TOP > 社会 > 東京 奥多摩町 道路崩落で約100人孤立 復旧に数か月か | NHKニュース

東京 奥多摩町 道路崩落で約100人孤立 復旧に数か月か | NHKニュース

80コメント 登録日時:2019-10-14 17:07 | NHKオンラインキャッシュ

台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高…...

Twitterのコメント(80)

1日も早い復興を願わずにはいられない😭他人事とは思えないよ😭山に住んでたらありうる話だもん😭
奥多摩が台風被害で大変なようだな・・・観光で行くのは少し延期するかな。
昔通った奥多摩の日原地区への車道が崩落。東京は、多摩川下流の世田谷辺りが被害にあってニュースになっているけど、源流の奥多摩町、多摩川の大きな支流の秋川の檜原村、日の出町、あきる野市、八王子市の夕焼け小焼けの里の北浅川、高尾山の南浅川も大きな被害を受けた。
これは川乗橋の手前辺りでしょうか?よく知っている道だけに、こういう状況を見るとショックですね😣

早期の復旧をお祈り申し上げます🥺
奥多摩の日原町道路崩落、孤立。高校一年生の時、渓流釣りデビューした日原川がある町です。早い復旧をお願いします。
「奥多摩町の天野成浩総務課長」
よく見たら惜しい感じだった
東京でも奥多摩では百人孤立が発生。
道路が壊れたので、30分山道を行かないと他地区に出られない。
復旧には数か月。
ライフラインを冗長化しておかなかったらこうなるということですね。
DRについてはITの見地から物理インフラにフィードバックできるものって結構ある気がしてます。
日原鍾乳洞に続く道かな。あの辺、車道でさえ DoCoMoの電波届かないエリア多いので大変。写真の通り道狭いし事故ると対応がめちゃくちゃ大変だろうし緊張感のあるルート。
備蓄があるというのが凄いな。あとは徒歩か。早く復旧すると良いが。--------
時代の先端を行くタワマンとは対照的な山間の集落でも深刻な被害が。今はどこに住もうと災害から逃れられない時代になった。
日原がー。昔わさびを買ったら美味しかった。
日原街道がやられたのか。日原から鷹ノ巣、雲取は数ヵ月は無理ということか。川苔もだめか?
: 台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高齢者らが孤立した状態になっています。…
この地区とは、山道を30分ほど歩けば行き来ができるということで、町では今後、この山道を通じて物資を送り届けたり、東京都にヘリコプターでの物資輸送を要請したりすることに
2019年10月14日 17時02分

ーこの地区に暮らす高齢者ら54世帯92人が、孤立した状態になっているということです
体調は大丈夫かな?
早く復旧できますように
(人ω<`;)
台風19号の影響で、東京都奥多摩町では町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高…

このような場所が今回の台風被害で多く発生している。孤立状態が続いている。
地区では停電が続いていましたが、14日午後に復旧したということです。

一方、崩落した道路の復旧作業には数か月かかる見込みで、車の通行が再開できるめどは立っていないということです。
「画像提供=奥多摩町」
山道を歩けば地区にはたどりつけるということですが、道路の復旧には数か月かかる見込みだということです
東京上空をヘリで視察し、状況を把握したであろう小池知事は、瞬時にして復旧作業と生活支援を指示したんですよね?
記事を見る限りでは町は都に「要請している」状態のようですが、代替手段のない奥多摩や島嶼部の救援こそ優先されるべき。
日原は辛いなあ。本当に辛い。一本道の行き止まりにある集落だから、本当に辛い。/
日原街道は好きでたまらない道。
すてきな鍾乳洞があって、バスの運転手さん達がすごく優しくて、山も渓流も特に靄がかかった時は泣けるほど美しい。
住民の方々がご無事で良かった。どうか早く復旧できますように(祈)
東京都でも最奥の集落だよなあ…早く復旧してほしい
うちのじいさんちが2000年の東海豪雨でこんな感じになってたなあ
復旧に数ヶ月?

どうやって生活するのか?

安倍政権、どうするの?

早く対応してくれよ。
小池百合子が安倍晋三宅の8Kテレビで
ネトウヨ森善朗会長をやってるラグビーに熱中し、
災害救助張ったらかしでも
東京都は、役所システムが出来上がっているから(問題もあるが)

道路崩落で約100人孤立
復旧に半年!?!?
NHKニュース
奥多摩工業水根貨物線は奥多摩湖の方へ続いているから日原へは行けないのでは。そもそもトロッコ線も休止状態だし。 /
都内の13日未明発見の被害の報道が今日の午後5時って… < 復旧に数か月か_西部にある日原地区の、人が暮らす集落には車が通れる道路は1本だけつながっているが、この道路が13日未明、約60m余りにわたり崩落しているのが確認され… NHK
普段通っている道が通行止めになっていることも。
出かける前は事前に被災情報を得ておいたほうがよさそう…
大雪のときも孤立してたよなー
NHK
食の番組やってる
場合なんだろうか?

