TOP > 社会 > フックつけ忘れるミス ヘリで救助中に落下の女性死亡 | NHKニュース

フックつけ忘れるミス ヘリで救助中に落下の女性死亡 | NHKニュース

227コメント 登録日時:2019-10-13 18:08 | NHKオンラインキャッシュ

台風で浸水被害が起きていた福島県いわき市で、東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して孤立していた77歳の女性をつり上げ…...

Twitterのコメント(227)

あんまりレスキュー隊員さんを攻めて欲しくない…
人命救助ってミスは絶対ダメなんだよね…
それってどんだけの神経を使うか知ってる??
台風で浸水被害が起きた福島県で、東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して孤立していた77歳の女性を…

落ちた方はいつも愛想よくて会うと挨拶や笑顔が素敵なお婆ちゃんでした
ご冥福をお祈り申し上げます
現場で救助活動をしてた人もこれからのご活躍を期待しております
ちなみにこの方お亡くなりになられました
ご冥福をお祈りします
記事↓
救助ヘリでフックつけ忘れるミス... 今回の台風19号の被害の中で文句無しの人災😵旦那さんは奥さんを先に助けてくれと頼み、下から見守っていたそう。 なかなかショッキングな事故💧
#福島 #いわき #台風19号
これを自衛隊だってデマ流してたのいたな。
まぁ、テレビでは自衛隊のヘリの画像を流してたらしいので?(未確認)貶めたい勢力が頑張りすぎだとしか。まだ信じてるのもいるし指摘されても謝らないし。
いやこれニュースとかで全然取り上げてないけどさ、列記としたミスだよね?色々事情あるんだろうけどこれはいかんぞ.
事故の概要が明らかになるにつれ同じ消防職員として抱いた感情は「ただただ悔しい」でした

「要救助者をいかに安全に救出するか」は消防職員に与えられた至上命題

あってはならない単純ミスで要救助者の命が失われたことは、決して擁護できるものではないのです
ああ…亡くなったのか…。混乱のさなかとはいえ、あってはならないミス。ご冥福をお祈りいたします。/
このニュースをTVで見たとき、他人に命を預ける怖さを実感しましたよ。もう二度と起こしてはいけない人的ミスによる事故ですね。
ご本人はもとより、ご家族友人の方々へお悔やみ申し上げます。
マジかこの事件!?
毎日訓練していてそこ忘れるなんてことあるのかよ。
これはプロとして酷すぎる!

最悪の事故だ。

絶対に間違えてはいけない初歩的ミス。

確認を怠っていたことも重大なミス。

チェックする訓練をしていなかった?

尊い命を扱うという自覚が無かった?

命綱さえ付いていれば…
大変な状況だしミスは誰でもある、みたいなトーンで擁護してる人多いけど
人の命を預かる仕事でこういった事は許されないでしょ
例えば手術中の医療ミスで家族が亡くなった時に同じこと言えるんか....
亡くなってしまったのですね
辛すぎる
原因がヒューマンエラー
遺族の気持ちは勿論だけど
救助隊の人の今後や
気持ちも心配

ヘリコプターから
なぜ、もっと報道しないの?許されない、事故ではすまされないこどです。もっと報道してください。
ひどいな。こんなことあったんだな...
“消防によりますと、救助活動を行っていたのはヘリコプターで上空から救助を行う部隊「エアハイパーレスキュー」で、女性の体重を支えるフックをつけ忘れたままつり上げるミスがあったということです。” / | NHK…”
ヘリコプターから落下。
擁護する人が居るけど、例えば医者が物凄く難しい手術の最中に些細なミスから患者が死亡したら、多くの人は叩くわけだよな。手術の執刀例や成功例を欲しがったとか。助けたいと思ってリスク覚悟でやった手術だとしても。つづく
テレビでは大きく報道してない。
言葉にならない。。。
これの話です。
この事故だけども、
フックを付けたかを外からランプがつくようにしないと、同じ事故は必ず起きる。
手順や二重チェックでは防げない何かがその現場にはあったはず。
ん?ボディーハーネスのカラビナを付け忘れたままヘリが上昇したってことか?
それならそもそもヘリは上昇しても身体は上がらないはずなんだけど
この隊員が落下防止措置がなされてないまま抱きかかえ上昇してふとしたきっかけで落下したってことなのかな…
あってはならない事だ
TVで見てて、見た目怖いけどまさかこんなことは無いんだろうなとたかをくくっていた事故が、現実に起きてしまった!

