TOP > 社会 > 自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で | NHKニュース

自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で | NHKニュース

456コメント 登録日時:2019-10-17 17:10 | NHKオンラインキャッシュ

昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかになりま…...

Twitterのコメント(456)

なんとかするには大人が変わるべき
日々の何気ないことに感謝すれば解決は早い
「2006年から増加」←ひょっとして、アレ第一次政権になったことが関係してる…?考え過ぎか。
6割が理由不明っていうけど、
誰にも理由を言えないような環境だったコトが理由だろう…と思う。
これが異常じゃなければ何が異常なんだろうな。子ども達が自殺まで追い込まれる社会や学校、家庭を大人は考えないと思考停止してる場合じゃない。
安倍政権のもとで息苦しい。
美しい神の国、日本スゴイ!
やっぱりおかしい世の中になってます😭
やっぱり世の中、おかしくなってます😭
未来に不安しかないからね今の日本。
政府や行政が、自殺防止法を作って、それに従って対策をやっていないとは思わないが、中途半端な目標を設定して、自殺者が少数なら効果あり……、そのように思っている関係者はよもや存在するはずがない。……って、国民は信じてもいいものなのだろうか?
アベノミクスのおかげで自殺者が減ったって、リフレ派は自慢気してたから、これもアベノミクスの成果だな。🙄
こんなに大事なことなのに、統計の取り方について何の言及もない…
子供の総数自体減ってるのに。
少子化なのに数が増える、と言う事は割合は増えている。子供が絶望する国を作っている大人が真剣に考えなければ
そりゃあそうだろってかんじだわ
不登校も万単位でいるんでしょ?
もっと子供を守ってあげて欲しいよねえ…
絶対数が激減してる中での急増

政権と各地の教育委員会が仕事していないことはよく分かる
どうしたら0にできるの。。
ほんっと悲しいし、ほんっとにあり得ないよね。悲しすぎる。
学校現場の体たらくを見ていれば、子どもの自殺が増えるのは至極当然な気がする。あってはならんことだが
子どもたちが絶望する、、
この国って必要なの⁉️
子供の自殺者数が過去最多とのことですが、私の直感では原因は親の能力低下。

その能力とは何かというと、自殺しない心の強い子を育てられる能力のこと(これは一言で説明するのは難しい)。

問題の根幹は、子ではなく親側を支援する必要があるというのが私の考え。
前年度より82人も増えた子供の自殺

6割は真相不明

遺族はどれだけ苦しんだことだろう
学校の在り方を真剣に考える時期が来ているように思う。
みんなで0にしよう!この事実はツライよ。
高校、大学まで普通に行って就職。

このレールから外れた時の絶望感、不安はとんでもなく押しつぶされそうです

実際僕も不登校だった時は絶望してました。

なので今は、不登校だった時の気持ちや考え方を発信してレールから外れたその先を作ろうと頑張っています☺
朝っぱらすいません
しかし、悲しいね
これが先進国のニュースですか・・・
そなんか…
子供達にステキな日本を残すのが
大人の役目だよね。
頑張ろう!日本の大人達!
どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。ショックです。
相談窓口や情報へのアクセス方法は増えているはずなのに自殺は増加。大人も子供も生き続けにくい社会になってしまった。
ひょんな事で死んじゃうってこと?( ˘ω˘ )
NHKから国民を守る党から
「教育委員会をぶっ壊す」

っていう人早く出てきて欲しい。
なんとか頑張って学校へ行かなくても済む年まで、親と同居しなくても済む年まで生き延びて欲しい。
オレには音楽をやる夢があったからそれが出来た。
こういうのを見ても、学校に無理矢理連れて行くのが正しいと思うのか。教育のあり方を考え直して欲しい。
神戸の事件は氷山の一角だと思う。
とにかく皆が一歩を踏み出さねば。

