TOP > 社会 > グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

1086コメント 登録日時:2019-09-24 10:10 | NHKオンラインキャッシュ

国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウ…...

Twitterのコメント(1086)

この子に安易にノーベル平和賞を渡すのかな?。欧米人ってバカなんじゃないのって思うほど、こういう話題に飢えているよね。何十年も平和に寄与してきて人を無視して、ぽっと出の少女が賞をかっさらってく。若者風に言うとノーベル平和賞っていらねんじゃね。
これは年金等のような世代間格差が激しい議題だよなぁ。
子供から見たら、我々オトナが邪悪だ、というのは真っ当な指摘かもしれません。
地球温暖化対策に関して真面目に取り組んでいない大人どもは絶対に許さない❗️と演説したグレタさんがノーベル平和賞を受賞したとしても 地球を守る目的の演説なのだと解釈するならそれほどの驚きはないのではw
とりあえず全文読んでみた
「よくそんな事が言えたもんね。」

SNSじゃ特大ブーメランと茶化されるでしょうが
リアルだと聞く人の心に響くワケで。

ほぼ糾弾的なスピーチ。
国連の場で言ってのけたと言う。
大したもんだと思いませんか?
後ろから操っているのは、どんな大人なんだろう?
規模がでかすぎてなー
未来のある子供達のためにも、生きている大人達は何とかしなければと感じさせるスピーチです。
バカじゃねーか‼️。
↓グレタさんの演説、ちゃんと毎回「ペーパー確認」しながら「しっかり」と演説されでますな。
何度見ても震える。彼女の本気と勇気に、涙がにじむ。

人類全員がこのスピーチを見て欲しい。

1分にまとめられてるので、あなたも観て欲しい。
「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」立ち位置が違えば見える事も違う。寿命の長い子ども達が専門家の指摘をより重大に受け止めるのは当然。彼女と一緒に浅瀬を渡るか子供と侮って深みにはまるか大人の責任 / “ | NHK…”
グレタさんスピーチをあらためて。やっぱり誰かのこんなに激しい怒りを目撃したことはないと思うの。
綺麗事だけでは世で生きていけない。世に存在する問題は環境問題だけではないし、それを優先し文明をすら否定するというのはあまりにも滑稽な話だ。
発展した文明の中でどれだけ環境を改善できるかというのが筋なのでは?
グレタ・トゥーンベリ演説が感情的とか言ってる人たちはちゃんと全文読んでるなのかな?
おそろしく冷静に科学的に基づいたこたを語ってるから。
時代は、変わるときが来ていますね!
子供の訴え聞かなきゃ。
@genjinotshining それからグレタさんの国連スピーチ全文

原発を賛成してますか?
なんかツッコミどころありすぎて…
ここにひとつでも真実があるならそれはちゃんと受け止めたいとは思います。

国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウ…
講演としては面白かった。
まあ16歳の考えそうなことだ。
何事にも金が要る。
環境もそうだ。慈善事業では成り立たない。
私たち大人一人ひとりに突きつけられた言葉です。『それでも、私は、とても幸運な1人です。人々は苦しんでいます。人々は死んでいます。生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。』
人間の知性って地頭の良さと知識があって初めて成り立つんだと思いましたよ。話を聞いていても頭はいいけどまだ中身がないですわ。
グレタ・トゥーンベリさんの話題で思い出しましたが、人工光合成の研究はどれほど進んだのでしょうか。
子供と言うよりガキって感じ、大きくなったらシーシェパードみたくなるんだろうな
世界の人口が増え続ける以上、環境破壊も増え続けるだろう。
まさに正論!政治家よいいかげんに目を覚ませ、地球がなくなるぞ!
主張は解るんだが、解決するには結局「金」なんだよな。
賛同と批判が出るのは、マララさんの演説とはなにが違っていたんだろう?
彼女の言葉には心を動かされるが、科学が地球環境を把握しコントロールできると思っており、自然に対する謙虚な気持ちが感じらない。温暖化対策すればこの環境が維持できるというのもまたおとぎ話。「 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え」
今話題のグレタちゃんの演説を見ると今の経済成長一辺倒に対する違和感がハッキリするな

