TOP > 社会 > 武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に | NHKニュース

武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に | NHKニュース

488コメント 登録日時:2019-10-14 18:05 | NHKオンラインキャッシュ

タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、…...

Twitterのコメント(488)

>マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。
◆NHK 10月14日

 “…武蔵小杉駅のすぐ前にある地上22階建てのマンションでも、浸水で地下の変電設備が壊れ停電が起きた…”

↑ どうしても、地下階に置いた予備電源を津波で水没させた福島第一原発を連想する。
これからは「マンション防災」も真剣に❗️

品川区議会の決算委員会、土木費審査で、無電柱化と共に、マンションの多くは地下に発電機があるので、浸水地域にあるマンションへの対策支援を区に提言したばかりで、この出来事。。...
電源設備を地下に配置するのは水害の際に問題になりやすい。というのは福一の事故のときに国民全員に共有された認識ではなかったのだろうか。
学園祭学園のアニラブ罰でさえ10階までなのに……
単純な話、タワマンの設計施工販売をした側が、武蔵小杉の土地の成り立ちを調べず、また「売らんかな」の論理だけでやってきたからでしょう。そして多摩川の氾濫は「想定外」であったと。
改めてタワーマンションの「リスク」が表面化
電気が止まる → エレベーターが止まる・水が出ない
消防のはしご車が届かない火災!
やはり、住まいを選ぶ時は「災害に強い」場所がベスト。
それでもタワーマンションに住めますか❓
(オフィス向け)超高層ビル設計ぐらいに、(住居向け)タワーマンションでも電源供給等の基幹インフラを自前で賄えるようにする必要がでてくるけど、収支あう賃料設定できるかどうか(´・ω・`)
東北大震災の時も地下や一階に電気系統や発電機がある施設は機能停止に陥りました。日本は水害が多い国ですので、個人的にはこういった設備はある程度高い階に設置することがリスクヘッジになるのではないでしょうか?
水害の歴史を隠して煽った不動産屋とそれに乗った顧客の当然の結果。「こんなリスクがあるなんて驚きました」
あわせて読みたいニュースは、これと……
武蔵小杉の駅が激混みのニュースは目にしてたけど、タワーマンションは停電にまでなってたのか。タワーマンションは電気命だろうから、震災後の建設なのになぜ地下に?とは思わなくもない。24階まで階段上り下りした70代の女性ってすごいな。私は無理な気がする。
うわぁ災難っスなぁ
三井不レジ頑張れ。 /
会社の先輩の家が、まさにここだったらしく、週末は大変だったらしい。。。早く復旧して欲しい。 /
膝を痛めている時に感じたのは、登りより下りの方が辛い。
5〜6階くらいならともかく、20階以上とかだとかなりきつそう。
非常階段とかだと、手すりがない可能性もあるだろうから余計に。
宅配業者にいくらチップを渡せば47階まで届けてくれるのだろうか(笑)
『 高層階も階段利用に』
....もし腐るほど金を持っていたとしても、タワマンには住みたくないな.....。
都会の孤島
おいらは普段からその危惧があって、団地でも4階以上には住まないようにしている
タワマンの怖さを知らずに購入した方。。お気の毒です!
収益を上げたいから2階以上は住居にするよねえ。機械室は地下→
地震被災経験のある身としては、タワマは怖くて仕方がない。停電になった時の階段移動悲惨、水害でなくとも地震が起こったら長周期地震動で揺れは増大、室内被害増大。眺望や景観だけで住宅を選ぶのは災害大国の日本では自殺行為。一人一人防災意識を高めることはとても大事。
しかし、70代女性や赤ちゃんを抱えた人が24階だの、それ以上を上り下りすりゃ足もけいれんするの当然。若いころ勤め先の雑居ビルがEVトラブルで9階まで上り下りしたときも死ぬかと思ったもん。
他地域ですが、身内で高層マンションに住む人がいるので、いろいろ確認してもらおうと思います。
今回は水害なので、配電盤の交換などで回復するが、地震ならそうはいかない。タワーマンションはリスク回避が必要だ。

(NHK NEWS)
タワマンはデメリットのほうが大きい。建設業関係者でタワマン買う人が少ないのはデメリットやリスクをよく知ってるから。場所にもよるけど売却する時はかなり安くなっちゃうしね。
こう言うのを見るとEVAのジオフロントとか、SFで有る地下都市構想とか日本ではまだしばらく無理なんだろうなと思う。
高層階に住むリスクはあると思うよ。エレベーターなしで47階は無理だなぁ。
排水面が水没して排水できなくなって機械室が水没して死ぬというのはマンション設備あるあるらしいが、タワマンでそれが起こると大災害だな。 /
エレベーターなし47階はキツイなー。タワマン華やかなイメージあるけどこういうリスクもあるのは大変。

| NHKニュース47階
何らかの減税対象から外れて、すでに下火らしいんだが、この一件でタワマン離れに拍車かかりそう。
多摩川がそばにあるのに、設計者はなんで地下へ配電盤を置いたんでしょうかね。
原発だって電源が上だったら助かってた、の事実を認識してなかったんでしょうか?
半笑いでインタビュー答えてない?

>マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」と話していました。
24階まで階段登ったって書いてるけど、25階までエレベーター(高層階用は動いてる)使って1フロアだけ下りればいいのでは?
リスクあるよ!地下は水没する!
むかし新潟駅前の某飲み屋さん水没で習っただろ!(切なかった)
彼の会社も川崎市にありますが…
高層マンションでもこんな被害が
あるんですね😰
被災者の皆様お見舞い申し上げます
まだまだ大変だと思いますが復興を
祈っております🌟
タワマン高層階でエレベーター使えず階段はしんどいよ😢高齢の方は家から出られなくなってしまうよね。こういうリスクがあるんだ、、
24階で登って降りて云々
停電や故障の想定しないで住むの私には考えられない
まあ、エレベーター使えないなら、
己の足で階を登るしかないわな…
いくら高層でも、住むなら10階まで
だな。
復旧まで1週間。高齢者じゃなくても階段で上り降りは大変だ。
普段は見えてこないタワマン生活の抱える脆弱性が災害によって浮き彫りにされて行く。
おきのどくですが ムサコタワマンにんきは きえてしまいました /
@magnet163 やっぱ無いらしい笑
タワマン嫌いなのはライフライン止まった時高層階は絶望しかないってこと
修繕費も高いしな
周囲の糞尿の臭いもすごいってツイも見掛けたけど本当かな?災害大国でタワーマンションに住むなんて賢い選択とは思えない。小金があると見栄張りたくなるんだろうね。
この記事見て「ムサコはOutOf眼中」「湾岸高層マンションの方が安全じゃね?」と言っている人がいて呆れた。正常化バイアスに気づくべき。
ねぇねぇ台風情報大分前から出てたよ

地方に居る私でも分かってたし上陸の時間も分かってたよ

明るいうちに非難しろってツイートも有ったし

こうなる事も想像出来たよ

その悲鳴おかしくね

これで関東大震災並みの事が起こればどうなるか分かるよね
大規模地震で電気が止まれば、エレベーターも水も使えなくなるので高層階に住むリスクはある。311の経験の後で高層階に住む気にはなれないなあ。
今回の多摩川沿岸での災害を契機に、農業や漁業などを生業としない都会に住む人は水辺にすむリスクを考えてほしい。都市部への降水量が「たまたま」山間部よりも少なかったから、被害が「まずまずに収まった」だけだということを忘れるべからず。
20階以上を階段はキツいだろうな。
タワマンに住めるような身分ではないけど、これを見ても住みたい気にはなれない。
タワマン、、電線地下だから停電しないと思ったのに配電盤も地下じゃあんまり意味がないんだね。
タワーマンションのリスク。エレベーターが長期間使えなくなるとアウト。>地上47階建てのマンションでは、台風の大雨に伴う浸水で地下にある配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が続いている。
防災用タンクは設置されてなかったのかな… →
超高層建築物なんてたまに登るもので住むものじゃ無いよ。
最近は電気室地下に置かないのも増えてはきてますが、地下って何かに使わないと無駄だからね、、、
災害時の、このリスクは想定済みで、湾岸エリア住んでるからいいのだけどね。(ムサコはOutOf眼中)
津波の確率より河川氾濫リスクの方が大きい事も今回わかった。
また、住宅密集エリアの火災リスクも考えたら、湾岸高層マンションの方が安全じゃね?
「こんなリスクがあるなんて驚きました」って…普通に考えれば分かるべや?
こんなリスクが、って震災の時高層階の人が停電で大変って散々言われていたの忘れちゃったのか。:
なんで地下に作った
「47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水」
タワーマンションのリスクは文字通りタワーであること、停電してエレベーターが止まること自体が大きなリスクなのよね。お金持ちなら停電したらホテルに避難すればいいと思うんだけど、そうもいかないんだろうな / 高層階も階段利…”
"高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました" /
停電リスク考えたら都心や都内間近のタワマンより郊外の一戸建て買うのが吉ということ
タワーマンションのひとつ、地上47階建てのマンションでは、台風の大雨に伴う浸水で地下にある配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が続いているということです。“復旧には少なくとも1週間”
武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、… 70代の婆さんが24階まで階段で上り下りはきついだろうな。アラサーの俺ですら去年の地震のとき18階へ上り下りしただけで疲れたし(弱
諸悪の根元は、不動産価格をつり上げるために地元住民を焚きつけてスーパー堤防の反対運動とかやってた不動産業者じゃねーかな。
こっちが驚くわ > こんなリスクがあるなんて驚きました / | NHKニュース:
少なくとも電力停止によりエレベータが使えなくなることによる高層階の孤立については、東日本大震災の時に実被害が出ていたにもかかわらず、タワマンが抱えているそれはここまでスルーされてきた感じ。 / | N…”
地下の配電盤(°Д°)
設計時の考慮不足か。
気を付けないと(-_-)
上階の住人は上り下り大変でしょうね。
私はゴキブリが出ない階数以上には住みたくないと常々思っているのですが、タワマンって魅力的なのでしょうか?
“台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きている”←47階って…… /
武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きているということです。住民たちは階段で高層階まで上り下りしたり、親戚の家などに身を寄せたりしているということです。
今のタワマンって、1970年代ののニュータウンブームに似てる気がする。高いところに住む意味って、、、
人口も減る中で20年後ぐらいに空室率やばくなってそう、、、 /
タワマンに限らずマンションやビルは一階~地下に配電施設があるものです。今回はたまたま豪雨に河川の氾濫というイレギュラーが重なり想定外の浸水があったに過ぎず、タワマンを責めるのはどうかと・・・

タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近...
早くもタワマンの弱点が十分すぎるほど実感できる状態になったみたいね。⇒
うちは団地で、浸水する立地ではないのだが貯水タンクが1階にあるので停電したら水が止まるだろうなぁ /
大変そう / (538 users)
地盤が悪いとか昔川だったとか基礎が弱いとかそんなんじゃなく、増えすぎた人口に対応する下水道インフラが十分でなかったという、引っ越してきたけど入れる小学校がない問題と似たやつ。でいいのかね。 /
あ、これ『ブラタモリ』でやってたとこでは?;-)▼タモリが行く所に災害が起きる…のではなく、そもタモリは『高低差マニア』で、そういう場所は昔から水害や地震が多いのは必然(-_-) /
耐震対策は万全でも浸水は盲点だったようだ。エレベーターが使えないとなると、住民はしばらく登山するみたいなもの。
地獄すぎる
SF小説の「ハイ・ライズ」みたいになってきたな。
悪質設計。価格に見合わないぼったくり体質。GDP発展の陰に組まれた災害因子。「信頼と品位が繁栄モデル」の儀、東電と建設幹部の強い躾けと謝罪、電線不要化を。
少なくとも復旧までに1週間か。。。>
地上から離れるほど何らかのエネルギーに依存せざるを得ず、タワマンの弱点が露呈。とはいえ、タワマンは望まれて作られたわけで今後の改善事項でしょう。 /
やっぱりタワマン住むなら低層階に限るよね /
住む場所は考えないとです。
人類が自然に完敗してます
「文明の敗北」を見せつけられた感じ。2011/3/11のように。”ライフラインはあって当然”という幻想を余裕でぶっ壊してくれるよ、想定外の自然災害ってのは。 /
>70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。
こういうニュースに関してざまぁとか言ってる人見ると悲しくなる
タワマンの停電リスクは3.11で分かりきっていたと思うのだがな
タワマンでトイレのために階段の登り降りはキツい…。
地下浸水で停電・断水。47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きている。住民たちはエレベーターが使えず 階段で高層階へ上り下り
タワマンはこれ一つかもしれないけど、普通のマンションで同じことが何百軒も起きてるんじゃないのかな?
こんなリスクがあるなんて、って言葉に驚くわ。当然考えるべき事案だし、火災の場合は?とか買おうとするとき真っ先に考えると思うが…
最初マスコミさんは江戸川区水没だの、荒川周辺のゼロメートル地帯が危ないだ言ってた。でも、彼らは大雨の度毎回言われているので行政も住民も注意してた。
ハザードマップ見たら水が引かない地区って書いてあるもんなぁ。

高層階の集合住宅は防災用の手動エレベーターがあっても良いんじゃないかなとは思う(´・ω・`) 鎖をジャラジャラやって動かすやつ(´・ω・`) /
ムサコの駅周辺はここ数年でタワマンが乱立してるから、全てがこの状況なら相当な被害。 /
武蔵小杉のタワマンでトイレ使用禁止の噂はここからきていたのか。

本当に設備故障で停電断水している棟があるのね…お気の毒。

こういう時に高層階のお金持ちは復旧までサクッと旅行に行っちゃうやつ
意外と水道と電気の話は知られてないですよね。
タワマンは地震の時もそうですが、エレベーター故障したりでずっと使えなかったり、リスク高いんですよね。