今、自分が出来ることを、1つずつ。たとえば声かけなら、お金も時間もかからず、すぐできる。

今回が未来永劫、過去最底の年となるように。
子供が住みづらい世の中は大人も住みづらい世の中なはず。大人がどうにかしてあげないと!息苦しい日本
した児童生徒
親として悲しすぎる。
息子も抱え込むタイプだけど
生きていてくれる。
不登校だけど、家で笑顔で居てくれる。
嫌なことから逃げる事も時には大切。
その逃げる事は誰かに助けを求める事。
息子の不登校は助けを求めた結果だと思う。
昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかになり
毎日どこかで子どもが自ら命を絶っている国、これはもう緊急非常事態
再発防止策と専門家たちは口々に言うが、なにをどう具体的にするのだろうか?
とにかくもっと子どもたちの話をじっくり聞こうよ
もちろん、見出しに踊らされたらいけないのは分かるけれど。。。
高齢者医療に力を入れて、お年寄りが長生きをすることに手を尽くしても、若者世代の死因のトップが「自殺」とはやっぱりこの日本社会どうにかしていると思うけどなぁ。さてどうすべきか😔💦
@miosugita 子供も死を笑い捨てた杉田センセ、このニュースも笑ってるのでしょうね。
そんな国会議員が存在してはならない。今すぐ辞職しなさい。
息子も呟いていた時期がありました。今も…何かと戦いながら生き続けてます。
子供が生きづらい社会にしているのは
私たち大人の責任かもしれない。
「昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かった…亡くなった理由については、6割近くが『不明』とされ…専門家は、『子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない』と指摘してい(る)…」(NHK)
娘ちゃん!生きていてくれてありがとう。 
不登校を選んでくれて良かった....
日本の子供は賢いな。おめでとう。

子供の自殺なんかも別に昔からあって、昭和30年代の若者のが凄かった。
さしたる問題ではない。
生きることなんか元々いいもんじゃないってこと。
子どもから大人まで...。死にたくなる世の中変えましょう🐾子どもを生んだからこそわかる。この世に生まれてくることがどんなに素晴らしいことか...。ほんとに奇跡です。生きてるだけで素晴らしいんです。あなたは生きてるだけで価値があるんです。生きててくれよ。
少子化で子供の数が減り続けているにもかかわらず、子供の自殺数は増えている。
胸の潰れる思いです。
毎日ひとり、子どもが生きることをやめてしまう。
この国に生まれこの国しかしか知らない子どもがこれ以上ここで生きていかれないと。
子供減ってるのに自殺増えてるって、やばくない?>
安倍自民党公明党政権の失政無策の成果
自殺する人が減る中で、10代、20代に限っては増加を続けている。若者が生きることに希望をもつために我々ができることは何か?! →
昭和63年とはバブルの真っ只中で、多くの大人が自信に満ちて人生を謳歌しているように見えた。
自殺した子供たちは自分もそうなる路線に乗っかり、そこから脱落することを悲観したとも言えよう。
一方、
これはちょっとショック
子供が子供を育てられないよなぁ〜!
ちょっと、この10年で増え方が異常。子供を守れない社会が加速している? / (NHKニュース)
学校や教育委員会は組織を守るのではなく、事実を明らかにする努力により再発防止に取り組んでほしい」と訴えています。
一歩間違えば俺も死んでたかもしれないわけで...なんとも.../
>6割近くが「不明」
>子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない

どれ程の子供が家庭を原因としてるか
少子化なのに子供たちの自殺最多。
この国、どんだけ闇深いんだよ…
あまりにも悲しすぎる

居場所がなかったのだろう

逃げ場がなかったのだろう

悪政は

経済の首を絞めるだけでなく

家庭の調和をも破壊する
今の日本…地獄だな。
なんでこんな社会になった?
男子が193人、女子が139人の合わせて332人で、前の年度から82人、1.3倍の増加となった。
日本の統計では
自殺であることが証明されない限り自殺とされず
行方不明者の中にも相当数の自殺者が含まれると言われているし

そもそも自治体、学校なとに「不都合な事実」は隠されるのが常だから、、
「要因をみると、家庭の問題が41人、親などの叱責が30人、進路の悩みが28人、いじめが9人などとなっていますが、最も多かったのは不明という回答で194人、全体の6割近く」

要因に「教師との問題」(いわゆる指導死)という分類は無かったのかな。
孤立化する社会
今の世界は何か歯車がずれている。
子どもが自死を選ぶということは、大人社会への失望のあらわれなんだと思う。
人口減ってるのに最多ということは率が高いのか。
自殺が身近になっているのか?親のせい?学校のせい?環境のせい?
差別と戦うのは、未来を守りたいから。差別的な社会、人を使い捨てにする社会が子供たちにネガティブなメッセージを送っています。跳ね返せ。
「SNS上で、あまりにも多様な価値観が氾濫しています。大人でも正しい価値観を持っている人は少ないのだから、そうした混乱情報が子供に与える影響は、とんでもなく大きいと思います。」(文中より)
(続く)
私も中学生の頃からずっと死にたい思っているからわかる。
子どもが亡くなるニュースは本当に悲しくて、ましてや自ら命を断つなんてもうどうしたらいいか分からない。
こういう数字にも世の中がどんどん息苦しゅうて、しんどいことになっている証なんかも。
子ども達見てると確かに、私が子どもの頃よりいろいろな面でずっとか大変そうだなあと思う…。
子どもが減ってるなか、割合ではなく人数が増えている、というのは相当。でもなぜ人数で統計出すんだろう。
生きてれば楽しい事もたくさんあるよ
その楽しみの為に苦しみもあるんだって生きてる
こんな国に誰がした?
暗く見通しも風通しも悪い鬱愚強い国
これも安倍自公政権の弱肉強食の政治の歪みの表れ。

