TOP > 社会 > 「無電柱化」への対応全国で急ぐ 停電の長期化受け 国交相 | NHKニュース

「無電柱化」への対応全国で急ぐ 停電の長期化受け 国交相 | NHKニュース

242コメント 登録日時:2019-09-17 13:36 | NHKオンラインキャッシュ

台風15号によって千葉県内で電柱が倒れる被害が相次ぎ、停電が長期化する原因になっていることから、赤羽国土交通大臣は閣議の…...

Twitterのコメント(242)

消費税なんてこういうことに優先して使えよ。なんで特定の世代だけに配るんだよ。
国土強靭化3ヶ年緊急対策の内容??
無電柱化が万能みたいにかんがえてるみたいだけど、そんなにあまくないですよ?
次は地震で復旧出来なくなるパターンか。
予想通り無電柱化の話が出てる。
水害もあるし被災した場合の復旧まで考えて判断してね。
利権の塊なのもイヤだね。
コスト削減のあおり下請け業者に押し付けるだけやろこんなの。
人気取り内閣か?
千葉県内で電柱が倒れる被害が相次ぎ、電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応を全国で急ぐ考えを示しました。
>>日本の電線みんな地下に埋めるらしい。
地震や台風が多い日本で今更感もあるけど是非進めて欲しい
水道民営化なんてする前に共同溝化だろ
@YuzukiMuroi 室井さんニュースとか見てないの?
緊縮政権で出来るの?財源は?国債発行したくないんでしょ?まさか消費税とか?…先ずはMMTから勉強してね。
いいことではあるけれど、留鳥や渡り鳥などへの配慮に植林なども進めていただきたいところ。
「税金の使いみちが圧倒的に社会保障費にあてられているが、」ねえよ。安倍友とか大企業へのばらまきとか自民党へのキックバックばかりだよ。必要なところに金が行かないからだ。-------
電線の地下化は台風には強くても水没や地震には弱いぞ。あと停電した後の復旧も遅い(´・ω・`)
電線の地下への埋設による無電柱化、これはいい話。国の財政負担で、集中期間でも設けて徹底して取り組んでもらいたいですね。昔は景観の観点から中心市街地の無電柱化が進められましたが、本来は防災減災、国土強靭化の観点から進められるべきもの。
個人的には、地中化しても災害のリスクはあるんちゃう?思うが地中化した方がリスクなくなるんかな?

>
→地中化は、台風対策では一番効果があるでしょう。

が、デメリットのほうが多いのかなぁ。
以外と知られてないが、宮崎の中心街は地中化している。ので前の事故の時にヘリも交差点に降下できた。の。台風での停電少なくなったもん。
是非!実現したいですね!
これさ…こんど電線が冠水してやっぱり電柱に戻す!みたいな展開にならないだろうね…?
ちゃんと冠水しないように対策取って施工するんだよね?
無策でやってるとしたら無駄な公共工事なのだけど………
首都高に次ぐ永久装置
地震で壊滅的ダメージ食うぞ。
復旧も相当困難だね
掘りますか?
掘りまくりますか?
赤羽国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で、電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応を全国で急ぐ考えを示しました。
地震で 配線とか 傷付いたりとか 浸水したりして 大丈夫なんだろうか?

