TOP > 社会 > 武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に | NHKニュース

武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に | NHKニュース

タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、…...

ツイッターのコメント(488)

>マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。
◆NHK 10月14日

 “…武蔵小杉駅のすぐ前にある地上22階建てのマンションでも、浸水で地下の変電設備が壊れ停電が起きた…”

↑ どうしても、地下階に置いた予備電源を津波で水没させた福島第一原発を連想する。
これからは「マンション防災」も真剣に❗️

品川区議会の決算委員会、土木費審査で、無電柱化と共に、マンションの多くは地下に発電機があるので、浸水地域にあるマンションへの対策支援を区に提言したばかりで、この出来事。。...
電源設備を地下に配置するのは水害の際に問題になりやすい。というのは福一の事故のときに国民全員に共有された認識ではなかったのだろうか。
学園祭学園のアニラブ罰でさえ10階までなのに……
単純な話、タワマンの設計施工販売をした側が、武蔵小杉の土地の成り立ちを調べず、また「売らんかな」の論理だけでやってきたからでしょう。そして多摩川の氾濫は「想定外」であったと。
改めてタワーマンションの「リスク」が表面化
電気が止まる → エレベーターが止まる・水が出ない
消防のはしご車が届かない火災!
やはり、住まいを選ぶ時は「災害に強い」場所がベスト。
それでもタワーマンションに住めますか❓
(オフィス向け)超高層ビル設計ぐらいに、(住居向け)タワーマンションでも電源供給等の基幹インフラを自前で賄えるようにする必要がでてくるけど、収支あう賃料設定できるかどうか(´・ω・`)
東北大震災の時も地下や一階に電気系統や発電機がある施設は機能停止に陥りました。日本は水害が多い国ですので、個人的にはこういった設備はある程度高い階に設置することがリスクヘッジになるのではないでしょうか?
水害の歴史を隠して煽った不動産屋とそれに乗った顧客の当然の結果。「こんなリスクがあるなんて驚きました」
あわせて読みたいニュースは、これと……
武蔵小杉の駅が激混みのニュースは目にしてたけど、タワーマンションは停電にまでなってたのか。タワーマンションは電気命だろうから、震災後の建設なのになぜ地下に?とは思わなくもない。24階まで階段上り下りした70代の女性ってすごいな。私は無理な気がする。
うわぁ災難っスなぁ
三井不レジ頑張れ。 / (NHKニュース)
会社の先輩の家が、まさにここだったらしく、週末は大変だったらしい。。。早く復旧して欲しい。 /
膝を痛めている時に感じたのは、登りより下りの方が辛い。
5〜6階くらいならともかく、20階以上とかだとかなりきつそう。
非常階段とかだと、手すりがない可能性もあるだろうから余計に。
宅配業者にいくらチップを渡せば47階まで届けてくれるのだろうか(笑)
『 高層階も階段利用に』
....もし腐るほど金を持っていたとしても、タワマンには住みたくないな.....。
おいらは普段からその危惧があって、団地でも4階以上には住まないようにしている
タワマンの怖さを知らずに購入した方。。お気の毒です!
収益を上げたいから2階以上は住居にするよねえ。機械室は地下→
地震被災経験のある身としては、タワマは怖くて仕方がない。停電になった時の階段移動悲惨、水害でなくとも地震が起こったら長周期地震動で揺れは増大、室内被害増大。眺望や景観だけで住宅を選ぶのは災害大国の日本では自殺行為。一人一人防災意識を高めることはとても大事。
しかし、70代女性や赤ちゃんを抱えた人が24階だの、それ以上を上り下りすりゃ足もけいれんするの当然。若いころ勤め先の雑居ビルがEVトラブルで9階まで上り下りしたときも死ぬかと思ったもん。
他地域ですが、身内で高層マンションに住む人がいるので、いろいろ確認してもらおうと思います。
今回は水害なので、配電盤の交換などで回復するが、地震ならそうはいかない。タワーマンションはリスク回避が必要だ。

(NHK NEWS)
タワマンはデメリットのほうが大きい。建設業関係者でタワマン買う人が少ないのはデメリットやリスクをよく知ってるから。場所にもよるけど売却する時はかなり安くなっちゃうしね。
こう言うのを見るとEVAのジオフロントとか、SFで有る地下都市構想とか日本ではまだしばらく無理なんだろうなと思う。
高層階に住むリスクはあると思うよ。エレベーターなしで47階は無理だなぁ。
排水面が水没して排水できなくなって機械室が水没して死ぬというのはマンション設備あるあるらしいが、タワマンでそれが起こると大災害だな。 / “ | NHKニュース”
エレベーターなし47階はキツイなー。タワマン華やかなイメージあるけどこういうリスクもあるのは大変。

| NHKニュース47階
何らかの減税対象から外れて、すでに下火らしいんだが、この一件でタワマン離れに拍車かかりそう。
多摩川がそばにあるのに、設計者はなんで地下へ配電盤を置いたんでしょうかね。
原発だって電源が上だったら助かってた、の事実を認識してなかったんでしょうか?
半笑いでインタビュー答えてない?

>マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」と話していました。
24階まで階段登ったって書いてるけど、25階までエレベーター(高層階用は動いてる)使って1フロアだけ下りればいいのでは?
リスクあるよ!地下は水没する!
むかし新潟駅前の某飲み屋さん水没で習っただろ!(切なかった)
彼の会社も川崎市にありますが…
高層マンションでもこんな被害が
あるんですね😰
被災者の皆様お見舞い申し上げます
まだまだ大変だと思いますが復興を
祈っております🌟
タワマン高層階でエレベーター使えず階段はしんどいよ😢高齢の方は家から出られなくなってしまうよね。こういうリスクがあるんだ、、
24階で登って降りて云々
停電や故障の想定しないで住むの私には考えられない
まあ、エレベーター使えないなら、
己の足で階を登るしかないわな…
いくら高層でも、住むなら10階まで
だな。
復旧まで1週間。高齢者じゃなくても階段で上り降りは大変だ。
普段は見えてこないタワマン生活の抱える脆弱性が災害によって浮き彫りにされて行く。
おきのどくですが ムサコタワマンにんきは きえてしまいました / (NHKニュース)
@magnet163 やっぱ無いらしい笑
タワマン嫌いなのはライフライン止まった時高層階は絶望しかないってこと
修繕費も高いしな
周囲の糞尿の臭いもすごいってツイも見掛けたけど本当かな?災害大国でタワーマンションに住むなんて賢い選択とは思えない。小金があると見栄張りたくなるんだろうね。
この記事見て「ムサコはOutOf眼中」「湾岸高層マンションの方が安全じゃね?」と言っている人がいて呆れた。正常化バイアスに気づくべき。
もっと見る (残り約438件)
 

いま話題のニュース

PR