TOP > 社会 > 竜巻とみられる突風 鉄塔倒れるなど被害相次ぐ 宮崎 延岡 | NHKニュース

竜巻とみられる突風 鉄塔倒れるなど被害相次ぐ 宮崎 延岡 | NHKニュース

110コメント 登録日時:2019-09-22 10:33 | NHKオンラインキャッシュ

台風17号の影響で22日午前、宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風が発生しました。JR延岡駅構内で鉄塔が倒れたほか、市内では…...

ツイッターのコメント(110)

風が引いては来る、来ては去るというような、いつもの台風とは違っていました。
また九州を通過後、東北方面で温帯低気圧に変わり、それでいて暴風域は広がっていると気象庁。竜巻もどきの創作台風🌪
…昨日延岡を通りかけてました💦
たまたま予定を変えて引き返し、宮崎方面から熊本に行くルートにしてよかった…
台風17号の影響で22日午前、宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風が発生し、JR延岡駅構内で鉄塔が倒れたほか、市内では車が横転したり、窓ガラスが割れたりするなどの被害が相次ぎ、2人がけがをしました。
昨日の朝のニュースだけど、コレには驚いた!
“この影響で、JR延岡駅構内では鉄塔が折れ曲がるように倒れたほか、貨物コンテナが飛ばされました” /
No.6

何なんだよ、この凄い突風は。一昔前までは台風&突風、竜巻なんて台風銀座の九州でも聞かなかったぞ。気象操作なんかするからこんなことが起きるんや。
あちこちで風の害が相次いでるけど、これは風の威力が強まったのか?
それとも、人の造ったものがボロく弱くなってきてるのか?
確か2006年にも竜巻が発生し、死者が出るなど甚大な被害があったに記憶している。RED EXPRESS仕様の485系が横転していたのが衝撃的であった。この時も台風が関係していたような。
“台風17号の影響で22日午前、宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風が発生しました。JR延岡駅構内で鉄塔が倒れたほか、市内では車が横転したり、窓ガラスが割れたりするなどの被害が相次ぎ、2人がけがをしました。” / |…”
市内では車が横転したり、店の看板が飛ばされたり
ハンドパワーみたいですね

>
台風17号の影響で22日午前、宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風が発生しました。JR延岡駅構内で鉄塔が倒れたほか、市内では車が横転したり、窓ガラスが割れたりするなどの被害が相次ぎ、2人がけがをしました
地球温暖化による気象の激烈化なのだろう、風雨ともに10年ほど前までとは比べものにならないほど破壊的な強さだ。建造物について、「対風性能・対雨性能」を高める必要がありそうだ。(第一次世界大戦以来の兵器使用を含む)人間の営為が荒ぶる自然にしてしまった。
管理子は先週延岡に行きました。
台風、温帯低気圧に向かって巻き込む熱帯空気も要注意、JRコンテナ・空を飛んだ
増税前の大災害がまた来たよ~
アベちゃん早く動いて~
台風17号の強風域に入っていた宮崎県延岡市で22日午前竜巻とみられる突風が発生しJR延岡駅構内では鉄塔が折れ曲がる
台風の度にこんなことがあると流石に疲弊しちゃうよ…どうしたものか /
台風17号の強風域に入っていた宮崎県延岡市で22日午前、竜巻とみられる突風が発生、JR延岡駅構内では鉄塔が折れ曲がるように倒れ、貨物コンテナが飛ばされる被害。病院に運ばれた人もいるということで、被害の確認を急ぐ
前回の竜巻は台風が通過した後に発生!!
今回の竜巻は台風が通過する前に発生したので、瓦礫の後片付けやブルーシートでの補修等に大きな支障がでるし、台風による二次災害の可能性が大‼️
最近、風の神荒ぶり過ぎ
九州方面の皆様、お気をつけて。
今度は宮崎県😭
うぁ〜もう九州で被害が出てる。
皆さんご注意❗
気象兵器のデモンストレーションだといつも思う。
子供の頃から「鉄塔は日本が誇る強さのもの」と聞かされてきたんだが、ここ最近の一連の出来事を見ると、なにが本当なのか分からなくなってくる:
鉄塔は根本が付いているから、コンテナがゴロゴロ転がる方が怖いなぁ→
貨物のコンテナが吹っ飛んでるな
台風が強くなってる。 /
延岡で突風というと重量級の485系が横倒しになった2006年のを思い出すのだが(あれは正確には南延岡駅)。
宮崎県、、、
心配ですっ😭
鉄塔がへし折れてるのも驚きだが、コンテナが飛ばされるとはなぁ…。中身が空っぽでも重いのに。
鉄塔がこんなに折れ曲がるほどの風って想像できないんですが😱
宮崎の方々、大丈夫でしょうか・・・
延岡が竜巻で大変なことになっていますが宮崎の皆さんは大丈夫ですか?
台風接近により荒天なのでくれぐれもご安全に🍀
大変だったんですね………
心より、お見舞い申し上げます……
ご無事だったでしょうか……
あぁ、胸が痛みます………。

