TOP > 社会 > 木造で地上70階建ての高層ビル実現へ 11階建て以上の例なし | NHKニュース

木造で地上70階建ての高層ビル実現へ 11階建て以上の例なし | NHKニュース

260コメント 登録日時:2019-10-21 20:16 | NHKオンラインキャッシュ

高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクトが本格的に動きだします。大手住宅メ…...

Twitterのコメント(260)

沖縄の首里城の再建には木材が手に入らないから大変だ、と報道されてるけど住友林業さん、70階建のビルはいらないので火災に強くて太い檜に見えるような加工木材の開発をなされたらいかがかと。バベルの塔を築くよりは余程社会貢献だと思うけど
地震とか大丈夫なんだろうか。。
実現する頃私はこの世にいないな。😅
高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクト。
大手住宅メーカー「住友林業」がプロジェクトの実現に向け茨城県つくば市に新たな研究拠点を設け、火災に強い部材や建物の構造の研究などに取り組む。
コレは面白そう。
応援したくなるヤツだ。
アホなの?
こういう建物増えてほしいな。
これ、林業の危機的な人手不足→林業にカネを回せるようにしよう→木材の需要があればいいじゃん→木造建築を増やそう、そこにカネも出そう、みたいな安い話なんじゃないの
完成したら一目見てみたいけど維持修繕費すごいかかりそう。あと実質的な耐用年数はどれくらいになるのか。
22年後、楽しみ。2041年って数字、めっちゃ未来感あるな
月に行く計画をたてて、実際には到達出来なくても、その過程で得られる技術には価値がある。これもそんな落としどころ狙ってるんじゃないかな。幸か不幸か国産材も輸入材と価格面で競争出来る状況になってるし、大断面集成材による大型架構建築はもう沢山あるしね。
日本すげぇー!
やりたいんだろうな。。
その11階建ての木造建築を見てみたいものだ。いつどこに建てられたもので現存してるのかな?

住友林業によりますと、国内では、木材を使ったオフィスビルやマンションで11階建て以上の建築物が施工された例がないということです。
木造地上70階建ての高層ビル実現へ

本格始動とはっ!かなり攻めてますね
高層建築の災害時による断水や停電が懸念されますが、こういう挑戦は刺激になります
by.take
そこら中柱だらけになりそう
大地震が確実に来る首都圏の高層ビル。どうして外壁にガラスを多用するんだろうか?日本沈没を見なよ。関東大震災。地下鉄から地上に逃れたサラリーマンの後ろ首に落ちてきたガラスが突き刺さる。
木材が燃えないようにする薬剤とか人体に影響がないのだろうか?→
え、マジで??( @;)めっちゃ怖い>
え?地震も台風も多い国で、何故これを?あかんやつやん?
出来たら見に行きたい。
高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクトが本格的に動きだします。
そら隣国人が喜び勇んで火を放ちにくるわ。
環境に優しいって言葉は、この木を確保した後にきちんと植林が行われ、手入れされ、ってとこまで入れてやってるんですよね…??
クラフターの仕業か
なかなか素晴らしい計画だが、建設費を銀行が貸してくれるだろうか。自前で建設するならもちろん結構だが。
賛否ありますが挑戦的で良いと思います。出来たら速攻で行きたい。
見た目は巨大な棒寒天。
安倍は、国有林民営化に向けた木材需要拡大のため、公共建物やビルへの木材使用推進の政策を打ち出している模様。
地震や台風が多いこの国で、さすがにこれは…第一、耐震性、耐火性、耐水性といった問題をクリアできるの?
70階建て木造高層ビル建設プロジェクト本格始動!
階高2メートル…?/
こんな夢みたいな建築物、実現するのかな、単純に見てみたいな
高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクトが本格的に動きだします。大手住宅メーカー住友林業。
ちょっと信じられない
けど楽しみ
え、やだ絶対働きたくないw
虚構かと思ったら違った
費用自体はかかるんだな。普及すると施行費用は下がりそうではあるが。
こんなの怖いわ
挑戦する姿勢、いいなぁ。