ケーブル確かに 埋まってるとこは いっぱいあるけど ジャバラで囲んで 高圧のケーブル入れてるけど

不具合や災害停電になったら 大変そうだけどね

どっちが良いのかね?
防風災害へは強くなるけど、地震、土砂、豪雨災害に脆弱になる可能性があるんだけど、大丈夫かよ(´・ω・`)
口だけでしょう。オイラの所も台風で毎回道路が冠水し、動けなくなると陳情してるけど、「床上浸水等の被害は?」とか。死人でも出ない限り相手にもしてくれませんよ。
共同溝言うほど脆弱じゃないし頑張ってほしい /
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア 地殻変動にも強いのであれば良いな。
費用が課題となっている無電柱化ですが、推進の気運が高まりそうです。
今回停電してるような地域は山間部とか郊外がメインだけど、正気なんだろか>
電柱地下化して地震のときに問題ないならいいんじゃなかろうか。どっかの偉そうな外人も日本の景観は電柱が破壊しているとか言っていたし。/
地中に埋めると地震にたいして弱くなるという話を10年ぐらい前に聞いた気がするが、今はどうなんだろう。
地中化が全ての地震に強いとは思はないが?
日本では経路の多様化、発電の多様化が良いのでは?
ほんとたのむ /
で、将来大地震で地面が砕けると同時に電線がぶった切られて空中への移設を急ぐんですよねわかります
いやいや、地震の時のこと考えろよ、目の前のことだけ見て脊髄反射して決めるなよアホか
あなた達は「計画性」ってものが無いんですか⁉️「計画性」が‼️
休み前の終業式の日に「前もって計画しなさい!ってあれほど注意したでしょ?」「他の宿題は大丈夫なの?年金とか教育とか。」「対戦ゲームはほどほどにね!」
これ絶対必要だと思う。
これ実現させるには、電力国営化するくらいの変換は必要ではないか。合わせて福島原発問題も。
>経済同友会 電線の地中化などインフラ整備を
何年同じこと言ってんだよ。
東京都が進めている無電柱化、国も危機感を持って進めることを表明。
今回の被災の教訓を生かしていかなければならない。
日本は国土強靭化は将来において必須且つ早急に対応するべき。
これは投資。
税金の使い道が圧倒的に社会保障に使われるって実感もないんですけどね。
きちんと未来への投資はしてください。
修正予算案かサイフを分けるか>
まあ進めていくべき課題だけども、いくらかかるか知ってる?>
電柱電線がなくなると街がスッキリするだろうな
無電柱化で吹き上がってる人多いけど、何故全国どこでもでやると思うのか謎w
無理のない範囲でどんどん進めてほしい/復旧に致命的な時間がかかって千葉が大変なことになってるから、電柱だと復旧が早いというのもそれはどうだろう(ブコメ)/軽微な障害はそれこそ地中化で防げるだろうし / 国交…”
全国的に無電柱化の動きを加速するべきだ!
とにかくコストがかかる(と言われる)無電柱化。 で取り上げたのはいつだっけかなー
これまでやってこなかったツケが緊急時に後悔される事例。

国交省は、ハングル文字の表示なんかにお金を使わないで、日本国民の命を守る為に血税を使うべき。
イトーヨーギョー昨日の引けで買っとくべきやった💦
金も手間もかかるが、良いことだと思う。日本の景色が変わるかも知れんね。
インフラ整備は良い文明
すごい短絡的発想で動いてる。
千葉停電で安易に無電柱化を主張し始めたけど、地下断線も地震液状化による電線が通る地下道の冠水等…
復旧遅延の可能性があるのは変わりない。
無電柱化は、公共事業の無駄。既存の送電線網に、各家庭の自家発電(直流)とUSB直接給電(直流)も加えたほうが非常時にバックアップになる。
いいねー。日本の美しさを台無しにしてるからね。
無電柱化なんて都会でも最低10年かかっている。気休めの出任せ言うな。
こんなの、税金を土建業に流すための新しいネタを作っているだけに過ぎないじゃないですか。
「 国交相」

電柱地中化派が元気になる。まぁ、それもいいんじゃないんかー? 全国的に公共事業してさー、次の50年の為の投資でさー、建設国債出してさー、事業規模もでかいから、景気よくなるし、雇用対
策にもなるしなー。
既に地中化している地域もあるから、各災害時の復旧における難しさも実績としてわかるのでは。比較分析データを出して欲しい。(これも既にあるのかな?)
よし!
国でしっかりやってください!!
地震が起きた時に「なぜ地中に埋めたんだ!」と怒られる予感 /
建設業界的には「おししい」話なんだろうけど、今回停電が続いている周辺部で採算的に合うのだろうか? /
地震国で無電柱化は〜という批判はよく見るが、カリフォルニアも無電柱化してるので観光地のゴミ箱無設置と同レベルの理解ではないかと感じてきた。
昔は「災害復旧の容易さ」を理由に「地中化しない」っていってなかったっけ?
地震が多い日本においては、地中に埋めるより、電柱のほうが災害時のリスクが低いと思うんですわ。景観と災害時のリスクマネジメントの兼ね合いあるけど
山の中の配電線を地中化する気ですか、という印象が。
急がせた結果おざなりな対応になって、後に「電気が止まった!」なんてことにならないようにしてほしいな。納期を守るためにデータ改ざんとかやりそうなイメージ。
いいですね。昨今の災害は予測の範囲を越えたものが多い、早急な対応必要ですね。
地中化は伸縮点作るから地震にも割と強くて、ガス管や水道管をまとめた共同溝方式だと管の交換コストも抑えられるのよね。

但しトータルコストは増、狭隘な道路は施工中通行止め必要で施工性も悪い。滞水・排水の問題もある。今のルールが最適解に近い形だと思うけど。
地中化出来るんかい!
台風には強いけど地震には弱くなるので一長一短で土地土地で慎重な検討が必要。無理に急いでもあんまりいいことはなさそう。 /
無電柱化なんていくら金があっても足りない。経済同友会なんて、しょせんは公共工事狙い。