↓↓↓
耐風基準みなおしたほうがいいんじゃないのか
22日午前9時前、宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風が発生し、気象庁は午前9時7分、延岡市を含む宮崎県北部平野部で竜巻などの突風が発生した。
延岡駅構内では鉄塔が途中から折れ曲がるように倒れているほか…
>駅の東側の駐車場では車が突風で移動して標識のようなものにぶつかるなどして、乗っていた人が救急車で搬送されたということです。
「台風17号の強風域…竜巻とみられる突風が発生し、JR延岡駅構内では鉄塔が折れ曲がるように倒れ、貨物コンテナが飛ばされる被害」←昔はアメリカみたいな災害レベルの竜巻は日本で起きないな、と思っていた記憶。 / 宮崎…”
コンテナが倒れてるのショック。
日本全国、こういうリスクはどこにでも増える。
これ、えこーさんの実家の近くなんだよね…😥
皆さんお気を付けて。
最近流行りの酸化アルミニウム製の鉄塔は強度が弱いのではないでしょうか。
台風の度にライフラインに関わる被害のニュース。
今までの対策では対応しきれなくなってきたのかな。
うわあ。。。。
鉄塔、、ってか、照明塔だね、コレ・・・
NHKはちゃんとカメラを出してるのにね

<
台風17号の強風域に入っていた宮崎県延岡市で22日午前、竜巻とみられる突風が発生し、JR延岡駅構内では鉄塔が折れ曲がるように倒れ、貨物コンテナが飛ばされる被害が起きています。
宮崎のJR、受難続きすぎよな… /
うわー・・・
やばいぞ‼️

いったいどうなってるんだ…
延岡、親戚おるんだけど…大丈夫かな。
すごいなこれ、風で鉄塔がねじ曲げられるとは。コンテナなんて軽いから飛ばされるわな。
鉄塔がぐんにゃりしておられる…

日向市-佐伯間が運転取り止めらしいけどあんまり影響はなさそう
徹頭徹尾(鉄塔てつび)頑張って下さい。
温暖化の影響なんかで自然の猛威が増しているのかも知れないけど、国内のインフラが続々と寿命を迎えているような気も…。
コンテナが飛ぶ
JR延岡駅の構内で送電鉄塔や貨物コンテナ倒れる  佐伯ー日向 運休中 宮崎 | NHKニュース
いやーん。「 宮崎」
九州じゃ毎年毎年あんなに台風が来てるのに鉄塔が倒れないのに千葉県内で複数倒れたのはトウデンガーの人は息してる?
まだ日本にいる?
もうアベガーに戻ってる?
『ガラスが枠ごと飛ばされたり、外から飛んで来たもので窓ガラスが割れていて、施設内にいた女性1人が頭をガラスで切るけがをしている。ホテルの前は道路標識や木が倒れて道路がふさがっていて、車が動けなくなっているようだ。』
宮崎 ❗
これから暴風、豪雨、停電に注意❗
早めの避難を❗
え、私今からここに帰るの?え?
わがのべおか
千葉の様子かと思ったら九州。
すごい威力だな ・・・
今度は宮崎なのか.
延岡で竜巻発生
み、宮崎県が大変なことに…これは飛行機も欠航しますわ
→構内の鉄塔が倒れたそうです。貨物コンテナが斜めに傾いてる。

が運転見合わせになっているそうです。
見たことのある風景が こんなことに…💦
- NHK(9/22 10:29) …JR九州に入った連絡によりますと宮崎県延岡市のJR延岡駅で、構内にある鉄塔が倒れる被害が出ているということです。JR は、日向…
こんなにもコンテナとかが吹っ飛ぶし、こんなにも簡単に曲がるんか.
各地で被害が出ています。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
これから台風が通過される地域の方は充分注意して備えと早めの避難をしましょう。
避難
台風進路の皆様お気を付けてくださいね。
延岡駅の時刻表を調べたら、1時間に特急が1本、普通が1本しか走っていなかった。
うそ!延岡また竜巻( ノД`)…

駅~祝子川方面だね…

台風まだまだ近いのに心配
延岡駅えらいことになってる。>
宮崎県、大丈夫ですか!(;´д`)
宮崎に知人、多い。昨日車から見えたって
台風怖いし、
竜巻も怖い・・
今晩、何事もなく拍子抜けだったねって言えますように
@torisan_kamo なんか九州南部は既に被害が出始めてるみたいなので、これからの情報には要注意ですね(´・ω・`)

貨物駅の信号塔かな?
(架線柱を巻き込まなかったのは不幸中の幸い)
あら〜、こりゃ大変だ!
エラく風が強いなぁ〜と思ってたけど、あの時だったんだろうね。
延岡って前も竜巻被害なかったっけ?
JR延岡駅の周辺では複数の場所で電線が切れて、停電が発生。
JR日豊本線は、日向市駅から市棚駅の間で停電。
行ったと思うと次のが来て… 台風サンドイッチ、勘弁してもらいたい💦☞
宮崎でこれってヤベェ…
コンテナも倒れてる。相当な風だったんだ >
宮崎・延岡で規模が大きい #竜巻 が発生し、ツイッターで「竜巻」とキーワード検索すると、予想以上に竜巻の被害に遭われた皆様の写真がアップされています。#台風17号 の影響により大気が不安定ですので、引き続き九州地域の皆様。竜巻や #突風 に十分ご注意下さい!
これは、鉄塔
ホテルは多分ビル
高いビルはその素材いかんで
こういう風になるだろうなとは
このような
状況です!!

停電、とも有ります!

心配ですーーー
こんな根元から??
スゴいな
各地でまた被害がでております。。
以上

記事本文: 竜巻とみられる突風 鉄塔倒れるなど被害相次ぐ 宮崎 延岡 | NHKニュース

いま話題の記事