TOP > 社会 > “就職氷河期世代”の採用試験 約550倍の狭き門に 兵庫 宝塚 | NHKニュース

“就職氷河期世代”の採用試験 約550倍の狭き門に 兵庫 宝塚 | NHKニュース

89コメント 登録日時:2019-09-23 07:34 | NHKオンラインキャッシュ

兵庫県宝塚市で「就職氷河期」世代を対象にした正規職員の採用試験が始まり、3人程度の募集に対し、1600人を超える人たちが…...

Twitterのコメント(89)

結局当時とあまり変わってない倍率で救いがない。|
3人の枠に1600人……。苦しい時代になった。
ちなみに、就職氷河期世代を生み出した元凶である経団連は、「非正規労働しかした事の無い人材など要らない」的な事をほざいてるらしい。人材なんて選ばなきゃいくらでもいるだろうに、本当に人手不足なのか?
昨夜のNEWS23でも取り上げられていたけれど、兵庫県宝塚市の中川市長、現実はこれ程までに酷いと改めて知りました、、えっ?って私は感じました
応募の理由はなんだろうか?
”公務員だから”なのかな?
応募条件を”市町村内在住者の失業者に限る”にしてはどうなんだろうか?
公務員だけじゃなくて民間もどんどん門戸を開くべし。
とにかくこの時期の就職難は異常事態だった。
550倍ってすごいね。教員採用試験は自治体によっては2倍くらいまでに下がってるから、免許持ってる方は教員になるといいんでは…と思ってしまった。
宝塚市給与労務課の廣瀬義則課長「人生を切り開こうという思いを感じたので、これまでのつらい思いをぶつけてほしい」:恵まれた待遇の人間が不運な他者にしていい発言か?差別的では?何がわかると言いたくなる。
狭き門過ぎるっ!
3名採用で1500名😳
ロスジェネの支援になってないし😂
3人とかケチくせーこと言わねーで100人くらい取ればいいのに。最近の新卒よりはずっと使えると思うぞ。/
どう考えても政治の責任だよな。
むごい喃。砂漠に一滴の酒。
わずか3名程度の募集に約550倍
わずか3名程度、正規の公務員にして
就職氷河期世代にとって何の意味があるのか?
氷河期は時空を超えない
胸が痛む:
「就職氷河期」に希望どおりの就職ができなかった30代半ばから40代半ばの人たちを支援しようと
#宝塚市
#就職氷河期対応
3名の採用枠に対し競争率約550倍。雇用増の効果は極めて限定的。職員組合などの支援を受けた左派系の市長らしいやり方だが、私が市長や知事ならこんな馬鹿げた採用はしない。就職難だからと役所が正職員をさらに増やしては、行政組織は肥大化する。
いわゆるロスジェネ世代がいかに割りを食ったかを象徴する話。>3人程度の募集に対し、全国から1635人が受験して、倍率はおよそ550倍となり、市は試験会場を急きょ3か所から10か所に増やして対応 / 就職氷河期世代”の採用試験
3人採用枠に 1600人応募 と聞いて
どんな1600人か 興味ある
「「就職氷河期」世代を対象にした正規職員の採用試験が始まり、3人程度の募集に対し、1600人を超える人たちが受験…希望どおりの就職ができなかった30代半ばから40代半ばの人たちを支援しようと、兵庫県宝塚市は、この世代から正規の職員を採用する取り組みを始め…」
この倍率だと給与下がっても宝塚に戻りたい、普通に氷河期勝ち残った人がまた勝っちゃいそうで。しかし当時50倍以上が当たり前だったし、よく考えれば落ちた方には49人いたと思うと恐ろしいな。 /
今までの人生が辛かった順に採用でいいんじゃないか /
前にこういう数人募集の公務員系試験受けた事あるけど志望者多すぎて当日やる予定だった体力測定(だったはず)が一次通過者のみになった事があったな
私の就活時は2人募集に100人応募レベルで苦労しましたがその10倍ですものね。。
結果論だけど、氷河期以上の倍率に

