TOP > 社会 > 即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる | NHKニュース

即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる | NHKニュース

249コメント 登録日時:2019-10-22 14:18 | NHKオンラインキャッシュ

22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が行われる直前に雨は…...

Twitterのコメント(249)

半端な内容だが、君主の即位と瑞兆に言及したいなら、まずは台風と水害について考えるべきだろう。
素晴らしい奇跡✴️

神の国日本。感動です。
先日発生した台風は1つが消え、1つが逸れて、
天叢雲の剣を使うタイミングで雨が降って、
即位礼正殿の儀を行うタイミングで晴れて、
その前後で烏の鳴き声がして、
皇居周辺で虹がかかり、
富士山が雲から顔を出して初冠雪

神様っているんだなぁ
これは現実に起きた事実、感動しました。
反日NHKなのに、
よく報道したなビックリ
晴れて虹が出た事も
隠蔽するかと思ったわ
- NHK

あらためて、天皇という存在は「世界で唯一無二の奇跡的な存在」であることを確信しました。この日の本で生まれたことに感謝申し上げます。天皇万歳、日本国万歳
NHKの神がかりアホ報道。
即位礼正殿の儀は厳かでありながらも、日本人で良かったと、清々しく晴れやかな気持ちにさせてくれるものでした。

22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿の儀」が行われる直前に雨は…
こういうのが神話として、語り継がれていくのか。
日本人として産まれてよかった。
将軍様か?
それがどうした?くだらない

偉大なる金正日将軍様は、北朝鮮の聖地白頭山でこの世に生を受け、その際には偉大なる指導者誕生の予兆として、空に二重の虹がかかり、光り輝く新星が現れたという。
神話作りに余念がない?
「虹も火山噴火も大雨も地震も全部同じ自然現象だ…って無粋なこと言ってるのはどこのどいつだぁ〜い?」アタシだよっ! w。>
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは7800、ツイッターでは17500のエンゲージメントがでています。雨から始まりましたが、虹が出るとは神秘的ですね。
「22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿の儀」が行われる直前に雨は上がり一時青空が見えました。…スカイツリーにあるNHKのカメラは北の方角に虹がかかる映像をとらえました」
虹がかかって喜んでるツイートにケチを付けるって、どんだけ野暮やねん、茶柱立って喜んでる人をバカにするようなもんだろって思うけど、百田さんの本気で神聖に受け取ってそうなツイート見て、ケチを付ける側にも理はないわけではないなとも思った。
10/23(水)束の間の🌞ヤル事いっぱいこんにちは🙋‍♀️

〈即位例正殿の儀〉
素晴らしかったですね✨
静寂の中に聴こえる衣擦れの音

180カ国以上の国の要人といわれる方々が一堂に会するなんて!

日本は"日出づる処"なんですねぇ🤲
平和を願って🕊
御伽ノ国か、アベ政権による気象兵器の使用か…w
ん、白虹が日を貫いたの? /
さすがにこれ単体で記事にする理由は無いと思うんですよね。さすがに。
虹が出たというオカルト言論がまかり通るなら、ここの所頻発する自然災害は為政者の不徳が原因といえるだろう。その座から引き吊り下ろして追放しなければならない。こういう言論もまかり通る。
今日もはてサは通常運転。喜ばしいことよ。 /
昨日の奇跡のような現象の数々。やはり曰本は八百万の神の国。そして神の末裔である陛下をいただく曰本の国体が「皇室制度」。
@RibbonChieko 天が許さなかったのは貴方のような、胡乱な人間。
天罰ですね。

即位礼の儀は直前に、晴れの切れ間+虹までかかったそうですよ。
天が祝福するかのような慶事です✨
宮城県内 台風被害の状況
即位礼正殿の儀 ― お天気編 /
天候関連は『再現性が弱い』(同じような現象を作り景色を検証する事が難しい)から、古来から何かにつけ政的意味を持たされがちなのは仕方ないが、この光景が見る者に清々しさを与えるのは少なくとも確かである(-_-) /
神の国か…。
神奈川の方も一気に晴れたからね。/
「偶然っしょ」と流してこそ本物の冷笑系。
普段「天変地異と人の行いを混ぜるな」と言ってた人が、真逆のことを言ってる様はちょっと引く。
「スカイツリーにあるNHKのカメラが映像をとらえました(要約)」「 」
きっと素晴らしい令和時代になりそうですね🌈
これ、凄い。。 やっぱりなにか天界からの不思議を頂くものですねー
神がかってる感じがします
令和も平和の時代であるといいなぁ

