TOP > 社会 > グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

1093コメント 登録日時:2019-09-24 10:10 | NHKオンラインキャッシュ

国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウ…...

ツイッターのコメント(1093)

20時からのツイートストーム新シリーズ 地球環境の問題も待った無し。
彼女の言葉を噛み締めて!

「よく、そんなことが言えますね」 「裏切るなら絶対に許さない」
色んな学者さんが地球温暖化について計算、検証、討論を行い、本当に二酸化炭素が原因の一部かどうかを調べてる最中、己で計算や検証等を行わず、誰かの出した理論をただ感情的に語る

どす黒い何かを感じてしまいます
グレタさん
「あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よく、そんなことが言えますね。」
彼女をぶっ叩いた連中は、自分に言われたと思い激怒したか、全く内容も分からず流れで怒りだしたのか、改めて全文読んでも分からない。
あの異常なまでのバッシングは何だったんだ…
@nhk_news @aequitas1500 グレタさんの演説をもう一度読んでみよう

>これまでと同じように取り組んでいれば問題は解決できるとか、何らかの技術が解決してくれるとか、よくそんなふりをすることができますね…
今さながら思ったけど、この見出し、これだけだと内容全然伝わらないね。
この子に安易にノーベル平和賞を渡すのかな?。欧米人ってバカなんじゃないのって思うほど、こういう話題に飢えているよね。何十年も平和に寄与してきて人を無視して、ぽっと出の少女が賞をかっさらってく。若者風に言うとノーベル平和賞っていらねんじゃね。
これは年金等のような世代間格差が激しい議題だよなぁ。
子供から見たら、我々オトナが邪悪だ、というのは真っ当な指摘かもしれません。
地球温暖化対策に関して真面目に取り組んでいない大人どもは絶対に許さない❗️と演説したグレタさんがノーベル平和賞を受賞したとしても 地球を守る目的の演説なのだと解釈するならそれほどの驚きはないのではw
とりあえず全文読んでみた
「よくそんな事が言えたもんね。」

SNSじゃ特大ブーメランと茶化されるでしょうが
リアルだと聞く人の心に響くワケで。

ほぼ糾弾的なスピーチ。
国連の場で言ってのけたと言う。
大したもんだと思いませんか?
後ろから操っているのは、どんな大人なんだろう?
規模がでかすぎてなー
未来のある子供達のためにも、生きている大人達は何とかしなければと感じさせるスピーチです。
バカじゃねーか‼️。
↓グレタさんの演説、ちゃんと毎回「ペーパー確認」しながら「しっかり」と演説されでますな。
何度見ても震える。彼女の本気と勇気に、涙がにじむ。

人類全員がこのスピーチを見て欲しい。

1分にまとめられてるので、あなたも観て欲しい。
「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」立ち位置が違えば見える事も違う。寿命の長い子ども達が専門家の指摘をより重大に受け止めるのは当然。彼女と一緒に浅瀬を渡るか子供と侮って深みにはまるか大人の責任 / “ | NHK…”
グレタさんスピーチをあらためて。やっぱり誰かのこんなに激しい怒りを目撃したことはないと思うの。
綺麗事だけでは世で生きていけない。世に存在する問題は環境問題だけではないし、それを優先し文明をすら否定するというのはあまりにも滑稽な話だ。
発展した文明の中でどれだけ環境を改善できるかというのが筋なのでは?
グレタ・トゥーンベリ演説が感情的とか言ってる人たちはちゃんと全文読んでるなのかな?
おそろしく冷静に科学的に基づいたこたを語ってるから。
時代は、変わるときが来ていますね!
子供の訴え聞かなきゃ。
@genjinotshining それからグレタさんの国連スピーチ全文

原発を賛成してますか?
なんかツッコミどころありすぎて…
ここにひとつでも真実があるならそれはちゃんと受け止めたいとは思います。

国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウ…
講演としては面白かった。
まあ16歳の考えそうなことだ。
何事にも金が要る。
環境もそうだ。慈善事業では成り立たない。
私たち大人一人ひとりに突きつけられた言葉です。『それでも、私は、とても幸運な1人です。人々は苦しんでいます。人々は死んでいます。生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。』
人間の知性って地頭の良さと知識があって初めて成り立つんだと思いましたよ。話を聞いていても頭はいいけどまだ中身がないですわ。
グレタ・トゥーンベリさんの話題で思い出しましたが、人工光合成の研究はどれほど進んだのでしょうか。
子供と言うよりガキって感じ、大きくなったらシーシェパードみたくなるんだろうな
世界の人口が増え続ける以上、環境破壊も増え続けるだろう。
まさに正論!政治家よいいかげんに目を覚ませ、地球がなくなるぞ!
主張は解るんだが、解決するには結局「金」なんだよな。
賛同と批判が出るのは、マララさんの演説とはなにが違っていたんだろう?
彼女の言葉には心を動かされるが、科学が地球環境を把握しコントロールできると思っており、自然に対する謙虚な気持ちが感じらない。温暖化対策すればこの環境が維持できるというのもまたおとぎ話。「 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え」
今話題のグレタちゃんの演説を見ると今の経済成長一辺倒に対する違和感がハッキリするな

地球環境とか長期的なことを犠牲にして得る短期的な経済成長・豊かさのなんと虚しいことか

やるべきことから逃げて自分だけ良ければいいというダサさ。社会保障改革とかも一緒だな
息子は、金持ちだから、イカレてる、などと言う。
Twitterばかりやって、何を学んでるんだ?腐ってるよりマシ!
言葉を探してしまうわ。
これ別に許されなくても誰も困らないっていうアレな?
具体的に誰に何をしろと言っているのかが不明。どなたか解説をお願いします。»
ダイクンの言う通り人類は活動拠点を宇宙に移すべきなのだ!愛すべき星である地球を汚しても良いのか!このままだとこの星は人類の手で壊れてしまう。その前に人類の団結が必要なのだ!ジーク・ジオン!
どこも見出しや動画を刺激的に編集してるけど、このスピーチにネガティブな言葉を投げかける人は一度全文読んでから発言して欲しい。
まぁ、とりあえず学校行けよ。
感情的に相手…というか世界?を責めたところで、共感する人は少ないと思う…共感するのは親に反発心がある子供くらいかな。
人を説得する時の下策として勉強になった。
貴女が中華人民共和国で演説したのなら私は耳を傾け精査します。
| ´_ゝ`)グレタさんの意思が本物なら避けて通れない国ですよね?
真摯に受け止めるべきだと思います。
この連ツイにあたっては文字起こしと演説音声だけ見聞きしてたけど改めて映像で見るとやっぱり辛いな。なぜこの子を国連会議の舞台に出した。連れてきた大人の良識を疑うよ。
闘いは始まっている。
手遅れになる前に。
この子を守るのは誰なのか?
この子世代以降の人類を
守るために誰が闘うのか?
⓮私たちは、この場で、この瞬間から、線を引きます。ここから逃れることは許しません。世界は目を覚ましており、変化はやってきています。あなた方が好むと好まざるとにかかわらず。ありがとうございました。
闘いは始まったばかりだ。
この子を守るために
この子の世代以降の
人類を守るために
誰かが闘わなければならない。
邪悪な一神教的独善の極み(´д`;)
@Shingo_tna どこかで見たなと思っていたら、この記事に出てた高校生が先日の国連でスピーチしてた人ですねー!
早くこの意味に世界が気づく事が求められている。若者に心配される様な世の中ではいけない。大人達が次代に何を残せるのか試されている。
「叫ぶ」と「叶う」は似ている
by  yamamotoshigeo
なるほど、これが件のね。地球温暖化については間違ったことは言っていないんじゃないかなぁとは思う。
多分、温暖化もその先の人類の滅亡も止められないよね。
まぁ僕は残念ながらそんなに未来まで生きているとは思えないから危機感も持てないけれど。
悲しいかな「グレタ」さんで検索すると話題のツイートはネガティブな意見が多い。たぶんサイレント・マジョリティ、大多数の人は肯定派で、あえて論じない。と勝手に解釈しよ。少数意見に耳を傾ける事は大切だけど引っ張られちゃいけない!と二年めのイベントでよく発言します
「16歳をこんな場所に立たせる大人が悪い」という感想しかない。
始めは雛型がのような書き出し。
仮に地球が温暖化していたとしても苦しんでいる人ばかりでないCO2 が増えて農作物の出来がよくて喜んでいる人も多いと思う。

NHKしつこいですね
二酸化炭素温暖化説支持者は、単なる白人の富裕層の「戯言」なんですよ
それで、二酸化炭素を悪者(畜産業も悪者)にして、儲けようとしている利権屋です
話になりませんよ
あのー、他力本願寺はこちらですかぁ??()
国連の温暖化対策サミット演説について、ツイの皆さんはグレタ・トゥーンベリさんの話し方やパーソナリティばっかりで、内容である温室効果ガスによる気候変動の影響で生態系の破壊が進んでいることには意見がないんだなあ。
でも、クサしてる私もイマイチ無知ですみません。
話題になっているこの演説だけ読むと、中身は何もないと思う。
感情的な批判が羅列されていて、怒りを表現することで場をコントロールしようとしている(認知的不協和状態を作り出そうとしている)ように見える。
この背後に何が潜んでいるか、注目だ。
トリチウムが大気中に放出され海に垂れ流されてきたということの意味を、今一度われわれは考えなくてはならないだろう。もう、「知らない」では済ますことはできないし、知らない振りをして黙って暮らすことも、もはや許されない