地球環境とか長期的なことを犠牲にして得る短期的な経済成長・豊かさのなんと虚しいことか

やるべきことから逃げて自分だけ良ければいいというダサさ。社会保障改革とかも一緒だな
息子は、金持ちだから、イカレてる、などと言う。
Twitterばかりやって、何を学んでるんだ?腐ってるよりマシ!
言葉を探してしまうわ。
これ別に許されなくても誰も困らないっていうアレな?
具体的に誰に何をしろと言っているのかが不明。どなたか解説をお願いします。»
ダイクンの言う通り人類は活動拠点を宇宙に移すべきなのだ!愛すべき星である地球を汚しても良いのか!このままだとこの星は人類の手で壊れてしまう。その前に人類の団結が必要なのだ!ジーク・ジオン!
どこも見出しや動画を刺激的に編集してるけど、このスピーチにネガティブな言葉を投げかける人は一度全文読んでから発言して欲しい。
まぁ、とりあえず学校行けよ。
感情的に相手…というか世界?を責めたところで、共感する人は少ないと思う…共感するのは親に反発心がある子供くらいかな。
人を説得する時の下策として勉強になった。
貴女が中華人民共和国で演説したのなら私は耳を傾け精査します。
| ´_ゝ`)グレタさんの意思が本物なら避けて通れない国ですよね?
真摯に受け止めるべきだと思います。
この連ツイにあたっては文字起こしと演説音声だけ見聞きしてたけど改めて映像で見るとやっぱり辛いな。なぜこの子を国連会議の舞台に出した。連れてきた大人の良識を疑うよ。
闘いは始まっている。
手遅れになる前に。
この子を守るのは誰なのか?
この子世代以降の人類を
守るために誰が闘うのか?
⓮私たちは、この場で、この瞬間から、線を引きます。ここから逃れることは許しません。世界は目を覚ましており、変化はやってきています。あなた方が好むと好まざるとにかかわらず。ありがとうございました。
闘いは始まったばかりだ。
この子を守るために
この子の世代以降の
人類を守るために
誰かが闘わなければならない。
邪悪な一神教的独善の極み(´д`;)
@Shingo_tna どこかで見たなと思っていたら、この記事に出てた高校生が先日の国連でスピーチしてた人ですねー!
早くこの意味に世界が気づく事が求められている。若者に心配される様な世の中ではいけない。大人達が次代に何を残せるのか試されている。
「叫ぶ」と「叶う」は似ている
by  yamamotoshigeo
なるほど、これが件のね。地球温暖化については間違ったことは言っていないんじゃないかなぁとは思う。
多分、温暖化もその先の人類の滅亡も止められないよね。
まぁ僕は残念ながらそんなに未来まで生きているとは思えないから危機感も持てないけれど。
悲しいかな「グレタ」さんで検索すると話題のツイートはネガティブな意見が多い。たぶんサイレント・マジョリティ、大多数の人は肯定派で、あえて論じない。と勝手に解釈しよ。少数意見に耳を傾ける事は大切だけど引っ張られちゃいけない!と二年めのイベントでよく発言します
「16歳をこんな場所に立たせる大人が悪い」という感想しかない。
始めは雛型がのような書き出し。
仮に地球が温暖化していたとしても苦しんでいる人ばかりでないCO2 が増えて農作物の出来がよくて喜んでいる人も多いと思う。

NHKしつこいですね
二酸化炭素温暖化説支持者は、単なる白人の富裕層の「戯言」なんですよ
それで、二酸化炭素を悪者(畜産業も悪者)にして、儲けようとしている利権屋です
話になりませんよ
あのー、他力本願寺はこちらですかぁ??()
国連の温暖化対策サミット演説について、ツイの皆さんはグレタ・トゥーンベリさんの話し方やパーソナリティばっかりで、内容である温室効果ガスによる気候変動の影響で生態系の破壊が進んでいることには意見がないんだなあ。
でも、クサしてる私もイマイチ無知ですみません。
話題になっているこの演説だけ読むと、中身は何もないと思う。
感情的な批判が羅列されていて、怒りを表現することで場をコントロールしようとしている(認知的不協和状態を作り出そうとしている)ように見える。
この背後に何が潜んでいるか、注目だ。
トリチウムが大気中に放出され海に垂れ流されてきたということの意味を、今一度われわれは考えなくてはならないだろう。もう、「知らない」では済ますことはできないし、知らない振りをして黙って暮らすことも、もはや許されない