| NHKニュース
天皇家が遵守する憲法を敵視する自公大敗、安倍退陣の予兆として。
明治時代までの日本では、虹は凶兆と考えられていたはず。虹を吉兆と見做すのは、旧約聖書創世記の「ノアの方舟」の話が淵源だから。中国人はいまでも虹を凶兆と捉えて嫌がるらしい。
NHKが〝古来からの儀式を天も寿ぐ〟みたいな角度で虹を報じるのも、おかしな話である。
🌈🌈🌈素晴らしい
富士山も初冠雪の姿を見せ、虹も架かった。「天気の子」を思い出す。まさに天も言祝ぐ。
そうなんだけど、だから何?と思ったニュース。
神がかり的なことではない、絶対に。
天照大神のご加護🌈
こういうのはツイッターとかまとめサイトでやるからいいんであって、公共放送が大真面目に取り上げるこっちゃなかろうに(「……と話題に」的な取り上げ方ならまだしも)。 /
@gaku___love はい、どうぞ。
人々の心は「現象」になって現れるんだね。
こころからお喜び申し上げます。
日本人で よ か っ た 。
流石にこれを単体のニュースにするのは どこの将軍様かとも言いたくなる……。 / カレンダーから六曜を消したのは何故か? とか その種の話だと思うよこれは。 /
雨が上がって虹がかかるとNHKではニュースになるのか?
🐴”22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿の儀」が行われる直前に雨は上がり、一時青空が”🦌


雨の降った地域の「国内難民のひとびと」は、台風災禍の直後だというのに、お気の毒です。
雨が上がって虹がでたことに感動している人がいて、なんとも言えない気持ちになった。
即位礼正殿の儀の直前に雨が上がり、日が差してきて、虹が出たそう🌈🌈🌈
天照大神が降りてこられたに違いない✨✨✨
神々しい✨
地震雲や何かの予兆の様なものは全否定してるのに、こういうのは神がかってどうのこうの言うマスコミって草
被災地にも青空と虹がかかる日が
きっとくる😄
今日は雨だったから余計泥だらけ☂
泥だらけ&片手にスコップ姿で
陛下のお言葉聞きました😄
こういうのを天皇の神格化に利用する奴がいるから、めんどくさいと言われようと「ただの偶然」と言わなきゃいけないんですよ /
こういうのとてもすき
神風で雲が晴れ、即位を寿ぐように虹が空を彩った、とでも言いたいのか?
いよいよNHKもアクセル踏み込んできたな。
特撮みたい
我々は神話の世界からはとても逃れられそうにない。
22日の天皇陛下の「即位礼正殿の儀」の際に、降り続く雨があがり、突然、陽光が射して、虹がかかりました。
これはまさに、天照大神の御祝意と御神託の表れではないでしょうか。
世紀の奇跡に、感激いたしました。
千代に八千代に。 / (NHKニュース)
NHKはこの短いニュースで何を伝えたいのか。マジで大本営的になってきてて洒落になってない/解釈は自由なので同性婚を認めろという天意とでも取っておこう/天皇は日本の象徴ではあるが敬意を強制されるものでは無い / | NHKニュ…”
即位の礼の今日…虹🌈がかかったんだぁ😌
天皇陛下は 日本一の晴れ男☀️
これはニュースではない。大事な儀式の日をアホっぽくしてくれるな。
「奇瑞を現す」とは、このことか。
神がかってるなぁー😅
もう極東アジアはこういうノリの国が殴りあう魔窟と思ったほうがよいのか
息子氏と伊勢神宮へ行ったときに、天皇陛下との関わりの話とかしてあったんだけど、即位の儀の時に晴れてたの見て「太陽の神様だから、お祝い来たのかね?」って言ってた、なかなかの発言に驚き。
というか、本当にそうだって思う。
台風被災地では、警戒レベルが発令されているというのに・・・。マスコミか
まさに天照大御神
素晴らしいです。
虹の橋が架かったということは、勇者(天皇)がロトの剣(天叢雲剣)を持ってりゅうおう(八岐大蛇)を倒しに行くと、、、
瑞兆だって言いたいのかな?と突っ込むと思うツボなんだろうね。
22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが、体重超過のKINGレイナの代役で緊急出場した中井りん選手が決戦のリングに上がる直前、雨はやみ、水道橋方面に虹がかかりました。試合は圧勝。何かと苦しい国民に希望を与えてくれました。
きれいな空
雨で残念と思っていましたが…