「裏切るなら絶対に許さない」🤬
んー、マララさんの時と違って、ちょっと複雑。具体的に何をすれば良いのか。
悪いけど、ただ怒ってるようにしか感じ取れないから個人的に何も響かない。
こうしたらいいとかが無くて、ただ目を背けるなとか許さないとか言ってるだけ
④ハイ、ここで演説全文。
感情的だ、と言われますが、それは主に冒頭のことで、中盤以降は科学的な知識を交えて歯止めが効かない温暖化について語っています。
この日本語訳文はフラットなんだろうか?ということと、これをスピーチさせた国連の意図は何か? が気になりました。感情的で中身がないようにしか読めないけど、わざとなのかしら。
ほう、全文が出てたか。

 あれ? 「私たちは絶滅に向かっているのに…」から、「大量絶滅の始まり」になってるのか…

「大量絶滅」ってことは、人間種が絶滅するのか…(棒

「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え:
ラディカルな環境保護の主張に踊らされるのは反対だ。自分は温暖化説を取るが長年にわたって「持続可能性」=環境も経済も…に賭けてやってきた人たちの努力を無駄にすべきではないと思う。
進次郎氏絶賛のこの少女の演説に違和感を覚える。何度も練習したのだろう。誰が原稿を書いのか?「絶対に許さない」とはどう許さないの?顔と目の表情に子供らしい屈託さがない。
・トゥンベリ さんの演説に、「学校行け」とかケチつけてるヤツ
そんな暇があったら周りを見ろよ
世界中で異常気象による被害が多発して、温暖化が危険な段階にきていることくらいバカでもわかるだろ
「経済が~」とか言ってる間に人間が滅びるぞ
ゆたぽんみを感じる
とても言いづらいのですが、セイラム魔女裁判のアビゲイル・ウィリアムズを思い浮かべてしまいました。
地球温暖化?確か様々な所でボロが出ていると耳にしてますが?(国難の最中こんなニュースされても仕方ないでしょうが・・・。)
いったい何に苦しんでいるのか読み取れなかった
皆もうサンプリングしたかい?
似たようなことを某国の環境大臣が言ったら、立場の差こそあれ袋叩きなんだろうなとも思いつつ
裏切るなら絶対許さないんだから!(独断撤退開始の報に接して)
全文読んだ。ニュースだけだと誤解してる部分もあったのでそれは補正できた。で、あれだ。「暗いと不満を言うならば、進んで灯りを点けましょう」しか言うことはないな。
話題になってるから読んでみたのだ
えっ何も悪いことしてないのだ
国連の温暖化対策サミット。グレタさんの演説が大きな話題を読んでいます。
矛盾だらけの指摘で隣国の原発を止めようとしている国が有ります。非常に悪質な裏切りです。
国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活…
何が言いたいんやろ?
環境問題と自然との共存自体グレーゾーンなことばかりやぞ?
白か黒かはっきりしたいなら人類全滅か環境破壊の二択しかないで。
CO2排出権ビジネスへようこそ/
こういうことをおっしゃってます。

受け取り方は各々が決めれば良いかと思いますが…
この演説を忘れてはいけない❗️地球が滅亡する瞬間にこの演説を思い出すのではなく、日々思い続けて行動しなくては🙇‍♂️
この人と付き合ったらメンヘラコースだな(* ॑꒳ ॑* )
@daisuke_i25 グレタ「なぜ大人たちは、子供が科学を奨励するのをあざ笑ったり脅したりすることに時間を費やそうとするのか、正直言って理解できない」

何のアイデアも示さず、ただただ大人を罵っただけ。グレタが大人でも、同じ発言をすれば批判されでしょうね。
左翼がこの演説を絶賛してるが、お前らメガソーラーによる森林破壊について何も言わないくせに環境破壊について語ってんじゃねえよ

どうせ韓国企業が日本での森林破壊メガソーラー事業にがっつり絡んでるから何も言わねえんだろ

本当に左翼は卑劣だな
グレタさんの母親が電波であることは明らかだけど、グレタさん自身の国連での演説は、基本的にIPCCの評価報告書の内容に沿ったもので別に電波ではない(感情的ではあるが)。彼女が母親の操り人形であるという前提に立たない限り、彼女の母親が電波であっても関係ない。
【 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え】
2019年9月24日 10時06分


NHKの翻訳では[Climate Justice]を「環境正義」としていますが、環境正義は[Environmental Justice]であり概念が違いますので、[Climate Justice]は「気候正義」と言い換えます。
身近にできることからやってるけど、もっとやらないとね
この演説に対してTLに「ちゃんと学校いけ」って批判が何度も流れてきたけどむちゃくちゃナンセンスだと思ってる。
専門分野じゃない人が声あげちゃいけないの?と。
絶対に許さないといってるけど、だからどうなるのでしょう?
環境を守るということは、そのコストを支払うということになるだろうから、賛同する若者は少なそう(小並感
国連でスピーチしたグレタさんについて、『ファクトフルネス』を踏まえると、世界は経済的にも社会的にもだんだん良くなっている一方、気候変動も確実に進んでおり、その対策が進んでいない。
温暖化繋がりで。
国連の温暖化対策サミット。
セクシーは言葉足らず⁈
もっと見る (残り約993件)

記事本文: グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

いま話題の記事