おそらく電通が絡んだ
芸能人にお金をばらまく為の
番組なので中止にする気は
微塵もないんでしょうけれど…

テツandトモさんの
琵琶湖の水止めるよ?のネタ
普通に不快だなー
テツandトモさん、ネタ
変えられなかったのかなぁ
台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し


日原...
あそこらへんは昔からあるんだよね
だから下流に拝島の地名もできた
東京都奥多摩町日原地区。ただ1本の道路が崩落し、54世帯94人が孤立。こんな大変な場所でも東京都。早期に道路が復旧されますように。
うわー、あの道か… /
日原集落は水害の度に孤立するよねぇ
「町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落」
100人近くの高齢者らが孤立した状態になっています

山道を歩けば地区にはたどりつけるということですが、道路の復旧には数か月かかる見込みだということです。

台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し・・
陸の孤島問題がここでもか -
わぁ奥多摩もたいへん💦
孤立って大変ですよね……やっぱりいろんなところで被害が大きいですね💦
おくかな
日原鍾乳洞に行った際に集落を見たことがあるけど、険しい所だったな。
日原への唯一のルート、子どもの頃に山好きの父の車で何十回と通ってるはず。あの道が崩れたら確かに代替ルートはないだろうし、奥にある集落も記憶にある。復旧まで数カ月かかる、ってそれはあまりにも…。
母親の実家がこれに近いような地理的条件の土地だからこういうニュースは他人事に見えないのよね
今日日原まで行ってきました。山道の迂回して 職場と90過ぎの母がいます。
< 復旧に数か月か:NHK

>日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落

>山道を30分ほど歩けば行き来ができるということで、町では今後、この山道を通じて物資を送り届けたり、東京都にヘリコプターでの物資輸送を要請
鍾乳洞方面行けない事になるのか。具体的にどこが崩れたんだろ
道路の復旧に数か月!
やっと報道し始めた。
日原地区への唯一の道が😢
徒歩で鷹巣山越えてくしかないか?
信じてもらえないかも知れないけど、東京都なんだよ。山岳地だけど。
ライフラインが生きてれば頑張れると思うけど、プロパンガスの残量が心配だよ。
山奥の集落はこれが怖いんだよな。ただ、集落が有るから道路が整備され、山の管理がしやすくなるから集落自体を移動させるのも考えものなんだよね…
日原街道のどこかだろうが。奥多摩工業曳鉄線のトロッコで物資移動できないかな? /
「東京都奥多摩町では、西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高齢者らが孤立状態に。山道を歩けば地区にはたどりつけるが、道路の復旧には数か月かかる見込み」

東京・奥多摩
日原にいくには道が一つしかない。
平沼さん(山さ行がねが)の日原みちレポこのあいだ読み返したばかりなんだよなあ…。
日原街道、復旧まで数カ月
2019.10.14.17:02。東京都奥多摩町。小生の愛する奥多摩…。
今月どこかで三ツドッケ~蕎麦粒に行こうと思ってたけどそれどころでは無くなってしまった。 /
これは困ったな・・・
心配しなくていい。きっと安富歩が荷馬隊を率いて物資を届けてくれるはずだ。
物資送る手段があるのはいいけど、急病人とか出た時用に輸送手段と連絡員兼任したヘリとかいた方がいいのでは
なにげにクマがいる町
もう山奥の方は集約化を進めるしかないんじゃないかな
@nhk_seikatsu “ 東京都奥多摩町の西部にある日原地区の集落には、車が通れる道路は1本だけ繋がっていますが、この道路が13日未明、およそ60m余りに亘って崩落しているのが確認されました。”

2019年10月14日 16時51分 NHK
まだまだ気を緩められない❗
今日の雨が引き金に?
奥多摩工業が石灰採掘につかってるトロッコ線があるはずなので、臨時に旅客営業してもらう? /
“道路の復旧作業には数か月かかる見込みで、車の通行が再開できるめどは立っていない”
“山道を30分ほど歩けば行き来ができるということで、町では今後、この山道を通じて物資を送り届けたり、東京都にヘリコプターでの物資輸送を要請したりすることにしています” 厳しい…
自衛隊も行ってあげて

山道を30分ほど歩けば行き来ができるということで、町では今後、この山道を通じて物資を送り届けたり、東京都にヘリコプターでの物資輸送を要請したりすることにしています
鍾乳洞行く道かこれ 大変だ
“奥多摩町の西部にある日原地区の、人が暮らす集落には、車が通れる道路は1本だけつながっていますが、この道路が13日未明、およそ60メートル余りにわたって崩落”
唯一の道路崩落で約100人孤立 復旧に数か月か

地区に暮らす高齢者ら54世帯92人が、孤立した状態
こないだ車で走ったところだ…
以上

記事本文: 東京 奥多摩町 道路崩落で約100人孤立 復旧に数か月か | NHKニュース

関連記事