「裏切るなら絶対に許さない」🤬
んー、マララさんの時と違って、ちょっと複雑。具体的に何をすれば良いのか。
悪いけど、ただ怒ってるようにしか感じ取れないから個人的に何も響かない。
こうしたらいいとかが無くて、ただ目を背けるなとか許さないとか言ってるだけ
④ハイ、ここで演説全文。
感情的だ、と言われますが、それは主に冒頭のことで、中盤以降は科学的な知識を交えて歯止めが効かない温暖化について語っています。
この日本語訳文はフラットなんだろうか?ということと、これをスピーチさせた国連の意図は何か? が気になりました。感情的で中身がないようにしか読めないけど、わざとなのかしら。
ほう、全文が出てたか。

 あれ? 「私たちは絶滅に向かっているのに…」から、「大量絶滅の始まり」になってるのか…

「大量絶滅」ってことは、人間種が絶滅するのか…(棒

「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え:
ラディカルな環境保護の主張に踊らされるのは反対だ。自分は温暖化説を取るが長年にわたって「持続可能性」=環境も経済も…に賭けてやってきた人たちの努力を無駄にすべきではないと思う。
進次郎氏絶賛のこの少女の演説に違和感を覚える。何度も練習したのだろう。誰が原稿を書いのか?「絶対に許さない」とはどう許さないの?顔と目の表情に子供らしい屈託さがない。
・トゥンベリ さんの演説に、「学校行け」とかケチつけてるヤツ
そんな暇があったら周りを見ろよ
世界中で異常気象による被害が多発して、温暖化が危険な段階にきていることくらいバカでもわかるだろ
「経済が~」とか言ってる間に人間が滅びるぞ
ゆたぽんみを感じる
とても言いづらいのですが、セイラム魔女裁判のアビゲイル・ウィリアムズを思い浮かべてしまいました。
地球温暖化?確か様々な所でボロが出ていると耳にしてますが?(国難の最中こんなニュースされても仕方ないでしょうが・・・。)
いったい何に苦しんでいるのか読み取れなかった
皆もうサンプリングしたかい?
似たようなことを某国の環境大臣が言ったら、立場の差こそあれ袋叩きなんだろうなとも思いつつ
裏切るなら絶対許さないんだから!(独断撤退開始の報に接して)
全文読んだ。ニュースだけだと誤解してる部分もあったのでそれは補正できた。で、あれだ。「暗いと不満を言うならば、進んで灯りを点けましょう」しか言うことはないな。
話題になってるから読んでみたのだ
えっ何も悪いことしてないのだ
国連の温暖化対策サミット。グレタさんの演説が大きな話題を読んでいます。
矛盾だらけの指摘で隣国の原発を止めようとしている国が有ります。非常に悪質な裏切りです。
国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活…
何が言いたいんやろ?
環境問題と自然との共存自体グレーゾーンなことばかりやぞ?
白か黒かはっきりしたいなら人類全滅か環境破壊の二択しかないで。
CO2排出権ビジネスへようこそ/
こういうことをおっしゃってます。

受け取り方は各々が決めれば良いかと思いますが…
この演説を忘れてはいけない❗️地球が滅亡する瞬間にこの演説を思い出すのではなく、日々思い続けて行動しなくては🙇‍♂️
この人と付き合ったらメンヘラコースだな(* ॑꒳ ॑* )
@daisuke_i25 グレタ「なぜ大人たちは、子供が科学を奨励するのをあざ笑ったり脅したりすることに時間を費やそうとするのか、正直言って理解できない」

何のアイデアも示さず、ただただ大人を罵っただけ。グレタが大人でも、同じ発言をすれば批判されでしょうね。
左翼がこの演説を絶賛してるが、お前らメガソーラーによる森林破壊について何も言わないくせに環境破壊について語ってんじゃねえよ

どうせ韓国企業が日本での森林破壊メガソーラー事業にがっつり絡んでるから何も言わねえんだろ

本当に左翼は卑劣だな
グレタさんの母親が電波であることは明らかだけど、グレタさん自身の国連での演説は、基本的にIPCCの評価報告書の内容に沿ったもので別に電波ではない(感情的ではあるが)。彼女が母親の操り人形であるという前提に立たない限り、彼女の母親が電波であっても関係ない。
【 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え】
2019年9月24日 10時06分


