TOP > 社会 > 台風被害のりんご 出荷しないよう呼びかけ 長野県 | NHKニュース

台風被害のりんご 出荷しないよう呼びかけ 長野県 | NHKニュース

54コメント 登録日時:2019-10-23 06:33 | NHKオンラインキャッシュ

台風19号では、りんごの産地で実が落下したり泥水につかったりするなどの被害が出ています。泥がついたりんごは、カビによって…...

Twitterのコメント(54)

あぁぁあ!!!毎年たのしみにしてた長野のりんごじゃむがたべられなくなるー(´;Д;`)
↓こういうのが出てる以上、台風で落ちてしまったリンゴは廃棄するしかないってことか…
どこかで支援につながるような買い物ができないかな…昔長野行った時に食べたリンゴ…めちゃ美味しかったのよね…
次亜塩素酸で消毒してもだめなのかなぁ…勿体ないね。
雨水に下水も混ざっただろうからこれは仕方ないけど、被災した県のリンゴを選んで買えばいっか?
”落ちないりんご”という受験生用のシロモノがあるけど、「あなたの代わりに落ちました」ってことで”身代わりりんご”で売ったらどうなんやろ。食べ物として売るのがダメなら何かのオブジェとか。で、受験が終わったらお焚き上げ。
台風による農業被害が1,000億を超えました。
手塩にかけて作られた農産物が泥だらけになっている映像を見ると心が痛いです。
行政の支援、援助を強く希望します。
毎年頂いていた
とびきりの長野のりんごが
出荷できなくなったと
昨日知りました。
残念すぎる
ほんっとうに美味しいから!
林檎農家さん大変だろうな…
“農林水産省によりますと、りんごの実が土や泥水に触れると、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、食品衛生法で果汁の利用に厳しい制限を設けています。”
もったいないが食品衛生上NGと。残念
泥のついたリンゴはカビが発生する可能性があるから、食品衛生法上流通させてはならないことになっている。
SNS直売対策だよね /
@sumiremiya これくれてやればええねん

なお果実…じゃないや過日ご紹介した「辻野あかり」は山形県のりんご農園の子で、りんごが駄目になってしまうから台風来たら一発アウトなんて厭世的なことを言います
勿体ない😭
リンゴだけじゃないけど・・・
折角大切に大切に、育ててきたのに
勿体ない😢
ジュースやジャムにもならないの?
一昨日伺った共和園芸農協も千曲川近くですが、全然無事。
風評被害を防ぐ為の判断のようです。
長野のリンゴを直接産地から購入する事で地域にお金がまわって微力でも復興の一助になればと考えています。
泥をかぶって、正規ルートにて売れなくなったリンゴを通販で支援、みたいなツイートが回ってくるけど、あれは危険だということでいいのかな
流通の段階で問題になるのかもしれないけど、食べられないわけではないのでは?
こうなると、りんごの値段が上がるな。
ジャムにするのは問題ないんじゃないの。
"カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため"

今回は「洪水による水害」だから思った以上に影響大
江刺も含めて、痛いなぁ。
長野県の中信、南信のりんごは大丈夫。信州りんごは美味しいので、ぜひご賞味を。
特に大町市のりんごは美味しいよ♪
食用以外での活用できたらいいね。何かあるのかな???
善意が大変なことになってしまうと思うので皆様注意!

(NHK NEWS)
問題ないのだけでもジュースにするとかできないのかな?

(NHK NEWS)
リンゴと言えば「パツリン」な訳だけど、浸水被害の場合は常在しない微生物もコンタミしてそうだし。土壌細菌には芽胞菌も含まれるからねぇ。通常の衛生管理では対処し切れんわな。泥の粒子も細かいらしいから異物除去ができないとか聞くし。無知な奴等はパツリンでググれよ。
出荷させないで災害被害で金を貰うほうが得なのかな泥が付いたら出荷しない?
原因は泥からくるカビで、ジュースなんかの加工用も不可。これ被害額とんでもないことになりそう
非常に残念です。
水害さえなければ例年通り箱買いに行ったのに(°_°)
台風19号では、りんごの産地で実が落下したり泥水につかったりするなどの被害が出ています。泥がついたりんごは、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、長野県では出荷しないよう生産者団体に呼びかけています。
”農林水産省によりますと、りんごの実が土や泥水に触れると、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、食品衛生法で果汁の利用に厳しい制限を設けています”
"JA長野中央会などによりますと、水をかぶったりんごをJAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはないということです"
カビ毒の問題「りんごの実が土や泥水に触れると、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがある」「水をかぶったりんごをJAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはない」 / | …”
風雨でりんごの木の下の草上に落ちたりんごと、泥水に浸かったりんごとは違います→
そういえば数日前に木になってるままのリンゴの泥を洗い流してる映像がニュースで流れてたな。それを出荷するというニュースだったと思うのだけど本当はダメだったのか。 / | NHKニュース”
» 実が落下したり泥水につかったりするなどの被害が出ています。泥がついたりんごは、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、長野県では出荷しないよう生産者団体に呼びかけています。 | NHKニュース
うーん治水問題が深刻だなあ
@nhk_seikatsu “ 農林水産省によりますと、りんごの実が土や泥水に触れると、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、食品衛生法で果汁の利用に厳しい制限を設けています。”

2019年10月23日 7時30分 NHKニュース
そのくらい覚悟しとけば平気だと思うけど、、、もしかして見舞金みたいなのがもらえなくなる?「 | NHKニュース」
「泥がついたりんごは、カビによって食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため」
悔しいよね‼️手塩にかけて育てたのに…
仕方のないことかも知れないけど
ひたすらに切ない。
とりあえず、傷リンゴ食べて応援する。
洗浄してもダメなのか?「もし出荷しようものなら長野ブランドに傷がついてカビどころの騒ぎじゃないぞ」という圧力。
仕方ないよなぁ…
なんか、もったいない。
問題ないなら、水に浸かった農作物を積極的に買って協力したい…と思っていたけど、それもダメなのか。。。
>食品として安全面で問題が生じるおそれがあるため、食品衛生法で利用に厳しい制限
>JAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはない
あれ、じゃあネットでよく見るワケありリンゴって一体
へ?洗って皮むくのに?いつからそんなに人間の体は病的にデリケートになったんだ?心配なら、生食では無くて、加熱用と表示して販売すればいいのに…暇人が文句言うのかな?
私の地元とか、脱農協で独自ルートを作るという話が流行った時期があったけど、災害のときには農協に入っていたほうがいいんだろうか。
おはようございます。
りんごの美味しい季節。
胸が痛みます。

《JA長野中央会などによりますと、水をかぶったりんごをJAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはないということです。》
>水をかぶったりんごをJAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはない
“JA長野中央会などによりますと、水をかぶったりんごをJAが取り扱うことはなく、ジュースやジャムの加工品としても流通することはないということです。” 何か有効な使い方はないのかな。 / | NHKニュース”
肛門で熟成させてもダメか?
台風19号では、りんごの産地で実が落下したり泥水につかったりするなどの被害が出ています。泥がついたりんごは、カビによって…
(NHK) 台風19号では、りんごの産地で実が落下したり泥水につかったりするなどの被害が出ています。泥がついた
以上

記事本文: 台風被害のりんご 出荷しないよう呼びかけ 長野県 | NHKニュース

関連記事