木造で地上70階建ての高層ビル (NHK NEWS)
木造で地上70階建ての高層ビル (NHK NEWS)
木造の高層ビルが建設開始!?70階建てって無謀すぎるというか、木造で作るいみあるのか?プロモーションとしては抜群の広告効果エコとか思いきや使っている接着剤や釘やらで結局産業廃棄物扱いになってゴミになるな / 11階建て以上の…”
防水対策 地震対策 白アリ対策 メンテナンス 維持管理費まで考えると負の遺産になる
なんか夢ある!とも思うけど火災対策とか建材の確保はできるのかしら?
構造計算がどうなってんのかすごく気になる。
住友林業(1911)
140人って少な過ぎないか?
大丈夫か?建築の知識は無いから、良く分からないけど。-----
(・ω・) これより先に江戸城を復活させてもらえませんかね?
色んな意味で不安な感じがする
ちょっとしたボヤからクソデカキャンプファイヤーになって甚大な被害を発生させそう…
環境に優しくと言うなら人間を一人残らず消すのが一番エコだ例外は認めない。
そうすると1万年位の超短期間で環境修復は完了するな。エコってのを突き詰めるとそうなってしまうしかない・・・
こういうのは何が目的なの? ‖
中国の話かと思ったら国内でした(^o^)
実用性低い。技術力向上のためには良い挑戦だけど。
問題はCLT生産、加工ができる工場が国内に少ない、特に大型パネルとか一部しかない、
そもそもが、そんなに高い建築物が必要なのか?
安全は工学的に証明されています、と説明されても木造70階なかなか…… 再生産可能なところが良いとコメントされているけれど、鉄筋コンクリートはだめなんですか?→
燃えて終わるんじゃという心配と、なぜ地上70階建て。資源の無駄遣いにならないことを願う。
これ騒音はどうなんすかね。今住んでるアパート木造だけど、プライバシーがゼロなレベルで音がうるさいので困る。 >
何もそんなに高くしなくても・・風や火事が怖いよ?
五重の塔どころか70重の塔も実現出来るかも?
一瞬住みたくないとは思ったけど、不可能にチャレンジするのは素晴らしい。

頑張ってほしい。

3時間燃え続けても構造を維持することができる火災に強い部材の開発

> 住友林業
2041年に高さ350メートル、地上70階建てという木造の高層ビルを建設するプロジェクト
これ、目的はなんだろう。
何もメリット無いと思うけど。。
続き




Oh! It's cool Japan!!!

自然を愛する陛下の門出に相応しいニュースでは無いか!!!

・・でも良く読んだら未だPJ構想段階ね

でも住友林業がんがれよ!!!

(もし完成したら木造で世界一?)
現代のバベルの塔そのもの

白蟻 木材の腐食 強風 地震
危険極まりない.....
外観のインパクトが凄い!『火災に強い部材の開発』とあるけど、その他にも色々と考慮することはありそうだなー。
高層ビル火災の消火は鉄筋コンクリートのビルでも大変らしいけど大丈夫なのかな?
理性を失った行政によるバベルの塔感ある。。
フェイクニュースじゃないよね…。この段階だとちょっとコメントがつけづらい。是の方でも非の方でも…(汗):
昔、2×4に携わった者として工法など気になる。
これ、マジなんですか?
新建築という業界誌で取り上げてたが、高層化は非現実的な感じを受けた
木造このまま流行ってほしいな
そんな無理してまで。。木造=正義って思い込みがどこかに無いか?//
おー!これはすごい。最古の木造建築持ってる国ならでは。
おもしろいな('ω')
強度とかじゃなくて、普通に燃えやすそうでやだ
22年後に、って話なのか。>「江戸時代の創業から350年となる2041年に、高さ350メートル、地上70階建てという木造の高層ビルを建設するプロジェクトを立ち上げています。」『 | NHKニュース』
斜め読みして、70階建てのビルで最大140人働くのかと思った…
コワイ。。。揺れそう。
半年前に参加した「木で作る新しい社会」というシンポジウムで住友林業の市川社長が木造高層ビルの話をしていた。
木造で70階の高層ビル。
凄いの一言です!

構造的に可能だから作るんだと思いますが、ちょっと怖いです。。。(笑)
すごいチャレンジだな😳高さ350m😎
「12年後を目標にした住友林業のプロジェクト」すごい
木は腐る。
住友林業に就職希望で()
ニュースで見て「建築基準法どうなってんだ?」と思って調べたら、3時間燃えても構造保てれば制限無しとか。新たな基準要る気もするけど。
燃えそうと思ったけど実現するための研究を始める段階なのか
えっ 現在でも11階建てのあるの!
>3時間燃え続けても構造を維持することができる火災に強い部材

