TOP > 社会 > 原発事故 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」 | NHKニュース

原発事故 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」 | NHKニュース

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、東京地方裁判所は、「旧経営陣3人が巨大な津波…...

ツイッターのコメント(285)

東京電力の判決
全く意味わかんない判決
三権合併何だろうな

先日の関西電力も同様ですが
みんな大好き これでも犬と言われる評判の悪い局笑

震災時に映像をいち早く流したのにさ
まぁ集金制度がおかしいんだよ
はこういう系は黙ってる
マスコミにも劣るゴミどもが物申し系には多い
東電の現場は、三陸大地震から類推して15.7mの大津波を予測していた、それを汲み取れなかった経営陣の過失は無いのですか?
この裁判長を忘れないようにしよう。
永渕健一裁判長
原発は、燃料の逐次加給でエネルギーを得る動力と違って、裸の巨大エネルギーを閉込めて徐々に開放する制御技術そのものでもあり。
その制御の為には「あらゆる自然現象の想定は不可能を強いる」などというSF紛いの想定ではなく、記録に残る千年ほどの歴史は有効だった筈。
無罪で当たり前だこんなの。
放射脳もほどほどにしてくれ。

これについて『そんなのおかしい!!』とか思うようならオマエは放射脳の持ち主だから悔い改めて。
東電裁判は普通に思考すれば有罪だ
理由
1原発には絶対的な安全が要求されていた
2津波の可能性は専門家の検討結果だ、十分な根拠である
3対処はに非常用電源の高所配置など、即時低予算でいくらでもできる
4原発の停止は簡単に出来る事だ、原子力ムラの偏見で判断するな
福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判→一審無罪

民事訴訟とは注意義務違反のレベルが違うんやろなあ。民事責任のほうは認められてるんかな?
予測不可能なんだから、原発はもう止めなければならないし、再び動かすべきではなかった。
"無罪判決を言い渡した永渕健一裁判長は長崎県出身の57歳。平成2年に任官し、司法研修所の教官や福岡高等裁判所の事務局長などを経て、3年前の7月から東京地方裁判所の裁判長を務めています。"
刑事責任はいくらなんでも無理じゃね…?
腹立たしいのはわかるが無理なもんは無理だと思う
NHK 伝、いつまで 東京電力をスケープゴートとして扱うのだろう。
被災予測して、各自治体へ指示し、承認した避難指示と防災建屋で、あの日、亡くなった人々への責任は誰も取らず、遺族の方々の無念も晴れていない事は忘れてはいけない。


#東京電力、#震災
福島第一原発の事故をめぐり

当然無罪でしょ、あんだけ前代未聞の自然災害って科学者が言うくらいだぞ
対策なんか出来るわけないだろ
被災者は可哀想だと思うけど、それで訴える事は難しいでしょう
で、判決が不当とは言い切れない状況なんだけれど、NHKの記事



これ、裁判長の情報載せる意図は?そういう慣習だっけ?
って、女川原発は津波に耐えた筈で、東北電力は「津波の予測ができていた」訳ですが…なして東京電力の福島第一原発は「津波の予測不可能がなし」に鳴るんだべ…裁判官は女川原発を知らないんだべが?
法の判断ではなるほどそうかもしれない。でも原発を推進してた与党の責任がチャラになったとは言い難い(今を見ろ)。忘れてはいけない。震災・事故当時の政権の不手際を非難するひとは多いがその根本原因がその前の長期政権だったことを。忘れるな。
東京電力は病院移転間接被害で過失致傷の刑事責任言われるのに、ショボい防潮堤で死者行方不明者多数を出した宮古市田老地区民の責任は余り言われ無い謎。
#東電判決
重大事案の判決は、
その後の国の施策にも影響を与える。
この判決文は、
災害の危険を予測する必要はない、
とも受け取れる。
裁判官がよほどのバカか、
国への忖度か、
どちらかだ!
判決を乱暴に要約すると、「被告が10m超津波の可能性の報告を受けたのは2008年ころで、そっから防潮堤作り始めても間に合わなかったよね。だとしたら事故を避けるには原発稼働停止しかなかったが、当時の状況では無理だよね」というので、個人的にはものっそい納得できた。
ひどい判決だ 安倍 長期政権の 下 司法も すっかり安倍色に染まって仕舞った。
上級国民だとか判決など抜きにして、この3人へ人間としての本心を問いたい。

本当にこれでいいのか?