そんなことよりも、いかに停電を局所的に抑えるか(電源の分散化)の方が現実的。

電車の相互乗り入れと同じで、1カ所ダメになると広範囲が影響を受けるのと同じ。
場所によりけりと思うけどねえ /
電線を文化的、嗜好的な理由でヒステリックに嫌う連中の声がでかいから無闇にやらないで慎重に調べて… /
赤羽国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で、電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応を全国で急ぐ考えを示しました。
結構批判されてるけどこれは支持で。地中管内では電線に余裕をもたせてるから地震が起きても切れないんだとか。
無理だろ。1kmで3億~4億くらいかかるんだぞ。
>税金の使いみちが圧倒的に社会保障費にあてられているが、社会インフラも課題となっており、もう一度全体を見直す時期にきているのではないか」と述べ、電線の地中化などインフラ整備に政府の財源をさらに充てるべきだとの考え
オリンピックの次には、万博やカジノ施設にカネをバラまき、経済活性化という幻を追う政府。千葉の長期停電に止む無く対策を急ぐと政府。せめて無電柱化が進む韓国に学んでみたら。(w)
無電柱化(地中埋込)した後に地震が来て停電するし地中だから復旧にも時間かかるし… ってなる未来しか見えない
予算と実現性を考慮して責任をもって発言するべき・・・
どんどんやってほしい。
停電長期化した地域は山間部なんだけど、そんなことできるの?市街地でインフラ整えても被害変わらんぜ。
泥縄。 /
だけど日本は地震も多いからなぁ……
元インフラ屋だけど地下埋って建設コストもだけど利用開始後のメンテナンスコストが確かバカ高なのに簡単に言って良いのかなぁ。まぁ20年近く前の話なので今は違うって事ですかね??? (ハナホジ)【 】
日本には水害もある。
また忖度とかドロドロしそうだなー。
それはそれとして、まずは目の前の被害を解決することに頭を使ってください。
あれ?電柱埋設って地震に弱いんじゃなかったっけ /
無電柱化は、それはそれで震災時の復旧やメンテが難しくなるんちゃうのかしら
実際にシンガポールが電線地中化シティで、スコール降りまくっても、問題になったことは、未だかつてないと思います➔”電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応” /
・国交省は、来年度までの3年間で、災害時の緊急輸送道路などを優先して全国2400キロの道路で無電柱化する計画
・経済同友会 - 電線の地中化などインフラ整備を
千葉の場合、地中化したら地震来たら液状化で今回より停電長引きそうだな

なにせ、掘らなきゃ直らないからな
掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返して、無駄に建設業界に資金が流れそう。地下に埋めたら停電時の復旧時間かからないか?
壊れにくくても、壊れた時の復旧が難しいわけで、電柱地下化がベストな選択肢かというのは疑問がある。今回問題になっているような地方まで手が回るかも疑問だし。 /
“赤羽国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で、電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応を全国で急ぐ考え” /
もう手遅れだから「全国」とかアホな事を言うな。人口密集地のインフラを集中的にやらないとスラムだらけになるぞ。都市部だけに集中的にやればまだなんとかなる。 /
小池都知事(発言時は候補だったかな)が優先課題として取り上げていた時、『他にプライオリティの高いものがあるだろ!?』って思ってました。自分の見識の浅さを反省。
思い付きだな。 /
地中化って地震リスクもさることながら、共同溝を使えるところ以外は工事とメンテナンスにめちゃくちゃ金かかるぞ。どっから出すの?税金?各電力会社? /
1970年代に整備が進んだ送電網は、更新時期が迫り老朽化が進む道路橋などのインフラと共通する大きな課題。
いや、そこはちゃんと精査してほしい。地中化はやられた時の復旧遅いでしょ。 /
地中化はメリットばかりではない。風・地震には強くなるが、浸水、積雪、液状化には弱い。断線時の復旧に時間がかかる。20倍の高コスト(4-5億円/km)。 /
地震で断線したら地獄なんだけど蜘蛛の巣状にしとけばいけるのかな?
JMACS(5817)の更なる上げに期待!!
うん、これはまとも。
ぜひとも議論を
電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」への対応を全国で急ぐ
電柱って国交省の管轄だった?
電柱と倒壊や電線切断のリスクが回避されるだけでなく、道幅を狭めて通行の妨げにもなっている。
無電柱化は、街の景観のためにも早急に!
ほんとわかってねえな
うむ。インフラ整備だ。地中化だ。ここ最近の僕のブクマがまとまった感じ。それで良いと思う。 / (301 users)
どこまで考えて言っているんだろうなあ。都市部ほど地中に色々埋まってコストがかかるんだし、いざ地震で切れたりしたら復旧費用も高くつくわけで。課題となっているコストの縮減に取り組みつつ」 /
コストを思うと商業地など町の中心部と人口密集地など極一部以外は無理な気がする。そんな場所は歩道や道路わきの電柱が邪魔な場所もあるから地中化のメリットもありそうだけど、コスト問題どうクリアするんだろ?
東電管内だけで架空線の回路長は約28,000km。地中化の予算は1kmあたり約3.5億円。これで試算して10兆円弱。同じ区間に複数回路はられてたりするので実際はこの半額くらいか。 /
電柱のメリットが分かってないとは、どーかしてるぜ(→ )
一度でも埋めたらもう、取り返しが付かんよ。
東電と行政の対応の悪さも原因の一つかと。こういう事態になると地中化の議論は進んであたりまえやが、メリットデメリットをちゃんと考えた方がいいと思う。
原資はどこから?
電気代上げると反発おきますよ。
増資して内部留保してる企業に発言権なしで投資してもらうのはどうでしょう?
やっと政府も無電中化に本腰を入れる気になったか。これだけ台風や地震の被害が多いのだから、もっと早くから取り組むべきだったが、やる以上は、迅速に取り取り組んでほしい。
もちろん賛成だが、優先度付けんとちょっとしたプロジェクトXやん〜笑👍
台風15号によって千葉県内で電柱が倒れる被害が相次ぎ、停電が長期化する原因になっていることから、赤羽国土…