武蔵小杉は人気のスポットなので、災害向けの対策も打てるとよいですね。
高階層やとこんなことあんのね。。。
>高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました。
[link] :
2桁階を歩きとか絶望感しかない…
タワマン、地震のときにぐらんぐらんする予想動画をみて建物は無事でも中の荷物は無事じゃねーだろこわすぎると思ってた /
47階建てマンションで一週間、水と電気なしはヤバいね。水を運んで47階段登るのか...
今回のレベルだと対策してたかより浸水地域から離れてたかが大きいだろう。 /
タワマンは災害に対して脆弱なんだなあ。資産価値にも影響ありそうよね… /
毎日が登山と思えばなんとか?
マンション(区分所有建物)には、さまざまなリスクがあります。
都市の建物の多くがメンテ機器や管理施設が地下にあるんじゃなかろうか!?
管理会社 “復旧には少なくとも1週間”
▼露呈したタワマンの弱さ

今回、まさかの武蔵小杉タワマンの地下浸水に私もびっくりしています。
あんなに多くの人が住むムサコ、人々の生活への影響が大きく、またストレスもたまるこ...
こんなリスクあるなんてって・・・
そもそも武蔵小杉って多摩川が溢れたら水に浸かる場所やし高層マンションで停電起こったらどうなるかなんて分かってる話ちゃうの?
地下に電気設備があると『エレベーターが使えなくなるリスク』が地震だけじゃなく水没時にも起きるのか。すぐにホテルに駆け込める人なら良いけど、1週間も高層階まで階段移動はキツいな……。 /
タワーマンションで電気が止まると死活問題。そもそも、47階まで階段で上がり降りする事は想定してない。
なんとまあ…。

僕は元気な若い頃に事務所引越バイトで33階まで階段上がったことあるが、20階超えると未知の領域というか、5階あたりまでとはまったく異なる大変さだった。
将来的には売ることも考えてた人もいるだろうに。価値下がっちゃうね😭
高層階に住みたいと思わないのはこれがあるから。いざという時避難できない。水もガスも電気に依存してる現代では停電すると何もできなくなるし。:
高い対価を払ったはずのタワマン、頭の悪いアホが設計した欠陥品なのか。なんで浸水する地下に配電盤作るねん。F1の教訓活かせよ。
武蔵小杉バブルもこれで終わりかねーΣ(-᷅_-᷄๑)
3.11で30階のオフィスから移動する大変さを経験してるから、絶対高層階に住むのは嫌だった。
台風でもこうなるなら、常に恐怖だよね。低層階でよかった。
トイレもだけど階段はきついな・・・
これかぁ、下階で上階からの💩が溢れてる…ってヤツは
( ̄▽ ̄;)

地下浸水で
停電・断水 高層階も階段利用に
|NHKニュース
これかぁ、下階で上からの💩が溢れてる…ってヤツは
( ̄▽ ̄;)

浸水で電源喪失は原発事故と共通する点があるな。重要施設の防水対策が今後の課題か。
エレベーター使えず全部階段。
台風のたびにこれだな、
平家最強
買う前に検討すべき事をしてない人が多いね
武蔵小杉の現状見てると、タワーマンションに住むというのも災害時のリスクを考えたら余り良い選択肢とも言えないのかもしれない
「高層階」に惹かれない理由。
かと言って一階に住んでたら浸水不可避なので、二階か三階が良いんだろうか。
3・11後、東京電力福島第1原発の事故後に、地下に電気系統の集約をまだやっていたとは。失敗学はまだこの国に根付いていないのか。

タワーマンションが立ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、…
リスクの予測が不足していたようです(´・ω・`)
@aritayoshifu お前の好きな川崎国が大変だってのに、相変わらず呑気だなぁ……
政治家としてのろすぎるやろ。
タワマンの問題点だなぁ
タワマンで電気が止まるとエレベーターもトイレも使えなくなる。これは大変だな…
電気室を地下につくるという謎。
東京湾に津波が来たら、豊洲とかの湾岸エリアでも同様のことが起きそう😵
武蔵小杉は今や人気住宅エリアとなってる。その大きな要因は電車の乗り換えにおける便利スポットでJR南武線、横須賀線、東急東横線など交通アクセスが優れているからだろう。但し、その昔は広大な沼地がそこにはあった。自宅購入においてはその土地の過去を調べた方が良い。
@kelog21 47階建でエレベーター使えないので階段で水や食料運搬という。。。

上階は勝ち組なのか負け組なのか
武蔵小杉が浸水するなんて誰も思ってなかったはず。知人や友人も多く住んでおり、早い復旧をと思います。と同時に今後は何十年何百年に一度がますます頻発しそうだし、どう備えるかまでが公でも民間でも重要になりますね。まずは身近で出来ることから。
あらー
新婚で川崎住んでた頃に建ててたやつだ。
埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。赤ちゃんを抱えた人が階段を上り下りしてかわいそうでした。高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」
よくよく考えたら高いところに住むにもリスクですね。
自家発電とかは整備されていないのかな。 /
もっと見る (残り約338件)

記事本文: 武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に | NHKニュース

関連記事