TOP > 国際 > トルコ軍 シリア越境作戦開始 | NHKニュース

トルコ軍 シリア越境作戦開始 | NHKニュース

83コメント 登録日時:2019-10-09 22:38 | NHKオンラインキャッシュ

トルコのエルドアン大統領は9日、トルコ軍が、隣接するシリア北部へ越境作戦を始めたと発表しました。...

Twitterのコメント(83)

日本は戦争の話題に喜ぶ。自国の悲惨さへの耐性に限界が来ているようだ。他人の不幸を喜ぶようになったマスコミは終わりだね。トランプ、アサド、エルドアン、プーチンは仲がいい。
戦争屋をオトリ作戦で捕まえている。日本の正体はすでに見破られているよ。
ちょっと待って、台風19号で完全にかき消されてるけどこれとんでもない事件じゃね?
今朝のニュースで小さな男の子が「爆弾を見た。死ぬかと思った。」って言ってて、ワンピースのドフラミンゴの名言思い出した。

「平和を知らない子供と戦争を知らない子供の価値観は違う」
シリア…やっと安定してきたのに…
早くシリアに旅行に行きたい…
「シリア北部はトルコが敵視するクルド人勢力が実効支配していて、トルコは自国の安全のため国境沿いからクルド人勢力を排除し、安全地帯を作ってトルコにいるシリア難民の帰還先にすると主張しています。」
れいママさんより
エルドアンが動き出した
殺されかけた男の決断
アサドは…
また‼️無駄な血が流れ‼️I Sも動きだす‼️
クルド人を利用するだけ利用して、用済みになったら切り捨てた米鬼。日本もこうなる。
トルコは、クルド人勢力への軍事攻撃を即刻やめるべきだ。///
ラジオコバニなどの映画で知ることの出来るシリア北部の状況。テロが口実になれば国境も超えられるのか?親日国家トルコに対して日本は?→
どうしてもクルド人と共生できないものか。
ISとの戦いでは矢面に立って戦ってきたのに…。
切ない。
すぐに止めて欲しい。
“トランプ大統領は…トルコのエルドアン大統領と電話で会談したあと、トルコの軍事作戦を事実上、黙認する姿勢を示し、アメリカ国内では「クルド人勢力への裏切りだ」などとして反発の声が高まっています。” / “ | NHKニュース”
トルコとアメリカ、トラブってたと思ってたし、クルド人とも協調してたと思ったけど…えぇ
トルコとクルド人は戦って欲しくないです。
クルド人がISを差し出せば回避できないのでしょうか🤔
トルコ軍がシリアとの国境を越えクルド人勢力に対して空爆などの軍事攻撃を実行。エルドアン政権によるクルド人の圧迫は許されない。ドイツ政府は早速、トルコ政府を非難する声明を発表したが、日本政府も早急に軍事行動をやめるよう非難すべきだ。
>シリア外務省は「トルコのエルドアン政権が軍事作戦に乗り出すならば和平プロセスでのトルコの立場は失われ、全体の政治プロセスにも大きな支障となる」としてシリア内戦の終結に向けてトルコが、ロシアなどと進めている和平プロセスにも影響が出ると警告した
@ikoan414414
エルドアンおとなしくする気はないらしいで・・・?
クルド人勢力は対テロ作戦で、命懸けでアメリカに協力してきた。それを見捨てるトランプアホ大統領!こんなやつ、人間として最低だろ!
アメリカはISと戦わせるためにクルド人勢力を強力にサポートしてきた。その結果がこれでは、出来の悪いロボットアニメのようだ……|
アメリカはまた敵を増やすのか。

【速報 JUST IN 】
米軍がシリア北部から撤退表明した途端…
手を結んでた米国に裏切られたクルド人。トルコは経済制裁すべき。
国境越えちゃってるのかぁ・・・。
トルコ軍は、シリア北部で
軍事作戦を開始
何が始まるんです?
米国(トランプ)は散々クルド人を利用した挙句見捨てた。

日本政府の反応は?
またきな臭くなったなー
「トランプ大統領はトルコの軍事作戦を黙認する姿勢」
トルコにもアメリカにも失望した。
対イスラム国の時には世話になっておいて見捨てるのか。トランプもエルドアンも地獄に落ちろ。

NHK NEWS WEB: シリア越境作戦開始.
アメリカ軍がいなくなったから戦闘が始まったのか、それとも戦闘が始まるからアメリカ軍が撤退したのか…
いずれにせよ、ブリカスの血を色濃く残すアメカス
アラブの春から始まった混沌のシリア内戦。サダム・フセインの残党が台頭した悪魔的なISに、勇敢に立ち向かった遊牧の民クルド人。多くの犠牲を払いながら何も報われない状況に、最悪の絶望の引き金が引かれる哀しみ。中東から米軍の撤退で起こる戦争と言う現実が虚しい。
トルコ軍は、9日、隣接するシリア北部の国境沿いから敵視するクルド人勢力を排除するためとして、軍事作戦を始めました。クルド人勢力は対テロ作戦でアメリカに協力してきましたが、トランプ大統領はトルコの軍事作戦を黙認する姿勢です。
どういう気持ちになりますか?

