TOP > 社会 > 即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文 | NHKニュース

即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文 | NHKニュース

111コメント 登録日時:2019-10-22 13:25 | NHKオンラインキャッシュ

さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内…...

Twitterのコメント(111)

天皇陛下でさえ、国民に寄り添って…
とおっしゃっているのに、
都道府県市区町村の、国民にもっとも身近な行政は、寄り添ってるん⁇
じっくりと読んでみる。
おとこばの全文、みつけました。
《国民統合の象徴の役割》ってやはり変な表現だ。

国民統合の為に《象徴》は必要なのか?

《象徴》とは、天皇家を廃止させたくない国民が多いので、国民主権の精神とはそぐわないが妥協の産物として残したのでは?
陛下「ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い」

トランプ「アメリカファースト!」
ありがたい。



「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」
「イケてないコスプレ」の典型です…
「国際社会の友好と平和」にたゆみない努力をしてない奴ら、天皇陛下の希望に背いてるってことを覚えておけよ。
自身の役割が憲法で定められてるってどんな気分なんだろうな。
@hatoyamayukio 欠陥のある憲法9条の話なんて全くされてないでしょ?
曲解は止めてください
@chowtingagnes @kathecomiyu ありがとうございます。

陛下はお言葉のとおり人類の繁栄と世界平和を願っております。

香港に平和が訪れますように🌈
安倍の「万歳」も「大砲」も違和感盛り盛りで、「この人明治時代に戻りたいのね…タイムマシン買って(売ってれば)行っちゃえば良いのにね」と会話してたけど、お言葉に出てくる「憲法にのっとり」をどう思ってんだろ‼️
更に言うなれば、天皇陛下直々のお言葉を聞けば、慈悲深く、私達国民の事を心から思ってくれているのは日頃からの天皇皇后両陛下を見ていれば分かります。
令和は良い天皇皇后両陛下に恵まれたと思う。

日本国憲法及び皇室典範特例法の定め
皇居をまたぐようにして「虹」がかかっている光景は圧巻でしたね。
まさに新時代を象徴する「令和のかけ橋」の出現でした。虹のようにつややかに、世界が平和な時代となることを期待します。 /
国民の幸せと世界の平和を願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、象徴としてのつとめを果たすことを誓うと述べられた。日本国の首相アベが国民に寄り添わず、改憲しか頭にないので、陛下が心を痛めているのかも。
「憲法にのっとり」を、憲法を守り」より消極的だと解釈する人がいるけど、考え様によっては「守る」は「憲法のあり方に働きかける」ということであり主体性を持つことになる。「のっとり」だと天皇は憲法に対し完全に「従」であり主権者にも「従」を貫くという解釈もできる。
感動した。日本国民で本当に良かった‼️
“天皇即位礼めでたい”と言っている神社本庁や日本会議が、「天皇をバカにし、利用する安倍首相」を応援しているんだから不思議な画だよね。
おことば全文
文化も人も政治も劣化する一方で、確実に没落している日本だけど、天皇だけが唯一まともなのがせめてもの救い。
厳かでした。
読んでおきたいと思います。 /
日本人で良かったなと思うし、日本語の美しさにも思うところが多し
まことに感慨深い
今日も天皇は国民国民と何十回も言ってたけど、自分は国民ではないとすればじゃ何?
「日本国民統合の象徴」人間でもないのか。
兼業投資家向けNews❗️

日本はすげーよ。
まぢでさ。税金半端ねーけども
まことにおめでとうございます。
いい時代にしていく義務があるのって、天皇さんじゃないからね。俺たちひとりひとりだから。 / “ | NHKニュース”
まぁ正直な感想としては、そもそも大夫怪しいですよ。
ゴーストライターが書いた「おことば」である可能性も高いんで、何とも言えないんですが。
お言葉ありがたく拝聴しました。あらためて、即位おめでとうございます。
>さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。