国会では野党だけでなく、自民党、公明党の議員が国会で自らの政治を反省するような質問、追求ができなければ、単なる馴れ合いの政権にすぎないということ。

今は台風被害の救出、救援が大変だか、この問題も重大である。
大人の数も未だに多いのに。減るどころか増えている悲しさ。
多くの 子供達は苦しんでいても大人はなかなか見つけづらい環境になってきている。
誰もが明日に希望を持てる社会にしていかなくてはならない🙆
生きている世界で逃げ場と居場所が無くなった人間は、どんな歳であろうと“死”という二度と帰ることの出来ない逃避行へと誘われてしまうんだよな…
貧困家庭&愛着障害が増えている感じがする。虐待が増えている気がする。家庭でも学校でも。
教育現場で子どもの人権がふみにじられている現状を変えなければ。

昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で
6割が原因不明ってヤバいな…
大人のせいかも。周りの大人がどうしょうもないかも。
@hosshiyan @holten0229 今の日本は、それとは逆を行っているようです (´-ω-`)
子どもにとっても今の時代は生きにくいのかな(悲)
こんな日本を何とかしないと日本の未来なんてないよ。
自殺した児童生徒が過去最多の332人。この国は滅びの道を突き進んでいる。 |
アベノミクスになって「好景気だ」「失業率減った」「自殺者減った」って言ってるけど、とうとうこういうデータ出てきた。
金融緩和・財政出動っても結局未来の利益を先取りしているだけなんとちがうん?
子どもの数は減っているのに、子どもの自殺は過去最多。一体何が起こっているんだろう。
全年齢の総数では減ってるのに子供で増えてるのは見過ごせない。大人の余裕のなさが子供を圧迫してるのか…。
日本って「すごい」んじゃなかったの?
日本って「素晴らしい国」じゃなかったの?
私たち大人は、この辛く悲しい現実と向き合う必要があるんじゃないか。

子どもたちは命が大事ってわかってる。けど、どうしようもないほど辛いんだ。

家庭も学校含め社会全体が余白のない社会。
誰かがその「サイン」に気づくことができたなら…
子どもたちにとって死が身近になってるのかな。
何があっても死んだらダメ。
去年高校生に何があったのだろう?…ってくらい、1年で劇的に高校生が増えてるじゃないか。。。 |
先生同士でいじめしてるような世の中、子どもは生きにくいのは当然。
講演の中で、「命を実感した話」というのは入れているけれど、自殺という視点の話は入れてないなぁとふと思いました。

悲しい記事だ。
松本先生も最後にコメントしている。

難しいなぁ
この1,2年が跳ねている。何があるんだろう・・。
平成20~30年の増加が急激だ…。
死因・自殺にカウントされる基準変わったりしてない?→
平成20年度以降増加傾向なのね。 / “ | NHKニュース”
小さな心で必死に考えた末に選ぶのが自分の命を断つなんて悲しすぎる。道はたくさんあるのを伝えること、そしてこの世界が安心・安全で希望を抱ける世界にしていく責任が大人にはある。大人が絶望に屈せず一生懸命生きる、本当に大事だと思う。
全世代の自殺者数は減少傾向(ピーク時の6割まで減少)。
一方、小中高生の自殺者数は過去30年で最多。
記事中に自殺の要因6割「不明とあるけど、本当にそうなのだろうか。疑問に思う。
日本どうなってるん?ってこと多すぎ:(
いじめも54万件で最多。自殺も最多なのか。日本の学校、一体どうなっているの。
ーーー
昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかになりました。一方で、亡くなった理由については、6割近くが「不明」とされていて専門家は、「子どもの自殺は心理的な要因が大きい...
「昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かった」ことが文部科学省の調査で明らかになりました。