こんな大規模木造建築が燃えた時にわずか3時間で鎮火できるもんなんだろか。高層階が燃えたらどないするんやろ。。。
高さ350メートル、地上70階建てという日本一の木造ビル
生きてる間に実現して欲しいな/
つくば市に建てるのか。行ってみたい。
これもうキャンプファイヤーだろ
木は軽くて強い素材だから、技術的には可能だ、面白いと思う。
でも「創ることが可能である」ということと、「造られたものが本当に役に立つ」ことの間を埋めることが大事ではないかとタワマンの惨状をみて思う…
まあ、沢山ある高層ビルが二酸化炭素貯蔵庫になるのは良い事
住友林業創業350周年記念プロジェクトらしい
木材利用技術は地域の活性化の為にもっと研究していただきたい分野です。どうしても海外産木材との競争になってしまうのですが、そこも含めて……。
震度7にも最強レベルの台風にも、耐えられる計算なのでしょう。ちょっと怖い。
>
木材の技術革新は素敵だけど、超高層はもう要らない。。。
どこの中国かと思ったら日本だった。
どんな不燃材になるのかいな。
大きなキャンプファイヤーの木片、大きなジェンガを想像してしまうけど、
すごく気になる。
住友林業はぶち上げたよねえ…。
BF工法の宣伝だろうけど、これが実現したら得られるノウハウは計り知れないよね。
自社林もそうだけど、確実に木材工法の未来を見据えている感じがとても好感持てる。
頑張ってほしい。
カッコ良い。
これだけの災害国で住林大丈夫なのかなあ…
住友林業なのね ↓
おもしれえなあ…
で、その木材はどこから?
カリマンタン島産とかはやめてね。
チャレンジャーやねぇ…
実現へのハードルは多そうだが… (・_・;
本当に出来るんだろうか?
おやめになった方が…。
2,3年前、木構造に造詣が深く審議会にも名を連ねている著名な構造家の方と今の社会や政治の雑談になったとき
「宮崎さん、今、木造の見直しの機運は悪いことじゃないけど、超高層を木造で作るっていうのをなぜか行政が率先してるんだよね。
素人からすると狂気の沙汰でしかないと思う
なんでいきなりそんなでっかいの作るんだよもっと小さいのからだろ!?
と思ったら『国内では、木材を使ったオフィスビルやマンションで11階建て以上の建築物が施工された例がない』

高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクト
11階建て以上の例なし(NHK)
住友林業がつくば市に研究開発施設を設置。難燃部材の開発や、現状では鉄骨造の2倍かかる建設費を抑える技術の研究などを進めるという。木材の用途が広がれば林業が活発になり、地方の活性化にもつながる。期待
キャンプファイヤーのギネス記録作れそう(不謹慎)
個人的には入居したくないな。。 /
木でわざわざ作るメリットあるんかと思ったけど
資材の問題か・・・
よく燃えそうとか、耐久力とか心配なこと多いよね
あー、これそろそろか。
バンクーバーに行った時に調べたのを思い出した。あそこにも木造のあるからな。
すでに海外では、木造の高層ビルの建設がトレンドになっています。
「3時間燃え続けても構造を維持することができる火災に強い部材の開発や鉄骨などを使った高層ビルの2倍に上ると試算されている建設Costを抑えるための技術の研究などに取り組むということです」 /
木造で70階Σ(・□・;)
怖い気するけどお城も木造だったんですもんね。
地元消防で対応ができるのかな。
デカいキャンプファイヤーやな🔥
プロジェクトとしては面白い!!

ですが、仮に完成したとして、いざ自分がここで働くことになったら、凄い不安なのは否めないです…!!w
木造・・・
腐食対策などの維持管理費が恐ろしいことになりそう
耐火性も勿論だけど防水性とかも重要になりそう
高さ350メートル、地上70階建てって書いてあるのに、「木造3階建て、屋上にはソーラーパネルが設置され」ってどういうことだろう
かっこいいなあ。冒険心のある取り組みはいい。ワクワクする。
よく燃えそう。怖いよね。
高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの建設プロジェクトが本格的に動きだします。
木造で70階って大丈夫なのかな
現場の人たちが大変そう…
燃え尽きない?つくば!
直交集成材(CLT)を用いた高層ビル。CLTには高断熱で軽い杉が最適。なので国内の杉を伐採し、花粉が飛びづらい杉に植え替えることにより花粉症を減らすことも出来る。良いこと尽くしだね /
天を焦がす炎が
気になる木になる /
住友林業は、環境に優しい木造建築の普及に取り組んでいますが、江戸時代の創業から350年となる2041年に、高さ350メートル、地上70階建てという木造の高層ビルを建設するプロジェクトを立ち上げています。
結果を出してではなく、でかいことを言うだけ言って構想だけで耳目を集めるの、最近の日本の政治っぽくて何だかなとしか(´・ω・`) 株価上げたいのかな(´・ω・`) /
危うく燃えるやろとか難癖つけそうになった。 “3時間燃え続けても構造を維持することができる火災に強い部材の開発や、鉄骨などを使った高層ビルの2倍に上ると試算されている建設コストを抑える..” / 高さ350メートル、地上70階建てという木造では日本一となる高層ビルの…
内部構造を見に行きたい…
もっと見る (残り約110件)

記事本文: 木造で地上70階建ての高層ビル実現へ 11階建て以上の例なし | NHKニュース

関連記事