トルコにも難民として住んでいるシリア人が沢山います。
英語やITがトリコ人より優れている方も多いです。

横で自国が攻撃されているのは、
どういう気持ちにさせるのだろう
リヒテンシュタインとスイスの「うっかり越境しちゃった(テヘッ」位のを期待したんだが、ガチのやつだった。
【Top News】



Finally starting
とうとう、始まった
こっちも米国が… < シリア越境作戦開始_クルド人勢力を攻撃するためと。クルド人勢力は、ISに対する戦いで米国に協力してきたが、トランプ大統領は、今月6日エルドアン大統領と電話で会談したあと、トルコの軍事作戦を事実上、黙認する姿勢を示した
歴史に翻弄されるクルド人…。
エリア88を思い出す、、、
あっちは
プロジェクトフォーだったっけ
トルコ軍は、9日、隣接するシリア北部の国境沿いから敵視するクルド人勢力を排除するためとして、国境を越えて軍事作戦を始めました

クルド人勢力は対テロ作戦でアメリカに協力してきましたが、トランプ大統領はトルコの軍事作戦を黙認する姿勢
米国トランプ政権の失策となるだろう。
「米国は、クルドを利用するだけ利用して見捨てた」という記憶は消える事は無い。
クルド人勢力と戦うことにトランプ氏は黙っているんだろう シリア情勢の悪化は不可避だろう
「トランプ大統領はトルコによる軍事作戦を事実上、黙認する考え」

エルドアン、早速動き出しましたなあ。さて、アサド政権側はどう動きますやら。(- -ゞ
(;´∀`)…うわぁ…
来年はトルコかなと思ってたんだけどこれは無理だ😭💦
確実に死傷者が増える…民間人はちゃんと逃げられるのだろうか…心配…
勢いばかりが増して、解決する兆しが見えないけど政府はどう考えてるんだろう。
NY上がって来たのに。。。
アメリカさん
さんざんIS掃討でクルドを利用しておいて、ここでクルド見捨てたら大顰蹙だぞ!
冷戦時代より酷い時代になった。トルコってNATO加盟国だろ?
もしかしてオスマン帝国の復活…?
パクスオトマニカやんけ!
(ちょっとワクワク)
そゆことか、忌むべき事態ではなかった
大火にならないことだけをただ願う
これ色々とヤバイよね…
🇹🇷頑張れぃ❗🇺🇸助けたってぇ😆
さあ、トランプどうする。
@hoshusokuhou  別件 アメリカのChinaを批判する材料が一つ減った
トランプが米軍撤退と決めたことで新たな戦争が始まる→
凄惨な戦になりそうだの…民族戦争だけに。
危うい中東情勢…
大国の影での思惑がチラチラと見え隠れするような気がします。😅
イラン🇮🇷と安倍総理大臣は交渉条約を結んだが、中東情勢の方は大丈夫なのか?😞
戦が始まる…
はじまっちゃった
“ シリア北部の国境沿いから敵視するクルド人勢力を排除することが目的だとしています。…クルド人勢力は徹底抗戦の構えで、中東の新たな火種になると懸念が広がっています。”

2019年10月9日 22時35分 NHKニュース
シリアのクルド人勢力はアメリカの対テロ作戦に協力してた。
トランプ大統領はトルコによる軍事作戦を事実上、黙認する考え。
「シリア北部の国境沿いから敵視するクルド人勢力を排除することが目的だ」
原油価格上がる?
香港といい、
ますますいやーな流れ。
また争いか…
トルコのエルドアン大統領は9日、トルコ軍が、隣接するシリア北部へ越境作戦を始めたと発表。

。出番だぞ。
なんて事言っとる場合ではないが。
トルコくんさぁ…
トランプ黙認とか信じられん。
オスマントルコ帝国の復活だぁぁ!!
世界中のあちこちで不安定要素が多発しております。
どさくさに紛れて…戦争やん
シリア越境作戦開始。ターゲットはクルド人か。
世界はまた混沌へと
ヤバいなぁ。火種がまた炎上しだしたか。
以上

記事本文: トルコ軍 シリア越境作戦開始 | NHKニュース