NHKの翻訳では[Climate Justice]を「環境正義」としていますが、環境正義は[Environmental Justice]であり概念が違いますので、[Climate Justice]は「気候正義」と言い換えます。
身近にできることからやってるけど、もっとやらないとね
この演説に対してTLに「ちゃんと学校いけ」って批判が何度も流れてきたけどむちゃくちゃナンセンスだと思ってる。
専門分野じゃない人が声あげちゃいけないの?と。
絶対に許さないといってるけど、だからどうなるのでしょう?
環境を守るということは、そのコストを支払うということになるだろうから、賛同する若者は少なそう(小並感
国連でスピーチしたグレタさんについて、『ファクトフルネス』を踏まえると、世界は経済的にも社会的にもだんだん良くなっている一方、気候変動も確実に進んでおり、その対策が進んでいない。
温暖化繋がりで。
国連の温暖化対策サミット。
セクシーは言葉足らず⁈
@yukiy4506 学校を休んで活動を続けているスウェーデンの16歳の活動家。

「そもそも、すべてが間違っているのです。
私はここにいるべきではありません。
私は海の反対側で、学校に通っているべきなのです」

温暖化どこ行った?
のっけからぶっ壊れてるから
ぶっ叩かれてるだけです。
子どもが、少女が、訴えていると話題になる。
後ろの大人が操作してることは薄々知りながら、
メディアは食らいつく。
私には ゆたぽんや、池上氏の番組で出た子役と
同じようにしか感じないのだが、
私はひねくれてるんですかね???🙄🙄🙄🙄🙄
小泉進次郎氏の発言は彼女に向けたのでは。
「楽しく、かっこよく、セクシーに」
だったら共感する。
話しの内容は透かすかで偏りと自我の絶叫と火病。なんか意味有る?
地球温暖化を変えるのは科学技術だとこれに関してつぶやいてる人いたけど、全文読んでないのか、読んだ上でやっぱりそう思うのか。
賛否両論ありますが、彼女が例え環境団体や活動家に踊らされ担がれているとしても、あの歳で、あの場所で、あれだけ堂々と演説が出来るのは凄いと思います。

僕は今日もTwitter Landの片隅でクソツイを叫ぶ事しかしてません😭
高級料理店にいって松屋並みの速さで飯を出せと言ってるようなもの。どうしてこんなに短絡的なのだろう。
この子のおっしゃるとおりなので人類の知恵で安全な原発を推進するしかないよな森林伐採してのソーラー発電なんて最悪だよ→
全文を改めて読むと、呪詛にしか見えない。
それを若者に言うというここまで追い詰めた事を悲しく思うが…
なんか、この子胡散臭い。
誰が裏で動いてるんだろう。
そもそも、温暖化そのものがビジネス絡みで胡散臭い。
あ、グレタ・トゥーンベリ演説全文
チハ「日本でも、なんちゃってグレダが出てくる感じだね( ´ー`)y-~~。」
これなあ。この人は頭いいのかも知れないし、正論なのかも知れないけれど。わしは頭が悪いので偉そうなことは言えないけれど。

学校は行った方がいいよね。

言動と感情のコントロールが上手くいってない気がするのよ。もっとアホな友達を作るといいと思う。
動画だけじゃなくて、是非文章を!
なんだかんだ言って、グレタさんの事をツイートした連中は皆、彼女に踊らされたという意味で負けだと思う。
勿論、俺も含めてね。

国連の温暖化対策サミット涙ながらに訴える16歳のグレタさん。
正直に言うと
かなり違和感を感じます。
別にヒステリックに訴える
必要もないし、裏で大人達が
糸引いてる姿がどうしても
想像出来てしまいます。
グレタさんに小氷期の可能性や影響について問うてみたいところだけど。
「 | NHKニュース」
俺が子供のころには、「あと30年で地球の石油は無くなる!」って言われてたけどね……あれから40年(w
トゥーンベリさんのスピーチの全文。
もし、同じ文章を26歳女性が泣きながら読んだとしたら、ナイーブすぎて結構引くよね? 多分、16歳の少年でも成立させるのは難しいと思うのだけど。
少女性をこういう形で武器として使うと、残りの人生に影を落とさないかが心配というか。
全文読んだけど具体的な解決策は示されていない。セクシー小泉とどう違うのか?
詳しい人教えてください。
こっち素人です。

結局これって

ジョージソロスvsトランプって理解でOK?