宝塚市はもちろんなんも悪くないのだけど、3人枠の一自治体ではそりゃ限界があるわけで

皮肉ですが、『氷河期世代』に限定することで、リクルーティング(求人広告)の観点ではこういった現象が起こりうる
>3人程度の募集に対し、全国から1635人が受験して倍率はおよそ550倍に。市は試験会場を急遽3か所から10か所に増やした
>受験した非正規社員として働く36歳の男性は「大学時代の就職活動では面接に進むことすら厳しかった。色々な仕事をしてきた経験を生かしたい」と話す
モロに氷河期世代だけども、大学に来てた求人が物凄くて絶望してたの思い出した
なんと言ったらいいか…… /
労働市場のスラックが可視化されてるのだと思う。さっさとデフレ完全脱却するべき。緊縮・増税してる場合ではない。>
苫小牧市、応募してへんかな?🥺
(このボケ、前にもしたかも)
おれたちは永遠に氷河期。“3人程度の募集に対し、全国から1635人が受験して、倍率はおよそ550倍となり、市は試験会場を急きょ3か所から10か所に増やして対応しました。” /
倍率やべぇ/
氷河期世代よ、、。また、騙されるのか?希望なんて持つ人生を許されない世代だと自覚が足りないんじゃないか? / (NHKニュース)
公務員試験の倍率が約550倍!
結局のところ”就職氷河期世代”は何歳になっても就職が困難だ。現役大学生向けの公務員試験は、不人気もあって年々倍率が低下しているはず。
これ当事者の意向よりも高齢者の親世代の意向が反映されてそう。
氷河期はいつまでたっても氷河期。みてるかも: -
NHK こそこういう採用をやるべきだろう、国民から毎年約七千億円も巻き上げてるんだから。
福祉は、できることをできる範囲でやっていくことから、だね。
宝塚市が税金を使ってこの問題に手当てしたことは大変立派だと思います。

『兵庫県宝塚市で「就職氷河期」世代を対象にした正規職員の採用試験が始まり、3人程度の募集に対し、1600人を超える人たちが…』
36歳はちょっと時期的にどうなんだろう。40代はわかるけど。
就職氷河期世代の仲間たち頑張れ!
と言うか、こんなに仕事に困ってる人が居るのにビックリ‼️
「氷河期世代、また狭き門」
くらいのタイトルが合っている気がする。人口の多い世代。高校受験も大学受験も、就職も狭き門だった。
なのに、またここでも狭き門。
この採用試験は、公務員だから、余計に人気があるのかな🤔
この件に限らずまともな企業のまともな求人は高倍率になることは簡単に予想がつく。国は支援してやった、世間や社会は支援してもらっただろ甘えるな、仕事を選ぶな…そんな事になるんじゃないかな。
これって入れたら、いきなり課長待遇とかなの?年齢を考えると。
この手の取り組みがもっと増えればいいけど、この倍率じゃ氷河期の再来というか、また落ちたってトラウマを植え付けかねないよね /
>3人程度の募集に対し、全国から1635人が受験
切実すぎる
「全国から1635人が受験して、倍率はおよそ550倍」←氷河期を実感させられてる感じだね。採用された人たちの仕事ぶりも知りたい。これで、後に続く自治体があるかどうか。「関心の高さ、支援の必要性を感じている」 / …”
36歳非正規「大学時代の就職活動では面接に進むことすら厳しかった」
同い年か俺の方が1年上だけど、これ、ただ頭悪いだけなんじゃ?
キャリアアップのために来た人間が採用されるだけ。
非正規や無職にゃ全く縁のない話。
私ならこの環境で戦うことは選ばない。

氷河期世代だけど、勝ち抜くことが出来たのは、自分が勝てる環境選びの決断が上手かったからだと思う。

もちろんリスクは背負ってき
たった3人?! 支援する気あるんですかねぇ。
既に正社員や無期雇用の人がどれぐらい含まれてるのか知りたい。条件が年齢と高卒以上しかなかったから、単純に転職希望の正社員の人も相当数いるのでは。>兵庫県宝塚市で「就職氷河期」世代を対象にした正規職員の採用試験が始まり、3人程度の募集に対し、1600人を超える人
「〝就職氷河期世代〟の採用試験 | NHKニュース」と報じる。政府の或る委員会で将来的に少子高齢化で公務員の確保困難と。何を馬鹿な。公務員志望者は五万と居る。公務員の採用は条件不問で常時募集に切り替えるべきだ。採用に困る事は皆無だ。
500倍以上の倍率で、募集3人に対して1600人とは

