、当日、区外に住む人や他県から来た旅行者などを受け入れていたことが区への取材でわかりました」説明を撤回して路上生活者への差別的対応を認めました、と: 台東区の避難所(NHK)
そうでしょうそうでしょう。臭いもん。不衛生だもん。しょうがないよ。でも受け入れてあげなきゃだめなんだわ
これは硬直的運用の話じゃないよね。関係者を処罰するべき。 >
住所云々ってのは路上生活者を弾く為の話だったということ。台東区民・東京都民は怒らないと、同類だと思われても文句言えない。というか、日本人は怒らないと…か。
台風は別に命の危機に関しないって感覚だから拒否したんだろうな
朝7時台のニュースで取上られていた。欲を言えば、もう少し突っ込んだ内容にして欲しかったわ。

緊急時・非常時に命を選別する行為は絶対許さない。
ホームレスも受け入れるべきだという社会的な合意はできたと思うの🌿。他の自治体との対応が別れたのはなぜか検証しないといけないのではないかしら。
単純に臭くて不衛生だからでしょ
完全にホームレス差別やんか。
ま、こうなると言い逃れできんわな(˘ω˘)
「 台東区の避難所」と報じる。路上生活者を排除する法的根拠はあるのだろうか。
"現場の判断で区民以外の人も受け入れたが、路上生活者に対しては硬直的な判断をしてしまい、申し訳なく思います"
つまりルンペンは入れないと
区民のものというのと旅行者を受け入れる事に何の矛盾もないと思うわ!
誰を受け入れるかは区が決めるって事だろ!
無理に帰宅させるのではなく
今居る近くの避難所へ向かわせる事も必要な時があるかもしれないし
国も地域の避難所や同等の施設の整備、補助はもっと必要かも
浮浪者を受け入れてその臭さで気分が悪くなって倒れた人がでたり、金銭を取られたり女性が襲われたりするリスクについても語ったほうがいい
「 台東区の避難所」 こういう「差別的」を「硬直的」といい変えて釈明するようなのをマスコミが指摘せずに垂れ流し、それを読者/視聴者ひいては有権者が黙認し続けていては、状況は変わらない。
この問題、避難所に路上生活者が入るのを拒否したいのは誰なのかよく考えるべきだよ
衛生上無理って話で、何も矛盾してないと思うけど。ただまぁ、別の体育倉庫とか、なんかそういうのでも貸してあげればよかったのに //
酷すぎる!
路上生活者だって人間だぞ!
災害級の台風来てんのに、受け入れ拒否とか。
死んだら責任取れんのかよ!!!
緊急時において限られた資源の配分や優先順位の付け方は、トリアージの議論に似ている。
こうした社会的テーマこそ学校教育に取り入れて話し合ったらいいと思う。
マスコミの感情的な偏向報道に振り回されないためにも。
人権侵害も甚だしいよなと。非常事態には極端な話,逃亡中の殺人犯だって受け入れなかったらダメだろという話なんだからさ。/
何と言うか普通に難しい話
何故、普段路上で生活してるか
にもよる気がするけど
ホームレスは「人」では無いらしい。
この件で台東区「路上生活者に対しては硬直的な判断」? ちーがーうーだーろー🤬 ちゃんと「差別的な対応」と言って当事者と社会に謝罪しろ。
路上生活者だけを排除したんだから、立派に差別だ。
@taito_city
路上生活者が避難所にきたら、一般住人避難者は多分無言で出ていくと思うよ
浮浪者のあの匂いは耐えられないよ
やはりこの事件って日本の縮図。村社会自治の無責任かつ非情な側面という感。
公が非常時に備えられないのを恥ずかしいと思う所から始めましょうか。
避難計画云々とか小難しい問題じゃなくて、ホームレスに対する蔑視が引き起こしたんだろが!
現場の判断で、じゃないだろうにな / | NHKニュース:
台東区の避難所|NHKニュース
台東区「現場の判断で区民以外の人も受け入れたが、路上生活者に対しては硬直的な判断をしてしまい、申し訳なく思います。今後は、路上生活者も含めた避難計画を改めて策定していきたい」
< 台東区の避難所:NHK

区外に住む人や旅行者など
ホームレスがいること自体が健康で文化的な最低限度の保証してない憲法違反なんだよな。
@nhk_seikatsu “ 「現場の判断で区民以外の人も受け入れたが、路上生活者に対しては硬直的な判断をしてしまい申し訳なく思います。今後は路上生活者も含めた避難計画を改めて策定していきたい」 台東区 ”

2019年10月25日 NHK
「避難所は区民のために設置したもので、台東区に住居がないと利用できない」は嘘だった。
何を言っても言い逃れにしか聞こえない。
これは路上生活者を差別する重大な問題です😔
人を見た目で判断する典型的な悪例。役人とはそんなものなのか。路上生活者でも物を買えば消費税はかかるし、何らかの税金は納めてるのに。
台東区避難所のホームレス拒絶

25日朝7時地上波で特集
『ホテルじゃないんだ。緊急時受け入れは当然』など紹介
l@tim1134
完全なる差別主義行政、東京都台東区。
受け入れ拒否は当然です。台東区役所職員の判断は適切。世捨人と一緒にされては避難ができなくなる。
一概には責められないと思う。
当日、区外に住む人や他県から来た旅行者などを受け入れていた…
これは、身分が保証出来るかどうかの問題ですね。避難所に何気無い顔で出入りし、金品を盗む輩が居るのも事実ですからね。ボランティアの振りをして盗む輩も居ましたからね。
ようするにお前たち税金を払ってないから、人間じゃないと。
だから区の施設、避難所に入れてやらないと。
すべて都知事判断と理解しても良いですか。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

PR