また考えもなしに思いつきでこういう事を言う。かつて都市部を中心に進んでた無電柱化がなんで地方に波及してないのか、あんたんとこの省にデータあるはずやぞ?
無電柱化より、山間部で復旧が遅れている地域の住民を都市部に移民させた方がいいと思いますよ。

山間部はコスパ悪いので。
急ぐと言っても予算が必要だし、人手不足でどうなんだろ。大通りは別として、狭い道はイトーヨーギョーの製品を使っておくれ。
やっと気づいたか!なるべく早く進めてね!
今度は大型地震と津波からの復旧が大幅に遅れるな、どっちの方がマシだろう。むしろここは一つニコラ・テスラでもイタコで呼び寄せている世界システム構築して全国に電力転送しようぜ(グルグル目) -
この泥縄感がスゴイ。そして地中化できた直後に直下地震が起こり停電復旧の難易度が上がってもっと酷くなるに5000ペリカ。 /
沖縄基準の電柱にするとかがまだ現実的なようにおもうけどどうなんだろうな。
地中化は災害の被害は受けにくいが、一旦被害を受けてしまうと復旧が困難になる。地中化した配電線が被害を受けるほどの災害が起きるか否かは所詮ギャンブル。 /
電柱は夕焼けと組み合わせると良い画になるのだけれど、こんな被害が出るなら仕方ない。
電線の地中化って地震対策的にはどうなんだろうかな……。台風には強いかも知らんけど、洪水とか地震とかにも強いもんなんだろうか。 /
>赤羽国土交通大臣は「台風15号で大きな被害を受けた千葉県内の被災地を視察してきたが、多くの箇所で電柱が倒壊し、停電が続く原因となっている。地震や台風の被害を受けにくい無電柱化の必要性を改めて認識した」と述べ、全国で無電柱化への対応を急ぐ考えを示した
地震で断線したら『どうしても無電柱化したんだ!』て怒られるやつ。 /
彼の国のインフラはこれからどんどん貧相になっていくと聞きます。 /
台風をきっかけに電柱地中化を急いだら今度は洪水が起きて復旧まで半年かかるに10万ペリカ
最近の日本なら十分ありえる
見た目に見えない所で断線しても特定する方法が確立してるならいけるかなぁ
(換装のコストはさておき
幕張は無電柱化できてるしなぁ。ただまぁ無電柱化するとこっちは地震の影響をモロに受けるわけだが。第3新東京市みたいに地下と地上を切り替えられれば() /
そんなこと10年も前から言っていて、全然進んでない!それより、今をどうするかを説明すべきですよ!
主要な道路沿いをやるのであって
路地裏や山間部の無電柱化をするわけではない

しかし、山間部で無電柱化するつもりなら
本当なんもわかってない思い付きだと思うわ
まあ頑張れ… -
これ、余計に復旧の長期化招きそうだけど大丈夫なんやろうか…

電柱なら目視で断線してるの確認できるけど、地中に埋めたら確認とれないでしょ…?
できるの?
率直に言って、千代田区ですら大通り以外はできてないのに無理では…… /
東京都知事のドヤ顔が目に浮かぶな…
千葉の電柱被害は都市部よりも山間部の方が深刻なんだよなぁ
大丈夫?💦
発想が短絡的やなぁ。。
災害って台風だけじゃないんやで。
また埋設した場合、電柱より復旧に時間がかかる。
(当然、埋没化の初期費用も膨大)
明らかに対応が遅かった
これにちゃんと税金が使われるなら消費税2%アップも受け入れよう。それぐらいに車運転してて電柱がうざいし2000%地中に埋まってるべき。
もっと見る (残り約92件)

記事本文: 「無電柱化」への対応全国で急ぐ 停電の長期化受け 国交相 | NHKニュース

関連記事