TOP > 社会 > 原発事故 東電旧経営陣に無罪判決 福島の人たちは… | NHKニュース

原発事故 東電旧経営陣に無罪判決 福島の人たちは… | NHKニュース

東京電力の旧経営陣3人が原発事故を防げなかったとして強制的に起訴された裁判。全員に無罪判決が言い渡されたことについて福島…...

ツイッターのコメント(33)

三権分立どころか三権統一だな、今の日本は・・・
東京電力の旧経営陣3人が原発事故を防げなかったとして強制的に起訴された裁判。全員に無罪判決が言い渡されたことについて福島県では「残念だ」、「納得できない」という声が聞かれました。
あれだけの事故を起こして誰も責任を問われないのなら、原発はもうやめるしかない。
これ、批判されそうだげんちょも自分も、無罪が出るのはしゃあないと福島県民の自分も思ってしまった。この3人の責任だけではなく、東電全体を裁いたのであればまた違う感想を持づと思うげども・・。
福島市の19歳の女性は「被害者の気持ちからすれば残念だと思います。無罪だとしても何らかの形で責任を取ってほしいです」と話していました。
「絶対に納得しません」本当ですよね。
😊今回の無罪判決で、原発は、事故が起きた場合、誰も責任を負えない代物であるということがはっきりしました。そう、人間がつくってはいけないモノなのです。もともと損害保険会社もソッポ向いてたしね。再稼働ももう無理ですね。
偉い人は責任を取らんのですよ、この国では、
確かに、想定を超えた天災が引き金ではあったかも知れない。しかし、「想定」をわざわざ低く見積もり、なすべき対策を後回しにし、起こるべくして起こった事故ではないのか?そもそも、経営者というものは不測の事態に責任を負うための存在。責任回避など、あり得ない。
×「声が聞こえた」
〇「取材意図に即したもの だけ 恣意でピックアップした」
誰も防げない事を証明したから、全国の再稼働も無いな。
うおーっ!!!💢
無罪って事はないだろ???
隠蔽工作が実を結んだのかな???
でもこの「無罪判決」に関わった奴等は『うましか』だろうから、これから盛大に起こるであろう脱原発運動にキラーパスを出しただけだろ?
福島県民がすべて原発事故の被害者、と思わせるような見出しの立て方ですね。

中の記事も、ほとんど「無罪に納得できない」という声、ばかり、のような書き方。
「災害公営住宅では地元に帰還できないうえに、周囲にもなじめず、孤独を抱えている人が多い。こんな人生を歩まなければいけなくなったのは東京電力の責任で、絶対に納得しません。」
「これだけ大きな影響がある事故なのに責任がない、無罪というのはありえないと感じます」
東京電力の旧経営陣3人が原発事故を防げなかったとして強制的に起訴された裁判。
「この苦しみをどこにぶつければいいのでしょうか。少しでも対策をとっていれば事故は起きなかった。これだけ大きな影響がある事故なのに責任がない、無罪というのはありえないと感じます」
裁判官の法律以外の知識が低すぎると、害に対する見識が甘くなる。詭弁を認めてしまう。
被害者などを抜き、過去の歴史的災害自ら調べれば、感覚的でもすぐに危機感を持てるレベルの話だ。
つまり、重席にあり判断する能力もなくいたずらに伸ばすいいわけだけ。
刑事としては無罪、ってのは残念だけどそういうケースもあるだろうなと思う。
一方、民事では国も東電も負けまくってるのでそりゃそうだよね、と思う
納得出来ない。これでこの国では原発を絶対稼働してはいけないことが心底わかった。レイプも車暴走死もヘイトスピーチもみんな野放し天国。
2011年から8年経って 当時のことをよく知らないお若いひとが軽々とアルバイトでやってるのかもだけど(若い は余計かもしれない)

この結果に怒りと悲しみを抱くひとにおとくいの自己責任コメント叩きつけてて絶望を感じる

美しい日本の
ほんとうの犯人は、自分達が行くまで原発を停止するなと指示を出し丸1日放置した挙げ句にメルトダウンを引き起こした菅直人と海江田万里でしょう( ´Д`)=3
福島の人たちは( )…被災者は大きな苦しみを味わったのだから誰かに目に見える責任を負わせたいという気持ちはあろう。でも合理的な範囲を超えて「犯人捜し」をするのはかえって社会を歪めてしまうと思う。「私怨の復讐」にしてはならない。
東京電力の旧経営陣3人が原発事故を防げなかったとして強制的に起訴された裁判。全員に無罪判決が言い渡されたことについて福島県では「残念だ」、「納得できない」という声が聞かれました。
@desler 最近の民放のワイドショーはひどすぎる。
今日ぐらい、原発被災者の気持ちを報道しなくてどうするのか。
東電に、福島の何万という家族がそれまでの生活を奪れ、十分な補償もないままに、一方で事故処理費用などが転嫁された電気料金を全国民が払わされているというのに。
◆NHK

 福島市、郡山市、大熊町の災害公営住宅、南相馬市の災害公営住宅。
:

あら良かったねえ
「この苦しみをどこにぶつければいいのでしょうか。少しでも対策をとっていれば事故は起きなかった。これだけ大きな影響がある事故なのに責任がない、無罪というのはありえないと感じます」
いろいろ腐りきってるな、この国は。
まあ感情はおいておいて、妥当な判決よね。
いや、これで業務上過失致死傷が認められるはず無いし、他に何か刑事罰の対象になるのかと言われたらそんなもの無いだろうし。国民感情で有罪になる方が怖いぞ?
「この苦しみをどこにぶつければいいのでしょう
少しでも対策をとっていれば事故は起きなかった
これだけ大きな影響がある事故なのに責任がない、無罪というのはありえないと感じます」


永渕健一・裁判官「私の無罪判決に不服ですか?
私の判決は、無罪、無罪であります!」
#原発 事故 #福島 の人たちは… | NHKニュース

再度、裁判をやり直し。
そんな事より武藤 氏の会見を聴いて言葉を濁し何かを隠してるようなモゴモゴ だった。
以上
 

いま話題のニュース

PR