no rain no rainbow

ですね🌈
網野善彦の本に「平安時代、虹が立つと市を立てる習慣があった」という記述があり、神の世界と俗世界(この世とあの世)の境界で交易を行うことで神を喜ばせていたのでは?という解釈をしていた。

今日の即位に際し、どこから虹が出ていたのか興味がある。
-

→ああ上手くいって良かった。(笑)の装置はまだ試験段階だったから、正常作動したのは奇跡。疲れたから寝よう。
日本含め東アジアで神話的には、虹が吉瑞だったことはあまりなく、むしろ凶兆と捉えられることが多いらしいのだけど、まあ見たいように見るのが一番。 /
パァっと空も明るくなって、すごく不思議だったけど神秘的で感動した🥺
天皇陛下、万歳🙌✨
空もお祝いムードです😊
神憑り
天皇陛下の「即位礼正殿の儀」の際、突然天候が回復し陽光と共に綺麗な虹までが現れたと聞きます。
昔から「天皇日和」という言葉がありますが、はやり日本は「神の国」なのかしらと思ってしまう程の感動的な出来事でした。
NHK、北朝鮮の将軍様の奇跡と一緒
「金正日は1942年、北朝鮮の聖地、白頭山でこの世に生を受けたとされている。その際には偉大なる指導者誕生の予兆として、空に二重の虹がかかり、光り輝く新星が現れたという」
即位礼正殿の儀の直前に雨が上がろうが虹が出ようが、そんなことはどうでもいいのだけど、総理大臣の「万歳三唱」ってどうしても必要だったのかな?。どこぞのことかと思うじゃないかよ、ねぇ!🙄。
ツイッターで話のネタとしてツイートされるくらいならともかく、公共放送でこれをニュースとして報道するのは、正直、感覚がどうかしていると思う →
むしろ、参加者が外を歩いている時が土砂降りで、屋内の儀式の時に晴れてたから「間が悪いなぁ」と思って見てたのだが。単なるポジティブシンキングなだけじゃない?雨なら雨でまた別の逸話ができてたでしょ。 /
この記事に文句を言う人が居るのか(ブコメより)。。。いやまあ居ても良いんだけどさ。
縁起がいいね。改元だ。|
日本人はこういうの好きだよね
ロマンチックやのお(´ω`
本当凄いタイミングだった→
確かにこの報道仕方は北朝鮮みたいで気持ちが悪い💨これを素晴らしいと思う感覚が理解出来ない。
神国日本

「22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿の儀」が行われる直前に雨は上がり、一時青空が見えました。また、同じ頃スカイツリーにあるNHKのカメラは北の方角に虹がかかる映像をとらえました」
『10/22の都内は午前中激しく雨が降ったが「即位礼正殿の儀」が始まった午後1時頃から皇居がある東京都千代田区などで雨が上がり、雲の合間から青空ものぞき虹も見えた。』
皇居をまたぎ虹、まさに天照大神の為せる業🌞厳かな儀式と現代の神話に感動…✨
そうだ!そういえばキンプリの歌に「永遠を誓おう 君を守り続けるよ虹のように温かな愛で」って歌詞もあったよね。きょうは即位礼正殿の儀の直前になって虹も出たしまさに天皇陛下はキンプリだね😊
これほんと感動した。すげーな。
わあ!
なんて素敵な日なのー
嬉しいなあ。
大変畏れ多くも
六辞甦(ろくじそ)の儀も
本日執り行ったのです。