児童の人数は年々へっているのに、いじめも自殺も過去最多って。異常事態。政治が教育に口を挟んだ結果今まで以上に悪化した。
最近、気になっていた所。なんで自死っていう選択になったのか、周囲の環境、当人の思い、知りたい。

昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかに
再発防止には一件一件の詳細な検証が必要だと思われます。
゛自殺の要因をみると(略)最も多かったのは不明という回答で194人、全体の6割近くに上りました。゛

調査してんの文科省じゃん。
そりゃ要因から「自分達」をまるっと除外したら、それくらいの割合になろうよ。

一番弱い者にアベ政治の狂った政治運営のシワ寄せが来ている。
@anmintei 国のあちらこちらが壊れているから。
この記事に関して。教育機関に問題があるんかもしれんけど、そこだけの問題なんかと思う。少なくとも、子どもと親の関係にも問題があると感じた。だって、子どもに一番頼れる存在は親や家族であるべきじゃない?
炭鉱のカナリア。教育現場も、社会も何か狂っているのでは?
自殺が増えるのは悲しい事だが、そこまで問題ではないとも思う

なにぶんここ10年20年で加速的に情報化社会になって子供だって大人並に世間の情報を得ているわけだから、大人に近しい感性や悩みだってそりゃ生まれるだろうし、結果こうなるのは必然だし対処もしようがない
高校時代、多くの人に嫌われて居場所を失い、孤独感に毎日押し潰されそうになっていた。(自業自得だったけど)

だけど1日も学校を休まなかった、絶対に声優になりたかったから。

自殺を考える子供達には夢を持てと言いたい。
叶う叶わないじゃない、明日への活力になるから
過去最多、、、、
どうなってる日本
"自殺の要因、家庭の問題が41人、親などの叱責が30人、進路の悩みが28人、いじめが9人などとなっていますが、最も多かったのは不明という回答で194人、全体の6割近くに上りました。"
「子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない」と指摘しています。
少子化でどんどん子供の数減ってるのにおかしいよね。
異常だ
今年は近所の学校で2回もあった
病んでるんだよ日本は
自殺いうたら、ワシら中年オッサン思うとったが・・・
自殺した児童生徒332人 昭和63年度以降で最多 (NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
非常に大雑把な言い方をすれば、「社会(と人間関係)」が子どもを死に追いやってるんだと思います
全体の自殺者数が少なくなっている中で、児童生徒層が増えているのに危惧。統計データで高齢者などは、社会保障の充実ということでかなり減少することは分かっていますが、さて児童生徒の場合はどうする?
意外と、自分達が子供頃って過ごしやすかったのか?
子供も少なくなって、そこまで厳しく育てられる事もなく、景気も良いはずなのにね。
世相として、去年度何かあったかな??
不明だった自殺理由を死後に検証する のがどうして 重要な意味を持つ のか。

観点がズレてるね。給食のカレーを止めるのに近い考え。
大人社会のいがみ、ひずみ を 正していかないと、

一番の弱者たちが被害者になる。

ものもいわず、命をたった子ども達の声にならない

メッセージ、大人がちゃんと受け止めないと。
悲しい数字。アタマ悪くてもどんくさくてもいいや、人を傷つけたりせず、その存在を尊重し、そして何よりも自分自身を大切にできる人。わが子にはそうなってほしいと思う(それがもっとも難しい世の中になってしまったけれど) ⇒ 最多の332人| NHKニュース
大人同士の虐め、子どもの虐め、権力者からの虐め、医療者からの虐め 全て犯罪。
言葉は脳を傷つけ、医療器具は間違えれば体を傷つけ
どちらも後遺症が残る
息苦しい世界になってきてる…
不登校や小中高校生の自殺が増えている一番の理由って、学校がかわらないことなんじゃないかな。
何が不明か!教員が原因だろ!組織を守ることしか頭にねぇ|
"亡くなった理由については、6割近くが「不明」とされていて専門家は、「子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない」と指摘しています"
自殺の要因をみると、家庭の問題が41人、親などの叱責が30人、進路の悩みが28人、いじめが9人などとなっていますが、最も多かったのは不明という回答で194人、全体の6割近くに上りました。
やー、出生自体も減ってて産んでも死ぬってなると、いよいよって感じがしてくるねぇ。
ほんと自分で命を絶ったこどものことを思うとつらい。
もっと見る (残り約306件)

記事本文: 自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で | NHKニュース

関連記事