酷い
ブルーカラーな職種は圧倒的な人手不足。高給を提示しても人は集まらない。
一方、市職員の募集にこれだけ集まる。
問題の本質を見極めよう。
30代半ばから40代半ばの人たち1635人に採用3人て、氷河期より酷い
彼らを犠牲にして自分たちの目先の利益を守った高齢富裕層には、きっちり落とし前を付けてもらわないと。やらなくてよかった緊縮がどれだけの若者の人生を狂わせたか。
人手不足なんだから他当たった方がいいんじゃないか…?
良い取り組み
3人かぁ、、頑張って欲しいっすね
36歳の男性は「大学時代の就職活動では面接に進むことすら厳しかった。いろいろな仕事をしてきた経験を生かしたい」

あまりに狭き門過ぎる.
氷河期世代を対象にした公務員の採用、合格率0.2%の超狭き門へ
採用3人枠しかないのに1600人応募するとかみんな暇なの?
私の世代。氷河期世代で団塊ジュニア世代。私がうけた学芸員採用試験も300倍、そもそも大学入試も40倍だったから、まあ、驚くに値せず、という感覚ですが、多くの方々が救われてほしいと思います。
狭き門再体験かトラウマ再発すっぞw もはやブラックジョークとしか思えん(´º∀º`)
“就職氷河期世代” の 採用試験  宝塚市 | NHKニュース  👈 ぅゎ~😲‼❓ 人手不足 働ぃて呉れる人 が 居なぃ😖 売り手市場だと 思っていたが そぅじゃぁ無ぃんだ😣
就職氷河期以前から北海道内の市役所受験は厳しかった。本州の超有名大学から受験...地方の市役所にも
同世代として身につまされる。

''就職氷河期世代”の採用試験
これが、就職氷河期世代への支援かい?😢💦三人の狭き門に、1500人が挑まざる得ない、日本社会にした、政治の責任を聞かせてくださり、追求すべきだろ❗💢😠💢
たった3人の枠とは言え、そうした世代の人に率先して門戸を開いた姿勢にエール!
“3人程度の募集に対し、全国から1635人が受験して、倍率はおよそ550倍となり、市は試験会場を急きょ3か所から10か所に増やして対応” /
いやー色んな酷さが伝わってくるね
生まれたのが1、2年違うだけでこうも差が出るものか。日本の雇用形態終わってるなぁ。自己責任論は疲れたよ、ママン。
正規と非正規を分けたのは能力ではなく時の運。約30年前、高卒者はバブルに乗っかり今は管理職。大学へ進学した人は就職氷河期世代、今は40代後半。この支援は「30代半ばから40代半ば」が対象とのことで、ここでも対象外なのか、お気の毒。
競争率550倍…門が狭すぎる。

アンドレ・ジッドの『狭き門』も読んだこと無いし…


宝塚
こういうのって、他の新卒採用を削ってなんとか捻出したってものなのよね。根本的には、いるだけで邪魔なのを合法的に排除できないと枠の問題、採用のハードルの問題と……/
このユースで分かるのは就職氷河期世代がまだまだ困っているという実態。新卒は環境が良くなったが氷河期世代にはまだまだ光が当たらない。政府、産業界は真剣に対策を行うべき。そして、こんな時に増税か?
デジャヴ感がすごい😵
めずらしいニュース

兵庫県宝塚市で「就職氷河期」世代を 支援しようと、この世代を対象とした正規職員の採用試験が始まり3人程度の募集に対し1600人を超える人たちが受験した


2019年9月23日 7時28分 NHK
みんな筆記試験を受けるのか…。宿泊•交通費とかの負担を考えると、書類選考である程度絞った方が良いような。
氷河期世代というか社会に捨てられた世代なのよね
自分もそうなんだけど....
三田市もやるって言ってたっけ?
A…これだけ来てよりどりみどりなのと
B…いいやもっと狭くして質を上げるべき
どちらが上手くいくだろう
アタシには障害があって、職場に通うのもままならないからなぁ……縁のない話だ。
日本で起きているのは人手不足ではなく人材のミスマッチであることの証左。もっと言えば、企業側の「使い捨て労働」に対する固執が強すぎる。
就職氷河期世代に対して政府は支援策を講じることを発表しているが、企業側への補助に終始する限り、恩恵は限定的で終わるだろう。
兵庫県宝塚市で「就職氷河期」世代を対象にした正規職員の採用試験が始まり、3人程度の募集に対し、1600人を超える人たちが殺到

「就職氷河期」世代とは
30代半ばから40代半ばの人たち
以上

記事本文: “就職氷河期世代”の採用試験 約550倍の狭き門に 兵庫 宝塚 | NHKニュース

関連記事