TOP > 社会 > 皇居 宮殿で「饗宴の儀」始まる | NHKニュース

皇居 宮殿で「饗宴の儀」始まる | NHKニュース

56コメント 登録日時:2019-10-22 19:39 | NHKオンラインキャッシュ

天皇陛下が皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式、「饗宴(きょうえん)の儀」が、さきほど午後7時2…...

ツイッターのコメント(56)

🀄🉐《皇居》
🈺 2019/10/22(4日前)🔥🔥16
9⃣ 103日ぶり📈
🗼 (3rd/23)
📰 📡 (1825)
@yamadadeii これみると、御膳みたいにサーブされてますね。。。
東京タワーでの展示スペースに今の天皇陛下と美智子さまが東京タワーに来たときのお写真とボンボニエールが何点か展示されていてとても良かった

宮殿で…
到着するところと食事の情報しか得られていなかったけど、こういう流れだったんだね。25、29、31日も饗宴の儀を行うのか~また違うお召し物を見れるのかしら
アレはこの席上でもあの箸の持ち方で迎え舌をやっていたんだろうか。 >
「「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」のあと。「饗宴の儀」は、「即位の礼」の儀式の1つで、合わせて4回行われる。上皇さまの即位を祝った前回をほぼ踏襲(要約)」おいしそう(庶民感覚)「 」
これぞ日本のおもてなし。素晴らしい。
どんな料理でもてなすのだろうと思ったら、和食で勝負してきてた。
アスパラの牛肉巻きなんかは、牛肉を湯葉に代えれば菜食主義にも対応出来る焼き物で、ここは上手く工夫してるな、と感心した。ただのソテーだとそうもいかない。
夜遅くまでやられたのですな:
奉祝🎌
天皇陛下、皇后陛下の御即位
おめでとうございます
心よりお祝い申し上げます
宮殿で行われました。
料理がショボいw
給食か!(笑)

こんなカス献立ではなく、もっと「和」を押し出した上等なお持て成しをするべきだったと思う。
皆さん、こういう時って何を話しているんだろう?席次によっては、お隣さんと言葉が通じないケースもありそうだが…
和やかな表情の天皇皇后両陛下😌
饗宴の儀のメニューが日本食というのはとても良いなと思います。
なぜにブルネイ国王とスウェーデン国王が前なのか疑問が解けた( ・ω・)

>賓客の席順は、在位期間や在任期間の長さなどを考慮
「饗宴の儀」 賓客の席順は、在位期間や在任期間の長さなどを考慮して決められていて、天皇陛下の右隣にはブルネイのボルキア国王(73:在位1967~)が、皇后さまの左隣にはスウェーデンのグスタフ国王(73:在位1973~)
お食事を終えられて、天皇皇后両陛下は今は出席された各国の方々へお別れの挨拶中なのですね。早朝から夜遅くまで本当にお疲れ様です。
今夜はゆっくりお身体を休めてください😌
饗宴の儀のメニューあった
国際親善、両陛下の独壇場!
オークラか帝国ホテルなのかと思ったら、プリンスホテルが受託してるのか。/
アスパラの肉巻きの存在感。
料理がおいしそうです。
饗宴の儀の1シーンを垣間見るだけでも日本に皇室があることの意義を大いに感じることが出来るね。
外国からの賓客の席順は、在位期間や在任期間の長さなどを考慮して決められていて、天皇陛下の右隣にはブルネイのボルキア国王が、皇后さまの左隣にはスウェーデンのグスタフ国王が座ります。

席順は大変神経をすり減らしそう。
「饗宴の儀」のニュースを見ていた息子が「こえ、のみかい(飲み会)?」(「飲み会」という単語を知っている3歳児)っと指摘してきて、そうやけどなんかちゃう…!ってなった。
今日は朝から晩まで即位礼正殿の儀関連ニュースをテレビで見ていました。それにしても豪華なメニューですね。メニューが純和風じゃないのはどうしてなんだろう。来日された方にとって食べたいのは和食ではないかと私は思うのですが。
世界の賓客の方々に、日本食喜んでもらえてるかな?🍴
ヴィーガンでもベジタリアンでもないけど、精進仕様のこのお料理…食べてみたい!
(同じ非動物性ってのに精進というと豊かに思える謎w)
写真が小さく細かいところは見えないが、思った以上に質素な料理だ
逆に宮中料理はこういうものなんだろうか

»
ご成婚の際の森英恵ドレスと同じで、雅子様の肩幅が左右でかなり違うのを隠せるデザイン。お似合いだと思います。
あとで映像でてくるのかな?何召し上がったのかな。1晩で4回食事会に参加するのかな?お腹いっぱいになるから2 daysかな?
天皇陛下が、皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式「饗宴(きょうえん)の儀」が、 宮殿で行われ…
今回まったく興味わかなかったけどやっぱ雅子さま綺麗ね ご夫妻素敵だ
これは"ちょっとしたパーティ"ではなく
"ちゃんとしたパーティ"だね
日中の即位礼正殿の儀の招待者の服装も気になるけど、こちらの方も気になるわ
天皇陛下が、皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式「饗宴(きょうえんのぎ)の儀」が、 宮殿で行…
ティアラは上皇后から受け継いだんじゃない。
皇后として、皇后のティアラを受け継いだの。
太上天皇さまはどうされているのでしょうか
皇后様、ステキ♡
皇后陛下✨素晴らしくお綺麗です😭
"「竹の間」では、両陛下が、およそ1時間にわたって出席者から順番にあいさつを受けられます。そして、全員とのあいさつが終わると、両陛下は午後9時前に「豊明殿(ほうめいでん)」に移られ、秋篠宮ご夫妻など皇族方も出席されて食事が始まることになっています"
雅子さま表情が少しお疲れのように見える。
ぶり返さないように無理だけはされないで欲しいな。
それにしても美しい☺
(※追記2)「饗宴の儀」
こちらは、NHKの記事内容です。
「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」のあと、いったんお住まいの赤坂御所に戻っていた天皇皇后両陛下は、「饗宴の儀」に臨むため、午後7時前に再びお住まいを出て、半蔵門から皇居に
庶民の饗宴はカレーライスです。席順は決まっていません(・ω・)ノ
やっぱり テレビ放送は無しですか
天皇陛下が皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式、「饗宴(きょうえん)の儀」が、さきほど午後7時20分すぎから皇居 宮殿で始まりました⬇️
昼間は生中継してたけど、夜は地上波ではやらないんですね!
天皇陛下が皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式、「饗宴(きょうえん)の儀」が、さきほど午後7時20分すぎから皇居 宮殿で始まりました。
天皇陛下が皇后さまとともに祝宴に臨んで即位を披露し祝福を受けられる儀式、「饗宴の儀」が、さきほど午後7時20分すぎから皇居 宮殿で始まりました。
皇居・宮殿で「」始まる


続々と要人が詰めかけ、一人一人とご挨拶・舞楽、それから食事…長丁場だけどこれも直会の様なもので大事な儀式…
同じ場で食事を共にし、和やかな雰囲気になるのは、世界情勢にも反映すると思う…
(追記有)
雅子さま麗しい(*´д`*)
皇后になられてますます素敵になられた…
さっき上げた同じツイート、何故か消してしまったらしい😳💦ごめんなさい

天皇皇后両陛下は午後7時20分すぎ、 宮殿の「竹の間(たけのま)」に入られ、祝宴にあたる「饗宴(きょうえん)の儀」が…
以上

記事本文: 皇居 宮殿で「饗宴の儀」始まる | NHKニュース