もし判決が国の保身のために下されるものならば、国が弱者を切り捨ててでも守ろうとするものが何かを、国民は明白に知る権利がある。
この裁判結果、日本各地の自然災害後の政府や自治体の対応の疑問、交通事故や事件後の加害者責任の疑問も含め、今日本で起こってる「事象」の共通点は?「国民主権・基本的人権」=憲法の消滅だと思う/ 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」|NHKニュース
経営者も政治家も想像力が欠如してる。
それを良いことに想定外と平気で言う
経営も政治も常に想定外の課題を解決して伸びるものだよ。そのくらいの想像ができない人間がトップで指揮してはいけない
自然災害だから予知できなかった?
ということは原発は人間の手に負えない事故が起こると言う事だ!
原発は廃炉しないといけないという判決が出たのと同じ!
これね”東電の責任”とか”賠償”でなく旧経営陣個人に刑事責任を問おうっていう”人民裁判”だからねこんなの通るわけ無いでしょ個人を断罪したい感情はわかるけど起訴内容が無理筋過ぎる
正直、落胆はある。でも、なぜ落胆してしまうのか。強制起訴をせずとも落胆しなくてよかった道があったのではないか。罰というかたちで責任を明確化せずとも、責任の所在を明らかにできないのか。
この刑事裁判で争われたのは、原発事故の責任の有無ではなく、双葉病院他で避難に伴ってお亡くなりになられた方々への業務上過失致死という犯罪にあたるかどうか。NHKは今朝のニュースでもそもそも何を争っているかについて触れずに報じていた。
判決要旨をみると「あらゆる可能性を考慮して必要な措置を義務付ければ、原発の運転は不可能になる」とある。安全性無視の「運転ありき」を免罪しただけでなく、今後の再稼働まで視野においた判決。恐ろしい。
裁判結果から見て原発って『絶対に安全な状態』を作ってるのに関わらず『事故が起きる』ならもう稼働させてたらダメなヤツやん。
裁判で誰にも事故の責任が無いってのはそういう事じゃないの。
~絶対的な安全性の確保までを前提としておらず~ そんなことを言うなら,いますぐ廃炉にして,もう新設しないで。原発事故を防ぐには,原発を無くすることしかありません。
何故経営者が刑事で無罪だからって損害賠償もしなくていい無責任な判決と怒りを爆発させる人がいるのか?これが解らない、無罪と事故に責任なしは別だし経営者と組織の責任も別と考えるのは可笑しいんだろうか?
「絶対的な安全性の確保」を言うならば生きていけない。絶対と言うことはあり得ない。それを理解できない人たち。
予見できなかったから、責任ゼロっていうのは、釈然としない感じもある。

判決文読むと「事故を防ぐ=運転を止めるしかない」と言ってるけど、防波堤とかほかの対策もあると思うけどなー
「絶対的な安全性まで求められていない」
絶対的安全なんてファンタジーだから、争点がずれているような気がするのです。
まぁ無罪でしょうね。自然災害だし
この判決にワーワー言う人いるけど、地震が来る前は何言わなかったのに事故が起きたら騒ぐのは変じゃね?
もし昔から危ないと感じてたならこんな危険な所いられないと逃げればよかったじゃんと私は思いました。
経営者はその予測困難な未来に対して責任を取るからこそ、高待遇を受けてると思うんだけどな。刑事罰が妥当かはともかく、何か責任を取らせないと司法への信頼なんてなくなる。
これは起訴内容が悪い。これで有罪にしたら "風が吹けば桶屋が儲かる" 的な理屈で人民裁判的な有罪が増える事になる。
弁護士さんの「原子力行政そんたくした判決」って言葉。これが全てよな。
もうどんな言葉を重ねても虚しく、でも何か表現したくなる居た堪れない感…

「誠意」って何なんすかね?
どんな判決が下ろうと彼らは自ら法とは別に人としての責任の取り方があると思います。
「絶対的安全性の確保を前提としてない」のなら、原発を作るとき地元にそう説明してみたら?
誰がそんな話受け入れますか?
了解
危険を予測できないものなんか作るな
海岸沿いに原発がある。十分に予測できる。
裁判はこれで終わりではないから。
予測が難しかったのは分かるが、管理者だったので常識的には有罪になると思います。国の原発政策に影響与えないように、いろいろ裏で工作があるんでしょうね。
「いつか来るだろう」は予想とは言えないし、そんな空想的な根拠では具体的な対策はとれない。
ただ女川原発のように、一定の予測をして「念のため」の対策はできただろう。
問題は会社の姿勢かね。
正直言うと、妥当な判決だと思う。自然災害の結果として経営者に罪が問われると言うのは無理がある。検察は二回も起訴を見送っている。ちょっと検察審査会のあり方を、見直すべきではないか。
この3人を業務上過失致死傷として罪に問わないということと、東電がやらかしたという事実は切り離して考えた方がいい。
過去「巨大な津波が来ると予測できる可能性があったとは認められない。当時の法令上の規制や国の審査は絶対的な安全性の確保までを前提としておらず」→未来:予測できない津波は来ると予測できる。安全性を確保しないまま原発を続けるの?その規制や審査が有罪!
当時の法令では罰することができないが理由ならしかたがないが、原発の安全性ばかりポロパガンダして、危機管理がなかったことは罰する事はできないのか?/
もっと見る (残り約235件)
 

いま話題のニュース

PR