反イスラエルvs親イスラエル?
論で正面攻撃するよりも
この手の正義屋はネタとして消費し尽くすのが
町人のスタイルでげしょう
違いやすかね?旦那
動画見たけどメンタル不安定なんだなぁと思った。とりあえず学校行こうぜ...
@suzurinoK ついでに全文貼っときますわ。
結局、誰かが何かしてくれるのを待ってるだけ。
この完全に二元論で考えてる感じ、最高に青い
全文読んできた。
現状を見て『やったろうやないか』という気概を以て各々の学業に励むのが我々の責務であり、将来に渡っての人類の義務だと考えるが、どうやらこの人は違うらしい。
いろいろ考えさせられました。
このひとの目線とか言葉ってどんな環境で培ったものなんだろう?この感覚って子供の頃の自分にもあった気がするがこれほど具体的な表現はできなかった 感覚的に今の日本でどこまで共有できるだろうか?環境大臣がセクシーなスピーチ後にステーキ食べに行くこの国は👎だろうな
本当このままでは人類滅亡だよね‥。
その恩恵を最大限に受けてるわけなんだけど、ゆたぼんの上位互換か何かですか?
昨日ニュースで見たんだけど…
とても素晴らしかった。
自分はなにができるかな
凄い16歳。
演説もいいが各国代表と討論して欲しいな。反論出来ないでしょ。
@Samsamjpn @nhk_news
このリンク先に演説の全文があります。
複数のデータが示されているので、ご覧くださいー
彼女は鏡を突き付けたのか。
今、騒いでる人達はどんな姿を見たのかねえ。
機動戦士ガンダムZZ第46話のカミーユの台詞、「その君(ジュドー)の勘から発した、
君の怒りと苛立ちは理由になる!」を思い出した。彼女の怒りは正当なものだと感じる。
清水磯太郎の「思想というものを最終的にテストするのは、家庭という平凡な場所であると思う。活字の世界だけならいくらでも急進的にも破壊的にもなれる」という一節を思い出す。
いろいろ批判はあるけど、この子の演説の内容は僕が20年くらいずっと思ってること。少女に言わせないと響かないんだなぁって思う。
反原発と推進派の間で反火力叫んでも誰も聞いてなかったし。セクシーじゃないもんね。

国連の温暖化対策サミット。グレタさん。
ほんと、◯◯◯(自主規制)

翻訳がどこまでのものなのかわからないのですが、シェア
全文読了。問題を故意に先延ばしにして、これからの世代(私たちの世代)へ負債を背負わせた大人たちへの若年層の怒り。日本だと国家の衰退&貧困化問題はこの構造を取っているのでは?
世界の環境も日本経済も私達の頃には手遅れだ、どうして怒らずにいられようか
非常に感覚の鋭い若者
感性が豊か。
リーダーにふさわしい。
なんでもかんでも後の世代に押し付けて逃げ切ろうとする年老いた為政者への強烈なカウンターだな。
何を根拠に二酸化炭素が今の気候変動の主原因と言うのだろうか?
単なる感情論か。回し者か。子供だから許されるのか?利益享受者の一身か?
読んでた。中年以上の世代はティーンエージャーから「勝ち逃げできる世代」だと見られている部分はあるんだろうなあ。 / “ | NHKニュース”
で、結局なにをしろというのよ?
キモい。吐き気がするわ。
申し訳ないがお気持ちだけだなぁって印象しか受けない
動画でなく、文章の方を読んでほしい。
フォロワーさんは、私の言わんとする事を察して下さると思うので、正直に言うと…

「見てらんないし見たくない」
とりあえず学校で勉強しましょう。
休む理由になってないのよ。
地球温暖化防止のために徒歩で移動してください。
なんか既視感が漂うなと思ったら、「逆シャア」だった。「地球に住む者は、自分たちのことしか考えていない。だから抹殺すると宣言した!」>>
将来の環境テロリスト候補だよなぁ()
「夢と子供時代を奪われた」
「本来学校に行っているはずだった」

とか言ってるけど
この人自分でストライキして勝手に学校行かなかっただけだし
夢奪われたとかだって自分で選んだ道っぽいんだが

本当に学校に通えなかったノーベル平和賞の人とは大違いよね
学校を休んでまで何を伝えに来たんだろう、もうちょっと内容を用意してくればいいのに勿体ない。
もっと見る (残り約936件)

記事本文: グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

関連記事