/ヘリで救助中に落下の77歳女性死亡
これ、全国で報道するべきじゃ。
一人がフックをつけ、もう一人がチェックするという決められた作業をしていなかった模様。
救助中のミスで今回一番聞いていてつらいニュースでした…。
基本作業って大事ですよね…。
もう自分以外なにも信用出来ないな。心よりお悔やみ申し上げます。
救助待っている人を落とすってどうゆうこと?😡ひどくない?😡台風で被害にあった人を助ける人がなにやってんだ?😡
これ、想像するだけでも絶望する
ヒューマンエラーがゼロになるような安全フックを開発して欲しい。
ミスをしたら責められるべきでしょ。仕組みの改善も当然。バスやトラックの運転手が人轢いたら、頑張って運転したんだから人轢いてもしょうがない、車を改善しよう、って言うか?言わんだろ。 /
言葉にならない悲しい事故ですよね。
@_one_ch  はじめまして。東京消防庁です。自衛隊は関係ありません。
なんとも悲しい事故……
レスキューの人も立ち直れないな
@BlueSiberia てか普通に業務上過失致死なのでは。建設現場で同じ事したら送検されるでしょ。
普通に原因調査も終わってるし。再発防止も規定無視やからこれ。
大変混乱の中で起きた悲惨な事故。どこに怒りや悲しみをぶつけて良いから分からずご遺族の悲しみは計り知れない。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 / (NHKニュース)
1人が装着してもう1人が確認なのに、確認しないのが常態化してたと疑われても仕方ない。
今後も隊員達には頑張って欲しい。故人のご冥福をお祈りいたします。

【台風で浸水被害】東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して77歳の女性をつり上げ中
亡くなられた方、遺族の方はもちろんお気の毒ですが、この若い隊員も目の前の命を救おうと必死に戦いました、彼も辛い、悔しい思い、とても深い後悔に襲われているはずです。反省は必要ですが、立ち直る機会、ケアをしてあげて欲しいと思います。
あっちゃあならんことだけど、救助する方も死と隣り合わせでやってんだよなぁ。
あっちゃいけない事故だけど、悪気があったわけでもないだろうし…何とも言えない事故だな…親族は怒ってるだろうけども…
この事故で批判していいのは遺族や近親者だけだ。それ以外の他人の批判は違う気がする。
助ける方も求める方も必死だったから手順を見失ってしまうのでは

東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して孤立していた77歳の女性を...
これはヤバイ…
100責められない
残念だが、あってはならないうっかりミスだ。状況が状況だから仕方ないで済まされない。犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
@kakazunmenkaru 発表では


ただの付け忘れみたいですよ
あとダブルチェックを一人でしたみたいです。

怠惰とミスのダブルですね
人殺し‼️人命を何だと思ってるの‼️
救助どころか40メートルもの高さまで釣り上げられて落とされるなんて酷過ぎる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どんな緊急事態でも正確さを欠いてはいけませんね

同じく命を預かるものとして
他人事ではないです
この隊員を責める声が上がっているという。人倫の廃れ、止まることを知らず。
これ何回もニュースを聞いてるけど、亡くなった方も隊員の方も本当に悲しい。助かると思った矢先に、助ける方も数えきれないほど練習してきただろうに…
救助された…よかった、、と安心したはずなのにね。遺族の気持ち考えるとやりきれないね。
この事故、擁護はする必要はないかもだけど、誹謗中傷は違うと思うなぁ。。。
二人体制で安全フックを確認する作業が出来ていなかったとのこと。
私達は突発的な事にパニックになりやすい。
いくら練習を重ねていても。どちらの気持ちも考えてみた。無念。
いやこれ許されないし事故と言えないレベルじゃ…?
庇ってる人おかしいでしょ⁈
救助をプロとしてやってる人間のしかも初歩的なミスで亡くなって、夫の目の前での出来事らしいのに…。謝罪ですまないよ。
これ、救助してた人、悔やんでも悔やみきれんだろうな。不幸すぎる。つけないと上げられないなどは機械に頼るのは機器の故障のリスクがあるので難しい。壊れなきゃいいけど。 /
40メートル落下か。怖かっただろうな。
@tos 色々な意見あるだろつが、救助する側がこれでは信用も安心もクソもない。
これは“絶対に起こしてはいけなかったミス“だよ
この隊員はもう救助に関わってはいけない
《東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して孤立していた77歳の女性をつり上げて救助していたところ、誤って女性が落下》
再発防止しよう。
>救助者の体重を支えるフックを取り付ける際には、隊員2人で当たり、1人が取り付けたあと、もう1人がそれを確認する手順になっていましたが、今回はその手順が守られていなかったということです。
あってはならない事ですが、現場レスキュー隊の状況を
考えさせられる事故でした。
最後の頼みの綱なんだから…
東京消防庁ヘリで救助中に40m落下の77歳の女性死亡
福島県いわき市平地区で 2019/10/13