やっぱ重いなぁ、この一文。わかっているけど、一番上なのは日本国憲法なんやで
僕は凄い国に生まれたんだなあ
国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。(続く)
NHKのQRコードが本気だ。
陛下のおことば全文が瞬時にww
ちゃんと読んだ
読んでないなら読んだほうがいいよ
好きでも嫌いでも
天皇陛下おことば全文(NHKニュース10/22) 「ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」 現代の天皇の立ち位置をはっきりと宣言されている。
日本国憲法を一番守っているのは、天皇陛下でらっしゃるなと思う、本当に。
遅くなりましたが、即位礼正殿の儀をテレビで観ました。天皇皇后両陛下の装束は素敵でしたし、天皇陛下のおことばも良かったです。
陛下が日本国民への心の寄せ方が心に響くお言葉であった。
7時のNHKニュースでは
移動中の様子を生中継
長い1日なんですね
国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います
ライブで見ました。見れてよかった。 /
今日を生きる日本人であることに改めて感謝と喜び。
令和の時代は平和で素敵な時代になりますように。🇯🇵🌸
本日は天皇陛下の即位を記念する日ということですか。宗教的なことがあまりわからない私ですが、良き時代となりますよう、お務めの程、よろしくお願いいたします。
| NHK 「国民に寄り添いながら」⬅この言葉に、強く印象
ειδικά διαμορφωμένο θρόνο «Takamikura»
特別に(形)作られた「高御座」という玉座

天皇陛下のおことばは
η επίσημη ανακήρυξη 宣明
また、見出しで
ο όρκος 誓い
とも表現されてます。

εκπληρώνω την ευθύνη μου つとめを果たす

おことば全文
@reishiva この絵だけ取り上げるとそう見えるかもしれませんが、その直前、安倍を目の前にした新天皇の宣言の場面から続けて観ると、これは新天皇が安倍との対決を決意した場面としか思えませんでした。
# 天孫降臨
天皇陛下の即位礼正殿の儀を祝しまして、心よりお慶び申し上げます。
平成2年「常に国民の幸福を願いつつ」
令和元年「国民の幸せと世界の平和を常に願い」

前回の即位で願うのは「国民の幸福」だけだったが、今回は新たに「世界の平和」が加わった。もちろん憲法遵守のくだりはそのまま。世界平和より隣国への敵意剥き出しの政府とは対照的。
オメデトウ御座いますm(_ _)m(^ー^)
出かけていて見られなかったからここで確認したよ
読みました。
天皇陛下万歳!
令和の時代の平和を願います。総理大臣と一緒に、テレビの前で、万歳を致しました・・・
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」。
私は天皇制廃止論者ですが、これはいいことばだと思いました。
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」
起きたら儀礼終わってる罠
地元北陸は快晴だったのに中継を見てるとかなり強い雨。13時をすぎて天皇陛下がお出ましになられたころから光がさしはじめた。ツイッターを見ると、青空と低く架かる虹。思わずぐっとこみ上げるものがあった。
儀式も...
「ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」
日本国民統合の象徴、という言葉はずしりとくるね
本日、即位礼正殿の儀。厳かで素晴らしい儀式でした。陛下のオーラが自然と増してて威厳を感じました。
即位の礼が始まるまでは雨が強まった東京の空に、お言葉が終わる頃には雲が開き雨が止みました。

そして雨風とも止んできた中での礼砲。

おめでとうございます。
音の無い静寂の中での儀はいかにも日本らしい。 /
即位礼正殿の儀。
仕事で見逃したけど、高御座と御帳台の御帳が開いた瞬間に泣きそうになった。

この時代に、この国に生まれて良かった。

万歳!万歳!万歳!
天照大神にご報告、なんか仰々しい儀式に神話の人物。わしらの感覚では笑っちゃうなぁ。
お言葉に「比叡山」の叡や障害者福祉の「福祉」が唱えられてます!
ありがとうございます。
天照大御神一族、最澄から列なる仏教等の繁栄を祈っております!
30年前は「日本国憲法を遵守し」だったのが今回は「憲法にのっとり」に変更されている。天皇が憲法を遵守する主体であるかを曖昧にすると同時に、改憲にも含みを持たせたものだろう。天皇を安倍の対抗勢力か何かのように勘違いする臣民たちは、これを考えて頂きたい。
上皇上皇后が築かれた象徴天皇制のあり方をきちっと踏襲してるなっしな、安倍政権とは歩む方向が違うなっし
令和の御代が平和で幸福に満ちた時代であることを願いたいですね。
即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文 | NHKニュース
「さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共に...」
「国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与すること」