RainbowもR!やったね♪
22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が行われる直前に雨がやみ虹が
これはいい❗あぁ、令和よ。新時代よ。正に今、新しい時代が始まったんだな。
すごいなあ。
ただただすごい。
「 雨上がり虹かかる」というタイトルもいい!
神話って 遠い昔の話じゃなかった
私は今 神話の中に生きている
やっぱり、天皇様っ
天気の子よりすごいのでは?
日本てまだ神話の時代なのか??
(申し訳ないです、天気の子はみてません。)
@z_nkb @zigokumaru でも虹が出たのはマジだよ↓
「 雨上がり虹かかる- NHK NEWS WEB」
愛にできることはまだあるよ。
同時刻スカイツリーにあるNHKのカメラは北の方角に虹がかかる映像をとらえました。| NHKニュース
ある意味、すごい!
まさか、このために昨夜からの雨だったとか(笑)。
こういう報道をしている日本のマスコミ。そして、さすが陛下と喜んでいる一般国民に北朝鮮の報道を笑う資格はあるのか?
ここまで天気の子のプロモーションとは。。。違
エンペラーウェザー >
天皇晴れ(エンペラーウェザー)虹がかかり、即位の礼に華を添える。
令和新しい幕開けを祝いましょう。
あの最強の晴れ女7人をふと思い出してしまったよ…
こんな天津御稜威(あまつみいつ)の万歳(ばんぜい)寿ぐみたいなアナクロニュースもビックリだが、天照大神の祝福だと「若い人」が嬉々としてツイートするのが私は正直びっくり。どんだけアナクロ返りしてるんだろ……。ちなみに虹は漢文の文脈では彗星とともに凶兆。
やっぱり、日本は素晴らしい!
神々からも祝福されてる!
天皇弥栄!
日本万歳!
ただの偶然です /
祝!御即位🌈
ロールプレイングゲームの演出を超えたな。
それがニュースかーい!😩 

こりゃ相当ヤバいわ。
平成だって失われた20年やら何やらで悲惨だったのに、冷和がいい時代になんかなる訳ねー罠。はしゃいでる脳内お花畑共が羨ましいわ。
偶然とはいえ即位礼正殿の儀のとんでもない演出になったな 新時代がいい時代になることを願う
フツーの気象現象をナニ特別みたいに取りあげてんだか・・・
皇居へ向かうバスの外は横殴りの激しい雨。
到着してからも雨が止む気配は無し。
ところが天皇陛下がお出ましになる直前から空が明るくなり、陽が差してきて、徐々に雨も止み、青空になりました。
また、私は見ることが出来ませんでしたが、虹がかかっていたと
P.A.R.T.Y.がトレンド入りしてるのってこれが原因なのかぁ(*´艸`*)心にも虹がかかるような明るい世の中になるといいよね。
NHKらしくなる素晴らしい王道だ
偶然の現象だけれども、それで幸せに思えるならそれはそれで良いじゃないかと。ニュースバリュー? あると思うよ。と言うか「虹が架かりました」と報道される世の中の方が良くない? 概ね平和って事だし。 /
令和という時代が幸せでありますように。
ナレーション「19世紀の80年代の終わりに、イン川のほとりのこの小さな町に、ババリア人の血をうけ、オーストリア人の国籍をもち、ドイツが背負った殉教者としての運命の光のなかに金色に輝いて、私の両親が住んでいた」
ん、白光が虹を貫いたの? /
ベタな漫画みたいな演出。 / (321 users)
@JGSDF_EA_PR @1shunavon 「万歳三唱」後の「礼砲」すばらしい❤️

🌈みなさんの尽力を、天も労ったのですね👍
おつかれさまです😀
「白虹日を貫けり」。体制変換の秋は近い。
「天照大神の御力マジパネぇ!! だったら何で台風15号・19号は…」とか考えた時点で不敬罪成立な。
こんなのニュースじゃねぇじゃん。公共放送って何なの?
怖いくらい。都会では珍しい大きな虹だ…
ひどい見出し、と思いつつ本文を見たら、本当にこのことしか書いてなかった。これのどこがニュースなん?
NHKはほんとイカレてるな。
すめらぎ弥栄
高御座を開けるシーンは天岩戸を思い出す。
@wadasun @koto_tsubame

ただ、そのあと晴れると思いきや、結局微妙な天気w
安倍総理の正しい万歳三唱😸

神の国に虹がかかる🐱㊗️

    🇯🇵感謝🇯🇵

🐈
数十年後にこれが瑞兆だったと言われる時代になってほしいし、なるように努力しないとな。 /
22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが
「即位礼正殿の儀」が行われる直前に雨が上がり、虹が✧︎
もっと見る (残り約99件)

記事本文: 即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる | NHKニュース

関連記事