業務上過失致死
救助を標榜している者が失敗したら、
それは相手の死。
失敗したらいけないんだよ。

普段から人命を救う訓練を、日夜
繰り返していてこの体たらく?
絶対訓練そのものに穴がある。

失敗したら救助されるものは死ぬんだよ。
これは殺人、見殺し、殺人幇助にも等しい。
辛い。追い詰められ救助されていた方々の恐ろしさや必死さ、そうした被災者を救助に当たっていた方々の労りと奉仕精神を考えると、起こってしまった事故そのものがとてもとても憎たらしい。 /
あってはならない事だけれどただ救助側を責め続ける事で今後の救助活動に支障が出ない事を願いたいが・・・隊員だって人の子なんだよ
那須ハイランドパークのバイトと同レベル
己の生命をかけ極限状態で救命にあたる者を責めるのは酷である
しかし、ミスはミス
此を次に繋げる前向きな検証をすべき
救急車のドライバーがいくつかのミスを重ね人身事故を起こしてもこうなるのかしら。自衛隊がありえない誤射で民間人の死者を出した際は、世間はこういうふうに寄り添うのかしら。 /
そんなことってあるんか..
こんな事例が起きてしまうとは‼
手順抜くとミスをする、だ…。
サカモトも上司に何度も怒られました…。
これどうなるんだろう?業務上過失致死か。
ミスは許されないが、、。どんな状況でも完璧を求められる。
人間なのに。
行ってきます!
>台風で浸水被害が起きていた福島県いわき市で、東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下して孤立していた77歳の女性をつり上げて救助していたところ、誤って女性が落下する事故がありました。
ミスはおこるもの。2名でチェックかけなければならない・・・。
仕事で俺一人になってるんだけどさ・・・普通2名でやらなきゃあいけないのを1人でやってるのさ・・・言っても理解できないアホいて・・・困ってる・・・
このタイミングでやらかしは不味すぎる。
しかもフックつけるってめっちゃ基本中の基本で、それを忘れてたってのはやっちゃいかんやろ……
これは、酷い
複雑な気持ちになるけど、隊員さんも命懸けの中で起きた事だと思うと責めきれない
この隊員さんには仕事を続けて欲しいと念願する
きっともっと命を尊く仕事を重く受け止められる良いレスキュー隊員になれると思う 

|
(´;ω;`)助かったって思ってた矢先に落下って、エグいわ。
家族も怒りと悲しみでいたたまれないだろう。
怖すぎやろ…うっかりミスで人死ぬ手順はやばい👿👿👿
有ってはなら無い事故、関係者の厳重な処分を望む!
業務上過失致死傷罪かな。この隊員は後を追っちゃいそうだな。正義感が強く人のために動く人ほどその反動は強そうだから。ケアが必要だと思うね。
「誰に」どういう言葉をかければいいのか…
ああ…
医療も助けるつもりが、というのはあるからどこの世界でも起こりえることだが、折角感謝や労いの言葉をかけて貰えてたところに、1つのミスで非難が殺到する。
悲しいけど、起こしちゃいけないね…
40m下って…
これは絶対に許されないミス!プロとしてあってはならない。
「救助者の体重を支えるフックを取り付ける際には、隊員2人で当たり、1人が取り付けたあと、もう1人がそれを確認する手順になっていましたが、今回はその手順が守られていなかったということです。」
いやこれは・・・さすがに
ハイパーレスキュー・・・
これはつらい…
難しい問題。救助中のミスを100%無くすことが必須なら、救助に行かなければいい。救助中のミスを許容できないと、救助する人がいなくなり被害が拡大してしまう。ミスを叩くのは将来の災害被害拡大につながるんだよね / 心…”
救助されてた時はもう見事なまでの晴天で、そもそも何故救助していたのでしょうか?
あれは下らない要件で救急車呼ぶ輩と同類では?
人的なダブルチェックはどうしてもヒューマンエラーが起きるので、システム的な対応がほしい…でも、なかなか難しいんだろうな。
「隊員2人で当たり、1人が取り付けたあと、もう1人がそれを確認する手順」
手順は守ればいい。但しスループットは低下する。
このミスはなかったら助かった問題だからなあ...非常に辛い
メカ的な工夫ができないもんかね.はてブのカテゴリ付けも. /
フックつけ忘れミス

日頃「小さなミスが命取り」と、過酷な訓練をおこなっ
てきただろうが、実際の現場でミスが起きるとは…
地上から救助出来ない事を考えれば、状況の困難さも
理解できるが… 言葉に表せぬ悲しい事故である…
隊員の方もかなり厳しい立場に追い込まれますね。自信喪失にならないといいですけど😓
なぜ「死亡」という見出しにならないのか。これって業務上過失致死罪だよね。消防隊員はこういった救出の際は責任問われないとかじゃないよね。
隊員も人だからミスはあるだろうが人命に関わるミス
隊員も被害者もどっちも可哀想な気がする(。´Д⊂)
痛ましい。決して手を抜いて起こった事故ではないことがわかるだけに誰も責められず、ただただ辛い。安全装置の必要性を説くコメントも多く同感ではあるが、実装が難しいという実情もわかるので、やはり何も言えない / 心…”
亡くなった女性や家族のことを思うといたたまれない。そして同じくらい、ミスしてしまった隊員たちのことを思うと、言葉にならないくらいに辛い。二重に苦しい出来事。
消防庁の隊員はどの程度の訓練を積んでいたのだろう。ヘリでの救助など、難度の高い物は消防隊員というより自衛隊の仕事のようにも思うのだが。 /
人員不足なら作業するな。させるな。
怖すぎる…
このニュースをテレビでは取り上げにくいのだろうなー
これは、シャレになってないな
災害時に働く皆様には感謝と労いはあるが、
逆に言えばこういう時のための仕事であるわけで
安全フックの付け忘れなんていう初期ミスは責められてしかるべきだと思う。
被害者、遺族があまりにも可哀想だ。

東京消防庁のヘリがミス。福島県いわき市で77歳女性落下死亡
"1人が取り付けたあと、もう1人がそれを確認する手順になっていましたが、今回はその手順が守られていなかった" 「今回は」で無くて、「普段から」その手順は省略されていたのでは…? /
救助のプロでもミスをする。クライマー、ビレイヤーは相互チェックを習慣付けることが大切。
えっ❕夢か何かの間違えか?こんなの聞いたことないぞ。
いたたまれない。ただただ女性の冥福を祈ります。そして、命に関わる、絶対に怠ってはならない手順を怠ったことによる事故。隊員は、業務上過失致死の責任を問われなければなりません。
許される事ではないが…
非常時の救出で失敗して命を失ったミス…
お互いが辛いと思う…
でも、二人でやる手順というけど、あんまり二人でやってる映像を見た覚えがないよなあ、
オレは。ふーむ。(T_T)
お気の毒なことでした。二度とその様な事が無いことを祈ります。
しんどいニュース見つけてしまって、気分が沈んでいる。
嫌な死に方だな
四十メートル落下とか
これは、もし遺族は隊員を責める事をしても、世間は決して責めてはいけないと思う。
落下する様子撮った動画見たけど、よくもまぁこんな事故動画UPするよな。
この手の専門業務はプロから見てもやや難易度高めの「こりゃ不運だね」「仕方ないね」的な事故でも割と重過失扱いになりやすい。ましてや素人目にもわかるこの手のうっかりミスでは重過失責任は免れないだろうな。 / 心肺…”
一番やっちゃいけない初歩的なミスだ。ハング or パラグライダーとかでもハーネスに固定できてないのが一番まずい。
この悲劇としか言いようのない内容の記事が、13日22時14分現在はてなブックマークで「おもしろ」に分類され「おもしろの人気エントリー」で表示されているのは、どう言うこと? /
フックのつけ忘れ……怖い……
辛い事故だと思うけど、何故このミスが起きたのか?ダブルチェックのルールが普段から守られてなかったのでは?と思えてしまう。
こわこわ・・・:  福島県いわき市平地区で、東京消防庁の隊員がヘリコプターから降下| NHKニュース
そうそう。最初アプリの通知で来た時はえ?マジ?って思ったけどマジだったんだね、、、やらかしちゃったね、、、俺の場合今までこんな事聞いたの初めてだよ、、、
これ、裁判とかして、有罪にでもなったら、誰も消防とか自衛隊で働かなくなるよね。
やっぱり決められた手順を守るということが大事なんだな…。>「今回はその手順が守られていなかったということです。」『 | NHKニュース』
プロでもミスをする現場か…
・・・日頃の訓練・鍛錬を活かせなかった原因は何でしょう?「責められない」という声もあるが、レスキュー隊は「何の為に存在するのか?」だ。
手順飛ばすってのはこういうことです。
あり得ないミスだけど、311以降こういうのが増えてるんだろうね。
なんと言って良いかわからん。
ミスは誰にでもあるが…んー。
可哀相
消防隊員が
目に見えて直接命に関わる仕事は大変
いくら初歩的な事でもミスちゃう時はあるよね
ミスを取り戻そうとしていけると思っちゃうんだね
「77歳の女性をつり上げて救助していたところ、誤って女性が落下する事故がありました。」

40m落下…。
亡くなったらしい。どうしてこんな初歩的なミスが起きたんだろう。「どんなに過酷な訓練を積んでもミスは起こる」といえばそうなんだろうけど・・・→
亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。レスキューの方必死だったと思います。
ひと助けで確認ミスや流れ作業はあかんだろ
もっと見る (残り約77件)

記事本文: フックつけ忘れるミス ヘリで救助中に落下の女性死亡 | NHKニュース

関連記事