TOP > 社会 > 安定的皇位継承確保へ 有識者会議設けず専門家から個別聴取 | NHKニュース

安定的皇位継承確保へ 有識者会議設けず専門家から個別聴取 | NHKニュース

17コメント 2019-10-23 06:56  NHKオンライン

天皇陛下の即位に伴う秋の一連の式典を終えたあと、政府は、安定的な皇位継承の確保などの課題に取り組むことにしていますが、落…

ツイッターのコメント(17)

八木秀次(アンテナじゃない方)が入るのは確実だろ。これ。で、個別に聞くから「議論」のフィルタを通さず「愚論に愚論とツッコむ人すら出ず、まずまず常識的な意見と同列に並べられる」だ。
| NHK

"上皇さまの退位を検討した際のように、あらかじめメンバーを決めた有識者会議のような会議体を設けることはせず、当面は幅広い専門家から個別に意見を聴く形をとる方針"
日本会議と右翼に個別相談かい?→
公の会議で意見を聞かないということは、意見がオープンにされないことになる。
菅官房長官は記者会見で「男系継承が、古来、例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と述べ、男系男子に限られている皇位継承資格の拡大には慎重
天皇陛下即位に伴う秋の一連式典を終え、政府は、安定的な皇位継承の確保など課題に取り組む…
菅官房長官(記者会見)「男系継承が、古来、例外なく維持されてきた重み…踏まえ、慎重かつ丁寧に検討…」男系男子に限られる皇位継承資格の拡大に慎重な姿勢を重ねて示した。
政府は来月の「大嘗祭(だいじょうさい)」など即位に伴うことし秋の一連の式典を終えたあと、安定的な皇位継承の確保や皇族数の減少などの課題に取り組むことにしています。
憲法を変えようとしている人がなぜ皇室典範を変えようとしないのか?
専門家から意見を直接聴く方式らしいけれど、専門家を公表して下さいよ。男系男子継承強行派の意見だけでは、正しい判断材料にはならない。
よくわからないのだけど、国民の意見は聞かないの?
時間が無い。先日、自民党の「日本の尊厳と国益を護る会」が発した旧宮家を復帰させる案が最良だ。
ん?緊急事態のときの男系女子の皇統継承については最初から歴史的にみて可能性は有してるのでは?
寿命が伸びている現代では女子の代役は必要ないのかな
菅官房長官は記者会見で「男系継承が、古来、例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と述べ、男系男子に限られている皇位継承資格の拡大には慎重な姿勢。
「政府は、いたずらに対立を招かないよう落ち着いた環境で検討を進めたい考えです。このため、上皇さまの退位を検討した際のように、あらかじめメンバーを決めた有識者会議のような会議体を設けることはせず、当面は幅広い専門家から個別に意見を聴く形をとる方針です。」
世論調査で「女性天皇」賛成が圧倒的に多かったから、男系にこだわる政府は、世論を誘導したいのだろうな。
政権与党がまともな専門家から聴取してくれれば良いのだが・・・虎ノ門TVやそこまで言って委員会の連中を起用した日には終わりですわ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR