TOP > 社会 > イラストレーター 和田誠さん死去 | NHKニュース

イラストレーター 和田誠さん死去 | NHKニュース

本の表紙や絵本の挿絵など、さまざまなジャンルを手がけたイラストレーターの和田誠さんが今月7日、東京都内の病院で、肺炎のた…...

ツイッターのコメント(536)

星新一さんの著書の表紙や挿絵の方だったのですね。
文章とマッチしたあの絵が大好きでした。
遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
自分のデビューの前年⁦'99年「真夜中まで」という映画を監督された和田さんに初めてお会いした。主演の真田広之さんの演技指導をされた ⁦@isseiigarashi⁩ さんに紹介して頂いた。それから何度か一緒にお仕事させて頂いた。映画、ジャズを心から愛した方。安らかに。
今下の家族に聞いたばかり。ショックで言葉もない。この方と宇野亜喜良さんの描く絵は子供の頃からの大事なものの一つだった。感謝。長い間素晴らしい作品を、映画を有難うございました。どうか安らかにお眠りください。
良い絵をいっぱいありがとう!|
短い文章で映画の魅力を伝えてくれた名文の数々。
和田誠というフィルターを通しながらも、映画を<脚色>することはなかった。
ただ、彼の優しさがうっすらと漂っていた。
ビリー・ワイルダーとあの世で新作を撮ってください。
R.I.P.
和田誠さんといえば小学生の頃からの愛読書、星新一さんのショートショートの挿絵の人、という印象。シンプルでオシャレな星新一の世界観イメージに無くてはならない画風でした。どうぞ安らかに。
泣いてしまいました。憧れていたからかなあ。好きだったことに気がつきました。
TL見てて、若干引っかかるところあったけど、和田誠さん亡くなっておられたのか…
星新一の小説の挿絵から和田さんを知って、講談社の「マザーグース」集めたり、角川の「不思議の国のアリス」集めたりしてた。ご冥福をお祈りします。
和田誠さん亡くなったのか…
和田さんが亡くなられたのを知らなかった、
最初にお会いしたのは水森亜土さんのレコード。
すごい大雨の夜に事務所にうかがった、
最後はジャズの映画音楽CD「真夜中まで」。
そうだ、この映画のピアノが佐山雅弘さんだった。

無口であまり笑ったりしない方だったなあ。
敬愛する和田誠さんの訃報。私にとって似顔絵の心の師匠であり、『お楽しみはこれからだ』で映画の楽しみ方が広がり、『怪盗ルビィ』で失恋を癒されました。ご冥福をお祈りいたします。
記事全文が短くなってもいいから、レミさんのコメントは一箇所に全文載せるだけでよかったのではないか。2〜3行を抜粋するならともかく。⏩
ハイライトのパッケージのデザインがすでに和田誠流のイラストだったよね。独特の線と色。
僕の中で和田誠さんと言えば星新一氏の本の装丁。シュールな世界観が星新一氏のショートショートの雰囲気とすごく合っていた。
へヴィメタル、音楽評論家の和田誠氏がイラストレーターの和田氏に間違えられて、むっちゃ高額のギャラが振り込まれたことがあったとか
和田誠といえば『お楽しみはこれからだ』シリーズだなあ。映画少年になりたての頃はガイドブックだった。『北国の帝王』とか忘れがたい。
イラストも、デザインも、エッセイも、映画も、音楽もみんなみんな大好きで、心から尊敬してました。
長い間、ありがとうございました。
対じいさん→タバコのハイライト
対おっさん→文春の表紙
対子ども→妖怪ウォッチ、うんこ漢字ドリル
対わたし→星新一シリーズ

これだけ幅広い世代に刺さる作品を残してる人、なかなかいない。
ご冥福をお祈りします。
イラストもそうだし、本の装丁家としての印象がとても大きい。私の大好きな本を装丁された方でもありました。ご冥福をお祈りします。
えっ、和田誠さん亡くなったん…………そんな………………
和田誠さん亡くなっていたんだ。この方のイラスト好きだったけど、最近ではハイテンション料理家の旦那というイメージしかなかった。(^^ゞ
ご冥福をお祈りいたします。
旦那さんにご飯作るのが幸せなレミさんがいいなー!
和田誠さん死去。星新一さんのショートショート書籍の挿絵、好きだった。
和田さんの本色々ある
私は「ねこのシジミ」好きだな
谷川俊太郎さんとのコラボもいい
「これはのみのぴこ」も何度 子どもたちと一緒に楽しんだか
星新一、村上春樹‥。
 私の本棚にある、あなたのイラストは、数えきれません。
ありがとうございました。
: 本の表紙や絵本の挿絵など、さまざまなジャンルを手がけたイラストレーターの和田誠さんが今月7日、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなりました。83歳でした。…
> 47年間、私の料理をおいしいおいしいって食べてくれて、本当にありがとう。

泣きそう
「こもりロボット・ロビイ」「ぼくのおじさん」「快盗ルビイ」、反原発ポスターでの母子のイラストも印象深い。 / “ | NHKニュース”
菊池寛賞取ってたんだ、知らなかった……。妻が平野レミさんだってことは聞いていたけどピンと来てなかったな。レミさんのコメント、とてもレミさんらしい。合掌。
星新一の本のイラストが本当に好きで、いつも楽しみでした。|
平野レミさんのコメント、感動しました / “ | NHKニュース”
レミさんの言葉。
昔、TVで平野レミさんが『自分が押し掛けて奥さんになった』と言ってが、そんな平野さんを『いると家が明るくなる存在』と和田さんがコメント出した所、平野さんは『キャー‼️お父さん大好き〜😍😍』と全国ネットなのに大声で感激してたのを思い出す。
え!小学生のころ、星新一ショートショートの挿絵で文章の世界に引き込んでくれた方でした。ただ涙

「『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう」
昨日も『どんなかんじかなあ』を眺めたところでした。
ご冥福をお祈りいたします。
和田誠さん亡くなったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
星新一さんの本のイラストでなじみがあって大好きでした。
和田誠さんの絵は、星新一さんの本で知りました。平野レミさんが奥様だったのは、今日知ってびっくり。
どことなくとぼけた雰囲気のある作風が大好きでした。
知りませんでした。
週刊文春の表紙など、いつも楽しませていただきました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
なんと…個人的には星新一さんの本の表紙や挿絵でよく見ていただけに悲しい…
おいしいって云ってくれるひとだったんだなということにただただじわっときた。いいな。
洒脱なイラストも好きが、一番この方の才能を感じたのは「麻雀放浪記」の実写映画版の監督をされたとき。戦後の荒れた都会の雰囲気が画面から伝わってきて、若造の自分でもすごいなあと思った。お疲れさまでした。合掌。
今、ハイライトを、カートン買いで、吸ってるんだよね・・・偶然と言えば偶然なんだけど。
ハイライトのロゴがかっこよくて強いタバコなの最初我慢してジャケ吸いしてたなぁ〜
誤嚥性肺炎だったのかな。
少しでも食べられるような、何か良い方法がなかったのかとか色々考える。お食い仕舞いをさせてあげたかったなあ。
もっと見る (残り約486件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR