TOP > 政治・経済 > 預金口座に手数料検討の動き マイナス金利で収益悪化も背景に | NHKニュース

預金口座に手数料検討の動き マイナス金利で収益悪化も背景に | NHKニュース

844コメント 登録日時:2019-09-20 05:31 | NHKオンラインキャッシュ

金融業界で、最近、預金口座の維持のため手数料をとることを検討する動きが出ています。日銀のマイナス金利政策で金利が低くなり…...

ツイッターのコメント(844)

低金利で利息がほとんど付かない中、手数料は口座の利用者には負担となるため、日銀の今後の対応とともに議論になりそうです。
@aym_love114 まだ『そんな話もでてる』程度らしいけど、そうなったら困るよね😣
すごーく変な話だと思う。
電子マネーは便利で、もはや現金より使っているけど、多分 手数料って利子より取るんでしょ?
ポイント還元もクソもない。
そうすると、複数口座を持つことは不利になるので、ますますの寡占化が進むだろうな
貧乏人はますます貯金できなくなる。
元信金にいた人曰く「無料なのが異常」と言ってたわ、だからと言って今更かと
地方銀行潰す気だな。
預金口座に預けて維持費取られるぐらいなら株や国債にしておこう、さてNISAどうですか
っていう話に持っていきたいってことですかねこれ
日銀って上から見たら「円」……偶然?意図的なデザイン?とどうでもいいことを考える。
「預金口座はキャッシュレス決済などにも利用され、維持管理のコストが高まっている」

消費税対策ってキャッシュレス勧めた結果がコレか。
銀行のビジネスモデルは、広く預金を集めそれを貸付して運用し収益を上げるのではないか。手数料がかかるのなら預金する人はいなくなるのではないか。すなわち仕入ができなくなるのではないか。
全く意味がわからないんですけど。誰か教えて!!!
ひどいもんだ。。。>
銀行にお金を預けると手数料を取られるようになるんですって。マイナス金利で収益悪化で。どうも釈然としない。どろぼ~~って言いたくなるのはなんで?
「最近、金融機関の間で、利用者から手数料をとることを検討する動きが出ています」
もう真綿ではなく荒縄で首を締める段階に突入しますよ。>ス
タンス貯金まったなし
空き巣の仕事増えるのまったなし
法律詳しく無いから誰か教えて欲しい。個人間でマイナス金利でお金を貸せないのかな?そしたら贈与税とか払わなくてよくならないのかな?
誰かからお金もらえるアテはないけど気になる
タンス貯金が増えそうですね
検討だからなんともだけど、興味関心持ってないと、無言は肯定で押し切られそう。
政策の失敗でしょ?また国民から搾取するの??責任は誰にある??もっとみんな怒っていいですよね??
本当にこうなったら必要最低限の口座に全部まとめてあと解約します
好きでお金おいてるんじゃないのよ…
というか銀行が必要なくなってきてるから。電子マネーに逃げるだろし、そっちに追いやった方が金の流れ(履歴)を把握出来るだろし
全国の無為に眠ってるタンス預金をどうにかしようとか言ってなかったっけ
| NHK

預金口座の維持のため手数料をとることを検討する動きが出ています。日銀のマイナス金利政策で金利が低くなり収益が悪化していることも背景にありますが、利用者の負担が増えるだけに今後、議論となりそう
タンス預金増えて、強盗とかの犯罪が増えそう…
ヒッッッ 怖すぎるどういうことだよ…
タンス貯金しかない。
我々も考えを変えていかなければならんのか…
ますますタンス預金が増えるんじゃないか?
この口座保有の手数料って海外では普通なのか?
走行税検討やら預金にも税金やら、搾りとることだけは抜け目なくて やっぱり馬鹿なんじゃなくてあらゆる方面で悪意を感じる。てか悪意のある馬鹿なのか。
消費税もあげられるし、もう終わりやん、、
ここ最近、目に見えてこの国はヤバいと感じる、、
手取り15万、それでも銀行に口座を持ってるだけで手数料取る鬼畜さジャパン。

●預金口座に手数料
タンス預金が増える?
こうなってくると、更に地方銀行は厳しいねぇ。。
「 マイナス金利で収益悪化も背景に」
バカみたい。。
銀行に預けない方がいいじゃない😅
うわぁこの国来年までもたんかもなぁ
日銀のマイナス金利政策 アベノミックス破綻
ここまでくると誰のためのマイナス金利だったの
なにわけのわからんこというてんの。:
これじゃ、タンス預金をせざるを得ない。
もうなんか…タンス預金でいいじゃん、災害時は電子マネーも使えないしそんなコストかかるんなら現金でいいじゃん。って後進国まっしぐらー
箪笥預金が増えて、詐欺が横行して、治安が悪くなったら、誰のせいか?って、安倍政権を選んだ自分たちのせい。
詐欺に引っかかるのも、治安が悪くなるのも、そんな政権を野放しにして、選挙に行かなかった自分たちのせい。
へぇ〜。
冗談は顔だけにしろよ
とうとうこんなところまで来た所謂「あべのみくす」→
マーーー!? 銀行に預けててお金が減るなら全額下ろして箪笥に仕舞うわ……???
しれっと言っているけれど、お金を預けると取られるのであれば自宅にタンス預金をした方が得という話になってしまいかねないので、下手すると一種の取り付け騒ぎになってしまうのでは?
「預金口座はキャッシュレス決済などにも利用され、維持管理のコストが高まっている」
素人で申し訳ないがここ何度読んでも意味わからない。
低金利に嘆かされてきたのに、今度は銀行に預けているだけで預金者から手数料を取るという。これがアベノミクスの結末なのか?
輸出企業に税金を利子付きで返還する一方で、介護保険給付切り下げ、後期高齢者医療費負担増、年金給付減、走行税、預金口座の手数料も検討中…
ATMで“預け入れ”しただけで手数料とられて吃驚だった。地方銀行では支店の統廃合も加速し、先行き不安が増す。

>金融業界で、最近、預金口座の維持のため手数料をとることを検討する動きが…
2019年9月20日:NHK
タンス預金から無理矢理むしり取るような真似して楽しい?

国ぐるみの追い剥ぎみたいなもんでしょコレ

銀行潰れる上に文明退化するわ
冗談じゃなくてタンスの方がいい時代が来るとはなぁ
タンス貯金が増えたり、手数料を取らない金融機関に預金が移動したりするのでしょう。
横並びで手数料とはならないと思うので、手数料を取ったら取り付け騒ぎに。
>
タンス預金が増えるので、特殊詐欺と空き巣と強盗が喜ぶという、ね。。。なんだこりゃ。。。
そんなことになったらみんな一斉に預金を引き出して箪笥預金になり、キャッシュレス化も停滞し、日本経済が大変なことになるに決まってるじゃん。お金のプロはそんなことも想像できないの? ⏩️ マイナス金利で収益悪化も背景に|NHKニュース
これやっちゃったら誰も銀行にはお金預けなくなっちゃうのでは、今の日本。
これも国民に負担をさせるつもりですね。
預金してるだけで手数料ってw。すごい国になって来たな。

自民党に投票した人間を恨み倒すしかないね。
預金口座にマイナス金利を導入したら銀行破綻するのかな?
checking account から手数料を取る、みたいなのは海の向こうの大手銀行でもある。預金額が一定水準以上だと無料になるけど。
ヨーロッパだと口座維持手数料が少額だけど毎年かかるけどね。
割引制度とかあって実質無料みたいなものではあるけど。
そういうことは己らの身を切ってから言えよと言いたい。
消費税上がって預金口座にも手数料かかってきたら嫌だなー。
口座用途ごとに分けてるから困る!
でもまとめたら使ってしまう自信ある!
いよいよ馬鹿殿っぷりが露になってる。
よおし、国民皆でタンス預金へGO! もともと貯金そんなにないから銀行に行く用事ないから。⇒ 年金、保険金などなど社会保障の資金がすっからかん。
しーらない。
預金手数料...
すごい世の中になってきたぜ。
前からちらほら出ていたハナシだけど,こんなことするなら,預金は全て引き上げる.
えぇ……どうやってお金管理するのがいいんだろこの国では
勘弁してくれよ
マイナス金利政策で銀行は収益源を失い
手数料目当てで投資信託や保険を売っても
やはり門外漢だし

こうなりゃ直接、本来の顧客である預金者から金を取るか

って感じですかね...
ふーん。いいことでは。個人レベルで銀行口座をあまねく全員が持ってるのなんてがそもそも変だから、無料の金庫にしか思われない。預金は間違いなく投資ですからね。そのことを知る意味でもいい。
将来の本堂建替のための基金があるのですが、国債やMRFという選択肢も出てくる事態です。
えーっと。預金口座にそんなんしたら口座解約する人たくさんいるかもな…って想像出来ないのかな?
これ預金目的で証券口座貯金増えるんやないw
「日銀の黒田総裁は「それぞれの金融機関が経営判断で決めることだ」」
全く➰お金取ることばかり考えるんだから‼️😵😵
じゃあ、日銀主体で電子マネー化してもらおう、そして給与もそちらに振り込みをしてもらおう。そうすれば個人での銀行口座は要らなくなる。
あとは現金化の仕組みをどうするかだけど。

-
こんなんされたら、絶対箪笥貯金にするわ…
消費増税って、銀行の国債購入とマイナス金利に関係があったりするのかな?
預けているだけで手数料られるなら、預金者はお金をタンス預金に回すだけだと思うけど。
手数料取るなら預けんw
「必要になったら躊躇せず金融緩和」胸張る日銀黒田

【 マイナス金利で収益悪化も背景に】NHK
@tim1134
預金口座の維持の手数料を検討

これって…
あまり使ってない預金口座に数百円で放置してる人は預金額が0になった時点で自動で解約される?
手数料の請求くるのか?
銀行に金なくなって大変な事になる

怖いのは
・家に置いておく人が増える

・強盗が多発する

とかじゃね?
口座維持手数料を導入する場合はそれぞれの金融機関が個別に判断せずにカルテルのように横並びで始めるはず。ただ利用者側は口座解約をする可能性があり経営状況がより悪化する可能性もある。
私のメインバンクも、ATM無料回数が減りました。異次元の金融緩和で国が豊かになるはずじゃないの?逆に苦しくなってるよ?日銀、何してるの?
導入したら銀行側の顧客が減んじゃない?皆んないくつかの銀行に分けてたりするから。ゆうちょだけやらなかった一人勝ちだな。
収益悪化、収益悪化、収益悪化、収益悪化してるんだ。
バンカーや公務員から電子決済で手数料をとれる機能を提供する電子マネーが流行しても文句を言うなよ?(笑)
1タンス預金
2銀行の貸金庫に入れておく
3手数料無料の証券口座に証券買わずに入れておく

ワシも老母も預貯金なんか6桁、や、たまに5桁しかないんで、いつでも全額引き下ろせるし口座解約できるぜwwww
ある意味最強wwwww
:かつて預金大好きだった日本人だが大半の人にはもはや預金する余力がない。その余力がかろうじてある人からは手数料を取る。鬼だ。
もっと見る (残り約744件)

記事本文: 預金口座に手数料検討の動き マイナス金利で収益悪化も背景に | NHKニュース

いま話題の記事