重みを感じる。
プライベートも仕事も頑張ろう。
天皇陛下万歳🙌🙌🙌

天皇弥栄🎌
「福祉」という言葉が入っていたことに驚いた。
いま国民が置かれている状況をよくご存知なのではないだろうか。
NHK、こういうのは助かる。
即位礼正殿の儀、宣言と共に雨があがり虹が。良い日になってよかった。
即位礼正殿の儀も無事終了。皇后陛下のお顔から無茶苦茶な緊張が感じられて、こっちが息を止めてしまうくらい。両陛下、本当にお疲れ様でした。
和製とは言え、高御座、御帳台って、大陸文化の流れを色濃く汲んだデザインだなと改めて。
即位礼正殿の儀、天皇陛下が厳かに即位を宣明されました。あいにくの雨でしたが、少しずつ晴れ渡り、最後は虹が。感動的です。

#虹
天照パワーで雨も止み /
30年前のことは覚えてねぇっす。。。まぁこの世にはすでにいたけどねw
確かに天皇の「おことば」には世界平和や国民の幸福に言及があり評価できますが、上皇の「憲法を遵守」には天皇自らが憲法に拘束される主体として積極的に表現しているという点で斬新でしたね。これぞ ですね。
天皇陛下のご即位心よりお祝い申し上げます。
天皇陛下おことば全文です。
即位礼正殿の儀に合わせるかのように雨がおさまり皇居宮殿に陽の光が差し込んだ。
なんと運命的な /
全文掲載されとるな。
先程終わった。厳かに滞りなく執り行われ、とても良い儀式だった。
即位礼正殿の儀は前回も雨だったとか。天皇陛下は代々雨男なのかもね(笑) 恵みの雨、日本らしいじゃないか😊
@kaworoo
天皇陛下のお言葉全文

今日は良い天気…天皇陛下ご配慮ありがとうございます。
このタイミングに立ち会えて大変喜ばしい。ありがたき御言葉。

でもね、NHKさん。原稿を先に受け取っているからといって、陛下が言葉を発する前に表示するのは嫌でしたよ。 /
天皇陛下即位、万歳
NHK画面にQRコード出てた
日本はなんてアメイジングな国なのでしょうか。
時間と手間を省く現代にあって、多くの「間」で構成される
マグニフィセントな儀式が粛々と行われました。
心を揺さぶる究極のスピリットとアートを拝見し、
源氏物語の花宴のような気持ちになり感涙しました。
皇室関連の行事はやっぱり色々とけた違い。
その時間になったらいきなり晴れるし儀式自体も素晴らしいしで率直に感動したよ。
「上皇陛下が…いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに思いを致し…」←この部分に思いが凝縮されている気がする。
私、こう見えて畏れ多くも陛下と同い年なので、自分もまだまだ頑張ろうと思います。
国民に寄り添うという言葉が、アレが口先だけで言う同じ言葉と、未来永劫重ならないことを祈る。
歴代天皇の祈りの継承
という言葉があればよかったと思う
天皇陛下万歳!
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」「 さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
【NHKニュース】

「上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し…」
少し晴れてきたようでよかった。
安倍さん 憲法にのっとり ですからね!

憲法を乗っ取ってはいけませんよ!

国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

日本国憲法守るという事やね、変えたらあかんね
『〜国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、
 国際社会の友好と平和、
 人類の福祉と繁栄に寄与すること
 を切に希望いたします。』

涙が出てしまいました。
学がないので、適切な言葉は私には分からんが「天皇さんにそう言われちゃぁ仕方ない。じゃぁ、私も国の発展に寄与できるよう頑張るわ」って気分になってます。
ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

※遵守は政権が許さなかったか。
以上

記事本文: 即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文 | NHKニュース

関連記事